詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母への誕生日祝い

レス6
    (トピ主1
    🐧
    クローバー
    ひと
    結婚1年目のクローバーです。

義母の誕生日が近いので相談させていただきました。

主人の実家は記念日や誕生日のお祝いをするという習慣はあまりなく、成人してからはほとんどしていなかったそうです。
    (週末はよく外食するそうです。)

私の実家はそういったお祝いは必ずする方で、プレゼントと外食をしてお祝いとしています。(普段はめったに外食しません。)

主人に義理の両親へのお祝いの話をしたときも、『別にやらなくていいよ』と言われましたが、嫁の実家だけにお祝いしていると思われたら嫌だなと思い、義父の誕生日祝いはさせていただきました。

義母の誕生日は、うちに招待したいと申し出たのですが、『そんなことしなくていい。誕生日もこの年になるとうれしくない。プレゼントもいらない』と辞退されてしまいました。
    お祝いをされるとお返しを考えなければと思うようで、めんどくさいそうです。。。

でも義父の誕生日祝いは既にしており、義父にも喜んでもらえたのですが、それなのに義母のお祝いをしないというのはどうなんだろう?と思っています。
    しかも今年還暦で、義父の時(数年前)は家族でお祝いをしたそうです。

因みに母の日のプレゼント(食べ物)は受け取っていただけました。

この場合、本当にしない方がいいのか、プレゼントだけすればいいのか、
    どうすればよいのか迷っています。

プレゼントをするとしても何をあげればいいのかわからないです。
    (服装にこだわらない派のようですので、そういったものじゃないものがいいのかとは思います。。)

ご相談させてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

私は花ですね

準新婚
    結婚2年目です。
    主人の母が市内に住んでいます。
    多分主さんのお義母さんは、「新婚生活でお金がかかるんだから、私にお金を使わないでね」という気持ちだと思います。
    でも貰ったら嬉しいと思いますよ。
    結局、お義父さんも喜んで下さったんですよね?

気合いを入れて高いもの(洋服とか靴とか鞄)をあげると、この先何十年も続けるのは大変だし、『今年はこれだけ?去年は○○だったのに』と思わせるのも申し訳ないので、お花が一番いいかと思います。

私の義母はお花が好きだし、義祖父母の御仏壇にもお花が飾れるからということでいつも喜んでくれます。

大きい花束だと5,000円以上はするので、喜ばれるかなと思いますよ。

いらない派もいます

🐷
    ロック
    元々誕生日などお祝いの習慣がないのであれば、ただ単に遠慮してるわけじゃなく
    本当に「「しなくていい」と思ってるのかも。
    というか「うちに招待」とはトピ主さんの家に夕食を招待するということ
    だったのですか?
    何もしない方針の人、だったらこれはちょっと面倒くさいかもしれませんね。
    プレゼントなら受け取るだけでいいけど、この場合出かけなきゃならないから。
    トピ主さん達が迎えに行き、どこかで食事し帰りに送る、というパターンなら
    良いと思うのですが。

自分の親へお祝いをして義理家はしてない…というのは別に言わなきゃ
    わかる事ではないし、お母さんも固辞するようなら無理にあげる必要は
    ないと思いますよ。
    ただ、義父のお祝いはやってる…というのならやっぱり何もしないのはバランスが
    悪いと思いますので、あまり金銭的に負担にならないプレゼントをしては
    どうでしょうか。
    義母の好きなお菓子とか、小さなお花とか、誕生日にお寿司を取ってあげるとかはどうですか?

義理の両親がお近くにお住まいなら

さくら
    週末の外食を、ごちそうするのはどうですか。
    もちろん一緒に食事をします。
    お誕生会というおおげさなものでなく、一緒においしいものを
    食べに行きませんか?という感じで誘ってみたらどうでしょう。

本人の希望が一番

ゆき子
    義母本人がしてほしくない。ありがたくない。と言ってるのに、どうしてそこまですることにこだわりますか?

嫁の実家でやっていることはわざわざ言わなければいいことです。ただご主人が片方ばかり・・・と思う可能性があるので、
    場合によっては夫がいないときにランチにするとか、夫には内緒で親にお金渡して、親に支払ってもらうとか。
    いろいろとやり方はあると思います。

お祝いは喜ばれてこそです。

年とってからの誕生日は、死に一歩づつ近づいてゆくというイメージでお祝いを嫌がる人もいます。
    義母もこの年になるとありがたくないといってるのですから、きっぱりとやめてあげて、遊びに行ったときに誕生日とは関係なく
    ご馳走してあげたらいいのではないですか?

トピ主さんのようなおせっかいは義母にはうっとおしい存在でしょうね。
    もらうと気を遣うから、はっきりいって迷惑と思ってることでしょう。

トピ主です。

🐧
    クローバー
    皆様 早速レスいただきましてありがとうございます。

私の実家も義理家も新居から近く、行き来が簡単に出来る距離です。
    私の実家には毎月(場合によっては2週間に一度)、なんだかんだで顔を出しているのですが、この事は主人が義両親に伝えています。
    (全て主人も一緒というわけではないです。)

主人は義両親の会社に勤めていますので(後出しですみません。。)、話す機会が多く、報告というか、何かの話題になったときに、『この前お義母さん(私の母)の誕生日祝いに行ってきたよ』とか泊まりに行った事とか話すそうです。

ですので、ほとんど知っていると思い、片方の両親だけ~と気になってしまいました。

また、新居で食事をご馳走しようと思ったのは、義父の誕生日祝いに外食した際、こちらで払わせてもらえなかったのと、一度も義母が来たことがないので、招待してご馳走しようかと思った次第です。
    (もちろん迎えに行く予定でした。)

ゆき子様のおっしゃるように、迷惑!と思われているかもしれないので、もうちょっとよく考えます。

実家はしない派ですが・・・・

ミウ
    私の実家はお誕生日とかしない派ですが、
    義母はきっちりしたい派

結婚12年目ですが、義母は毎年、私の誕生日にお祝い(現金)をくれます。

実母のお祝いはいらいないというので、お互いしませんが、
    義母は毎年、簡単なお祝いをします。(正直面倒です)

今年は古希なので、義母の食べたいものをご馳走しようと思っています。

しないくていい派からすると毎年、お誕生日、母の日のお祝いは
    嬉しいけど、お返ししなければいけなくて、面倒みたいです。

なしでいいのなら、割り切ったらいいのでは?

還暦など、節目だけにするとか