詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は使いにくいオバサンなんだってこと?

レス14
    (トピ主2
    🐱
    たかまま
    仕事
    初トピです。皆さんよろしくお願いします。
    48歳のシングルマザーです。12年正社員で勤めていた法律系の事務所を去年の夏、リストラされました。
    現在までに70社以上アクセスしました。でも面接に呼ばれたのは数えるほどしかないです。
    初めに筆記試験のあるところは必ず通りますが、その後の面接で「かなりできていらっしゃいますね。」って
    褒められて、不採用です。
    友達いわく、この御時世、満点近いオバサンよりも半分しかできない若い子採るんだねって・・・そんな馬鹿な!
    先日呼ばれた一般事務の面接で「前職のプライドが邪魔をして、雑用なんかはできないんじゃないですか?」と聞かれました。
    今までとにかく落ちるのは歳だけが原因だと思ってましたが、そう言われてはっと気がついたんです。私は使いにくいんだって。
    そんなプライドとっくに捨ててます。なんだってやります。若い子に可愛がられるようにがんばります。
    前職は変えられないし、今後どのように就活していけばいいのか途方にくれてしまいました。
    皆さんのアドバイスいただけたら、と思います。お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しい…中年の就職

くろすけ
    今は本当大変ですよね…。

私も面接で何と20年以上前の仕事のこと(多少学歴がいる仕事)聞かれました。
    面接時50歳です。
    暗に「あなたにこの仕事(学歴関係なし、少し肉体労働)が出来るんですか?」って言われているんだなと思いましたよ。
    まず年、次に今までやって来たこと、…
    まあ向こうにしてみたらそれしか判断材料ないですものね、仕方ないのかも。

これからそういう風に言われたら何かうまくそれに返せるような工夫を出来たらいいんでしょうね。
    ゴメンナサイ、アドバイスになっていませんが。
    うまくいったらいいですね。

がんばって!

🐤
    休日のまゆみ
    トピ主さんと同世代で、面接をするほうの立場です。

確かに「若い子のほうが、素直に吸収する」「直属上司よりもキャリアのある人を採用しにくい」というのはあると思いますが、ここ数年は若い人を採用しても昔のように、先の見通しがききません。

悪質な企業でもないのに、まじめで優秀な人が「心の病」で休職や退職するのにも驚かなくなったし、やっと力がついてきた女性は30歳前後で育児休暇、二人目三人目と続く人もいます。若い女性には「ネットで出会った遠方の彼氏と出来ちゃった婚退職」という人もいました。
    もちろん、派遣社員などを入れて調整しますが、トピ主さんや私が働き始めたころのように、シフトや長期プロジェクトが組みにくいのです。リストラもそうですが。

トピ主さんは、とにかく、「健康で、病欠だけはしたことありません」「子供も成長しているのでご迷惑おかけすることもありません」「何でもやります」をもっとアピールされてはいかがでしょうか?

参考までに

おばさんです
    40歳代後半の既婚者で会社の経理事務をしています。

前職は会計事務所に勤めていたんですが体調を崩して転職を決心し、
    41歳の時に今の会社に採用されました。

面接の時に聞かれたのは専門知識云々より顧客並びに社員とのコミュニケーションがとれるか否か、でしたね。
    理由は、一般の会社では取引先は多種に及ぶ訳で、
    経理事務処理や書類が単に正確に出来るだけでなく、
    経理は全ての部署との関連がある以上、情報共有や相互交換報告相談等不可欠となるからです。

想像するにトピック主さんの面接での印象は、役所の窓口の人の態度がえらく事務的な感じがするのと同様だったのかも?
    会社には其々の会社の業務方針や処理方法がありますから、
    融通の効かない書類第一主義的な印象は柔軟性に欠けると判断されたのかもしれませんね。

専門知識と実務経験に裏打ちされたキャリアを活かしつつ柔軟な思考を持って面接に臨んで下さいね。
    頑張れ~。

できすぎる人は不採用、ですね

やま
    おそらく、正社員での職を探しておられるのだと思いますが、プライドが高そうと見られると、なかなか就職活動が進まないように思います。

そこで、派遣か、いっそのこと時給パートで仕事に就かれたらいかがでしょうか。
    そこで、半年から一年程度、「雑用でも低給でも満足して順調に仕事できています」という実績をつくる。
    そうすれば、「プライドは高くありません」という証明になると思います。
    それをステップに、今就職したいと思っておられるような仕事を目指す。

