詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のピアノ教室について

レス10
    (トピ主0
    ぽにょ
    子供
    小学一年生の娘がいます。
    ピアノを習わせたいと思うのですが、個人でやっている教室での個人レッスンか、ヤ○ハのグループレッスンか同じくヤ○ハの個人レッスンか、迷っています。
    ヤ○ハは大手だしお友達も通ってる子が多いので安心なのですが、「3歳くらいから習い始めてある程度大きくなったら個人の先生に移る」というイメージがなんとなくありまして、今から始めるなら最初から個人の先生がいいのかな?と思ったり。
    我が子の性格的に、グループより個人レッスンが良いかと思うのですが、ヤ○ハはほとんどのお子さんがグループレッスンのようなイメージがあったりで、ヤ○ハについては迷っています。(勝手なイメージなので間違ってる場合は教えてください)
    そして個人の教室ですが、今から何年も習うとなると途中で個人に変わるよりも最初から個人がいいような気がするし、でも個人の教室はネットなどでは探せない事が多く口コミに頼ることになるので、どうしても情報が少ない。という点で迷っています。
    私自身がピアノに関して無知なので、経験者の方や現在お子さんをピアノ教室に行かせてる方の率直な意見が伺いたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

うちは個人です

ミッキー
    こんにちは。
    うちの小1の長男も、年長の4月から個人の先生に習っています。
    うちの長男も性格的にグループより個人が向いてると思ったので、迷わず個人を探しました。
    近所にカワイ系の個人教室があって、みなさんそちらに通っていましたが、長男はあまり幼稚園の女の子と同じ教室では恥ずかしがる性格なので、ピアノを購入した楽器店に個人で教えてる先生はいないか、教えてもらいました。
    今の先生は看板など立てていないねで、全くピアノを教えているとは知りませんでした。
    先生も調律などを楽器店に頼むはずなので、意外と地域の楽器屋さんは看板をさげずにこじんまりと教えている先生も知っていることもありますよ。
    私自身はバイオリンをヤマハで習っていましたが、バイオリンは一対一のレッスンだったので、ヤマハのピアノはグループが基本というのは、少しびっくりしました。
    私もヤマハは検討しましたが、個人で一対一で教わったほうが、長男に向いていそうだったので決めました。
    お月謝も個人はリーズナブルだと思います。
    うちはひとつき四回で五千円と割安です。
    いい先生に出会えるといいですね。

家に来てもらってます♪

🐧
    きよちゃん
    小学四年生の女の子です。最近習い始めました。
    たまたま、職場の男の子が結婚し、その奥さんがピアノの先生なので教えてもらう事に。家に来て教えてくれます。送り迎えしなくていいし、らくちんです。
    とてもかわいくておもしろく、やさしい先生なので、娘も友達のように週一回会うのを楽しみにしてます。
    うちの場合はピアニストにするつもりではないので、楽しく、音符が読めて自分の好きな曲がひければいいのでらく~に教えてもらってます(笑)

私自身も中学まで個人の先生に習っていた経験があり、先生の家に通ってました。厳しい先生で、間違えると手を指揮棒みたいなのでビシッ!!

あまり楽しかった記憶がないので、娘には楽しく習ってほしいなと思ってました。良い先生に出会えてよかったと思ってます。

音楽は音を楽しむと書きます。お子さんが楽しく続けていけるような先生を見つける事をお勧めします。

わたしは個人をおすすめ

ゆうり
    小町で色々調べて良い先生探しを数ヶ月かけてしました。

自分自身も某音楽教室で3年ほど習っていましたが音感だけが発達して読譜が全く出来ない状態。
    正直親が経済的なことで(その頃はグループ+個人ピアノを習うよう言われたため)断念し近所というだけで決定したピアノ教室に通いました。

バイエルの後半部分からやってブルグミュラーへ。
    ドレミは数えればなんとか分かるものの音符の長さ休符など一切分からないので先生が一度弾いたのを覚えて弾くこれでブルグを卒業。

子供が生まれピアノ教室を探し電車に乗って通っています。
    全然違います。子供は年中で読譜出来ますし記号なども分かっています。
    私の通った某音楽教室よりもずっと深く色んなことを教えてもらいます。
    女の子はピアノを通っている子がいますが私のようにただ弾くという子がほとんどです。

曲想を自然に身につけて弾くことが出来ます。
    この教室に通ってああなんて私は勿体無かったんだろう。もしこの先生に習っていたら人生は豊かになっただろうなと思います。
    先生の弾くピアノを初めて聴いたとき、一週間くらい余韻が残りました。

