詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • パワハラが原因で退職しましたが・・・・・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パワハラが原因で退職しましたが・・・・・・・

レス5
    (トピ主0
    ぷちまま
    仕事
    以前、職場に悪魔がいるとトピを立て、皆様の意見を参考にしつつ考慮の結果やっと退職することが出来ました。相変わらず心療内科で治療をしながら、1週間休み就活を始めました。

会社側は、私は3ヶ月しか働いていないのに2週間の有給をくれて、今でも籍だけはあります(罪滅ぼし?労基署へ行くなというサイン?)。当初、労基署に行き労災の申請と言うか、こんな酷い目に遭ったと報告をしようと思いましたが、早く忘れて前進することに決め行くのを止めました。

昨日ハロワに行き職探しをしましたが、なかなかいいのがなくて、あんな酷い悪魔がいたからこんな目に遭ったんだ!と腹が立って仕方なかったのですが、思い出すだけで動悸が激しくなるので忘れたいと思いつつ、悪魔は今でもそこで働き、どうにもやるせない気持ちで一杯になりました。

ごめんなさい。これは愚痴ですが・・・

次に面接をして頂く時、たった3ヶ月で辞めたことを必ず聞かれると思います。果たして本当のことをサラっと言った方がいいのか、何か適当な嘘をつく。例えば体調を崩したとか。

パワハラが原因で。とはっきり言うのはあまり良いとは言えないとハロワの人に言われましたが、いいアイディアはくれませんでした。どうしたらいいんでしょうか。

あんな酷い目に遭ったことは早く忘れたいと思いつつも、悔しい気持ちや少しの後悔などが入り乱れて辛いです。

あんなに条件のいい正社員の求人は他にはなく、昨日は4時間待ちでしたし、本当、愚痴はいけないと思っても、どうしても愚痴っちゃう自分が嫌でなりません。

早く忘れて前進するためには就職して頑張ること!早く忘れて再生したい!

面接でうまい言い方を教えて下さい!お願いします!また、同じような経験された方はおられませんか?

ランキング

レス

就活 応援します! 

🐷
    匿名
    あなたが今すべき事は
    すぐに労基署に相談をする事。

今後 主様の様な被害者を作らないためにも
    ぜひ窓口で相談をしてください。

労災の届けを出せば医療費が出ますよ。
    医療費は大金だと思いますがいいのですか?

退職することを決めたのなら退職届をコピーしておいてください。
    他の書類(医療費関係も含む)も必ずコピーして保管です。

退職届には退職の理由を具体的に書いて会社に提出します。
    決まった用紙があっても書きたい事を書いて提出してください。
    すでに提出をしたのなら再度今の気持ちを正直に書いてコピーをしてください。

自治体によっては子どもがいる女性のための職安があります。
    就活に関する知識、履歴書の書き方、面接の受け方、有利な資格を格安で取れる方法など色々あります。
    お近くの職安で聞いてみてください。

パワハラのことは就活では言わない方が無難です。
    別のもっともらしい理由を考えましょう。

似たような経験…

🐧
    あいおみ
    ありますよ。難ありな職場だから条件が良かった…と思われてはいかがでしょうか。。。

病院で治療受けていらっしゃるのであれば、体調を崩したで良いではありませんか!

私なんか、心臓病の疑いで辞めて、色々検査したらストレスでした。
    元職場の悪魔のせいでした。。。

頑張って下さい。応援しています。

私も同じような状況でした

🐤
    ぷく
    面接時にはじめから3ヶ月契約でした。って言うと、
    「ああ、そう~」で終わります。
    大丈夫なんじゃないかな、それで次が決まったから。
    今は契約社員多いし必ず試用期間ありますよね。
    経営が危なくて2ヶ月給料出せないとか
    訳わかんないことも言われたし。

実際、辞めた会社は私の能力を見るつもりだったらしく
    最初3ヶ月契約で入ったから・・・
    向こうは更新して社員にする予定だと言ってきたので、
    「私では力不足ですから~」と辞めました。
    買い手市場なので社員にすると言えば飛びつくと思ったようです。
    でも身体壊していまだに治ってないです。
    あのままいたらと思うとぞっとします。

身体が一番ですよ~後悔とか愚痴はどうしても出ちゃうけど、
    きっと笑える日がきますよ!
    (と、自分に言い聞かせてます)

事情が事情だけに

おさーん
    前職の事を質問するのはその方がどんな経験・スキルをそこで培ったのかということを考査することと、キャリアや仕事に対してどう向き合っているか、主にこの2点を知りたいからです。少なくとも荒を捜す意図でいちいち時間を割いているわけではないです。

従って、本文の向きは例え1週間の職歴だろうと1年だろうと関係なく普通に面接に臨んで頂いて退職の事由を正直に淡々とお話になればいい。淡々と、というところが味噌ですが。

一般に短い職歴が歓迎されないのは「心証」という漠然としたものではなくて、前述の通り「その期間で何を経験できたのか?」という素朴且つ物理的な疑問によるものですね。例え短い在職期間でも合理的な理由があれば「ああそういうこと」と思う程度だと思います。逆にねちねちとする雰囲気があればその職場にもきっと悪魔がいると思って深追いしなくていいのでは?

お答えになっていれば幸い。

私も同じです

🐧
    いちごみるく
    「職場に悪魔が~」のトピも拝見しました。
    とても精神的に疲れた事と思います。お疲れ様でした。
    私も先日退職しました。
    「20年勤めた会社を退職しました」というトピを立てています。
    私は上司からのパワハラでした。
    然るべき所に相談出来るならされた方がいいですよ。ただ会社に連絡が行き事実確認や証言者を求められる事になります。
    前の勤務先と全く関係ないなら申し立てるのもアリだと思います。

さて、退職理由にパワハラで辞めたと言うかどうかですが、私は言わないつもりです。
    パワハラって結局人間関係が絡んでいるのでマイナスイメージにとられるかな?という思いがあるので。
    これがやりたい、とか自分が持っている資格を出してこの資格を御社のこういう業務でこういう風に活かしていきたい、というような理由づけに持っていかれたらどうでしょう?
    って、面接のアドバイス本に書いてあるとおりなんですが…。
    私はパワハラの他にもノルマが原因だったのでノルマの事を持ち出そうかどうしようか考えています。
    不安があって泣きそうなのですが次に向けてお互い頑張りましょう!