詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 医師の夫と結婚後、友人からの健康相談が増えましたが…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医師の夫と結婚後、友人からの健康相談が増えましたが…

レス47
    (トピ主2
    なつみ
    ひと
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。
    タイトルのとおり、結婚後、友人本人やその家族の病気等の相談が増えました。
    主にメールで相談されることが多いのですが、夫からは、万が一こちらの助言が間違っていたり、何か問題が起きても責任がとれないということもあり、申し訳ないけれど診察しないと何とも言えない、と答えるよう言われ、基本的には、近くの病院へ行くよう勧めています。

何科に行けば良いか、などは、夫に聞いて教えたりしますが、その後、何の連絡もない人が多いことにモヤモヤしてしまいます…。
    御礼を言ってほしい訳ではなく、皆忙しいのだろうと思いますが、聞きたいことだけ聞いたら何の返信もなく終わりとは、便利に使われているような気がしてしまいます…。

中には、私の結婚時に、嫌味など言ってきた友人もいますが、そういった人でも、本人や子供が、病気で辛いのに可哀想だと思い、激務で疲れている夫に悪いと思いながら、教えてもらい、言葉に気をつけ丁寧に返信しているつもりなのですが、本当は、余計なお世話だったのでしょうか。
    どのような対応が良いのか、ご教示頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

テンプレートを作っておきましょう

カズコ
    丁寧な返信をするから、相手からも同じだけの「感謝」を期待してしまうのでは?

「診察をしないと、思わぬ誤診をする可能性がありますので
     大変、申し訳ないですが即答はできかねます。
     まずは最寄りのかかりつけ医に相談ください」

と、全員同じ文言で送ればいいと思いますよ。

自分の意見しか言わない

くも
    身近に医師がいると、そんなに有難味を感じないものですが、そうでない人からすると、たとえ何科に行けばいいのかなどの簡単なことでも、医師の意見が聞けるということは、それなりに価値のあることです。
    ですから、そこでご主人に確認したり、確認したことを伝えてしまうと、あそこのご主人お医者さんだからちょっと聞いてみよう…という人が続くのは止められないでしょう。また、ちょっと聞いてみただけのことなので、返事が返ってきたらそれで終わりのやりとりであり、その後のことまで報告する義務はないでしょう。

トピ主さんにできることは、相手もそれほど期待して聞いているわけではないことを理解し、何か相談されても「私は○○かもしれないと思うけど、素人だからわかんない」という程度の返答にとどめて、それで忘れることです。

真剣に困っていたり、緊急だったりすれば、メールで悠長に聞いたりしません。また、トピ主さんに聞くのは、いろんな手段での情報収集の一つで、特にトピ主さんを重視しているわけでもありません。
    そんな程度のことだと思って対応するしかないでしょう。

うちの場合は

山と川
    父が開業医です。
    母は近所の美容院に行っても、その手の健康相談をされてうんざりする、と言います。
    知らない人には極力職業は知らせません。

健康相談をしてくる知人の対応ですが、彼らは世間話の一環で聞いてくることも多いです。
    せっかくだし聞いておくか、くらいの気持ち。
    だってトピ主と知り合いじゃなかったとしたら、彼らは自力で病院に行けますもの。
    知り合いの医者を活用する手はない、くらいの軽い気持ちで聞いていることが大半だと思います。
    だからきっとお礼もないんでしょうね。

一般の人には

>万が一こちらの助言が間違っていたり、何か問題が起きても責任がとれないということ

この発想はありません。
    知ってるなら教えて~。くらいです。

トピ主は旦那さんが医師というだけで、トピ主自身に専門知識はありませんよね。

大変ねぇ。でも私はわからないわ。 とさらりと受け流すことはできませんか?

