詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まだ背はのびますか?17歳、女。

レス26
    (トピ主1
    🐱
    17娘
    ヘルス
    はじめまして、高校三年生の17歳、女です。
    私は中学3年生くらいから、身長が伸び悩んでいます。
    普通体型で162cmですが、せめて165は欲しいと思っています。
    遺伝については、母が私よりも数センチ低く、父は190cmあります。
    ちなみに顔は母似です。
    今までは、生活習慣病がひどく、かなり不規則な毎日を送っていました。
    中学の頃から、平均睡眠時間は5時間半。12時~2時に就眠、6~8時に起床といった感じでした。
    食生活は問題ありません。でも少々運動不足で、最近は筋トレなどをしています。
    今日から毎日10時に就眠、6時に起床という生活に変えたいと思います。
    生活習慣を改善して背が伸びた方いますか?
    私は17になったばかりですが、まだ可能性はありますか?

絶対に頑張るので、レスおねがいします!!!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

可能性は0ではない

りあ
    一般的に、生理が始まると伸びないと言われてるけど
    そうではないケースを多く見ているのであれはあまりあたらないでしょう。
    ただやはり伸びても25歳くらいまでかなと実感では感じています。

私はショートスリーパーで、小学生の頃から平均睡眠時間は4時間と
    短いですが(体質で寝れないのです。親の生活スタイルが乱れているとかではなく、
    幼稚園児の頃から長くても5時間くらいしか寝ないし、昼寝は一切しなかったです)
    身長は176cmです。
    父親は167cm、母親は160cmで、祖父母も同じくらいです。
    兄は172cmだそう。私が一番高いです。
    私は大学卒業時は158しかありませんでした。
    社会人になってすぐくらいから伸びて、28歳の今は176cmです。
    生理が始まったのは小学校4年の最後、
    乳製品は苦手なので普段口にはしません。
    一般的に筋トレは身長の伸びを阻害するそうですが、私は筋トレ好きなので
    よく行っています。
    食事は和食が中心。よくしていた運動といえばカポエイラ。
    可能性は0ではないけど、こればっかりは持って生まれたものだと思います。

たくさん寝て下さい

karimero
    寝る子は育つ  事実です。

私は167cm、周りの女性で知人もそれ以上の168~170cmくらいの方が多くいます。
    聞くと皆、小さい頃から良く寝たと言います。
    夜は9時就寝、中学高校でも10時就寝
    土曜日の夕方から寝て気付いたら日曜の夕方だったということも時々ありました。
    とにかく寝るのが大好きでした。

高校の時、夜更かし大好き(たまに完徹)同級生は身長低かったです。

あまり期待できない気がします

170cm
    「生活習慣病」とありますが、なんらかの持病をお抱えなら、多少発達に影響はあったかもしれませんがどうぞ健康維持を第一に考えてください。不摂生という意味でおっしゃっているなら、少なくとも1日6-8時間の睡眠をとっているなら、私自身の経験上はあまり影響がでるレベルではないのではという気がします。

医学的根拠があって言っているわけではありませんが、栄養の摂取に問題のある食糧難にでもなければ、後天的要素が身長に与える影響は言うほどにはないのではないかと思っています。

遺伝的要素は大きいと思いますが、親が長身であることが必ずしも子供の長身を約束するものでもないと思います。隔世遺伝や突然変異も含めて、遺伝をどう受け継いだかはともかくとして、生まれた段階で、成長後の潜在的な身長は先天的にプログラムされているものではと思うのです。

というのも私は平均的な身長の両親のもとに生まれた長身です。背の順で並ぶとまわりは同じく高い人が多く、親しい人に長身が多いですが、私も含めて大概は運動もしなければ生活にも無頓着、両親が高いとも限らない、そんな人たちばかりでした。

寝る子は育つ

🐷
    事務のおばさん
    昔から「寝る子は育つ」というでしょう?
    実は、成長ホルモンって、寝ている間に分泌されるらしいです。
    なので、このことわざ、あながちウソではないのです。

