詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園に預けている方教えてください。

レス13
    (トピ主0
    ななこ
    子供
    1歳と3ヵ月の娘がいます。来月から仕事復帰することになり、保育園に娘を預けることになります。
    自分で決めたこととは言え、親の都合でまだ小さい娘を保育園に預けるのに少し罪悪感があります。
    罪悪感があるくらいなら、仕事をしなければいいのですが、色々と事情もあり仕事をしなくてはなりません。

自分の目で見て保育園を選んだし、保育のプロの方に預けるのでしっかり預かって頂けるとは思いますが、なんだか娘が可愛そうな気がしてしまって・・・

そこで、同じくらいのお子さんを保育園に預けている方、ぜひ保育園の良いところ・もしくは悪いところを教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

7ヶ月から預けてます

ひらめ
    私は0歳児で運よく入れたため、昨年4月に7ヶ月で入園させました。
    罪悪感?もちろんありますよ!
    4月は慣らし保育、5月、6月は体調を崩してばかり、
    8月は水ぼうそう。
    見ていてかわいそうでした。

でも9月~11月は皆勤賞で、以降はたまに熱を出しましたが
    ずいぶん元気になりました。
    今年は1歳児だから、同じ学年ですね。

4月は無難でしたが5月は急に甘えるようになりました。
    今まで泣かなかったのに「ママ~(泣)」と。
    人数も増えたし担任も変わりましたからね。

でも新しく入ったお友達が泣いていると
    おもちゃを貸してあげたりするなど、
    ずいぶん優しさが芽生えているようでとてもうれしいです。
    私は、一人ではそんな躾ができたと思えません。

子供たちも必死に生きています。
    仕事をするに当たって、子供の真剣さに負けないだけの
    気構えがあるならば、子供はいつか認めてくれると思います。

わかりません

つくし
    我が家には生後3ヶ月から保育園でお世話になっている1歳の娘がいます。

私は冷たいのかもしれないのですが、トピ主さんのように子供が可愛そうと感じた事がありません。そういう話はあちこちで聞きますが。。。

子供ともっと一緒に居たいと思う時もありますが、仕事で子供と離れている時間があるからこそ子供の有り難さを強く感じられる気がしますし、子供と一緒に居るときは目いっぱい可愛がっています。

親もそれぞれであるように、子供にも個性があって保育園を楽しむ子もいればストレスになる子もいるでしょう。経験してみないとわからないという事じゃないでしょうか。

私自身は、保育士さんに色々アドバイスを受けられ日々本当に助かっています。親に限らず、より多くの大人の保護と愛情を受けて安心して育つ事が子供の心の安定につながると思っています。

大丈夫です

彩菜
    私は、6ヶ月から今年3月まで民間の保育園に預け、今年4月からは区立に入れてます。現在1歳5ヶ月です。

始めは、しょっちゅう熱を出しては呼び出されてました。でも、今では鼻がぐずることはあっても熱が出てお休みすることはめったにありません。

私も預けると決めたときは、かわいそうかな、もうずっといっしょにいられなくてさびしいな。などど思いましたが、今では保育園に預けてよかったと思っています。

同じぐらいの月齢のお友達がいるので、お互いに刺激しあって成長していく姿が見られます。おもちゃの取り合いをしたり譲ることを覚えたり、みんなでおうたをうたったりと、私はそんな姿がとても頼もしく感じます。

両親だけの中で育つよりもたくさんの大人たちの姿をみて成長することも大切ではと思ってますが、これは、その人しだいですね。

民間だと、ある程度融通がききました。熱が出ても、あと1時間だけなので見ててくださいなどと。ですが、さすが区立。あまり融通はききません。でも、先生方はとても親切で優しく丁寧にわからないことを教えてくれますので、今は満足してます。あと、民間だと保育料が高いのが難点ですね。

トビ主です。

ななこ
     ひらめさん、つくしさんご意見ありがとうございます。

私の周りでは子供を保育園に預けて働いている方がいないので、お二人のご意見とても参考になりました。

保育園に見学に行った時、預けられている他のお子さんの後を必死によちよち歩いていく娘を見て、胸が熱くなりました。

ほんの20分くらいしかその保育園にはいなかったのですが、3,4歳のお子さん数人が一緒に遊んでくれました。
    娘は本当に嬉しそうで、とてもはしゃいでいました。

