詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫娘を差別する義母

レス55
    (トピ主1
    男女平等
    ひと
    GWに家族(私・夫・子ども3人)で遠方にある夫の実家へ久しぶりに帰省しました。

義母は子どもの日にと、孫である長男と次男にお小遣いをくれました。
    ちょうどその時娘は昼寝していたので、あとで娘にももらえるのかな…と思いましたが、結局娘には最後まで何もありませんでした。

夫の実家は田舎で、義母は「男が大事」という考え方の人です。
    これまでもお正月にお年玉をもらうと、長男次男は同額でいつも娘だけ少ないということが続いてきましたが、まだ娘が小さかったこともあり、私自身あまり気にしないようにしてきました。
    しかし同じ孫、同じ兄弟なのに「女だから」という理由で娘だけ露骨に差をつける義母を全く理解できません。娘がもう少し大きくなってこのことを知ったら、どれほど悲しむでしょう。

夫はこのことを「気にしすぎ、考えすぎ」とか「昔の人だから今更考え方は変わらない、仕方がない」と言います。本当は夫から義母に一言言ってもらいたいのですが、身内びいきの夫なので私が何を言ってものれんに腕押しです。

長男次男は妹だけお小遣いをもらえなかったことに気付き、祖母への疑問と不信感を持ち始めています。

これまで、遠く離れても夫の実家とはできるだけ仲良く…と心がけてきましたが、さすがに今回のことで義母への憤りを感じています。これから夫の実家とどのように付き合っていけばいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなに性別で差別したい人なら

💔
    嫌だね。
    きっちり、舅と姑で扱い方に差をつけてあげればいいんですよ。

父の日はお祝いしても、母の日は何もなし。
    義父の誕生日はお祝いしても、義母の誕生日は何もなし。
    敬老の日も、いわずもがな。
    新年のあいさつも同様。
    ・・・

何か文句言われたら、「え、だって男性優位がお好きなんですよね!? 男女差別は当然なんですよね!?」とか言ってあげる、と。

最後に、娘さんがかわいそうなので、お年玉等での差額は両親で埋めてあげてほしいです。
    それから、姑みたいな考え方をする人も社会には居るのだということを教えてあげて、お子さん達がそういう差別を当然なのだと思わないように、女性が価値なきものだと誤解しないように教えてあげてください。

疎遠にしますね

Mm
    疎遠にしますね。私なら。

おそらく、長女はうすうす気付いてると思いますよ。
    子どもは大人の雰囲気に敏感なものです。
    いくら、男児優先の考えだからって、女孫を排除するような考えを持つ
    義家には、こっちも考えられません。

義家の帰省を徐々に減らすのがいいでしょう。
    長男と次男も、大きくなれば、もう相手にしなくなるので、
    帰省は夫さんだけにしてもらいましょう。

お金って貰う方がどうこう言うものなの。

まる
    お金って、貰う方が差別とか言うのっておかしいと思います。

女だからかどうかなんてわからないでしょ。

一番年下なんだからまだあげるのは早いと思っているかもしれないし、

例えトピ主の言う通りでも、祖母のお金を孫は平等にもらう権利があるとでも思っているのでしょうか。

なんだか相続でももめそうな平等主義的考えですね。

かわいい子に自分のお金をあげる。これはあげる方が選んでも良い事と思いますが。如何でしょうか。

夫も同じ

ひまわり
    自分の娘が差別されていても、特に何も思わない主さんの夫は、
    立派に義母の男性優位に染まった人ですね。
    このままでは、息子さんたちもそれが当然と思いこみ兼ねません。

ここは、はっきりと息子さんたちに
    「○○ちゃん(娘さん)はお小遣いもらってないからみんなで同じように分けようね。」
    と言って、3等分(あるいは年齢に応じた分け方)にしてしまったらいいと思います。
    それか、主さんがすべて回収して、平等になるように貯金するとか。

義母は絶対に直らないですから。

義理の実家とのつきあいをやめるというのはなかなか大変でしょうから、
    現実的な路線は、主さんが男女平等を実行することかな?と思います。

大事な孫に疎遠にされるだろう義母

パルパール
    今更義母の性格を直すのは無理。これはあきらめる。
    言うとすればただ一言。
    『この状態に気付いた時の子供達の対応まで責任は取れないですよ』
    これだけかな。
    利口な人なら多少改めるでしょう。改めないなら将来は覚悟したものとみなす。これは旦那様にも伝えるべき。子供達には田舎の風習をそのまま伝え、子供本人のせいではないと言ってあげましょう。そしてその埋め合わせはあなたがた親なりあなたのご両親なりでしてあげましょ!

