詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日晩酌する夫をどうにかしたい

レス14
    (トピ主1
    みかん
    恋愛
    みかんと申します。
    私は30代後半のパート主婦、夫はサラリーマンで40代前半です。子供はいません。

ご相談したいのは夫の晩酌の事です。毎日毎日、「まだ飲むの!?」ってくらいにしつこくお酒を飲みます。(休日には朝から飲んでいます。)

気がかりは、金銭的な問題と、飲んでいる時間が長く、シメのご飯に辿りつくまでに数時間かかり、なかなかキッチンが片付かなくてイライラする事です。
    あと、私の食べたいメニューが全く拒否されてしまうのも悩んでいます。

私はご飯と味噌汁、煮物、焼き魚、サラダなど、一般的な食事をとりたいと思っているのですが、夫は偏食がひどく、私用のおかずには箸をつけません。

夫からは、お酒のツマミとして揚げ物をほぼ毎日要求されております。
    他には主に肉系のつまみです。
    夫用のつまみと、私用のおかず、全て用意するには金銭面や労力からみても難しいため、私のほうは今夕食はとっていません。

晩酌を減らしてもらいたいのですが、どう言えば伝わりますでしょうか?
    以前「お酒飲みすぎだよ」と伝えたところ、怒って家からたたき出され、作戦をかえて心配するそぶりをしてもスルーされてしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

没頭できる趣味を見つけては

やま
    旦那さんは、晩酌が唯一の趣味(あるいはストレスのはけ口)になっているのでは?
    もしそうであれば、お酒を減らすよう言われると怒るとか、お酒が進むようなおつまみを要求するという気持ちはわかりますよね。

休日にできるような趣味を見つけられたらどうでしょうか?習い事とか、体を動かすようなこととか、ドライブとか。
    ご夫婦一緒でもいいし、旦那さんだけでもいいと思います。
    気分がまぎれ、何か楽しいなと思えることに集中できる時間ができれば、飲酒の意味も変わってくるでしょうから、量も減るのでは?
    少なくとも、趣味をやっているその時間は飲酒できないはずです。

うまくいけば、休日の前日にも、「明日は趣味の日だからお酒は軽めにしておいて体調を整えよう」というようになるかもしれませんよ。

女(独身)ですが晩酌好き

晩酌好き
    私は独身女ですが、晩酌好きです。というより、お酒なしの夕食はあり得ないという感じです。夕食は毎日10時過ぎですが、しっかり食べ、飲みます。手抜き&作り置き料理中心の自炊です。基本的にお酒好きのメニューになっていると思います。自分でも結構飲む方だとは思いますが、肝機能他検査値も全く問題ないし、悪酔いして人に迷惑をかけたことは一度もありません(自宅で知らないうちに寝てしまうことは多々ありますが)。時々二日酔いになりますが、仕事は平気な(ふりの)顔をしてこなしています。この晩酌の習慣は止めることはないと思います。
    みかんさんから歩み寄りの方法としては、ごはんのおかずとしても酒のつまみとしてもおいしい料理を工夫する、一定時間を過ぎたら自分の洗いものをしてもらう(これは難しいか)、あとは少々嫌みなやり方ですが、ご主人が食べ終えた端かた次々洗って片付けて早く晩酌を終えるようにプレッシャーを与える。あとは、夕食の片づけは翌朝の仕事と割り切り、料理をすべて用意したら自分はさっさと寝てしまう。この場合も、最低限食べ終えた食器はキッチンに下げもらうようにご主人を教育しましょう。頑張ってください。

健康に悪いね。先々、病気になりそう!

🐤
    イエロー
    アルコール、揚げ物、肉食・・・
    これを続けていたら、生活習慣病になりそう。

あなたの言う、一般的な食事が
    健康にもいいですよね。

夫さんの
    高血圧、コレステロール値、中性脂肪、
    痛風、血糖値は正常ですか?

健康診断で異常があったら
    ヘルシーな食生活に切り換えると
    約束しておいてはいかが?

