詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見られてます・・・。

レス8
    (トピ主1
    🐷
    ぽにょ
    ひと
    37歳 専業主婦 二児の母です。
    同居の義母ですが、いつも、物影から、私達家族を見ています。外で遊んでいると、窓が3センチほど開いて、見られてます。出かける時も、カーテン越しに見られてます。気持ち悪いです。結婚当初から、足音もたてずに、私達の部屋の前にいたり、違う部屋にいるのに私達の会話に入ってきたり、とにかく、気持ち悪いです。そして、非常識な人なので主人も嫌な思いをさせられて、老後看ないと言って、私達も関わっていません。寂しいのかもしれませんが、今まで、私も色々あって、顔を見るだけで吐き気がします。私はどう対処したら良いのでしょうか?

ランキング

レス

欝のひとって

misa
    そうだよ。お義母さんはどう?

私は主さんが挙げてる被害くらいならスルーして、気味悪くてもそれなりに付き合うけど。
    嫌なことは明るく直接言えば?
    カーテン越しに見られてるってわかるなら「おかーさーんいってきまーす」って手振るくらいしますよ。気付いてますよのサインです。
    せっかく子供居るんだから伝書鳩になってもらえばいいのに。
    お義母さんをもっと仲間に入れてあげなよ。一応愛する夫の母ですし。

挙げてない被害は想像も出来ないのでスルーで解答しました。

同居している理由はなんですか?

胡椒
    あなたは義母様から見られるだけで嫌、気持ち悪い。
    夫は老後を看ないと言っている。
    そして義母様の顔を見るだけで吐き気がするのですね。

あなた方夫婦が義母様に抱いている感情は義母様も感じていることでしょう。
    だから、あなた方のことが気に掛かっても気付かれぬように窺っているだけなのです。

同居しているのに関わりも持っていないのですね。

これだけ酷い状況なのに、誰も別居を言い出さないのですか?

どうしても同居しなければならない理由があるのですか?

通告しかないと思います

まつえり
    それはご主人を通して 義母にもしこれからもその状態が続くなら、同居を解消すると言った方がいいと思います
    それでも治らないようなら 別居しかないですね
    このままじゃ あなたが病気になりますよ。

無視に徹する

むしむし
    お気持ち分かります。
    我が家の姑も全く同じです。その上、過去にもっとゾッとすることが…。

私の一日の行動を書いたメモを見つけてしまいました。「何時何分嫁は出勤、…」「何時何分風呂に入ったらしい。音がする」…ゾッとしました。

自分より若くて体力がある嫁の事が気になって憎らしくて仕方ないのですよ。

「くだらないかわいそうな人」と上から目線で物事を考えましょう。そうすればストレス溜まらないですよ。

同じ事を祖母にされてました。

ふぅ
    非常に気持ち悪いですよね。
    本人はこっそり覗いているつもりでも、見られてる側にはバレバレ。
    家族全員似た様な事をやられました。

最初は友達に話しでも信じて貰えなかったほどです。
    友達と夜に遊ぶ約束をして迎えに来て貰った時にやっと信じて貰えました。
    祖母はこっそり覗いているつもりだった様ですが、後ろから灯りに照らされ
    シルエットが…
    友達は爆笑してましたが、私は笑えなかったです。

父母が夫婦喧嘩していると、いきなり戸を開けて参戦して来た事もあったそうです。
    夫婦喧嘩してた部屋は寝室だったそうです。

今は被害にあってないので、冷静に過去を考えられる様になりましたが
    “暇潰しを兼ねた、支配する為の情報収集”だったのだろうと思います。
    何故暇かというと、嫌われていたからですね。

別居するまで続きますよ。
    何回もやめて欲しいと伝えたのに、全く改善されませんでしたから。

老後は診ないという事ですし、早目に施設に入れる事を検討してみては如何でしょう?

一緒に暮らしているのに何だか虚しすぎます。

りんごすき
    そのお家って元々はだれの家?お母さんのところに同居したの?それが判らなければどんなレスも無駄になってしまうような気がします。もう少し情報をください。
    1そうなってしまった原因は何でしょうか?
    2同居しなければならない理由はなんでしょうか?
    3言葉を交わさない(出かけるときに挨拶も無い)のはなぜでしょうか?
    結局はお母様に愛がなくなってしまったと言うことですよね。それはいつごろからですか?

逆に気持ち悪いくらいこちらから接してみたらどうでしょう

🙂
    まーちゃん
    私の身の回りにもそういう人がいました。お気持ち察します。
    同居されてると、気になって気になって苦痛を感じますね。

トピ主さんも思っているとおり、義母さんは寂しいのかと思います。
    そして、コミュニケーションが下手っぴだから非常識と思われることをしてしまってるのだと思います。
    義母さんは気の毒なかわいそうな人なんだと思います。

別居ができそうなのであればするか、トピ主さんが義母さんに対する気持ちの持ち方を入れ替える他ないように思います。
    義母さんは哀れなかわいそうな人だから仕方ないと開き直るのです。

気配を感じたら、すぐさまこちらから反応を示して、嫌でも一緒に誘ってみるとかはしてみましたか?
    お母さんの反応どうでしたか?
    あえてこちらから、逆に気持ち悪がられるくらい積極席に仲良くしようとしてみましたか?
    気持ち悪い返しです。
    もし今までのが嘘かの様に仲良くなれてしまたったら、お互いびっくりですがそれもそれでよいかもしれません。

トピ主です。

ぽにょ
    みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
    わからないレスですみません。長文になりまが・・・義母は、義父が亡くなり、一人暮らしでは、寂しくなるし、主人も、将来は面倒を看ると言う事で同居しました。が!結納の際
    ”同町内に住む義母の母の所でゆくゆくは、暮らす“
    と言っていたので、そのつもりでした。なのに、骨折しようが、絶対に泊まってあげることもせず。あんまり常識はずれなので、何故、一緒に暮らしてあげないのか?と言えば
    ”そんな事いってなーい“
    と言われて頭にきて(私の両親も騙された事になります)自分の親もちゃんと看ないくせに、私達が面倒看るのはおかしい!あなたの息子もあなたの面倒は看ないと言ってる(ちなみに、義父の母は、長男の嫁(義母)が看る所長年、施設に入れ、死後、葬式も義父の妹さんが仕切り、その時、主人がその事で説教されました。その事で主人も心を決めました。)と言ってしまいました。
    それから、顔も見たくありません。

続きます・・・