詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

覇気の無い高1男子。

レス9
    (トピ主0
    ココア
    ひと
    タイトルにある息子の事でご相談させて下さい。

以前からそうだったんですが元気と言うかまるで覇気がありません。
    外に出る時と言えば学校に行く時だけ。
    部活も「やりたいのが無い」とやらないし、かと言って勉強する訳でも無く成績は下位。
    不良でもなければ仲の良い友達も居ないのか学校帰りや休日に遊びに出掛ける事も無く
    逆に外に出て誰かに逢うのが嫌な風にも見えます。
    しょっちゅう「頭痛い」「腹痛い」と身体の不調を訴えており「疲れた~」と言ってばかり。
    趣味と言えばゲーム位で、携帯ゲームサイトに幾つか登録してるようで
    パケ量はものすごい事になってます。
    (見かねて平日は2時間、休日は4時間だけ使用出来るようアクセス制限をかけました)

親子の会話はあるので学校での様子を聞いてみると
    イジメとか別に嫌な事がある訳でもなく、ただ「疲れるし何もかも面倒臭い」と言います。
    本人は「皆こんなもんだよ」と言いますが上の2人の子が同年代の時の事を思い出しても
    部活をやり友達と遊び、もっとはつらつとしていました。

家の中でゲームばかりやってないで出来ればもう少し元気を出して貰いたいのですが・・・
    息子が言うように最近の子はこんなものなんでしょうか?

ランキング

レス

そういう子もいますよね・・・

🐶
    モカ
    皆が皆そうではないと思いますが、そういう子もいると思います。
    あまり無理に言っても無駄だと思います。
    息子さんも、自分とまわりとの違いなどいろいろ考えているところだと、思います。
    そっとしておきましょう。
    ただ携帯のゲームなどは少々使いすぎかな、と思います。
    平日2時間、休日2時間も多すぎです。
    それで頭痛がするのかも・・・

ご心配はわかります

🙂
    ナナ
    が、見守るしかないんじゃないでしょうか?

自分で「このままじゃいけない」と生活態度が変わる日が来ると思います。

親があれこれ言うと、本人が自分で考える時間を奪うのです。

ご心配はよくわかりますが、兄弟でも性格はそれぞれなので、ここは口出しは我慢してあげてください。

そうしたら将来息子さんに、「あの頃すごく心配かけてただろうな」と感じてもらえると思います。

「親が何にも言ってくれなかったからオレは駄目になった」と言う子は、何言ったってダメです

One of them?

B
    あなたのお子さんはあなたにとって「最近の子」なんですか?
    町でそこらを歩いている縁もゆかりもない子らと同等ですか?
    「最近の子がそうだからうちもそうなんだ」なら安心ですか?

失恋した女の子が「男なんてみんなこんなもん」と言ったり、ちょっと窓口対応が悪いと「お役所仕事はどこもそう」と言ったり、何でもかんでもひとくくりにまとめて「○○ってみんなそう」と思うのって楽なんですよね。
    相手それぞれについて個別に考える手間をはぶいて、「男」とか「女」とか「子供」とかの枠につっこんでいっしょくたに判断しちゃうの。
    そうやって相手をあいまいにすることで、自分の判断に対する責任も薄れる。

ご自身の家族に対して、自分の目で見て判断することをやめちゃったんですね。

自分の気に入らないことを「最近はこうだから」と世間のせいにするなら、息子さんが何かよい行いをした時にも、それはあなたの子だからではなく「最近はこうだから」で済ませるべきで、お宅の教育の手柄にはなりませんよ。
    そのへんはどうお考えですか?

うちも高1男子。

poko
    うちは3人兄弟の真ん中です。のんびりしてますよ。
    同じく部活はしない、不良でもなく、イジメにもあっていない。
    ゲームが好きで・・・  なんだか似てますね (笑

他の兄弟は部活でガッツリ 日々をエンジョイしているのに
    なぜこの子だけ? と不思議です。

でも、見守るしかないんでしょうね。

実際、私自身がそういう高校生活を送ってきて、大学で
    一気にかわりましたから。
    いきなり剣道部を選び(勧誘がすごかったので)それからの生活は
    もう根性物語。

だから、人間って何かのきっかけで、どうにでも転ぶと思います。

ちなみに、うち、今 褒め褒め作戦で少し勉強を始めましたよ。
    「高1からがんばれば、いい私立大に入れるかもだって」と
    その気にさせ、初めは チャート式の数学、たった1Pを
    面倒くさそうにやっていましたが、その時にベタ褒めしたら
    段々やるページ数が増えてきて、ちょっとその気になり始めたようです。
    「むちゃくちゃ偉いじゃない!すごいな、うれしいわぁ!」と
    大げさに褒めてます。結構効果ありますよ。高1でも。

一緒だ!!!

