詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな上司おかしい!!!!

レス16
    (トピ主5
    aaxxwww
    仕事
    二人の子供がいます。パートで働いています。
    社長はとても子育てに理解があり、シフトも希望を通して頂き、本当に感謝しています。仕事も嫌いではありません。

ですが、上司にあたる人がとにかくおかしくて、もう仕事を辞めようと思っています。
    その上司も含め、女ばかりの職場だからか、あまりその上司についてどうとかいう話は出ませんし、私も率先して人の愚痴を言ったりはしたくないので、敢えてその上司について職場の誰かと話した事はありません。でも、その上司が来てから次々に元々いた人が辞めていったり、明らかに雰囲気がおかしいです。

最近下の子を産んで仕事に戻ったのですが、仕事のやり方などかなり変わっていることもあるし、悪いと思いますが、長いお休みを頂いていたので細かい事を忘れてしまっていたりという事もあります。
    忘れてしまっている事を聞いたりすると、深いため息と共に呆れられたり、怒られたりします。出来ない事を出来ないままにしておくよりいいと思うのですが、あまりに上司の態度が悪いので、すごく聞きにくいです。

細かい事を挙げだすときりがないのですが、
    とにかく、教え方もすごく雑で分かりにくいのに、教えたんだから出来て当たり前、できないのは落ちこぼれ、そしてそれは本人の責任、でも何か起きたら私の責任だからちゃんとやって、というスタンスそのものにものすごく怒りを感じます。

同僚にすごく優秀なAという子がいて、その子は本当に頭がキレて素晴らしいです。上司はAを本当に可愛がって、色んな仕事を教え込んで育て上げた訳ですが、私は残念ながらAほど頭もよくないし、機転もききません。そこで、上司は私とAを比較対照して、「Aはできるのに」「Aは普通なのに」と言ってきます。私は、Aには仕事で劣ると思いますが、それでも別にめちゃくちゃ出来ない訳ではないと思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

辞めちゃっていいのでは?

🐧
    マイミ
    その上司の行動のうちで私が明らかにおかしいと思うのは同僚と比較することだけですが、とてもご立腹のようなので、さくっと辞めるのもありでしょう。
    その方がお互いのためだと思いますよ。

職場は学校じゃなくて仕事場

🐷
    ブー
    なので、上司は先生じゃありません。

仕事に慣れるまで歯を食いしばって
    ミスがないよう頑張りましょう。
    お金もらってるんですから。

失礼ですが、「!!!」というほど、おかしく感じません。

アイアン
    要するに、貴方がその上司について気に入らないのは

・忘れたやり方を聞くと、呆れられたり、怒られたりして不愉快
    ・教え方もすごく雑で分かりにくい
    ・できるAと比較されるのがいや

の3点ですか?

確かに、気分が顔に出るその上司の態度は、好ましいものではないし、
    教え方は上手であって欲しいですね。
    誰かと比較されるのも、あまりいい気はしない。

でも、貴方、仕事好きなんでしょ?
    それをうまくこなせないんですか?
    貴方自身が、長い産休で仕事を忘れてるのを認めてるじゃないですか。

>教えたんだから出来て当たり前、できないのは落ちこぼれ、そしてそれは
    >本人の責任、でも何か起きたら私の責任だからちゃんとやって、という
    >スタンス

は当然と思います。
    なんでトピ主さんはものすごく怒りを感じるんですか?

その上司さん、部下のしでかすことの責任取ると言ってるんですよ。

問題発生後に結局逃げて部下に責任押し付ける人に比べれば、すばらしい
    上司ですよ。

もう少しその上司さんと上手にコミュニケーションとるようにいたらいかがですか?

指導能力がない

派閥
    教育というか部下の管理というか、そういう能力がない上司なのかもしれませんね。
    もともと優秀なAを育て上げるなんて、はっきり言って当然の事です。誰がやっても成功する相手です。

でもそんな優秀な人ばかりじゃないですからね。それを上手く教育して使いこなす能力が求められるでしょう。

しかしまぁ、そのスタンスじゃ下もついてこないし、損するのは上司ですからほっときます。
    そのうち人材不足で悩み出すんじゃないでしょうか、その職場。
    上司にとって使えない人だらけになるでしょう。

私なら上司の事は反面教師にし、自分の仕事を切磋琢磨頑張りますね。

ん?それは普通でしょ?

