詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 医療関係の方!化石のような痰を取る方法を教えて下さい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医療関係の方!化石のような痰を取る方法を教えて下さい。

レス4
    (トピ主0
    😭
    こじろー
    ひと
    入院中の母(77才)のことで教えていただきたいことがあります。

一年半前、脳出血の後、脳梗塞を起こし更に誤嚥性肺炎となりずっと入院しています。今は状態としては落ち着いているのですが、寝たきりで言葉がしゃべれず、ずっと鼻からの経管栄養です。
    今回、家族で話し合って長い療養生活になりそうだから、胃ろうにしようと決めて、手術を受けるため一時的に転院しました。

手術前の胃カメラの時に、母の喉に痰が山のように溜まっていて、取れるだけ取ったら、その下に化石のように固まった痰が層になっていて気管を狭くしていたらしく、胃カメラのファイバーを通すと更に気管が狭くなり、酸素不足になって危険な状態になり酸素吸入を受けたとのとのこと。

痰には菌がいっぱいでいつ又、誤嚥性肺炎になってもおかしくない状態といわれました。
    このままでは、母の寿命はそう長くないだろうからリスクを冒して胃ろうにすることはないでしょうとも言われ、大変ショックを受けています。

1年半療養していた病院の痰の吸引や口腔ケアにも今は不信感でいっぱいで、またその病院に戻って申し入れをしても、どう対処していくのか・・・痰が蓄積されていくのではと不安です。

どなたかこんな化石のようになった痰を誤嚥性肺炎を起こさないような方法で取り去ることができないか教えていただきたく宜しくお願いします。

ランキング

レス

ネブライザー

ナース
    ご心配ですね。

寝たきり状態の方の痰対策は、ネブライザーを使って薬液を吸入して、痰を柔らかくした後で、カテーテルで吸引するのが通常です。

ただ、痰が軟らかくなりすぎると、末梢の気管支や肺胞に入り込むことがあるので、注意が必要です。
    なお、誤嚥性肺炎がある場合は、ネブライザーで発生する霧状の薬剤をも誤嚥してしまう恐れがあるので、使用できなかったかもしれません。
    また、使用していても、寝たきりの患者さんなら、仕方ない状況かと思います。

いずれにしても、1年半もの長期間、同じ病院に入院させてくれたのですよね? 通常では、3ヶ月で転院を指示されますので、考えられない親切さですが、療養型病床なのでしょうか。寝たきりの方が多いですか? そういう状況での治療・看護は、より手間がかかり、本当に大変です。もし、家族から苦情がきたら、「こんなに頑張っているのに、不信をもたれるなんて…」と、心が折れてしまいます。私なら、1年半も看ていただいて感謝でいっぱいでしょう。

専門知識がないと不信になられるのも無理はないかと思いますが、…。
    でも、何か良い方法があるといいですね。

🐤
    おなつ
    詰まって急を要する痰であれば、気管支鏡と言って、胃カメラのような仕組みで気管の異物をとりのぞけます。
    日常は吸入をして加湿をし、痰をやわらかくして吸引をしてもらってください。口腔ケアはイソジンなどは使わず、清潔を保ち、乾燥がひどければ人工唾液や保湿剤でケアします。
    寝たきりであれば、頭側を30°くらいあげておくと誤嚥しにくいとされてますよ。

おだいじに。

ありがとうございます。

😢
    こじろー
    おっしゃるとおり、ネブライザーでの吸入後の痰の吸引でしたが、他の寝たきりの方と違って、母は自分の歯なので噛んでしまって口からの吸引は殆どなく、鼻からのみでした。

療養型の病床で、他の方も何年も寝たきりで入院されている方ばっかりです。もちろん日々の介護に大変感謝もしていますが、転院先の先生にこんなの口腔ケアしてるなんていえないひどい状況だよって言われて・・・なにか対策は取れなかったのかと思います。
    歯磨きなどは本当にきれいにしていただいてただけに尚更残念で・・・。

幸い、転院先でお願いしたら今日、再検査ののち痰除去の処置が出来たので、無事に終わりとりあえずホッとしています。

元の病院に来週には戻りますので、今後の口腔ケア・・痰をためないような対策を相談してみたいと思います。

皆さん、ご心配いただき、またご意見、有難うございました。

痰の吸引をしたことがあります。

🐷
    ちょこっと、ヘルパー
    重度障害者で寝たきりの方の痰の吸引を半年程していたことがありました。
    単に吸引をするだけでなく、1時間置きに体位を変え(右横向き→左横向き)て、背骨を手でポンポン叩いて痰の流出を促進するという動作(タッピングといいます)を伴っていました。

タッピングの方法は、手の甲をゆるく丸め指を揃え(オムライスの型抜きのような形にする)、背骨に沿って腰あたりからから首方向に(必ず下から上へ)肩叩きか、やや弱めの強さで叩きます。次は背骨より手1つ分下側を、下から上へポンポン、肩あたりも叩く。

加湿していると痰も柔らかくなり、吸引もしやすいです。また、体位を交換する時によく痰が排出されました。(寝たきりにすると、良くないみたいです。つきっきりの看護が必要になるから、病院の人員だけでは難しいかもしれません。)

横向き(側臥位・そくがい)にする方法もヘルパー経験者、看護師の方なら知っていると思うので教えて貰うと良いのではないでしょうか?