😭
    でこはち
    うちの子もそうです。男女男さんにんいますが、、なに聞いても「べつに」「さあ?」とかで冷め切っているかんじが、、、友達がいないわけじゃないようで週末ほぼ泊まりににいってますがなにしてるん?「ぼーとしてる」らしく泊まりさきの母にきいてもそうらしく高校の先生が『最近の子は喧嘩もしなしし元気がたりないと」子供に聞いたら木に登れば危ないと怒られ喧嘩はすぐ止められでおとなしくするしかないじゃんらしい、、、元気にはしゃげないのは私たち大人に責任ありですな。もっとギラギラした若者たちが増えるにはどうすれば???40代の夫の方がげんきいいですよ。

うちは同じく高2男子

シナモンティー
    うちの息子も同じ感じです。
    のんびりする事とゲームが大好きで、超インドア派。
    良く見れば温厚ですが、悪く見れば優柔不断で、はっきりしません。
    私は内心、「クラゲのようなやつ…」と思っていますが、こんな風に育てたのは親の私。
    私も普段は忙しく働いていますが、本当は怠け者で、休日は家でのんびりするのが大好きなので、親の背中を見てこうなったんでしょう。

まあ、一生こうしていられたら幸せでしょうが、そうは行かないと思うので、彼もいつか奮起しなければならない時が来ると思って見ています。

Bさん、揚げ足とっても意味ないって(苦笑)

zz
    そこ、つっこみどころか?ってところで責めてるけど、
    そんなの、トピ主さんの悩みには関係ないって(苦笑)

ご自分がそこがひっかかって つっこみたいのかもしれませんが、
    正直、そこまで“深刻”に悩んでるわけでもなく、
    ちょっとした希望みたいな気持ちでトピ立てしてるんとちゃうかなぁ。
    どうしたら何かに必死に取り組んでイキイキしてくれるのかって。

私は、人それぞれ、何かのきっかけですごくかわることが
    あると思っているんで、「希望はあるよ」と伝えたいですね。

うちのヘロヘロ息子、「ホノルルマラソン、行こか」と
    無理やり誘って連れて行ってから、かなりかわりましたよ。
    やり遂げた満足感と、外国人からの応援と、いろんな感情が
    まざって、やる気につながったようです。

ほんま、きっかけなんか、何でもありです。
    なので、あきらめないで 見守っててください。
    そして、機会があったら、何か チャレンジするきっかけを
    提案するのもありですよ。

うちの

🐧
    きょんた
    高2男子にこのトピを読んで聞かせたら
    「最近の子がみんなこんなんだったら、この国は終わりだな」
    と言って、笑っていました。
    確かに。
    こんな風に覇気がないのが『最近の子』なら、息子の通う高校に
    『最近の子』はほぼいません。

我が家にも高1の年齢の男子がいます

はな
    この3月に中学を卒業し、現在、調理師専門学校に通い通信制高校に籍を置く男子がいます。

トピを読んでいて「まるで去年までの息子だ!」って思いました。

中1の冬に怪我をして部活を辞めて以来、息子さんと同じような生活を送っていました。
    だから、息子さんのおっしゃる「みんな」は大げさかもしれませんが、実際そういう子もいるのは事実です。
    また、そういう子達が友達になるので息子さんの周囲だけに目を向けたらあながち「みんな」も大げさではなくなる場合もあると思います。

で、現在の我が家の息子ですが、数ヶ月前までの姿が信じられないくらいにそれはそれは充実した生活を送っています!
    まるで小学校に入学したての男の子のようなテンションで毎日学校に通っています。帰宅後は復習までしちゃってます(笑

「調理師になりたい」と言われた時は驚きもしましたし、多少の反対はしてみましたが、それこそ覇気のない息子が「やりたい!」と言いだした事をやらせてみて今は良かったと思っています。

ご子息もいつかは自分で気がついてやる気を出す時が来るはず!と信じてもう少し待ってあげたらよいのではないでしょうか。