詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 実家を馬鹿にする姑への対応の仕方を教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家を馬鹿にする姑への対応の仕方を教えてください

レス82
    (トピ主11
    まじつ
    ひと
    私の実家を馬鹿にする姑に対するいらだちがおさまりません。どうすれば気持ちを抑えて笑顔でいられるでしょうか。

私は夫と子供と3人家族です。連休で夫の両親と会ったときのことです、話の流れで私の実家の地域の家の造りは姑いわく「屋根は立派なつくりだけど他(壁など)が粗末だから大きな地震がきたらすぐにぺしゃんこになっちゃう」だそうです。「屋根にだけお金をかける地域なんだね」とも言われました。

私は絶句。笑顔を取り繕うのがやっとでした。でも、ここで言い返さなければ馬鹿にされたままだと思い「屋根にお金をかけているとは聞いたことありません。以前大きな地震もありましたが崩れた家は少ないので土台にこそお金をかけているのではないでしょうか」と反論?しましたが、姑に「あなたは他の地域の家のつくりを知らないでしょう?よその私たちから見ると屋根にだけお金をかけている」と言われてしまいました。

私はハラワタが煮えくりかえる思いです。どうして私の実家をここまでコケにされなくてはならないのかと思います。今までも私が保育園出身と知れば「昔は保育園は貧乏な子が行くところだった」など、ムカっとくることをよく言われましたが、今回は私の許容範囲を超えてしまいました。連休があけても苛立ちが抑えられないのです。

姑は悪気なさそうに言うのでよけい腹立たしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相手にするほどかな?

うすいさちよ
    そんな話になったら、話の腰を折ってあっち向いちゃえばいいじゃん。

口が悪いのは心が貧しいからじゃないの?

なんとちいさな許容範囲だこと

肝っ玉かあさん
    そんなことで腹立つんですね。

義母様はケロッとおっしゃるんだから、
    故意じゃないんですよ。
    無神経にはちがいないけど。

ですからね、
    あなたのふところを変えないと
    イライラされっばなしになりますよ。
    あなたの怒りの沸点とでもいうのかしら、
    低すぎます。

嫌味で返す

🐧
    匿名希望
    「義母さんが地震がきたらぺしゃんこになりそうな家だと言って実家の事を心配していたよ、と両親に告げたら、"ご心配くださってありがとうございます。地震対策は怠っていませんからお気にかけてくださらなくても大丈夫"と言ってましたよ」とニッコリ笑っていえたら、さすがの義母さんも青くなるかもしれませんけどね。

まぁ「そんな事より、こちらの家は大丈夫なんですか?気づかない間にシロアリに土台をやられていたりとかよく聞きますよ。ここも結構古いですよね」と返してみるとか。

もしくは「屋根っていい瓦を使うと結構なお値段がするんですよね。たとえ屋根だけでもそれぐらいのお金をかけれる家ってことはありがたいですよね。屋根にすらお金をかけれないお家も沢山あると思いますから~」とニッコリとかどうでしょう。

無理~

🐱
    るるか
    同じレベルになれるわけないです。悪意の無い人に仕返ししようとしても相手のほうがうわて、ですよ。

一番堪えるようにすることは、、御主人にわかってもらうことです。子供の前でもいいので、義母さんが非常識だということを伝えてわかってもらいましょう。そして、できるだけ、トピ主さんが義母とは合わなくていいように思ってもらう事。義母の前で話をしない事。
    御主人は余計なもめごとになるので、話をしなくていい、とまで言ってくれるかも、、。

嫁に嫌われたら、少しずつ孫からも嫌われて行きますよ。
    というか、自分の意見だけが正しくて、他人の意見を聞かない、他人をバカにするような(それも嫁の親、孫にしてはもう片方のおばあちゃんですから)、おばあちゃんは嫌うでしょう、誰だって。

そうやって長期戦で、家族皆が嫌って行くほうに持っていくほうがいいですよ。

スルーする力を

抹茶
    こういう人(姑)って、逆らうと余計に言ってくることが多いので
    会話の内容を肯定しちゃうといいと思います。
    >「屋根にお金をかけている地域なんだね」に「そうかもですね」で終わらせちゃう。

