詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義弟の結婚-悩んでいます

レス10
    (トピ主4
    小桃
    ひと
    夫の弟(以下義弟)の再婚をハガキで知りました。
    仲の良い兄弟なので報告がハガキなのが驚きましたが、顔合わせや内祝いも?の連続でしたので、今時はこれが普通なのか義弟夫婦が変わっているのか、また私が義弟夫婦に失礼な事をしてしまったのかを教えて頂きたくトピを立てました。
    よろしくお願いします。

ハガキに書かれていた入籍日から3週間経過していたので、直ぐに1万円程のフラワーアレンジメントを送りました。
    後日、花が届いたと義弟より電話があり、嫁同士の顔合わせをしたいから来て欲しいと言われました。
    顔合わせ当日、義弟に指定された「レストランの駐車場」に行くと、駐車場で義弟からお花のお礼と奥さんの紹介を受け、レストランに入る事なく5分程で解散となりました。
    慌ててご祝儀(5万円。義弟から頂いていたのと同額。)を渡しましたが、義弟の奥さんからはお礼の一言もなく(「お花も頂いたのにお祝いまで悪いわー。」と言われました。)、その日から3週間後に内祝いとして3千円の引き菓子が届きました。

結婚の報告がハガキだけだった事、顔合せが駐車場だった事、ご祝儀のお礼を言われなかった事、内祝いの内容に?だったのですが、再婚の場合は簡単に済ますものなのでしょうか?
    内祝いが遅くて安い物だったので、私が失礼な事をしてしまい義弟夫婦に嫌われてしまったのではないかとも心配しています。
    義弟は義両親と同居しており、この先法事などで嫁同士協力する機会が多くなるので、私に至らない箇所があれば改めたいと思います。
    お気づきの点がありましたら、教えて頂けると助かります。

ランキング

レス

ドライなだけかも?(笑)

おばさんです
    40歳代後半の既婚者です。

再婚と言う事ですから大袈裟にしたくなかっただけかもしれません。
    トピック主さん夫婦からのお祝いも特別失礼にあたる、とは思いませんし。

男兄弟は仲が良くてもドライな付き合い、と言う関係もよくある話ですからね。(笑)
    常識的良識的な付き合いをされていれば宜しいかと思います。

個人的には実弟がもし再婚する事になったら、
    「一年以内の離婚はお祝いの全返し。3年以内なら半返し。3度目の再婚は祝金なしだからね」
    程度は言うかもしれません。
    今度こそは真面目に?添い遂げなさいよ、とエールを送る気持ちでね。(笑)

十分 礼はつくしました

😝
    きなこ
    なかなか曲者の嫁ですね。世間一般の常識には疎い印象をうけますが。
    義弟もだらしないと思います。ハガキで報告ってありえない。
    義両親は、この2人どう思ってるんでしょうね。
    今のうちに分かってよかったじゃないですか。
    少し構えてお付き合いする事から始めればいいと思います。
    多分この新しい嫁さん カチンとする事しますよ。

夫が登場してこないのは何故?

みか
    夫の弟ですよね。
    だんな様は、今回の弟のやり方をどう思っているのでしょうか?
    非常識だと思うのであれば、兄である夫が言えばいいし、
    弟はそうだろうという評価であれば、ほっておけばいいと思います。

それに、お花にご祝儀渡して、義理は果たしているのですから、
    自分が嫌われたかしらって、下手に出る必要はないと思うのですが。
    その対応だと弟夫婦になめられて、いいように使われそう。

駐車場で顔あわせする時点で非常識なのに、
    その相手が内祝いをマナー通りに返してくれるとは思わない方がいいと思います。

イヤイヤ

😡
    通りすがり
    義弟夫婦との顔合わせが、「レストランの駐車場」で終わってしまって、レストランの中で食事をしていない時点で、あなたの評価は決まっていますよね? 私もそうですけど。

何か失礼がありましたか?を付け足した時点でちょっと嫌味です。

そう、義弟さん夫婦とは付き合う価値なし!です。

もう、その後の金額の多寡は気にするまでもない問題です。

義弟が、義父母と同居なので不安が残るのは仕方ないかもしれませんが、義弟とは関わりない!という姿勢を貫き、義父母とのみ良好な関係を築くよう努力してください。

非常識な人と正面切って付き合うと疲弊するのみです!としか言えません。

トピ主です

小桃
    レスを頂きありがとうございます。

>通りすがり様
    レストランの帰りは怒り心頭だったのですが、自分の常識は必ずしも他人の常識ではないからと不安になりトピを立てさせて頂いた次第です。
    付き合う価値なし!と言っていただけて心強いです。
    親族の集まりでは一緒に働きますが、極力関わらない様にしたいと思います。

>みか様
    夫は自分の代わりに同居してもらっているのだから何があっても義弟の味方だと言います。
    ただ、内祝いには絶句して包みをビリビリに破いていました。
    義弟夫婦は違う常識を持合せている人と思って付合う事にします。

>きなこ様
    十分礼はつくしましたと言っていただき、ほっとしました。
    やはりハガキで報告は有り得ない事なのですね。
    義両親はお嫁さんの事にはだんまりです。
    近々に親族の集まりがあり、このお嫁さんと一緒に裏方で働かなくてはならないと思うと胃が痛みます。