私は、毎日たっぷり寝て、牛乳を飲み、チキン料理をよく食べていた頃は、ぐんぐん伸びてました。そういえば。

夜寝てください

マリモ
    私は25歳までジワジワ伸びました。
    人にもよると思いますが、17歳ならまだ伸びる可能性ありますよ。
    とにかく夜11時から2時の間に寝てないとダメだと思います。
    成長ホルモンはその時間に出るので…

最終身長

🐤
    ぴよた
    女性の場合、初経がきた時点での身長プラス8cm前後が
    最終身長になるそうです。

あらあら

ピンク
    162cmちょうどいい身長で、なんて贅沢を・・

私は167.5cm、大きいコンプレックスを常にもってます。150cmから167cmに一気に伸びたので、過程はまったく覚えていませんが、両親にはおまえは大きいと言われ、外を歩けばバレーボール選手かと言われ、何を食べて大きくなったのかと言われほっとけよ!!このコンプレックスにはいまだに悩まされてます。最近は廻りが大きくなり、やっと言われなくなりました。

ヒールも履きたくないし、だんなは同じ167cm、5cm削って162cmになりたいおばちゃまより・・

伸びたよ!

パパ大好き
    私は中2の時に伸び出しました。中1の時背並び順で一番前とか2番目だったのに、中2の終わりまでに20cmも伸び、後ろから数えた方が早くなりました。
    その時160cmくらいだったかな?

もう成長期は終わったんだと思っていたのですが、
    そこから20代前半くらいまでにゆるやか~に伸び、現在は165cm(年齢は30代)です。
    17歳くらいの時は確か163cmくらいだったと記憶しています。

165cmくらいいけるんじゃないですかねー?
    中学の時は背の低い子がモテると思ってコンプレックスだったけど、
    今は身長がそれなりに高くてとっても良かったと思っています。

姿勢は気を付けた方がいいですよ!
    常に姿勢を良くしていて下さい。キレイに成長出来るし姿勢を正すだけで少しUPします。

難しいかもしれないけど。

ちびっこ
     17歳でこれから背を伸ばすのは難しいかもしれません。
     でも!私は今年40歳ですが、ここ何年かで背が3センチほど伸びました。というのも、整形外科でレントゲンを撮ってもらった時の事。私の背骨が全く映ってなかったのです(涙)。つまりすごーく背骨が曲がっていたんです。

という事は・・・この背骨がまっすぐになれば背が少しは大きくなるかもと思い、その後は以下のような事をしております。

・背筋を伸ばす。
     ・腕を反対側に引っ張る(両方とも)。
     ・腕を上下に引っ張る

腕を引っ張るばっかりだけど、結局はストレッチです。これを気づいた時にやってます。電車に乗ってる時とか何か待っている時とか、常々。あとはモデルかって言う位の歩き方もしてます。そんなこんなで3年で3センチ伸びました。

トピ主さんは成長としての背を伸ばしたいんだろうけど、実際には歳的に難しいと思うので、こういう骨をまっすぐにするというので、少し背がのびますから、頑張って試してみてください。

でも私は152cmだったちびっこだけど・・・(なので今は155cmです)

身長の伸びは人によりけりですが

納豆ママ
    17娘さんの年齢と身長,私にかなり近いです。
    私も高校を卒業した18歳の時163cm,現在は165cmです。
    ちなみに,私の身長が165になったのは25歳のときです。
    年間1~3ミリの伸びだったわけですが,まわりからは
    「そんなの誤差で身長伸びているわけではない。」
    と言われました。
    私が,注意していたのは,社会人になる前まで(未成年の間)は基本10時就寝だったのと,わりと蛋白質(オヤツに酒のつまみ,ただしお酒は飲みません)を摂取していたことです。
    社会人になってからは,激務だったため,10時就寝は休みの日くらいしかできませんでした。
    やはり寝る子は育つようです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示