その姿を見て、この保育園に入れようと決めました。

が、家に帰ると「まだ小さいんだから、もう少しそばにいた方がいいのではないか・・」と悶々と考えてしまいます。

でも、娘にもきっとプラスになることが多いと思います。保育園は親には教えられない事をたくさん学べる場であると信じて私もがんばって仕事をしていきたいと思います。

こんな世の中だからこそ

ポテトン
     保育園に子供を預けながら子育てできてよいと思います。子育ては孤独だと感じてしまいがちですが、保育園で同世代の子供をもつ親同士、似たような悩みを持ち、共感しあったり、いろんな知恵を授かったりして、私は助かっています。

子供にしてもお友達がいるから苦手な野菜も食べられるようになったり、おむつ外しができたりと、いいこと盛り沢山です。

マイナス面ではないですが、預け始めはやっぱり病気もしょっちゅうです。でも、水疱瘡とか、オタフクとか、小さいうちにかかった方がよいとも言われますし、いつかはかかる病気です。

罪悪感など感じずに、いきいきと働き、子育ても充実させてください。
    (2人の子供をそれぞれ0歳児から保育園へ通わせています。)

2ヶ月から預けてました。

れん
    うちは1歳4ヶ月になります。2ヶ月から保育園通い。園で一番のおちびでした。

こんな小さいうちから保育園なんて不憫な・・・とか最初は思いましたが、今では保育園に行ってよかったと心から思っています。娘は保育園大好きみたいですよ。

やっぱり人も多いし、いろいろな発育において刺激なっていいのではないでしょうか。大きい子に負けじといろいろ積極的にやってるみたい。

最も大きい子はちゃんと譲ってくれてたりしてるんですけどね。今、1歳児クラスになり、新しく0歳児の赤ちゃんが入ってきたのですが、お姉さんぶって、ミルクを飲ませてあげたり、ロッキングチェアーを揺らしてあげたりしているそうです。

私がもし専業主婦で1日中娘とべったりだったら、うちの子はこんな経験をすることもなかったんだ~と思うとほんとに保育園に入れてよかったと思います。

5ヶ月から預けています

b
    3歳までは私が育てたいという理想を昔から持っていたので、しばらくはかなり悩みました。
    私が子供を保育所に預けたのは、金銭的な理由からで、働かないとどうしようもない状況でした。
    しかし、大人が仕方ないと思うことでも、子供はわかりません。
    そんなことを思いながら悩みましたが・・。
    1歳になった我が子はとても自由にすくすくと育っています。
    私自身、罪悪感を感じながらも、一人の時間でストレス発散させてもらっているので、これまでに子供に対してイラっとした事は一度もなく、心に余裕を持って育児できる事が一番よかったと思っています。
    また、離乳食なども、保育所でしっかりと栄養バランスの取れた食事を食べさせてもらっていると思えると、無駄に悩むこともないですし。
    お遊戯会なんかもとっても可愛いですよ!
    かわいそうと思う気持ちと同じくらい、保育所に預けてよかったと思える子供の成長に出会えると思います。

良かったですよ

ワーカー
    働かなければいけない事情があるのなら、気持ちを切り替えて前向きに考えましょう!

うちの子(0歳保育から始め、現在4歳クラス)の場合の良かったことは。
    ・規則正しい生活が身に付いた
    ・栄養バランスの良い昼食
    ・人見知りしない愛想の良い子になった
    ・季節の行事など、色々な体験をさせてもらえる
    ・保育園の先生に育児相談ができる
    ・オムツはずしなど、気負わず保育園と協力体制

気をつけていることは、子供の体調です。
    保育園は子供にとって気疲れするものなので(それは幼稚園も同じですが)、無理をさせると体調を崩してしまいます。

なるべく子供の疲れをためないように、親が休みの時はなるべく保育園を休ませること、土日の休日はいっぱい相手をしてあげて発散させてあげること、を心がけています。
    私は、保育園賛成です。

大丈夫ですヨ

かもめのたまご
    うちの子も半年くらいは門で泣いてましたが、親の顔が見えなくなるとケロっと遊んでた口です。ま、最初の1年はなんだかんだと病気になってましたが通過儀礼みたいなもんですよ。一時は保育園止めさせた方が…などと悩みましたが、子供って親が思うよりずっと柔軟デシタ。今はずっと保育園に通いたいらしいです。元気に通ってますヨ。

一緒にベタッといるからって

ぱふぱふ
    1歳5ヶ月から保育園へ預けていました。

最初は色々と迷いも在りましたが結論は、一日中一緒にベタッといるからって愛情が十分とは限らないんじゃない?ってこと。

保育園の先生も環境も言うことなしでしたし、一緒の時間が限られるからこそ親として子供にベタベタの愛情を注げたんだと・・・園と一緒になって子育てしたって感じです、それで良かったと思っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示