詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事のミスの責任を押し付けられやすい人

レス8
    (トピ主2
    😨
    匿子
    仕事
    女性です

仕事上の他人のミスを責任転換されやすい人・しやすい人の特徴を教えてください

上記の事が聞きたいだけなので、私へのご批判はご遠慮ください

ランキング

レス

押し付けられやすい派です

PINGU
    私30後半既婚女性ですが、比較的おっとりしていて、小柄で小太りです。
    メイクもナチャラルです。
    同僚は気付かれず上司や客にスルーされてクリア出来ることが、何故か私の場合は指摘されることが多いんですよね。
    接客業で、上司と客の板挟みに遭うときは、勘弁して~と思いますね。
    制限のある商品を、会計を分けてという客と、ダメという上司。
    他の同僚は、会計を分けてやっているようだけど、私はレジを打つ前後に上司に目撃されて、「さっきのはダメ」と言われる始末。
    以来どんなに客にしつこく頼まれても「上の者に怒られますし、お客様もご注意を受けられるかと思います」と言うと、しぶしぶ納得してキャンセルするか、他のレジに並び直してくれるようになりましたが。
    上司でも大柄な人や若くて派手目な子には余り言っていないように見受けられます。
    お客さんも上記の子や若いバイトの男の子には優しいような?
    上司もお客様も人の子なので、相手によって言いやすい人、言いにくい人いると思いますよ。
    同感です。
    何か回避出来たらいいですよね~。
    派手メイクも、自分がしたら注意されそうですしね。

あなたなら大丈夫

ロボタン
    仕事上の他人のミスを責任転換されやすい人:
     仕事ができない人

転換する人:
     すぐに言い訳する人

細かくてすみませんが

アイアン
    「責任転換」ではなく「責任転嫁」ですよね。

特徴ですか?

されやすい人;問題に際して、その打合せや確認事項について、きちんと
          した説明・発言をしない・できない(ひとが多いような気が
          します)

しやすい人;責任転嫁をしたがる人という意味だったら、卑怯者とでも
          言えばいいのかな。
          「責任転嫁しやすい」って、日本語として変ですね。
          どう答えたらいいか、わかりません。

批判をするなとのご希望ですが、トピ文・聞き方が簡潔すぎて、お求めの意図というか、意味がよくわかりません。  

トピ主さんったら、わかってるくせに

😭
    星亨
    >仕事上の他人のミスを責任転換されやすい人・しやすい人の特徴を教えてください

もちろん、トピ主さんみたいなタイプですよ。どうしてわかるかって?

>上記の事が聞きたいだけなので、私へのご批判はご遠慮ください

この言葉でわかります。
    世の中、何をしても、批判する人には批判されます。誰にも認められるということはまずあり得ない。だから、ある程度強くないと生きていくことはできません。
    匿名掲示板でさえ批判を恐れて防衛線を張るようでは、リアルの生活は推して知るべしですよ。

答えははっきりわかりましたよね。
    それは「弱虫」です。

自分の意見が言えない

🙂
    さてと
    八方美人タイプが多いと思います。
    あと気が弱い人や日頃からミスをしている人ね。

要領が悪い人

ひよこ豆
    周囲を見ていて思うこと。
    些細なミスや揚げ足を取られて怒られるのは自信がなさそうに話す人が多いですね。
    自信たっぷりに話す人は多少ん?と思うことでもすんなり上司に認められるのに対し、自信なさそうに話す人は最初っから信用されてない感じであら探しされている印象があります。

ミスの責任を押し付けられるのはやはり上司にうまく口答え出来ない人が多い気がします。
    責任を問われた時に上司を怒らせずに自分の責任ではないと説明出来る人や、他の人の名前を出せちゃう人は回避出来ている気がします。
    逆に、自分は関係ないのにそれがうまく言えなかったり、当人をかばおうとしてなのかミスしちゃった人の名前を隠そうとするといつのまにかその人のせいになっているのをよく目撃します。
    要領の悪い人は損だなぁと感じます。

なるほど

匿子
    PINGU様>私も普段から責任を押し付けられてしまうんです。私も普段から他人も認めるおっとり派でナチュラルメイク。派手系ではありません。私も接客業に従事していますが、店内でお客さんに声をかけられやすいです。上司も私には怒りやすいみたいで、他の人には一言二言で済むことが、私だと長々と続きます。

ロボタン様>なるほど。「他人に責任転嫁する人は言い訳ばかり」自分が怒られるのを防ぐ為に他人の名前をだすのかな。

アイアン様>打ち合わせや確認事項についてきちんと疑問に思った事を質問しているつもりですが、やっぱ頼りなさそうにみえるのかな。イエスウーマンではないつもりなんですが・・・今度から大きな声で発言します・

星亨様>確かに私は弱虫です。でも弱虫だからといって責任を押し付けていたらそれは弱いもの苛めですよね?根本的には弱いもの苛めからくるのでしょうか。以前職場の同僚に、なにか頼まれても断らなさそうなイメージがある、といわれた事があります。そんなことは無いのですが。やはり見た目ですかね。

続きます

なるほど2

💡
    匿子
    さてと様>八方美人タイプ→これはどうだろう。私の知っている八方美人はどちらかというと他人にミスを擦り付けるタイプですね。自分にミスしてしまうと、上手く誰かを見方につけて弱い人に擦り付けているように見えます。

ひよこ豆様>要領の悪い人→私にあてはまります。自分でも要領の悪さは感じます。でも、細かいミスはしますが、それは他の人も同じなのですが、おとなしそうな人に的をしぼって責任を擦り付けるんですかね。反撃してこなさそうにみえるから。

私の職場は、私だけではなく特定の人に責任を擦り付けるということが横行しています。
    明らかに別の人のミスなのに、「〇〇さんの責任だ」と叱責されています。
    皆さんのご意見を拝見しまして、やはり人を選んで責任転嫁をしているんだなって確信しました。