詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メールで怒る、謝るはアリですか?

レス4
    (トピ主1
    😒
    メルモ
    仕事
    女性会社員です。

先日、後輩A子の軽率な発言が元で先輩B子さんから私への怒りの「メール」が届きました。
    完全な誤解で、A子に問いただしたところ、自分の過失を認め謝罪の「メール」が送付されてきました。

A子・B子さんとも私とは5分程度で移動できる距離で仕事をしており、出勤時や退社時に会うこともあるのに、何かあるとすぐにメールで意思を伝えてくるのです。

私は会社の人とはもちろん、親しい友人とも、メールは事務的な連絡や喜ばしいことのみのツールとして使っており、クレームや怒り、または謝罪する場合は直接会って話すか、直筆の手紙、どうしても時間がとれない時は電話をするようにしています。
    なぜならメールでは実際の感情より悪く伝わる場合があり、相手を不用意に傷つける可能性があるからです。
    また職場のように、それほど距離が離れているわけではないのに、相手と顔を合わせる手間を惜しむ、もしくはなんとなく気まずいから会わないで済ませようとするのは、相手に対して敬意がないということにもなりかねないと思うのです。

特に相手が年上、目上の方の場合は絶対にメールで謝罪したりはしません(そんな失礼なことはできません)。
    しかしここ最近、A子だけではなく何かのお詫びの際にはメールで済ませる人が増えたように思います。
    結局相手の反応を恐れ、自分が嫌な思いをせず、一方的に文字のみで謝罪して解決したつもりになっているのでしょう。

前から気になっていたので、今日はA子に「謝罪の際はメールにしないで、直接会って話すべきだよ」と伝えましたが、何が悪いのか?とポカンとされてしまいました。

私の感覚が古いのでしょうか?

ランキング

レス

う~ん

豆柴
    気持ちは判るけど、A子さんからすると「メールで問いただすはアリですか?」になりませんか?

A子さんからすると、メールで問いただしてきて返信したら「直接謝れ」と言われたので、何が悪いのか?と思ったのかも。
    それとも、問いただしたのは面と向かってだけど、その時に謝りもせずに、後でメールで謝ってきたのですか?

私だったら、もし直接謝罪を聞きたいならば、メールでは問いただす内容ではなく「直接はなしを聞かせて」と言う内容にしますけれど。
    (一口に謝罪と言っても、軽度なものから、譲れないものまで色々有るので)

細かい話が判らないので、的外れなレスだったらゴメンなさいね。
    でも、肝心な部分がわからなくて、トピ主さんの信条だけ長々書かれても、読む方としては不親切だなぁ…と思います。
    直接話していても、トピ主さんはそういう傾向があったりしませんか?

古くないです

ガアプ
    メールでのコミュニケーションは厳密には成立しない、One wayであるということと、活字にする事で顕在化させてしまう恐ろしさを知らないだけでしょう。

大袈裟でもなんでもなくメールで意思を伝えようとするのは本当に危険な事なのでシリアスになればなるほど顔を合わせるべきなんですよ。決してあなたの感覚は古くは無いです。賢明です。メールで済ましてよいことと悪いことがあります。肯定する人はその類の経験が不足してると思います。

ただ、人間は自分が実際に体験、体感しないと基本的に学習しない、乃至は自分には無い価値観を受け入れない(パラダイムという)習性を持っているので回路が無い人に何を言っても無駄、とまでは言いませんが少なくとも改善を期待しないほうが精神衛生的にもよいと思います。

ジェネレーションギャップと思って言う事は言って後は放置しておいてはどうですか?

やっぱりメールは嫌いです

🙂
    メルモ
    レスありがとうございます。

豆柴様

確かに感情的になり、わかりにくい不親切な説明でしたね。
    A子は私がB子さんに非難されたことも知らずメールで食事に誘ってきたので、その返信でどういうことなのかと問いただしていました。確かに直接説明を求めるべきでした。B子さんは誤解だとわかってもバツが悪いのかそれっきりです。

ガアプ様

私の思いをきれいな文章でまとめていただいたような気持ちです。
    シリアスな話にメールは危険だという同じ認識に勇気が出ました。

実はA子もB子さんも「メール大好き」で仕事中でも携帯をいじり、面と向かっているときの言い分とメールでの言い分にギャップがある(たぶんメールが本音)のです。
    そのため周囲とトラブルになりやすく、結局私にしわよせがくることが度々あり、少しうんざりしていました。

A子は注意して以来会話がありませんが、おっしゃる通り価値観の違いと割り切りあきらめることにします。

私も思う

みな
    メールできれられ、メールで謝ってきます。
    学生からの友達が・・・

何回かやられてますが、もう、めんどくさい、勝手にして。
    って感じです。