>おばさんです様
    普段からドライな関係なら気にしないのですが、何でも夫に相談する義弟が電話も無くハガキで再婚連絡した事に違和感を感じました。
    義弟夫婦がどうでも、私達は常識的良識的を心掛けてお付合いすれば良いのですね。

ご報告です(トピ主です)

小桃
    もう読んでいる方はいらっしゃらないかもしれませんが、義弟のお嫁さんとのその後のご報告です。

独身の大叔父が急逝し、葬儀の一切を義家で執り行う事になりました。
    多くの弔問客が訪れ、従兄弟やその配偶者が忙しく対応する中、義弟のお嫁さんは、義弟にくっついているか上座に鎮座して来客と一緒にお酒を飲んだりご飯を食べていました。

駐車場で会った時よりも金髪に近い色の髪に葬儀に似つかわしくない大振りなブレスレット。
    義母や親族、来客問わずタメグチ。
    (但し義父と会社役員の叔父にだけ丁寧語で話す。)
    告別式の後も荷物の運び入れを手伝う事も無く、頂き物から我先にと欲しい物を確保。
    片付け中にも関わらず、お酒の準備を従姉妹にさせて義父と晩酌を始め、その後、義弟に抱きついたり、柱にもたれて眠ったり。

若い人ならば救いはあるのでしょうが40過ぎてこの振る舞いは救い様が無いと思います。
    今回の事で主人も彼女に注意しない義弟に呆れ、義弟と義父母が彼女を正さないなら親戚付合いはしないと断言してくれました。
    皆さんにアドバイスを頂き、彼女に対して毅然とした態度で臨む事ができました。
    ありがとうございました。

主さんには関係のない事では?

ららい
    義妹さんはなかなか非常識な方のようですが、それはトピ主さんにはあまり関係がないというか、そこまでの実害はないように思うのですが・・。

同居なさってる旦那様のご両親と義弟さん達の関係がうまくいっていれば良いですし、うまくいっていないのであれば、そちらで話し合って解決すれば良いのでは。

正直、同居もしていないのに外野がとやかく言う事なのかな、と思います。

トピ主です

😨
    小桃
    ららい様、レスありがとうございます。

長男と言えど夫は本家を次ぐ為に義父の兄に養子になり、叔父夫婦と同居もしているので完全に外野ですよね。
    夫と義弟のどちらを養子に出すかを決めたのは義父母なのですから、夫が義弟に負い目を感じるのもおかしな話です。

ららい様に「同居もしていないのに外野が」とレスを頂いて目から鱗でした。
    義家の家族会議や食事会には当たり前の様に呼ばれていたので、これからは義弟のお嫁さんが同席かと憂鬱でしたが、外野という事で参加を断わろうと思います。
    現在、お嫁さんがお金を使い込んだ件でいつなら来れるか聞かれていますが、同居している人同士で話合ってくれと断ります。

使い込み?

千賀
    その問題ありの義弟妻の使い込み?
    なんのお金を使いこんだのでしょう?
    夫である義弟の稼いだお金だったら、使い込みにならないし夫婦間の話し。

義父母のお金を使い込んだ?
    「年金をおろしてきてくれ」と言われ、金融機関にいったがそのお金をパチコンかなにかですってんてんに?

なら、義弟が返せばいいでしょうに。

それとも義弟妻の勤め先で使い込んだとか?
    ならば犯罪。
    来てくれ、ってトピ主さんは女性警察官?
    なんのこっちゃ?です。

トピ主さんに「来てくれ」というのは誰がトピ主さんを呼びつけようとしているのか。
    義父母?義弟?
    誰?

「第三者として一連のことを証拠としてみていてくれ」という事?
    なぜトピ主さんが?
    同じ嫁の立場の不始末を同じ嫁に始末させようとするのか?
    嫁という他人が他人の嫁を裁く?
    どんな思惑があるのか?

どちらにせよ、とんでもない人たちが大勢いることは確か。
    義弟もその妻も、義父母も全員おかしげな人たちです。

「身内で勝手にやってくれ」
    と返事したとのこと。
    正解。

とにかく用事(冠婚葬祭など)以外では関わらないこと。

トピを閉めます

😨
    小桃
    > 千賀様

義父母は事の大小に関わらず夫に夫婦で話合いに参加する様にと言います。
    今回は断りましたが食い下がるので理由を聞いてみましたら、今回ばかりは関係あるからと言われて実家に行ってきました。

義弟のお嫁さんの使ったお金は義母に預けていた夫の独身時代の預金でした。
    義父母より義弟夫婦がお金の事で揉めているので仲裁して欲しいと言われました。
    本当に義弟のお嫁さんが使ったのかも自分達には判らないし、自分は家を出た身で家族では無いと思うから、話合いは義父母と義弟夫婦でしてくれと夫が言い、通帳は夫が引き上げました。
    今月、法事があり顔を会わせますが、葬儀同様自分達の役割だけきちんと務めて来ようと思います。
    レスを頂いた方、ありがとうございました。
    これにてトピを閉めさせていただきます。