なんでもOK
    出来る人を可愛がって、出来ない人を遠ざけるのは心理としては当然では無いですかね?
    上司としての器はちっちゃい人かも知れませんが・・・

とりあえずトピ主さんが会社の利益にどれだけ貢献しているか?が鍵なのではないでしょうか?
    ムカツク上司の下に居たとしてもちゃんと利益貢献しているのであれば堂々としていれば良いし、利益?そんなの知らない・・上が決める事、なんて立場であれば使い捨て人材だと思いますので出来ない事をなじられても当然なのかな?と思います。

辞められる環境であれば、辞めればいいと思います

🐶
    ぺろまま
    トピだけでは判断できませんが、この程度の上司ならば私でも長い会社陰生活の中で2,3回は当たっています。

幸いなことに我社は転勤があるので、数年経てば私か上司が転勤するので、それまで我慢・・・と思い、仕事を続けてきました。

私も我慢して続けてはきましたが、それなりにその上司との最低限の折り合いがつくようには努力はしましたよ。私よりも出来がいい社員なんて山ほどいるし、比較は当然されるし、嫌味は言われるし・・・
    でも基本的に今の仕事は嫌いではないし、給料は稼ぎたかったので続けてきましたけど。

ここで文句を言っても上司は変更できないし、トピ主がどうしても我慢ができないのであれば、この程度で辞めたいと思われて、しかも、やめることが出来る環境なのであれば、辞めたほうがいいと思いますよ。

でもその前に本当に自分の方に非がないのか、よく良く振り返って考えてみてください。
    少なくても子どもを生んだばかりの若いお母さん社員が、周りに全く迷惑もかけずに勤務しているなんて、私は聞いたことがありません。それは仕事内容だけでなく、勤務に対する姿勢とかそういうものを含めてですが。

おかしい。

奄美
    変な上司でも 一応 そんなんでも 上司。 みんな 自分と 気が合う人ばっかりな 会社なんてありませんよ‥
    それは主さんも わかってますよね。

確かに 上司が 部下に聞きにくい雰囲気を与えてるのがほんとなら かなり まとめる力不足の上司ですね。

私も 今の会社の直属上司も 一番上の上司も 私を うとましく思ってるのか 毎日 そりゃあ ひどい扱いです‥

でも 気持ちの持ち方で そんな人の中で 堂々と仕事できてる自分の事、 誉めて頑張ってます。

主さんは また 違う理由もたくさんあるだろうから よく考えて決めたらいいかと思います。

上司は選べないので

🐤
    ぴよ
    納得いかなければ辞めるしか仕方ありませんね。

優秀なAさんは職場に必要だけど、休んでる間にいろいろ忘れて、一回聞いても覚えられないのに、福利厚生だけはチャッカリ利用するトピ主さんたちを、会社は(上司を含め)不要と判断したのかもね。

その上司が会社にとって不要な人材であれば、しばらくしたらまた上司が変わるでしょう。変わらなければ、会社にとって不要な人材はトピ主さんや、先にやめていった人たちだったということ。それだけです。
    会社だって、このご時勢、不要な人の人件費は減らしたいものね。

っていうか、長いことサラリーマンしているのにそう思わないトピ主さんのほうが、私はおかしいと思います。

トピ主です。

aaxxwww
    Aの事は同僚と書きましたが、同職ですがAは正社員です。Aは正社員だからと、私とAの間に仕事の幅を持たせたのは上司なのに、それで私はできない扱いはないと思います。
    仕事が忙しくなると、一人でキャパオーバーになってものすごくイライラして雰囲気が悪いです。ヒマならヒマでイライラしています。恐ろしく短気です。お客さんでも、イラッと来る人には平気で悪態つきます。大人なのに信じられません。

上司の教え方が雑で分かりにくいので、教わっている時に「つまりこういうことですか?」というように確認の意味で聞き返すと、「何でそんなこときくの。当たり前でしょ。何で分かんないの」と言われます。分かんないから聞いてるんですけどね。当然下も育ってこないので、「○○は使えない」「××はできない」などそんな話ばかり耳にします。私から見れば、○○さんも××さんもそれなりに真面目に一生懸命やってるんだから、使い方次第だと思うんですけど、文句ばかりです。

この上司の基準を満たしているのは、Aさんだけなんだと思います。

イジメ・・・?

aaxxwww
    子供の体調不良でいた仕方なくお休みを頂いた日の事です。
    朝37度ちょっとの発熱。微熱くらいなら保育園に行かせようかと思っていたら、激しく嘔吐。今日は無理だと判断したのが7:40でした。8:30出勤なのですが、取り敢えずその時点で上司にメールで連絡。思えばこれを電話連絡にしておけばよかったのですが、通勤時間で電車に乗ってたりすると迷惑かと、敢えてメールにしてしまいました・・・。
    8:20頃からみんな出社してくるのですが、電話を入れると留守電になって繋がりませんでした。8:30に留守電を切る決まりになっているので、その頃また連絡しようと思ったら、8:30きっかりに上司からTEL。上司はメールを見られなかったようで、「今日は出勤日だけど」とお怒りの様子。「すみません、朝メールを入れたのですが、今日は子供の体調不良で休ませて下さい」と言うと、明らかに不機嫌に「あーそう。できればメールじゃなくて電話してね」と言われ切られました。すると、その事を上司が社長に報告していました。「メールで済ませるなんてあり得ません。ちゃんと職場に電話を入れて下さい」と言われ、私は唖然として何も言い返せませんでした。

んんん?