保育園の件にしても「昔はそうだったみたいですね。」とか。

相手にしない。会話のラリーをしないで、キャッチして終わり。

なんにしてもトピ主さんとは時代が違うところを生きた方ですので
    「そうなんですかぁ~」「へー」となんでも聞くだけで終わらせちゃう。

それがききそうな気がします。

オウム返しで

幸子
    悪気が無さそうに意地悪言う人には、こちらも悪気が無さそうに平気で言い返します。

そうすると、向こうが逆ギレします。

こちらも逆ギレし言い合いになり、疎遠になります。

大嫌いな義姉と、無事疎遠になる事が出来ました。

我慢して、笑顔でいるなんてまっぴら。

たとえ、義理の親でもね…笑。

お疲れさまです…

🙂
    みゆき
    感じの悪いお姑さんですね…こわいこわい。

心の中で『また言ってるよ』で済ませてわざとらしく「まぁ大変!お義母さんがそう言うのなら間違いない!早く実家に知らせて耐震性をしらべなくちゃ!」とでも騒いでみるのはいかがでしょう?

その場で聞く

🐱
    黒にゃんこ
    天然を装ってニッコリ笑い、携帯電話を取りだして
    「お姑様がとても気にして、こうに違いないと仰ってると、今から父に確かめてみます」

あくまで、お姑様が気にするからという姿勢でにこやかに電話します。
    お姑さんやご主人、お舅さんが慌てて止めるようなら、更にニッコリ笑って
    「気にしておられるから、確かめるだけですよ。父に言ってはまずいことなんですか?だとすると、今までも意地悪で言っておられたんですか?お舅様も、あなたも、父には聞かせられないこと、意地悪だとわかっていて、今まで黙って聞いていたんですか?違いますよね?意地悪じゃなければ、聞いても構いませんよね?」

いかがでしょう?

ふふふ・・・私もですよ

🐱
    とろ
    こんにちは。
    気分悪いですよね。
    私も同じで、結婚以来ずっと両親、出身地域をバカにされてきました。
    私が好きと言ったものは必ず
    「あら?こういうのがお好きなの?変わっているわね。○○(出身地)のような田舎の方ではそうなのかしら?」
    と言ってました。
    因みに義理実家は私の出身地の隣県で、まぁ華やかな地域ではありますが、地方都市です。
    実家についても「失礼だけど、とろさん宅は変わってらっしゃるから、分からないと思うけど・・・(と本題又は嫌みが始まる)」とか。
    挙げたらキリがないです。
    そりゃあ頭に来ましたよ~!
    ノートに言われたイヤミを書き綴ったり、職場や友人達に笑い話として披露して、溜飲を下げてました。
    結婚してもう20年が経とうとしていますが、相変わらずです。
    でも今では何か言われたら、「ネタ、頂戴しましたぁ♪」と心の中でガッツポーズです。
    即、夫や友人に聞いてもらっています。
    まじつ様、視野の狭い可哀想な人が居るなと笑い話のネタにしちゃいましょうよ!
    皺も増えるし、カリカリするだけ損ですよ~♪

トピ主さんは、真面目過ぎる

るな
    どうしてそんなクダラナイ「無駄口」に本気で対応するかな~?
    本気で受け止めて、本気で考えて、本気で答えて、偉すぎる。
    嫌味じゃないですよ。真面目な人なんだな~と本気で思いました。

私は、いい加減な性格なので、適当に相槌打って聞き流しちゃうかな?

どんなに腹を立てても、お姑さんに理解を求めるのは、無理じゃないですか?
    そんな人を本気で相手するなんて、勿体ないよ。
    ニッコリ笑って「どうでしょうね~」って、スルーしちゃえばいいのに。
    そしてお腹の中で『またバカみたいなこと喋ってる。アホが。早よ〇ね。』
    って悪態ついてりゃいいのよ。

馬鹿は、本気で相手しない。
    重要な話以外は、『聞いてる振り』で十分よ。

昔夫が「母さんが、君は人の話聞いてるのか聞いてないのか解らないって言ってたよ。」
    って言ったことがあったけど。私は、それ聞いて「やった~」って思ったの。
    それで夫に「わははは。聞いてないよ。」って答えたら、鳩が豆鉄砲な顔してた(笑)

してやったり、ざま~みろ。って凄く愉快だった。
    トピ主さんも、負けないで。姑なんて宇宙人だと思ってたらいいよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示