詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子猫が朝4時にジャレて眠れません!(でも可愛い)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子猫が朝4時にジャレて眠れません!(でも可愛い)

レス17
    (トピ主2
    🐱
    目の下クマ子
    話題
    1ヶ月前に生後2ヶ月の子猫の里親になりました。とっても可愛く自然に毎晩一緒に寝るようになったのですが、必ず毎朝4時に起き出してジャレてきます。

最初は、トイレの心配もあり、起きた時にトイレに連れて行き砂に座らせてあげると用を足してくれていたので嬉しかったのですが、そのせいか毎朝4時に起こされます。

私の髪の毛のグルーミングから始まって、額を舐めたり、ほっぺをペシペシとやわらかい肉球でたたかれたり。頑張って無視しようとしても布団の上で跳ね回ったり、最後には、指や耳を齧ったりします。ベッドから降ろしても飛乗って来るし、布団を被っても潜り込んで来ます。結局私が根負けして気が済むまで撫ぜてあげたりしながら、騙し騙し2度寝しようとしますが、なかなか寝られず毎日寝不足気味です。

部屋から締め出してみましたが、哀れな泣き声と引掻きに耐えられませんでした。可愛くて怒れない自分が情けないのですが、一緒に寝られる幸せと引き換えに早起きだと思って我慢するべきでしょうか?

せめて6時まででも寝ていたいです。みなさんの猫ちゃんはどうですか?どうしたらぐっすり朝まで寝てもらえるのでしょうか?宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が家もそんな感じでした

mary
    飼育書等を読んで、起こされても絶対に相手しない(起きれば癖になるから)を徹底したけど根負け、夜の内に思いっきり遊んで疲れさせて寝かせる(が、子猫の体力は無尽蔵なので、夜明けにはバッチリ回復)寝室のドアを閉めて入れない様に(外で切なく鳴き続け&ドアを爪でガリガリで目が覚める)

こんな感じで、暫くは寝不足で目の下にクマ(苦笑)
    大らかな主人は↑には起きなかったけど、布団から出た足をガジガジされて起きる(笑)

という事で、寝る時は寝室に来れない様にリビングの扉を閉めました。
    リビングから寝室以外のその他の部屋は猫が自由に出入り出来る様にして、退屈しない様にオモチャ等を充実させて(但し、オモチャは猫に危険のないモノを用意。紐タイプ等は猫に絡まってしまう恐れがあったので、私達がいない時は隠してました)

朝六時くらいにコッチが起きて猫の様子見ても、普通に「お腹空いた~」って擦り寄ってくるくらい、態度は普通でした。
    子猫と一緒に寝れない切なさはあったけど、その辺は昼寝でカバー(笑)

もしトピ主さんの家が隔離可能な間取りなら、試してみる価値はありです。

続きます

我が家もそんな感じでした 2

mary
    けど、子猫の成長と共に早朝起こしに来るのは減ると思いますよ。
    我が家も、今は夜も猫が自由に寝室に来れる様にしてるけど、人間が起きる六時くらいまでは静かにしてます。

但し、子猫の内から「この時間までは起きない」というのを分からせないと、猫が成長しても「チョッカイ出せば起きる」と学習してしまう恐れもあるので、大変だけど今が正念場かと。

部屋が隔離不可能なら、ケージという手もあります。
    夜タップリ遊んで体力減らして、寝る時はケージに入って寝てくれる様に誘導(トイレや餌・水もケージ内に用意)

それも無理なら、耳栓等をして猫ちゃんの鳴き声等を聞こえなくするか(ただ、目覚ましが聞こえなくなる恐れあり)

いずれにしても、成長するにつれて収まってくるとは思うので、今は根気良く猫に理解させて下さい。

余談ですが、2匹目の猫を引取った時。また早朝に大騒ぎするかな~と思ってたら、意外に聞き分けのいい子でした。
    というか、先住猫と早朝からプロレスごっこ遊びをして、人間無視。
    2匹が成長した今でも、早朝プロレスはたまに開催されてて、別の意味で猫目覚ましになってます(笑)

猫って早起き…

🐱
    にゃんころ
    うちの実家の猫もそうです。
    2階の部屋に閉じ込めて一緒に寝ると、4時くらいから餌をボリボリ、出してくれとガリガリ…。踏まれ、顔のあたりをうろちょろしてます。
    が、私は絶対に起きません!知らん顔で寝てると、猫もあきらめて大人しくなります。
    一方、母が同じように猫と寝ると、主さんと同じように髪の毛や顔を舐めたり、耳をかじったりして起こされるそうで、母は起きて相手をするそうです。

私は起きない、母は起きるということを猫も知っているのでしょう。母にはやりたい放題です。

主さんもぐっすり寝たければ、しばらく何しても起きないようにしてみたらいかがでしょう?
    最初はかわいそうと根負けしたくなりますが、そのうち猫ちゃんもあきらめます。