分かります

🐤
    うちは弟が医者です。
    どこから聞きつけたのか私の同級生や地元の友達からよく相談されます。
    でも、私は弟に話しません。やっぱり症状は人それぞれで、こちらのアドバイス通りになれば良いでしょうが、診察なしにやたらな事は言えないし弟の立場が危うくなってもイヤなので相談されたら『専門外なので』で通してます。それなら、聞いた方も、専門外の人に聞くよりちゃんと病院に行こうって思うみたいなので。そう言うと、それ以上は何も言って来ませんよ。

主さんはお優しい方なのかもしれないけど、私は弟の事考えたらうそも方便だと思ってます。

受け付けないのが一番

🐷
    ロック
    トピ主さんはお優しい方なのでしょうね。
    でもその性格を利用されてるように思われます。
    本当に仲のいい友人から相談されたら断りにくいと言うのはわかりますが、
    どの程度の付き合いの人達から相談されるのですか?
    私は、仲のいい友人だったら一言「ありがとう」もないのはおかしいと思います。
    忙しかろうがなんだろうが、それくらいは友人としての前に人として当たり前のことでしょう。
    ありがとうもないような相手は、元々トピ主さんの立場を利用しようと
    思ってるだけの人だと思いますよ。
    トピ主さんの対応が悪かったわけじゃないと思います。

一番いいのはすべての相談を受け付けない事。
    「直接診察しないと正確な助言は出来ないから、こういった相談には
    答えられないんだって。」でいいのでは。
    以前相談を受けてお礼のなかった人からまた相談されたら、
    「前に相談された時にそれ以来返事がなかったから、きっとこちらの対応が
    悪かったんじゃないかと思ってたの。そういうのがあって、もう相談は
    受け付けないからと主人に言われてしまったわ」ってちょっと嫌味を含めて
    対応してみてはどうでしょう。

辞めちゃえ辞めちゃえ!

とおりすがり
    うちの夫も似たような仕事をしていて、あれこれ聞いてくる人が多いです。
    最初は真面目に対応してましたが、疲れるし、結局無料でずーっと使われるだけ。
    「一切助言はできませーん」と宣言したら、殆ど聞いてこなくなりました。
    それでも親友はずーっと親友です。
    気にすることなく一切バッサリ辞めちゃいましょう。

メールの返信ですが、
    「私じゃ分からないです、ごめんね」
    「夫がとっても忙しくて、ごめんね」ってかんじでグチャグチャ言い訳しないで終了です。

どの職業でもある話

ガルバルディB
    ・コンピュータ業界に勤務していたらPCの購入から故障までの相談(専門外だよ)
    ・車業界なら購入やメンテナンスの相談(販売店に言えよ)
    ・家電メーカー勤務なら購入の相談(販売店で聞けよ)
    などどの職業でもある話です。

「夫が仕事の話を家でしたがらないの。ごめんね」
    で通しましょう。

なんだ、使えないんだ

バイオ
    便利屋くらいにしか考えてない人は、そんな感じですね残念ながら。

メールも適当にちょっと分からないみたいだからって、もう相手しなくて良いと思いますよ。

失礼な人ほど、すぐ色々聞きたがるんですよね。

マジメに相手しないこと

にゃるむ
    私の知人に、医大を目指しているというだけで親戚から「診察して欲しい」と相談をされた人がいます。

トピ主さんの夫はお医者なんだから、相談したら適切な診断やアドバイスをくれるに違いないと、皆さん勝手に過大な期待をして、勘違いされているんでしょう。
    >申し訳ないけれど診察しないと何とも言えない、と答えるよう言われ、基本的には、近くの病院へ行くよう勧めています。
    そしてこういう対応をされたので、「なーんだ」と期待を裏切られたと勝手に思い、返信してこないんだと思います。
    そもそもそういう失礼な人たちなんですよ。
    お医者さんなら(無料で)相談くらい乗るべき!と思われているのかもしれないですね。そういう人って結構いますよ。

どんな人であれ(たとえ親でも)、ご主人の言われた通り、全ての質問には
    「直接問診せずに症状を聞いただけで診断を出すことは医師としてやってはならないこと。直接医療機関にかかってください」
    と言うことが一番の対応法だと思います。

よくある話ですね

みー
    まさか結婚式に呼んだ友人以外に夫の職業をぺらぺら喋ってませんよね?
    それとも特に親しくない人まで人数あわせで呼んじゃったクチですか?

本当に親しい数人が毎回相談してくるなら
    次に相談したときに「あの件はどうなったの?
    音沙汰ないから気にしてた」って聞けばいいんですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示