詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近、友人関係で後悔していること

レス2
    (トピ主0
    😝
    後悔
    ひと
    私は地元ではまあまあの具合で2ケタくらいは友人がいました。しかし中学1年で転校することになりました。転校したいといった」のは私自身でした。その頃
    母子家庭で母が鬱状態にいたり7年ほど我慢していたのですが私の顔にニキビがいっぱいできるようになりストレスも深刻でした。家庭がいっぱいいっぱいで友人を大切にしなくなりました。父にそっちにいっても構わないか?と聞きokおもらい中二に進級する前に転校しました。私はもう母に付き添うのは限界で周りがわからなくなりました。ある男子に友人を大切にしなかった私に「お前、そんなことをしていたら友達いなくなるぞ!」といわれました。その時はお前に何がわかるんだとおもいました。今はとてもその言葉に感謝しています。転校後、ちょくちょくの割合で友人とは連絡はしていましたが連絡もマンネリ化となり、話題性もなく年賀状で繋ぐだけとなった今となっては唯一親友とよべる1人だけ会うことが多くなりました。あの時なんで大切にしなかったんだろうとおもいます。今私は高校生になりましたが転校先で友人と呼ぶ相手はいません。私の判断が間違っていたんだとおもいました。家庭が嫌だろうとあそこにいればよかったのにと、連絡している友人の近況を聞くたびに孤独になります。私は全日から通信制に転校したのですが月1の割合でしかスクーリングがなく、友人関係をつくるのは難しいです。ほんと、バチが当たったんだとおもいました。話相手がいないってこんなにもさびしいことだなんてあの時は想像もつかなかった。最近はこんな書き込みばっかやってインターネットで少しでも楽になりたいなんてね。最近は夏休みのキャンプにいって交友関係を築こうかと考え中。ミクシーとか
    参加したらいいのかな?こんなトピックですみません。

ランキング

レス

大丈夫!

みかん
    まずは親御さんのこと、大変でしたね。ストレスは軽減されたでしょうか?
    お友達の「そんなことをしていたら友達いなくなるぞ!」という言葉は一理ありますが、そんなに気にしないで下さい。後悔さんは自分自身のおかれている環境にいっぱいいっぱいだったのです。状況が落ち着いついて考える時間ができたので、友人にしたことを後悔しているんですよね?自分で抱えきれない問題に直面したときその問題にかかりきりになって周りをおろそかにすることは正しくはないけれど誰にでもあることです。
    高校は全日制にできないのですか?ネットやキャンプなどの一見のお付き合いでもお友達はできるでしょうが、人となりが見えづらい分怖い面もあります。やはり同世代の方がたくさんいる環境に身を置いて友人を作るのが健全だし一番だと思います。
    通信制を続けるにしても進学、就職で状況が変われば友人はできると思います。寂しいのは今だけと割り切るのもいいかもしれません。
    あと趣味のサークル(音楽やスポーツ、好きなアイドルなど)に参加して友達を作るのもおすすめです。
    寂しさ知った人は人に優しくできると思います。いいご友人ができますよう。

これから先の

布団干し
    素敵な出会いを呼び込みましょう。
    なんだか、これから先には友人と呼べる人は一切できないと思ってるような印象です。そんな事ないですよ。
    絶対出会えると信じなきゃ。

大人になって、働くようになったら、学生時代と違ってみんなの価値観も変わってきます。
    そうしたら、どんなに仲がよかったとしても、自然と離れてしまう事もあるんです。これは仕方のないこと。

でも、離れたら、その分別の人が寄ってくる。
    自分で引き寄せるんです。
    そうして引き寄せられた人達は自分の鏡だと思ってください。
    トピ主さんが内面から素敵な人に成長できれば、素敵な人が周りに集まってくるでしょう。
    そうでなければ・・・、自身の心を見つめなくてはいけません。

過ぎた事に囚われてはいけません。その後悔は、次の出会いの為にしっかりと反省して生かしていきましょう。
    素敵な人が、これから沢山集まるような人になるために大切な事です。
    それが出来れば、その後悔、無駄にはなりません。
    むしろ、宝になりますよ。

前を向いていきましょう!