こどもの日は微妙な……

🎁
    ななみ
    もともと男の子の節句ですから、お祝いするのは男の子だけという考え方もありえます。
    これまで、ひな祭りにお嬢さんのお祝いを何かしてくれたなら、そういう考え方によるものかもしれません。

が、長男次男(双子ではないですよね?)は同額のお年玉で……という件がありますので、その可能性は低いでしょうね。
    なるべくお嬢さんを傷つけないように、少々距離を置いても良いのではないでしょうか?

小さいからじゃないのですか?

😨
    50歳
    読んだだけではそう思いました。
    次回同じようなことがあれば、息子さんに「妹は?」と言わせてみれば、理由がわかるのでは?
    あまり、取り越し苦労(勝手に勝手に想像して勝手に傷ついて)するとしんどいですよ。

はっきりと、男女差別とわかった時点で、納得いかなければ「うちはそういう方針じゃないので、息子にもいらない」と言って行動にでるか、モヤモヤするけどお金はほしいのであれば、割り切って我慢すればいい。
    同居じゃないし、めったに実家に帰らないんでしょ?よほど腹にすえかねることが続けば、理由をつけて孫に合わせない方法もあるのでは?

そりゃあ、誰もが言いたいこといえるわけじゃないけど、結局、自分の気持ちの持ちよう次第で不幸にも幸福にもなれるって訓練をしていかないと、今後ますますいやなことや面倒なことが続きますよ。老けるし、マイナスオーラが出てくるし、人に嫌われるし、損するのは自分です。

まさに我が家。

うちは上が娘、下が息子ですが、お金だけでなくプレゼントにも金額に差をつけ、見た目(大きさ)にもはっきりとした差をつけます。息子は夫実家の跡取りではないので、「男児が大切」という昔ながらの風習でしょう。

我が家は夫がはっきり言いました。孫に差をつけるな、と。義母は分かっていないようです。次回同じ事があれば私が言います。

私の実家も正直、男児が大切、という田舎ですが、お祝いなどに男女の差はつけません。待遇にもです。

夫が当てにならないなら私が直接言います。娘は10歳ですが、もう分かっていますよ。私自身、そうやって兄と差別して育てられたので、娘の気持ちは良く分かります。

義母は変えられないけど、親は娘の味方だよとフォローしています。

不快ですけど

sagiri
    そういう人達なんだとあきらめるしかないでしょうね
    旦那さまも親のする事に間違いはないという思想なのでしょう
    でも、子供達にはいい事ではないと思います
    女だから男と差を付けられるなんて時代錯誤ですよ
    今は男も女も平等である世の中です
    子供のうちだからこそ男女差別は無くしたほうがいいと思います

義親から貰ったお金は、家に帰ったら一度旦那さまに渡すようにしてみたらどうでしょうか
    そこで、旦那さまがどういう振り分け方をするのか
    旦那さまの考え方がわかると思います
    そして、まるきり同額とはならないとは思いますが子供さんたちに話ししてみてはいかがでしょう

母の役目

みどり
    姑の話です。
    夫が幼いころに、義姉と夫を連れて実家に行ったら、夫にだけプレゼントが
    用意されていて、義姉の分はなかったそうです。
    姑は、義父母に「2人ともあなたの孫です。こういう差別をするのなら、もう来ない!」
    とはっきりと言い、以後、そのようなことはなかったそうです。
    子どもを守るのは、親。
    頼りにならない夫にまかせずに、はっきりと言ったほうがいいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示