あ、でも私、あんまり無視しすぎたら、猫が怒って窓から私のお腹めがけてドロップキックされたことがありました(笑)
    なので程ほどに。

タイトルだけでも癒されたのに

🐱
    NANA
    ごめんなさい解決にもならないですが、
    タイトル読んだだけでもにまってしちゃったのに、内容を読んでさらに癒されました☆

めちゃめちゃかわいいですね!
    かまってほしいんでしょうね・・

お昼間は一人でいるのですか?
    お昼間いっぱい遊べてたら夜寝てるだろうに・・

お昼間暇で寝てるのかな?な子は寝る時間が長いので・・

でも本当に可愛いですね
    昔飼ってたんですが、飼いたくなっちゃいました

いっぱいなでてあげて下さい

そんなもんです

普通の人
    うちには大人の猫が3匹いますが、子猫のうちなんて20分寝ては起き出して暴れまくり、またすぐに寝て、そして起きて暴れまくる、そんな感じでしたよ。
    猫なんてそんなもんです。大人になった今でさえ、夜中に自分たちで走り回って遊んでいるようですし、人間のベッドを占領して寝ている私をどかしてまで寝ています。
    かわいいもんです。

可愛い~!

🐱
    ニャンとも
    解ります!懐かしいー、と言う感じ。

もうすぐ一歳のニャンコと8ヶ月のニャンコが居ます。
    最初の頃は、私も本当に寝不足でした!育児ノイローゼみたいな(笑)

半年位?したら生活に合わしてくれますよ!たぶん!?
    まだまだ小さいから、食べたい時に食べ、遊びたい時に遊び、寝たい時に寝るのかな?と思います
    大変なのは今だけ、だと思います。
    私みたいに、懐かしいィて思う時がくるのでは?

ごちそうさまです

🐱
    あき
    子猫の柔らかいお手々でペシペシって……
    か細い泣き声って……
    おまけに布団にもぐりこんでくるって……
    しかも、グルーミングしてもらえるんですって!?

惚気てるとしか読めません。

ああ羨ましい。

寝不足なんて、猫が大人になってからまとめて取り返せばいいじゃないですか。
    子猫でいてくれるのは数ヶ月のことですから、せいぜい困って、もっと惚気ていてくださいな。

トピ主です!ありがとうございます!

🐱
    目の下クマ子
    maryさん、やはり隔離するのは忍びないので、根気良く頑張って無視してみます。はい、正念場です。

にゃんころさん、やはり起きない事が大切なのですね。ドロップキックですか(笑)されないように、寝る前にたっぷり遊んであげますね。

NANAさん、はい、居てくれるだけで毎日癒されています!仕事があるので夕方まで一人なので寂しいと思います。なので帰ってからいっぱい遊んであげるんですが4時には起きます・・・。いっぱい撫ぜてあげます!

ニャンともさん、まさに育児ですよね!でもトイレも2日で覚えたし賢い子だと思うのですが。大きくなるまでの辛抱なのでしょうかね。子猫の時代を楽しみます。

あきさん、すみません、初めての子猫で浮かれています。可愛くて仕方ありません。はい、今を楽しみます!

皆さま、私のノロケを聞いていただきありがとうございます!本日も4時26分に根負けししました。無視しなきゃいけないのに、つい撫でてしまいました・・・・。どうしたら無視できるのだろう?こんな幸せな拷問は初めてです。引き続き皆さまの体験談お待ちしております!

5歳ですが…

🐱
    ぬこちゃん
    可愛いので諦めました。
    夜明けと共に起床、ベッドに飛び乗り私の上を縦横斜めに歩き、枕元で三つ指ついて可愛い声で「にゃお~」ご飯催促ではない、私を起こす事だけが目的のようです。
    根負けするまで続くから、1度起きてカーテンを開けて冬なら炬燵で誘惑して(猫のためだけに)また寝ます。
    冬は6時位まで大丈夫ですが、これからは辛い季節です。
    炬燵もなく、朝の鳥のさえずりに反応するし…
    昼間は大爆睡しては短時間の調査活動、夜も運動会で疲れると爆睡…
    私も猫になりたい

可愛い~♪

ニャンちゅう
    にゃんこちゃん、あなたが大好きなんですね♪

うちにも、母猫、仔猫三匹、5時頃から、枕元に大集合です(笑)

グルーミングに始まり、大運動会が始まりますよ♪

眠いけど、可愛くて
    「寝かせてくだしゃい!」と赤ちゃん言葉で対応するも…

仕方ないから、チョコッと「ごはん」をあげて二度寝です(汗)

もう少しすると、落ち着きますよ!

ちびっ仔のわずかな時期を堪能してください!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示