詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の母親に反対されそうで・・・

レス8
    (トピ主0
    くー
    恋愛
    はじめまして。
    今、一年ほど付き合っている彼がいます。

二人ともいずれは結婚を考えています。
    しかし、彼は御両親に彼女がいることさえ話していません。
    理由は、彼の母親がすごく世間体!?な考えで
    反対する人だからです。

お姉さんがいるのですが、旦那さんのお家の職業が
    気に入らないのが理由で会うこともせず大反対されました。
    結局、お姉さんは家出→同棲→結婚されました。

私も、少し反対される要素(病気を持ってる等)があるので、言えないようです。
    私には「君は君」といいますが・・・。

焦って本当に反対されるのも嫌なので、『話して』とも言えません。
    やっぱり、私は恥ずかしい存在?なのと
    考えてしまう事さえありあます。

でも、この反対される要素は私がどうにかできる問題ではないのです。
    このまま、やっぱり様子を見たほうがいいのでしょうか?

私も31歳で、子供もほしいのであまり何年も待たされるのもつらいとも考えています。
    みなさんのご意見をお聞かせください。
    お願いします

ランキング

レス

質問です

翔龍
    彼氏の義兄にお仕事は何でしょうか?
    それによって答え方が随分違ってくると感じている人が多いと思います。

トピ主です

くぅー
    質問の答えです。

彼氏のお姉さんの旦那さんは、普通のサラリーマンで、収入もそこそこあるみたいです。(マイホームも持っています)

そのご実家がテキヤさんみたいなお仕事をしていたそうです。
    でも、その旦那さんは普通にお仕事もされていてるそうです。
    会う前から、実家のことで反対されていたみたいです。

やっぱり、男の人って母親が怖いんですかねー

もっと話が固まってから・・・

ぷりん
    いずれは結婚するつもりで付き合っている…実はこれって、微妙な状態だと思います。

まだ、結婚しよう!って話が固まったわけではないですよね。トピ主さんの方では、結婚の話が出てるから、早く固めたいようですが、彼はそこまでいっていないんだと思います。

ゆっくり時間をかけて、ちゃんと決めたいタイプなのではないでしょうか?
    簡単にいうと、温度差があるというか…。

それに、実際反対されて一番いやな思いをするのは、両親と住んでいる彼本人ですよね?その分を考慮して、彼のタイミングに任せたほうがいいと思います。

待ちきれない!のなら、きちんとその気持ちを話した方がいいと思いますが…上手に話をしないと、彼を失うことにもつながるので、彼の今の温度をよく見極めて、慎重にしてください。がんばってくださいね。

なあなあな彼?・・・

すず
    彼に質問してみてはいかがてしょう。
    1 もし私が健康な身体であれば、両親に紹介し結婚しているか。
    2 現時点まで紹介すらしない理由は何か。
    3 両親に祝福してもらえない結婚はする気無いのか。

トピ主さんの話を聞いていると、どうもご両親よりも彼に原因があるように思うのですが・・。両親の事にかこつけて、結局彼自身が結婚をしたくないと思っているようにも見えるし。。

1 の返事がイエスであれば、治る見込みがない病気であれば何年たっても結婚はできないという事になるのだから、別れたほうがいいし。

2 の返事が、好い頃合を見つけて(状況が良くなるのを待って)から紹介するつもりだった。と言うのなら、たぶんご両親の性格は変わらないだろうから何年待っても状況は変わらないままでしょう。

3 の返事が、イエスであれば即効別れましょう。
    ノーであれば、出産年齢も伝えて早く結婚してもらいましょう。

私の考え

すずめ
    今回 トピ主さんとのお話はあまり反対されないのではないでしょうか。

お姉さまのご主人の実家のお仕事関係で反対されたのは 娘さんのことを思ってのことと思います。親戚付き合いをすることになるのは避けられませんものね。職業に貴賎は無いのですが 育った環境が違うと抱えなくてもいい苦労をすると心配されたのでしょう。

それと息子さん(あなたの彼)の縁談にも差し支えると思われたのでしょうね。多分正式なお見合い話はもう諦めていると思われますので いい方が来て下されば喜んで下さるでしょう。むしろあなたのご両親はどうおしゃってますか?難色を示されませんか?

彼氏殿~、もっと勇気を出して。

翔龍
    テキヤさん、それほど恥ずかしい仕事だと思いませんが・・・

焦りは禁物ですが、だからといってこのまま様子を見るというのも得策だとは思えません。やはり彼氏殿のお尻を叩くしかないと思われます。トピ主さんももっと自信を持って下さい。悪い言葉を使って申し訳ありませんが、もしこの縁が駄目だったとした場合、貴女は女性として輝いていられるけど彼氏殿にチャンスはもう訪れない(男としての魅力の問題ではない)かも。

このままだと貴女も彼氏殿も不幸だよ!マザコンという批判が出てくるかもしれませんが、この手の問題はそんな事ではなく本当の意味で子供の幸せを考えない親達が間違いに気付かない事ではないだろうか。自分も家族にいろいろ言われた時期がありました。自分達のアホさ加減に気付くのに10年かかり今更の様に後悔しているみたいです。

彼氏殿の母君は変にプライドが高いようですね。
    結婚されるのなら同居は大変だと思います。
    頑張って下さい。

半分横ですが・・・

もも
    テキヤは避けたいでしょうね、親としては。。。

職業に貴賎なし、その上本人でなく実家の職業ではありますが、現実問題として敬遠される要素ではあると思います。

個人的にはトピ主さんの不安要素(病気)とは次元が違うので、もしかしたら杞憂かもしれませんよ?

ありがとうございます

くー
    ご意見ありがとうございます。
    ぷりんさんがおっしゃるように、慎重に進むタイプで
    で、筋が通ってないと嫌みたいです。

こういう言い方をしたら怒られそうですが、
    昔風な感覚!?(世間の目。近所に評判)などがすごく気になるお母さんみたいです。
    で、お姉さんの時も子供達が「時代錯誤」と言っても納得はしないようです。
    結婚する相手の素行調査をするとかが当たり前の地域・時代にいらした方なので、言っても通じないところがあります。

病気も完治はしないけど、気をつけてたら再発はしない病気です。彼には「私がこんな病気じゃなかったら・・」と話はします。
    でも、彼は「病気にしろ、境遇にしろ、結局、色々なことが過去にあって、今の君がいる。その君がいいから選択の余地はない」とは言ってくれてはいます。

私の両親は「あなたが選んだ人なら、反対する理由はない」とは言ってます
    だだ、「相手のご家族がかなり反対なら、そこまでして、嫁にはやりたくない」とは言ってます。

わがままかもですが、同じ結婚するなら、
    理解してもらいたい。
    でも、難しいんですかねー。

まとめられてなくてすいません