詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 問題児対策に壁!どんな絵で撃退できるでしょう?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

問題児対策に壁!どんな絵で撃退できるでしょう?

レス20
    (トピ主5
    😨
    本当は躾けて欲しい
    話題
    トピを開いて頂きありがとうございます。

我が家は宅地の角地に面しており、数件のお宅と向かい合わせになっています。
    小さいながらも庭があり、花壇や家庭菜園などもしています。
    塀は約1メートルのコンクリート製です。

問題は、近所の二件の子供達です。
    Aさん宅はは小学校5年生の女子、Bさん宅は小2を筆頭に3人の子供達がいます。
    1メートルほどの塀は子供が遊びやすいのか、乗って歩いたりして遊んでいるのですが、最近では勝手に敷地内に入り込んで、花を踏みつけたり、野菜を盗んだりします。
    またボールやバトミントンの羽などがしょっちゅう飛んで来ては、やはり何も言わずに入り込みます。

塀が低いので目隠しに木を植えていたり、竹の格子を組むなどしましたが、それらを引っ張って塀に登る手掛かりにする始末です。

最初の内はBさん宅のお子さんは注意をすれば素直に聞いてくれていました。しかしAさんの子は、まったく無視したあげく、(一人でする度胸はないらしく)友達を呼んで仕返しに窓にボールをぶつけたり、電気の配線を引っ張ったりしはじめました。Bさん宅の子供もそれに感化されて、注意を聞かなくなってしまいました。
    もう塀の一角は全部壊されています。

何度、両家の親御さんに注意をしても治りません。そこで登ったり越えたりできないように木製の壁を作ることになりました。トレリスのようなものを想像して頂ければと思います。
    ただ作ってもいたずらされるだけですので、そこに絵や文章を書いて、近づいたり、家に入って来ないようにしたいと考えました。

最初は「頑張ろうニッポン!」や教訓、ことわざめいた言葉を書いたり、梅図かずお邸のように紅白に塗り分けようかと思いましたが、我が家がおかしく見えると家族に却下されました。

一体どのような絵や文章が、角が立つことなく、いたずら防止になるでしょうか。
    お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学校へも報告する!

jam
    担任の先生や校長先生からも叱ってもらいましょう。
    トピ主さんも優しく注意しているのですか?
    そんな子供に遠慮は不要!厳しく雷を落としましょう。
    ご相談の件ですが、御札を貼って、イタズラしたら「祟り」があるよ…みたいなホラー系はどうでしょう?

こういうのは?

🐱
    抹茶アイス食べたい
    ■塀の外側
    ニコニコしたお花のイラストと、「お花があるから入らないでね☆ ありがとう」などの可愛らしくてポジティブなメッセージ。
    もしくは、木製の塀に可愛い花を何鉢かハンギングして、「登ると危ないよ☆」なんてトピ主さんとお花からの優しいメッセージ。
    (多少の悪ガキでも、自分を心配してくれてるんだと分かると素直になってくれる事がありますしね…そこに期待してみたい)

■塀の内側(近所から見えない所)
    おまわりさんと監視カメラのイラスト、そして「勝手に入って来た人はドロボウです。おまわりさんに連絡します」のメッセージ。
    その子供達を名指しで注意しているのではなく、あくまでも不法侵入者へのメッセージです、というスタンスで。
    ※外側向けのメッセージで改善されたら、内側のは剥がしちゃいましょう。

外側と内側の落差が激しいですね(笑)

爆笑しました!

🐷
    ぴょんたりん
    「頑張ろうニッポン!」や教訓、ことわざめいた言葉を書いたり、梅図かずお邸のように紅白に塗り分けようかと思いましたが・・・・

こうゆう方、大好きです!

よい結果になりますように。話がそれてごめんなさい。

呪いの札

キョンシー
    呪いの札みたいなものをさりげなく落としておくのはいかがですか?

全部壊された一角の修理費用は請求しないんですか?

はなこ
    こうやって悩んでるってことは
    もうすでに、あちらは角を立てているんですが
    角を立てられている自覚はない・・・と(呆

よその家の物を壊しても
    相手が気弱なら弁償しなくてもオッケーって
    その子供達は学習しちゃってますよ?

