詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院の受付の人の対応について…

レス10
    (トピ主0
    😨
    ゆきしろ
    ひと
    初めてトピを立てさせていただきます。実は、先日ちょっと自分熱を出して、ある個人病院に見てもらいに行ったのですが…そこでの受付の対応についてもやもやしているので聞いてもらえると嬉しいです。簡単に言いますと先日、病院で受付をしその後先生に診察を受けその後会計の為受付の前で待ってたんですが…何と言うか受付の人2人いたんですけど…その人達が対した熱でもないのにこんな事でゆきしろさん来てとかばかじゃないのみたいな感じで言われたんですよ…一応、誤解のない様に言いますが私の名字は鈴木さんとか佐藤さんとか言った結構ある名字じゃないです。
    最初は、気のせいかなとか思ったりしたんですが…やはりその後でも受付の人達私の事について言ってるんですよね…その後、会計に呼ばれてお会計して帰ったのですが…何かその事でちょっともやもやしてしまって…
    もしよろしければ自分と同じ様な、経験された方いらっしゃいますか?出来たら、意見を聞きたいです。後、申し訳ないのですが批判などのご意見は、ちょっとご遠慮願います。この事で、自分、今、病院不信に落ちいっていますので…ちなみに、受付については、今回の事を含め、3回目です。

ランキング

レス

病院かえたら?

🐧
    どんな理由があっても、本人に分かるように言うのはおかしいです。

でもなんでそんな事言われるんでしょうね?
    トピ主さんに質問です。

ご年齢は?
    熱は何℃でしたか?平熱は何℃ですか?
    熱が出た当日に病院に行きましたか?
    他に症状はありましたか?
    薬は出ましたか?
    残りの2回はどういう症状で行きましたか?

ひどい

おくら
    なんだその病院。
    ちょっと思ったのは、受付と院長の関係です。
    スタッフと院長(病院オーナー)の関係が悪いと、スタッフの態度は悪くなります。病院に思いいれがないから。

私も一度、歯科で信じられないようなひどい対応をされたことがあります。
    初診だったのですが、カウンターについてもだれも顔を上げない。
    初診のときに書く紙を投げて渡される。
    書いたと持っていっても、おしゃべりに興じてて無視。
    患者は誰もいないのに、会計がめちゃくちゃ遅い。
    ちらちらこちらをみて含み笑い。
    帰り際、玄関まで付いてきて、私が出るなり、鍵をガチャっと閉め、カーテンをしめる。

当方一般的な容姿の、普通の人だと思います。
    こちらが非常識な態度だったというのはありえません。

トピ主さんも病院を変えられてはどうですか?

お体大丈夫ですか?

笑顔
    今は体調快復されましたでしょうか?
    体調が万全じゃない時に、心無いことを言われると、本当に傷つきますよね!

受付の人の対応の悪さ、私も実は何度か経験をしています。
    とても病院の受付とは思えないほど、ケバイ(ケバ過ぎる)受付の人がいて
    コッテコテのネイル、バッサバサと音が出そうなまつ毛の人もいました。
    しかも性格も悪く、体調が悪くて椅子よりも廊下で座りこんでしまったお年寄りに
    「そこ、邪魔なんでどいて下さい!(激怒)」と受付から大声で言う人でした。

その様子にいい加減頭に来た、見ず知らずのおばさんたち同士で
    「それでも受付かね!?あんた先生の愛人か!偉そうに!」
    って言われてましたよ(笑)。

自分が”病院の受付という意識”を持って欲しいものですよね!
    私は接客業なのでとくに思ってしまいます。
    お客様には笑顔で帰っていただきたいと。

確かに

るな
    いますよね、無神経な受付さんって。
    狭い世界だし、患者は弱い立場だから苦情なんて言わないので(大病院ならご意見箱もありますが、個人病院では無いですし)社会人としての自覚がまったく無いんでしょう。
    そもそも誰がどういう症状かは、病院関係者には守秘義務がある筈なのに、他の患者に聞こえる声でべらべら喋るなんて論外です。
    そんな受付さん達のいる病院、こちらから見限った方がいいですよ。

