詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人からの結婚祝が自分より少ない

レス25
    (トピ主0
    😨
    ゆきんこ
    恋愛
    36歳女性 ゆきんこです。
    先日、婚活の末やっと入籍しました。式は3ヶ月ほど先に二人だけで海外挙式の予定です。

2年前に入籍した友人から、結婚祝として5千円の食器を頂きました。

この友人は会社関係で知り合い、仲良くしていました。
    式は親族だけで行うとの事だったので、その当時、結婚祝として5千円の現金と5千円の品物をプレゼントしました。
    後日、内祝の5千円分のお菓子を頂きました。

県外へ引っ越したため会うことはなくなったので、確かに今は疎遠になっていると感じますが、
    自分は1万円もらっていても、相手の時に二人の関係があまり親しくなくなってしまったから5千円、というのは普通のことなのでしょうか?
    それとも最近は1万円もしないものなのでしょうか。

自分は基本的に相手と同額と思っているので、疑問に思い投稿しました。

よろしくおねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

内祝いは不要ですということでは?

🐤
    wow
    1万円分のお祝いでも半返しで5000円出費(5000円自分のところに残る)

だったら最初から5000円送ってお返し不要。
    ・・・と考えられたのではないでしょうか?

現在のお付き合いの状況を考えたら5000円のお祝いは妥当だと思います
    ただ、もらうだけもらって何もお返ししないというのは大人げないと思います
    1000円のジュース1本、でも「お礼」として私ならお返しします

どうでもいいんじゃない?

🙂
    さてと
    ここで同額が普通と言われたって相手に請求するわけでもないでしょうし
    疎遠にするなら聞かなくてもするでしょ?

一般常識を知りたければマナー本でも見ればいいですよ。

お祝いの気持ちには変わりないのですからもらったからお礼をする
    それでいいと思いますけどねぇ。

私は同額で返す派ですが友人が少なくても気になりません。

苦しいのかも。

胡麻
    モヤモヤしてる自分が嫌になりませんか?
    ちょっと生活が苦しいのかもと考えたら、苦しい中で疎遠になってる友人へお祝いしてくれた気持ちが、嬉しく思いませんか?

それ以外の事情は?

dask
    >自分は基本的に相手と同額と思っている

私もそうですよ。基本的には同額にします。でも、あくまでも「基本的」。トピ主さんも、基本的に同額ということは、例外はアリだと思うのですよね。では、トピ主さんはどういう場合なら例外もアリだと思いますか?私の場合ですが、「今はお金に余裕がなく、金銭的に1万円出すのは辛い」「お返しはナシでよい」などの場合は同額でなくてもアリだと思います。また、疎遠になったというのは、例外にはあたらないと思います。また、自分が先にお祝をいただいていて今回が逆にお祝する側の場合は、事情があっても同額を包むように努めます。今回お祝していただく側の場合なら、逆に相手の事情を考慮するように努めます。

それで、5千円のお祝をいただいたときに、上記のような事情があるとは思いませんでしたか?

私も似たようなことがありました。1万円のお祝をしていた親戚からのお祝が5千円。もちろん内祝いはしました。でも、気持ちが嬉しかったですよ。だって、ある友人からはお祝一切なしでしたから。お祝メールもなしです。その友達のときは、遠方から交通費宿泊費自腹で披露宴に出席したのに。

いつも不思議に思いますが…

桜吹雪
    どうして頂き物の値段って分かるんですか??調べるにしても分からないものもありますよね?買うお店によっても値段は変わってくるだろうし… 不思議で仕方ありません。。

値段はどうやって知ったの?

🐤
    白うさぎ
    入籍おめでとうございます。

私のグループでは結婚祝いは一人5000円と決めてみんなで出し合ってるので一人の結婚が遅いからとか会う回数が少なくなったからという理由で金額が上下することはありません。

5000円の食器を頂いたそうですが、値段はどうやって知ったのですか?ご自分で調べたり、もしくは彼女のほうから言われたのですか?

主さんが彼女へお祝いを渡した時、彼女は大体の金額が分からなかったとかそうゆう事情もあるかもしれませんよ。

少し悔しいだろうけどなるべく気にしないで有難く思ったほうがいいですよ。
    内祝いはうんと安いものにするとかってのはどうでしょうか

現金1万ならともかく

ん?
    私ならそのお祝いはありですね。
    品物5千円は余分だったと思います。
    貰った側も5千円のお返しをすれば、現金分のお祝いは打ち消されてしまいます。5千円の品物が好みに合ったとは限らないから全て現金で贈る方がよかったと思います。
    もやもやするならお返しはなしでもよいのではないでしょうか?

なんだか

胡椒
    ふたりの関係が同格であれば、一般的にお祝いは同程度でしょう。
    あなたからは、結婚祝い(現金5千円と品物5千円)。
    友人からは、結婚祝い(食器5千円)と内祝い(菓子5千円)。
    確かにこれではあなたが今後内祝いをすると、あなたの支出の方が多くなります。
    しかしここで疑問が生じます。
    あなたからの結婚祝いの品物を、友人は5千円と正しく判断できたのか。
    友人からの結婚祝いの食器と内祝いのお菓子の金額それぞれ5千円は、確かなのか。
    もし、友人からの品物の金額は、あなたが調査した確かなものであっても、
    あなたからの品物を友人が2,3千円のものだと判断した場合、友人はあなたとの結婚祝いの差は2,3千円と考えていることになります。
    最初にお祝いは同程度と記しましたが、1万2、3千円も7、8千円もどちらも1万円前後で同程度なのです。

こんなことを考えていると、なんだか祝う気持ちも祝われるうれしさも半減してきませんか。

五十歩百歩

そら豆旨し
    1万円と5千円・・・五十歩百歩じゃないでしょうか。額が半分という点で例えば3万円と1万5千円だったら、「アタシ実は好かれていないのかな?」「今彼女はお金が苦しいのかな?」などと頭をよぎるかも知れませんが、1万円と5千円の差なら特に何とも思わないかなあ。疎遠云々は関係なく。

それより、きっとネットか何かで調べたのでしょうが、「5千円の食器」と金額をドンピシャ言い切るところがすごいなあ、と感じました。今の時代、よそ様に贈り物するのも怖くなりました。

トピ主さん、2500円キッカリで何かお返しをみつくろえばいいのでは?それでも気が晴れないのなら旦那さんに相談してみたらいいと思いますが。

単に

秋風
    お返しはいらないという意味かもしれませんね。

まぁ人それぞれかもしれませんが、やはりいただいているなら同等のお祝いをした方が、スッキリしますよね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示