詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校のあのときのせいで…

レス5
    (トピ主2
    ちぃ
    ひと
    26才の女です。
    高3の時4人グループの中にAという女の子がいて、男癖が悪く、友達の彼氏に無理矢理キスをしたりしてグループ内の人がAを避けていきました。私もAを避けてしまい口を利かないまま卒業を迎えてしまいました。しかし、Aの孤独な気持ちを考えると、それから後悔が頭からずっと離れずに至ります。
    そして中学で私とAを含んだ仲のよかった8人のメンバー殆どがAに付き私を嫌っています。来月、その中でたった一人仲の良いBの結婚式があり8人揃います。この機会にどうしても謝りたいとAにメールを送りました。返信はなかったですが当然だと思っています。
    未だにそのグループが私のことをあんなヤツなんか死ねばいいとか、アイツよく結婚できたねと言っていると聞きます。なのでAを含む私を嫌っているグループの中に座ることが怖くて仕方ありません。もちろん自業自得なのですがBは私の結婚式でスピーチをしてくれたので参加します。私はどんな態度でいたら良いのでしょうか?話さないままいたら良いのでしょうか、自分から話した方が良いのでしょうか?自業自得なことなのにバカなので凄く悩んでいるのでお願い致します

捕捉Aに送ったメールです。今までずっと謝りたくて、本当にあの時はごめんなさい、私は本当にひどいことをしてしまい傷つけてしまい凄く後悔している。今更許してほしいということではなくてどうしても謝りたくて‥。以下省略というような文章です。

ランキング

レス

自分の筋を通す

🐷
    AK
    高校生の時、Aさんとの付き合いを絶った理由は、男癖の悪さなんですよね?
    友達の彼氏にもキスしてしまうようなところが、許せなかったんですよね?
    そういった理由で距離をとったことは、何も悪いことではないと思うのですが。
    それとも、悪口を言いふらしたり嫌がらせをしたりしたの?
    もしくは、人に流されて自分の意見ではなく無視したのでしょうか。

どちらにせよ、すべては自分の行動によって起きている流れ。
    謝罪したいことは、言い訳せずに謝罪し、あとは毅然としていればいい。

ちょっと気になったのは、高校時代も周囲に流されAさんを無視し、
    現在は中学時代のメンバーに嫌われているからどうにかしたい、
    主さんの基準は人の目なんじゃないかということです。
    人の目を気にするのではなく、自分の感じる許せること許せないこと、
    そういった一本筋をしっかりと持ち、それを基準に行動したほうがいいですよ。
    人に流され八方美人的な行動は、女性にもっとも嫌われると思います。
    特に、今後子どもを産んだとき「ママ友」関係に苦労することになりますよ。

Aに近い人のトピ「自分から疎遠にした癖に」にレスしたばかり

🐷
    ハルカ

本文だけでは判らないのですが、貴女が悪者になってるのはなぜ?

内容だけ見れば、Aの方がずっと嫌な奴ですよ?友達の彼に無理やりキス‥ありえない。嫌われて当然です。例え普段いい子でも、これだけで仲間でなくなる条件は十分。

高校の友達は皆Aを疎外したのに、中学の友達はAの味方と言うのも判らない。高校入学後急に我儘になったとも考えにくいし、Bさん一人が中立な訳も府におちません。もしかして貴女は、高校の友達と必要以上にAを虐めたか、Aによって中学の友達に貴女を実際以上に悪く言われ、皆が信じてしまった‥という事が起きてるのですか?

嫌なら式は欠席、別にBをお祝いしてもいいと思います。出るなら席を離して貰いましょう。歓談中又は式の始まり、終り頃につかまる可能性はありますが、離れていれば列席者の前でアチラも変な事はできません。

私も似た事ありました。双子の姉と共通の友人二人が、結婚の時夫自慢(大手会社勤務、但し高卒、4流大卒ノンキャリ)した癖に、私が夫(京大卒、大手保険会社)の最低限の紹介したら怒っちゃって。同じ席に就きながら話そうともせず。

続き教えて。

AKさんへ

🐤
    ちぃ
    レスありがとうございます!
    Aは普段から怒りやすく性格もよくなかったのですが、目をつぶっていた部分はありましたが、最終的に付き合いを断った理由は私はやはり周りに流されたんだ。とご意見を聞いて思いました。
    グループからはずれてから他人にAの悪口を言ったり嫌がらせをしたことはありません。
    AKさんのおっしゃる通り私は人の目を凄く気にします。
    自分の感じる許せる許せないことの一本筋、この言葉が凄く心に残りました。
    しっかり意思を持って行動していきます!
    本当にありがとうございます!!

ハルカさんへ

🐶
    ちぃ
    レスありがとうございます。
    私が悪者になっている原因は、4人グループでみんなAを避けてしまったのでが、他の二人はAとの関係が浅く、私はAと中学から一緒にいたので、同じことをしても私の方がずっと憎かったのだと思います。
    そしてBは幼稚園からの幼なじみなので、私との関係を保っていてくれています。
    高校の友達は一緒にいなくなっただけでAをせめたりはしていないのです。きっとハルカさんのおっっしゃる通りAは実際以上に悪く言っていたと思います。
    Aは被害妄想が凄く激し人だったので余計ですかね…。
    昨日ハルカさんからレスをいただいてすぐにBに電話して席を離してもらうことになりました。
    今まで誰にも話さずにひたすら自分を責めてきました。
    なので一言目にあなたが悪者になっているのはなぜ?
    と言っていただいて凄く嬉しかったです。
    本当に見知らぬ他人のためにご意見を下さりありがとうございます。

よくわかりません

😣
    通りすがり
    高校時代の4人グループが離れたにしろ、あなたがAの悪い噂を流したせいで、クラス中から孤立したとかではないんですよね?

AとBが中学時代からのグループだからと言って、Aと性格が合わないなら、無理に謝罪する必要も感じませんし、Aが悪口を言い触らしているせいで中学のグループから「死ねばいい」まで言われて、Aにもグループにも気を使う理由が分かりません。

Bの結婚式に行っても、自分はBのお祝いに来たんだ!という気持ちで、そのグループとは距離を置けばいいと思います。

そうして、そういった事情を知りながらも、あなたとAのグループを同じテーブルにセッティングするようならBも人間として底が浅いと思います。

正直に本音で考えて、あなたはAと今後も友人付合いしたいですか?
    変に下手に出るからなめられるのでは?

今回はBの結婚をお祝いする!それだけを考えて、他の有象無象は気にかけないことです。