>勝手に敷地内に入り込んで
    >花を踏みつけ
    >野菜を盗んだり
    >目隠しに木~、竹の格子~を引っ張って塀に登る手掛かりにする
    >窓にボールをぶつけ
    >電気の配線を引っ張ったり
    >塀の一角は全部壊され

コレ、警察に通報するか
    弁護士などの代理人をたててもいいレベルなんですけど
    トピ主さん、ずいぶんと、お人よしなんですね。

申し訳ないけど
    絵や文章など、何の役にも立たないと思います。

監視カメラをつけるなどして、証拠収集した方がいい状態です。

炭の粉

💡
    困ったお子さんたちですね。親御さんに言っても効果がないなんて...。

トピ主さん優しいですね。ですが言っても効果がなければ、絵や文章で効果があるとは思えません。

ここは一つ、気づいてもらうためということで、「炭の粉」を塀の上にまいておくというのはどうでしょう?
    炭を金槌などで細かく砕いて粉にして、それを塀の上の幅全体に薄く乗せておくのです。
    手をつけばてのひらが真っ黒になります。子どもたちも「あっ」と気づいて「もうよじ登るのは嫌だ」と思うでしょう。

万が一、親御さんたちが何か言ってきましたら、「猫(鳥でも何でも)よけに効果があるって聞いたので」と言っておけば問題ないです。トピ主さんのおうちの塀ですし、敷地なので。

まっくろくろすけ

💡
    先ほど「炭の粉」を書きました緑です。

「炭の粉」に付け加えで、ユーモアのあるトピ主さんなのでこういう文章を張ってみてはどうでしょうか?

「危ないから塀を登らないでね。登るとまっくろくろすけが出てくるよ」
    なんて。
    余計に興味しめしちゃいますかね?

困りますね・・・

😠
    なな
    5年生なら、もう多少難しい事も理解できるでしょう。
    「防犯カメラ作動中」とか、どうですか?
    実際にダミーのカメラを置いておくと、尚良いかも。
    花壇や菜園を荒らす行為は立派な犯罪ですから、子供だから大目に見るではなく、子供だけど犯罪行為をしているのだという事を知らしめないとダメです。

トピ主です。1

😨
    本当は躾けて欲しい
    みなさん、ありがとうございます。なな様まで読ませて頂きました。

私としては、学校への報告、警察への通報、弁護士を立てる、という提案を家族にしているのですが、母が反対します。お互いに持家なので、これから数十年に渡ってお付き合いをすることを考えると、いざこざは起こしたくないそうです。
    また写真のような証拠がないので、否定されたら強くは出られません。

またAさん宅の父親は粗暴なところがあり(職業もそっち系らしいです)、飼っていた犬に飽きると処分して、また別の犬を買ってきたりします。
    逆恨みでも怒らせるとどうなるか判らない怖い相手です。ご町内に、その父親本人に木を折られた家庭がありますが、やはり怖くて何も言えなかったそうです。

たぶん最初に「花を踏まないでね」程度の注意をしていたのが、子供達の中で「花を踏まなければ入ってもOK」に変換されたのだと思います。お人好しと言われても仕方ありません。

トピ主です。2

😨
    本当は躾けて欲しい
    いくつかご提案いただきましたがやっぱり絵や文程度ではダメでしょうか……。
    標語や梅図かずおは、ユーモアではなく本気だったのですが。

・ホラー系ですが、小5相手ではもう効かないでしょう。むしろ「侵入者を見たら110番。××警察署」のような書類をさりげなく落す方がいいかもしれません。
    ・花のハンギング、これは物理的に登れないように、試してみたいと思います。
    ・炭の粉ですが、私は漆でも塗ってやろうかと思ってました(笑)とりあえず壁(木製)にオイルステインを塗るので、匂いで牽制します。
    ・カメラ(ダミーも含めて)も家族に提案してみたいと思います。
    ・おそらく塀を高くしたら、今度は壊す方向で来るのではないかと思っています。次にいたずらされたら、家族が反対しても学校へ通報します。A家の娘だけではなく、その友人もまた問題ですから。

実は、このトピをあげる直前、また侵入があったので、携帯のカメラで撮りました。画質が良くないので証拠になりませんが、「撮られた」ことは判ったみたいです。少しは大人しくなってくれれば良いのですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示