詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚のお祝いについて、

レス5
    (トピ主2
    😨
    サラ
    恋愛
    皆さん教えて下さい。私には、職場で知り合って以来9年間付き合ってきた友達がいます。最近になって 彼女から新生活の準備をしているというメールが届きました。彼女は、去年自分の兄弟の紹介で、知り合って 同棲してました。まだ 彼女から結婚しました。又は、婚姻届を提出しました。というハガキは送てきてません。
    ただ、ここまで読まれた方は、本当に私と彼女は、友達なのかと思うかもしれませんが、彼女は、あまり、深く物事を気にする人ではないので、別に、私が分かれば結婚とか婚姻届の提出とかは、書かなくてもいいと思ったのでは、と私は、理解しています。
    そこで皆さんに聞きたいのは、お祝いって何を送ったらいいのですか。食器などは、彼女の兄弟たち(彼女は、4人兄弟の2番目)から送られてきていると思うので何を送っていいかわかりません。それに、実家に郵送しようか、それとも直接会って渡した方がいいのか、なやんでいます。(あんまり遅くなると失礼になると、おもうし、)実家に帰る月があるのでとメールには、書いてありました。
    ただ その月に会えるかどうか分かりません。
    独身の方で、こういう体験をした方で、何かアドバイスお願いします。

ランキング

レス

ホントに結婚するの?

なつ
    ちゃんと確認して、ハッキリと聞いた方がいいと思う。
    同棲→新生活=結婚って思いこみがちかもしれないけど、本人からハッキリ聞いてないんですよね?
    もしお祝い贈って結婚ってことじゃなかったらどうするんですか?
    そんな長い付き合いなのに、たった一言が言えない?
    お友達も、深く物事を気にしないって問題じゃなくて、口頭でも何でも、ちゃんと報告するのが普通だし常識と思うけど。
    遠まわしな言い方してそんな大事なことを察してっておかしい。

私の友達も結婚してる子いるけど、結婚する時にちゃんと報告受けましたよ。
    お祝いは、祝儀相当の現金を手渡ししました。

まずは確認すること、これが先ですよ。

ちょっと待った!!

🐶
    オルレアン
    トピ主さん、これから書く私の意見が杞憂で終わることを祈っていますが色々な経験・見聞きをしてきたお姉さん世代からのレスです。。

とにかく、こういう事は勝手に自分で判断して先走ってはいけません。
    お友達からは新生活の準備をしている。でしょ。
    結婚するとは一言も書いてなかったんでしょ。なら、ちょっと落ち着こう。

同棲したけど合わないから別れてひとり暮らしの準備をしている、の意味だとしたらどうするんですか?
    ただのイヤミ、あなたの勇み足になりますよ。
    その後の彼女との関係もおかしくなると思います。
    そうなったら取り返しがつきません!

いきなりお祝いを送るなんてことはせず、まずは、きちんと確認しましょうよ。それからでも遅くないですって。

私なら

しゅん
    私なら、少しお高めの写真立てなんていいなと思います。

披露宴などはしないのでしょうか?

私は披露宴をしなかった友達には、
    ミキモトの写真立てを贈りました。
    後日、お宅にお邪魔したら、結婚式の記念写真を飾ってくれていました。

ブランドものの写真立てならそれなりの値段もしますし、
    新しい家族になれば写真を飾る機会も増えるだろうから、
    使ってくれるんじゃないかな~と思います。

新生活なんで色々新しく買い揃えてるでしょうから、欲しいけど自腹で買うのはな~と躊躇われてる品物を、彼女に直接聞くのも1つかな。

新築祝いには、ブランドもののマグカップをあげた事もありますが、
    結婚祝いは割れ物じゃない方がいいみたいです。

オルレアンさんへ

😭
    サラ
    レスありがとうございます。 
    なぜ 新生活の準備が結婚になるかというと、彼女の彼氏が仕事の関係で、長い休暇をもらったとかで、それで、新生活の準備をしていますって、書いてありました。また、今まで、彼女は、彼氏が遠征などで、家を空けるときには、彼女は、実家に帰っていましたが、今回は、6月中旬まで帰らないと書いてありましたので、これは、結婚するんだなって思って。

確認したいのですが、

😭
    サラ
    トピック主です。ご意見ありがとうございます。 皆さんの言うこと最もだと思います。私もこんな事がなければ確認して、お祝いを揚げたいなって思っていますが、私は、物事を深く考えてしまう性格で、友達に彼氏が出来た時もごく自然に付き合っていましたが、彼女が彼からプロポーズを受けた時に、(貴女は、5回も逢った逢いすぎだ、自分には、1年に数回しか逢えない友達もいるのに、貴女は、5回も逢った逢いすぎだよ)別に怒っているわけではなく別の友達に話したら(友達ならそんな事言わないよ)って言われ、電話もメールも彼女からで、彼女ともどう付き合っていいか分からなくなって、その事を彼女にメールしたら、(仕事で地方に言っていた彼が帰ってきて、長い休暇が取れたので、新生活の準備を始めています。 人生には、いろんな事が、あるし、逢うだけが友達ではないし、結婚したり、出産したりすることを祝ってくれるのも友達だし、あなたが寂しいという気持ちも分かるし、私も時間が取れたら逢いたいと思うよ。環境が変わっても友達であることは、変わらないよ。)そういうメールが届きました。自分では、分かっていたつもりが彼女には、通じていなかったようです。