心配している

けんけん
    ご主人は健康体ですか?40代だと、いろいろな成人病が出てくる時期ですよね。メタボリック症候群、脂肪肝、糖尿、高血圧、痛風、などあげたらきりがありません。
    そんなに常習的に飲酒されているとなると、健康面がかなり心配です。いちどご主人に徹底的な健康診断を受けることをすすめてください。
    もし悪い数値が出れば、それこそ誰が言うよりも効く苦い薬になるのでは。

そして、あなたは「体が心配だから」お酒を控えてほしい、揚げ物を控えて 健康的な食事をしてほしいと 話すようにすればいいのではないでしょうか。数値に裏付けされた心配なら、ご主人もすこしは聞く耳を持つでしょう。

お二人で健康維持できる趣味をいっしょに始めるのもいいかもしれませんね。流行のジョギングや、ウォーキングでも。休日は早朝からハイキング等もこれからの時期は楽しいと思います。

うちも40代前半夫婦ですが、夫も私もジョギングが趣味。「走った分だけ」食べて飲める、という考えで夫の飲酒量は減ってはいませんが、生活にメリハリがつき、なにより健康体になりました。

このままだと確実に

ミック
    糖尿病とアルコール依存症にまっしぐらです。

ご主人、肥満気味じゃないですか?

糖尿は初期の段階であれば食事療法である程度までは改善できますが、症状が進むと完治が難しい病気です。

またアルコール依存症は断酒しか方法がありません。
    これも一生、断酒を続けなければならないので完治が難しい。

どちらも働き盛りになりやすい病気です。

本人が自覚しないとどうしようもないですが...

ありがとうございます

みかん
    皆さまアドバイスありがとうございます。トピ主です。

夫は今のところ、健康診断でひっかかる事もなく、体型も腹立たしいほどスリムです…
    (私の方は夕食を抜いているにもかかわらず太ってきてしまっているのに…泣)

「健康診断の結果によってはお酒を控えてもらう」→これはちょっと考えつかなかったです。さりげなく言ってみようと思います。

「思い切って先に寝る」→これは何度かチャレンジしてみましたが気に入らないようで、なんだかんだと理由をつけて叩き起こされてしまいます…

あとは、アドバイスいただいたように、料理をなんとか工夫してみたいと思います。

失踪日記

Renault
    おそらくアルコール依存症になりかけているか、もう既になっていると思われます。

アルコール依存症は悲惨です。
    依存度が進めば、まともな社会生活が送れなくなります。
    吾妻ひでおの「失踪日記」にコミカルに描かれていますが、
    おすすめの本です。

夫婦である以上、自分の身体はもはや自分の物だけではありません。
    一方が倒れれば、他方に膨大な負担がかかって来ます。
    言っても聞かないようであれば、トピ主がいつでも自立できるよう、
    すぐにでも、正社員の職を探し始めるしかないと思います。

飲酒運転じゃないの?

カクテル
    自転車でもお酒はダメでしょう…

特に最近はCMでもやってますが、自転車事故の罰則も厳しいですよ…

自転車保険ってないし…

せめて休日は趣味の時間にして、休肝日を作るよう頑張ってください…

軽く考えているようだけど

アンポンタン

トピ主さんの夫が依存症になろうと、なんだろうと、どうでもいいのですが、自転車の飲酒運転はいただけないですね。

是非やめていただきたい。

非常に迷惑です。

黙認しているトピ主さんも共犯です。

なんとかわかってもらいましょうよ

💤
    momo
    私の父(もう他界しております)も休日には、朝からお酒を呑んでいました。ゆっくり呑みたいから外食も嫌い、出前も嫌い、用事があり出掛けても、日本酒が呑める

蕎麦屋さんにしか入らないとか、早く晩酌したいために急いで家に帰るとか、とにかくお酒優先でつまらないひとでした。そんな自己中心な父を私は尊敬などできません

でした。絶対にアルコール依存症になると思いながも家族はなにも言わずに放置してきました。ひとの言葉は一切聞かないひとですから。

数十年後、母が亡くなり、父ひとりになりました。するとすぐに認知症の症状が現れ、脳の検査をしてもらうと「アルコールによる脳の委縮がみられます」と。

案の定苦労したのは介護した私です。ほんとに晩酌を長々するひとは嫌だと肝に銘じておりましたが、結局私の主人もブラックアウトに陥るほど呑んでいます。

呑むひとはひとの気持ちとか理解できなくなるから嫌ですよね。でも朝からの飲酒はなるべくやめてもらいましょう。すれ違っただけでもお酒の匂いってしますから。

ご近所の方達から「あのひとはいつも朝から呑んでいる」と噂になると脅してみてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示