私の場合

曇り
     処方箋薬局の受付の人に嫌な思いをしました。2、3人で「曇りさん、たいした薬でもないのに…」て言ってるの聞こえちゃったんですよね。帰ってからなんだあの態度はって腹が立って、そこの責任者に電話しましたよ。「たいしたことない薬なんてないはず、薬でも用法・用量を間違えれば劇薬になるはずだ、受付の対応を見直して欲しい。」て。その後その薬局には二度と行きませんでした。トピ主さんもその個人病院ですが、よっぽど気に入った先生でなければもう行かなきゃいいですよ。もっといい病院があるはずです。元気出してくださいね。

酷い

抗議ものの出来事だと思いますが
    受付が患者にそんなことを聞こえよがしに言うのか信じられません。
    主様に聞こえたということは、周りの患者さんやスタッフさんにも聞こえますよね?
    周りの反応はどうでしたか?
    しかも三度目ということですし、いつも誰も周りにいなかったということはありませんよね。

次回行かれることがあれば、高性能の録音機を持っていかれてはどうでしょうか。

あります

みみ
    ゆきしろさん嫌な思いしましたね。そんな病院には2度と行きたくないですね。
    私は昨年暮れの夜中に5才の子供が吐き気と下痢でぐったりしてしまい、朝になってから休日当番の病院に行って病状を説明し診察を頼んだら、ここは内科はあるけど小児科はないから見られないと断られてしまいました。だったら診てくれる所を紹介して下さいと頼んでも今は何処も休みですからとの事でした

すっごく腹がたち、患者さんがたくさんいる中ここは具合悪くても診てくれないんだって・・・と大声で怒鳴って帰って来た経験があります。

病院なんてこんなものかと思いました。

なかには、とても優しい所もありますけどね。

ヨコです>みみさん。

うむむ。
    休日当番病院のかかりかたを 間違ってると思います。

まず 誤解されやすいですが 内科と小児科は違います。
    大人の小さいのが子どもだと思ってると 大変なことになります。
    内科は基本大人向けで、小児科の救急当番があると思います。
    お住まいの市区町村の健康福祉担当科に聞けばわかったのでは。
    (当番病院どうしでは そこまで知らない・手が回らないこともありますから それをそこに期待するのはムリかと)

そして 受診の前には必ず こういう状態で診てもらいたいと連絡を入れる(ここ大事です)。
    そしたら その時点で診てもらえるかどうかがわかりますし 向こうもそれなりの準備ができます。
    いきなり行くのは おすすめできません。

腹が立ったのはわかるけど 親としては休日の各科の医療体制ちゃんと把握しておきましょうね。
    子どもが小さいうちは特にね。

びっくりですよね

RiRi
    嫌な対応にあたってしまい、体調と気分まで萎えてしまいますよね。先生が独身者で変な勘ぐりされたとか。
    でも、私もびっくり発言をされ病院不信になりそうな事が。
    舅が足腰が立たず、起き上がれなくなり、以前脳梗塞もしてたので、脳外科もある総合病院へ。ただ、我が家で同居を始めたところで、舅は初診だったのですが、若い先生に開口一番「うちは救急車も来る総合病院です、近くのクリニックに掛かったら?」と。会計を待ってる間、師長さんに車椅子の舅があまりに大変そうだと声をかけてくださり、事情を話したら、別の常勤医に診てもらえるようにしてくださり、即入院になりました。
    私自身も別の病院ですが、医師から一週間後受診するよう言われ行くと、若い看護師に「今日は何の用ですか?」と言われました。「どうされましたか」のいい間違いかとモヤモヤしました。

レスします

😡
    mako
    私も同じような経験があって、ものすごく悔しくって腹がたちました!
    私の場合は看護師さんですが…。
    病院から帰り、二度と行くものかと診察券を折り曲げ捨ててやりました!
    しばらくは腹がたってどうしようもないし、思い出しても腹がたちます。
    なので忘れようと努力…。

ゆきしろさんもそんな病院忘れてしまって下さい!
    他に良い病院はたくさんあります!