回り道かもしれませんが、こういう方法もありますよ、ということで。

適性検査で

アフリカ
    主任代行しているので、私のグループの新人を採用する業務にかかわることがありますが、
    経験上、同業他社経験者は敬遠します。なぜなら、前の会社のやり方が身についている、
    わかっているという思い込みが強く、プライドから質問などしなかったり、上司の指示に従わないなど
    要は素直でないので使いづらい。
    また、適性検査の結果で今いる従業員とうまくやれなさそうな方はどんなに経歴や筆記試験がよくてもお断りします。

人間関係は大事ですので、知的能力よりもコミュニケーション能力や素直さを重視し採用します。

参考までに。

応募先の視点を変えてみては?

雇われGM
    世の中には一般に知られていないだけでかなり面白い求人がありますよ?そういう情報というのは滅多に面に出る事はありませんけど。

例えば日本でスタートアップをする外資。4,5人程度の会社でビジネスを逐次拡大していくイメージですが、そういう企業ではまさに即戦力重視なので若い子はむしろ眼中になかったりしますよ?まあ、私のところがまさにそれなんですけどね。実際、うちの総務経理スタッフは還暦を越えた女性が現役バリバリで働いてらっしゃる。病院に通っておられるのでバリバリ有給使ってらっしゃるが気になりません。若い人を指導する時間がもったいないし、アウトプットが断然違うので問題なし。

私は求人を基本的に人材紹介会社に出しているので一度、そういう観点でコンサルとご相談されてはいかがでしょうか?その代わり世の中に全く知られていない企業ですけどね。

染み入る言葉をありがとう

🐱
    たかまま
    トピ主のたかままです。

くろすけさん、聞いてくださってありがとうございました。

休日のまゆみさん、具体的なアピールをいただいて次から必ず使います!

おばさんですさん、言われることごもっともです。何か見えたような気がします。

実は今日、雨の中、面接呼ばれて行ってきました。
    若い社長さんの率いるベンチャーで、正直空気合わないだろうからどっちでも・・でしたが
    48歳だからこそ、面接したかったと言ってくださいました。
    今までずさんだった事務処理を整備して、若い人たちのお母さん役で来て欲しい、長く勤めた経験の人が欲しいと
    言ってくださいました。なんだか嬉しかった。
    正式なお返事はまだなので、また不採用かもしれないけど前向きに頑張れば生き場所見つかるかなって。

参考になりました

こつぶ
    42才シングルマザー、フルタイムのサラリーマンです。

今の会社は転職して入りましたが典型的なキャリアアップ失敗組です。42才で平社員。

会社の方針や上層部同士の確執、役員たちの事なかれ主義に何ひとつ仕事は改善されず(まだ10年足らずの新しい会社)キャリア採用?の面々も残業ナシで帰れることに満足。

こんなことならと派遣でもパートでもいい 子ども優先の働きをと就活するも

あなたのような経歴の方を受け入れる部署はない、とか複数で言われて…

すごく今 目の前が開けました。私も考え方を変えてみます。ありがとうございます。

なんだってやる気なら

えのき
    応募先の間口を広げてはいかがでしょうか?

前職と同じ業種ばかりに応募して、
    「今までの経験を生かして・・・」なんてアピールをしてしまうと、
    確かに、プライドが邪魔して使いにくいって評価に陥りがちになるでしょう。

接客や肉体労働にまでチェンジする必要はないでしょうが、
    少なくとも、法律からはできるだけ離れた業種の事務職を狙う方がよいでしょう。

また、派遣や短期バイトをはさんで、あえて経歴を汚す(というと派遣やバイトに失礼ですが)という手もあります。
    口で「なんでもやります!」といっても何の根拠もありませんが、履歴書の職歴ならものすごい説得力です。

傾向として

🍴
    もーど
    会社の女子社員が自分より年上の女子進入社員を快く思わないんですよ。
    後輩の癖に年撮ってる分説教してくるとか、何かにつけて文句を言ってきます。
    男性社員はなんとも思ってない人が多いんですけどね…
    (若い子が入ってきて喜ぶってのはありますが)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示