ピティナで検索

たま
    その年齢で今さらヤマハのグループでもないでしょう。
    ピアノをやらせたいのでしょ。
    ヤマハのグループなら特に楽器はさだめてないけど、音楽に親しむ下地作りを考える方なら良いかも、です。
    ネットでピティナと検索してください。
    個人のピアノ講師の集まるサイトで、近所のピアノ講師を探せるようになってます。

娘2人が経験者です

匿名
    ヤ○ハですが3歳から始めました。

アンサンブルという経験をさせたかった、
    一つの曲を弾いても人によって全く違うふうに聴こえる事を感じて欲しかった(グループレッスンなら人が弾く曲も聴くので)

もちろんグループ内での友情もいい刺激になりました。

ある程度すると個人とグループの両方を、又はどちらかにするか、
    ピアノかエレクトーンのどちらをしたいか聞かれました。

娘さんは小1ですよね?
    自分の意志は?

小学生なら個人レッスンがいいかもしれませんね。

グループレッスンで中1まで続けました。
    その頃になるとみんな忙しく自然に解散という形になりました。

大学生になったら月2回くらいのペースで個人レッスンを趣味でやってみてもいいんじゃない?と話しています。
    学校の合唱コンクールのピアノ伴奏ができるレベルです。

個人の教室です

🎶
    パルナッスム
    一年生から習っています。
    子どもが一人で通える事を条件に探しました。
    幸い先生との相性もよかったようで、もう10年目になりました。
    月謝は年間44回のレッスンで、5500円からレベルに応じて上がっていきました。
    年に何度かグループでのリトミックのレッスンがあります。

また、ピティナ(PTNA・全日本ピアノ指導者協会)のHPでも個人教室を探せます。
    参考にご覧になってみてください。

お子さんに合った、よい教室がみつかるといいですね。

口コミにかぎる!

シュシュ
    年長の娘がいて、ピアノを習いたいと言い出しました。
    ヤ○ハも近くにあります。習っている方から、レッスンや発表会がどういったものか聞き、私はあんまりかなと思いました。
    個人に行ってる方に聞き、
    1、月謝5千円・教材費は実費のみ・先生が楽譜を読めるようになることに重点をおいている・宿題あり・発表会は2年に1回
    2、月謝2千円・音符ノートはプレゼントで好きに練習すればよい・宿題なし・発表会もなくピアノの弾き方を教えてくれる・歌を歌う
    3、月謝6~7千円・本格的・発表会のレベルが高い
    4、発表会に親がコーラスとして参加

などなどでした。
    また、個人は希望曜日時間に空きがあるとはかぎりません。うちは春休みに2ヶ所見学に行きましたが、空きが埋まってしまい、空き待ちです。

素人ですが

ぴぴ
    私はピティナ・ピアノ教室紹介のHPで探すのがお勧めです。

はじめ、ヤ〇ハのグループレッスンに行ってましたが、
    お高いわりに祝日があるとお休みになることが多いし、
    発表会代も高いし、発表会の服もグループで揃えるし、空調代もとられたし。
    レベルも一番下手な子に合わせる感じでした。
    それで近所の個人教室に行きましたが、やっぱり簡単すぎました。
    (近所のあまり練習をしてこない子のレベルに慣れているので)

コンクールに子どもを出している個人教室の先生なら、
    すごく努力している子どもたちのレベルをご存知で、
    年齢に応じたレベルを適正に引き出してくれると思います。
    (個人によりついていけない、努力しない場合は、それなりにしてくれると思います)

口コミがいいですよ

shino
    私自身は昔、大手音楽教室の個人レッスンでしたが、先生はイマイチでした。かなり差があるかも知れません。

じゃあ個人の教室はというと…某有名音大ピアノ科卒の知人曰く「HPで宣伝してるようなとこは絶対ダメ!」だそうです。本当にいい先生は口コミで伝わります。
    トピ主さん、習わせたいんだけど~、とあちこちで言っていると自然と情報が入ってきますよ。

現在声楽を習っていますが、受験指導までやってるバリバリの方を紹介してもらえました(前述の知人からではありません)。
    ちょっと先生立派すぎですが(笑)。

個人の先生ネットでも探せます

🐱
    クロネコ
    娘も小1で、年中から個人の先生に通ってます。

教室はネットで探しました。

ピティナ で検索すると出てくると思います。
    登録されている先生の情報が、講師歴や月謝なども閲覧出来て、紹介を申し込むとピティナが仲介となって連絡をとってくれます。

体験を設けている先生もいると思いますし、試してみてはいかがでしょう。