えのき
    >教えたんだから出来て当たり前、できないのは落ちこぼれ、そしてそれは
    >本人の責任、でも何か起きたら私の責任だからちゃんとやって、というスタンス

何か起きても責任は本人、って言うなら上司にあるまじき態度ですが、
    何か起きたら責任は其の上司、だから、何も起きないように未然に部下を叱咤激励・・・至極真っ当、当たり前では?

この部分で何が問題だと感じているか、是非、文章化して説明願います。

>「メールで済ませるなんてあり得ません。ちゃんと職場に電話を入れて下さい」と言われ、私は唖然

ここも、何にどう唖然としたのですか?
    もし、

「上司の携帯番号は知らない。唯一知っている番号は固定電話だけであり、其の電話が留守電だったので始業前にメッセージを入れた。」

であれば、しっかりその旨を主張すれば済む話です。(上司の携帯が留守電であった場合も基本は同じ)

でも、おそらく違いますよね。
    文字数の都合で解説はしませんが、トピ主の文章が突っ込みどころ満載ですから。

総じて、自業自得にしか見えませんが、相当不満なようなのでさっさと辞めれば良いかと。

再レス失礼、おかしいのはトピ主さんだと思います

アイアン
    私は、前のレスに「部下のすることに責任を取ってくれる上司」ならOK
    と書き、なぜトピ主さんが「それにものすごく怒りを感じる」のか教えて
    欲しかったんですが、二つのレスでは説明なしですね。

>通勤時間で電車に乗ってたりすると迷惑かと、敢えてメールにして

気を使ったつもりでしょうが、緊急連絡をメールにするのは間違いです。
    上司さんは、ラッシュで電話に出られなくても、電話着信の記録だけで、
    緊急連絡との意味合いは通じます。

>ちゃんと職場に電話を入れて下さい」と言われ、私は唖然として

というトピ主さん、なんで唖然とするの?
    貴方が悪いのに!
    貴方の勤務態度を社長に報告されたのも、それをイジメと受け取るんですね。

最初に私が書いた「責任取ってくれる上司」に怒りを感じることと同様、
    これらのことみんな、トピ主の感覚がわからない。

えのきさんも同様のレスされてますが、トピ主さんの問題感覚を、是非、
    文章化して説明願います。

レスします

🍴
    もーど
    長い間休んだんだから忘れてて当たり前って態度はどうですかね?
    前にもやっていた仕事に戻るんなら、戻る前に自分で前の仕事のこと思い出すなり、ノート見るなりして
    休む前の状態で復帰しようと思わないんですか?
    変わっていることは仕方ないけど、少し甘えすぎでは?

私は甘いんですね・・・

aaxxwww
    欠勤の連絡について、すごく甘い所があったと深く反省しました。なかなか面と向かって言ってくれる人はいないですし、皆さんが教えて下さり、とても有難く思います。

上司の仕事に対する姿勢は間違ってないんですね。間違ってて甘ったれてるのは私の方で、誰も何も悪くないんですね。

>えのきさん
    未然に叱咤激励は当たり前・・・
    そうですね。でも、職場で異常にピリピリしているのがその上司だけで、その空気がすごくやり難くて、何をしてもそうじゃないと言われて、どう合わせてよいのか分かりません。仕事も大まかには教わるのですが、あとは察してくれみたいな感じで、厳しいです・・・

上司に電話連絡は義務化されていた訳ではないし、今までは留守電は使っていなかったので、始業前に電話連絡でOKでした。上司が、私がその電話連絡すら怠ったと報告したのに唖然としました。大体みんな出社するのが始業10分前とかなので、数分の差だから留守電入れなくても同じ、と思わず、留守電入れておけばよかったです。他の社員の人の連絡先も、これを機に聞いておこうと思います。上司にもこれからは電話にします。

非常識人

aaxxwww
    私みたいのを非常識人っていうんでしょうね。本でも読んで一から勉強します。
    でも、今まで職場に電話連絡でOKだったのに、ある日突然上司の都合でそれじゃ困るって言われても・・・。そして、上司の中では、上司の携帯に電話しなかった事がNGなのに、職場に連絡をしなかったと報告されているんです。留守電解除と同時に連絡されたら、こっちから連絡入れる暇ないじゃないですか。留守電を入れなかったことは社会常識として悪かったですが、その事は咎められませんでした。
    今回子供の回復に時間がかかると診断されたため、職場に電話、電話に出た社員さんに報告、その後社長に代わって頂き社長に報告。上司は休みの日だったので、緊急の用事ではないのでメールで連絡しました。上司から返信はないですが、明日職場に電話を入れて報告すればOKでしょうか?

落ちこぼれは切られる?

aaxxwww
    上司が私に○○さん使えない、××さんヤバイとか言ってくるのは、叱咤激励なんでしょうか・・・?1000%私もどこかでそう言われていると思いますが、いい気分ではありません。仕事で××と組んでもいいのか?と脅すように言われましたが、どうして××さんはいつまでもできるようにならないんですか?××さんが落ちこぼれだから?

10件ずつ表示