詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の実家との付き合い

レス7
    (トピ主3
    悩めるママ
    ひと
    10年ほど前に結婚し、姑からの過干渉・暴言、加えて障害を持って生まれてきた子供への扱いなどで徐々に体調を崩し、現在3年近く心療内科で薬物療法を受けています。また、主人も実家の両親と絶縁状態を作り、私と主人の実家が係わることの無いよう、環境を整えてくれました。ちなみに実家は他県でかなり遠いです。

病状ですが、ピーク時で過呼吸・フラッシュバック・パニック・人格障害・うつ・適応障害・不眠症。。。挙げればきりが無いくらいの状態でした。今は幾つかの障害が軽く出てくる程度で、日常生活は随分楽になりました。

ところが昨年秋、舅・姑が立て続けに体調を崩し、入院したと主人の兄から連絡がありました。さすがに主人も動揺しているのがわかったので、私から「私は体調も良くなってきたし、母もいるからお見舞いに行ったら?」と声をかけました(私の母は病気がわかってから同居しています)。私も既に父を亡くしているので、主人の気持ちを想い心からそう言いました。しかし心と体は伴わず、私はみるみるうちに体調を崩し、再び鬱等の症状が出て数ヶ月起き上がれない状態になり、主人はお見舞いを断念しました。

そして先月になって急に主人の兄夫婦が離婚するという話が出てきて、毎晩のように主人の兄から電話がきます。主人は気を使って自室で話すのですが、時々主人もたまらなくなるのか私に意見を求めてくるような状態が続きました。そして主人の兄から離婚の話し合いの時に主人にも立ち会って欲しいと言われたそうです。私もそれには賛成しました。

ところがまた、私の体が悪化し始めました。でも兄弟なので助け合うために帰省して欲しいのです。最近主人は出張が続いているので、まだ私の体調の変化は気付いていないと思います。私はどうしたら良いのでしょうか?母も悩んでいます。どうぞ、ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

こんにちは

越冬ペチュニア
    自分の考えと体が別々なんですね。

ここで言っては変ですが、旦那さんに秘密で
    行ってもらうのがいいので。

義兄さんには来てもらうとか。

自分を慰めながら

にゃん子先生
    姑さんの過干渉・暴言で病んでしまったお嫁さんは多いと思います。
    私もその一人。
    トピさんと比べるとパニックと不眠だけですが辛いです。
    敷地内別居であるため将来的には舅・姑が体調を崩したり介護が
    必要な時がくれば私の選択の余地はないまま夫が面倒を見る事に
    なります。
    想像しただけでトピさんと同じ気持ちになります。嫌です。
    でも、逃げようも放り出す事も出来ないのでひたすら自分を
    慰め、薬に頼りその状況が通り過ぎるのを待つしかないなーっと
    思ってます。
    夫と別れるつもりは全くないので、夫の宿命を変えられないのなら
    (義両親から生まれた事)受け入れるしかないと嫌々ながら
    自分に言い聞かせてます。
    なんの解決にもなりませんが、お気持ち判りますよ。

レスをありがとうございます

悩めるママ
    >越冬ペチュニア様
    そうなんです。本当に心と体が別々に動いているようです。自分自身、歯がゆい思いです。

義兄に来てもらうのは、今となっては体調的に自信が無いのですが、でも主人が私に内密に帰省するというのも一つの方法ですね。ありがとうございます。

>にゃん子先生様
    にゃん子先生様も同じように苦しんでらっしゃるんですね。にゃん子先生様のお話から、主人の宿命=私の運命と感じました。私も少しずつでもいいので、それを受け入れていけるよう、頑張ります。ありがとうございます。

何故

うーん
     兄の離婚に、弟が立ち合わなければならないの?
     兄夫婦の問題だし、決めるのは兄夫婦ですよね。
     何か口出しして、後々恨まれたり、あの時、あんな事言ったから
    こんなふうになった、とか言われても嫌ですし…。

親が立ち合うっていうのはまだ分かりますが、旦那様が
    行きたくないなら行かなくていいし、どうしても気になって
    立ち合いたいっていうなら、行かせればいいと思います。

いずれにしても、離婚するかどうかの話し合いは
    兄夫婦の問題であって、主たち夫婦が巻き込まれる事ではないのでは?

ひとりではない

れみこ
    お母様もいらっしゃるのであなたは一人きりにはなりませんよね?
    ご主人はあなたのことが心配で実家関係のことは行動しないのですか?
    あなたの体調が悪化するから?

体調が悪い時は寝たきりになってしまうのは私も経験しているのでわかります。辛いですね。

でもご主人に行動してほしい気持ちもある。
    できれば「大丈夫だから行ってきて」と言いたいですね。

お母様もいますし、症状によって必要なら入院する手もあります。
    今回は「あなた行ってきて」と言えるとよいですね。

トピ主です

悩めるママ
    >うーん様
     レスをありがとうございます。

仰る通り離婚(話し合いも含む)は夫婦の問題です。
     わかってはいるのですが、義兄は優しいというか、他人が不利になるような事を言えません。特に今回は義兄が義姉や義姉が引き取る予定の子供達を思うと、なかなか難しいようです(義兄はまだ義姉に愛情があるようです)。とはいえ、離婚の原因が義姉の不倫ということで、かなり怒りは持っている様なのですが・・・。

また、主人の両親もショック状態で主人曰く「使えない」状態だそうです。

そして主人ですが、元々の性格に今の仕事内容が加わり、相手が誰であれ、矛盾点などは容赦なく突いていきますし、交渉などにも長け、更にそれらを無感情に遂行できる性格になっています。ですから独身の頃から家族に何かあったら主人に・・・という空気が義理の実家内にあるようです。

私も皆いい大人なのだから、もっと個々が自立した心を・・・とちょと思っているのも事実です。

巻き込まれないで済むのなら・・・、そんな事の繰り返しです。

トピ主です

悩めるママ
    >ひとりではない様

まず、“ひとりではない”という言葉に涙が出てしまいました。ありがとうございます。

最近増々体調が悪化しておりまして、過呼吸・目眩で倒れる・パニックで取り乱す。最悪なのは昨夜急に胃の辺りと肩甲骨の辺りに激痛が走り、胃液を戻しました(汚い話で申し訳ございません)。更にそこから過呼吸が急激に進み、テタニー様痙攣(全身硬直)まで起こしてしまい、救急車で運ばれました。病院での検査の結果、胃炎になっているそうです。

それまでは母も主人が何とか帰省できる方法を一緒に考えてくれたのですが、さすがに連日このような私の姿を見ていて、主人が居てくれないと母も不安だと言って来ました。

でも、ひとりではない様が仰るように、入院という方法もありますよね。ただ息子が幼い上に内臓と整形外科の分野で奇形があるため、毎日の生活が心配ですが、せいぜい2~3日。「あなた行ってきて」と、笑顔で見送れたらと思います。