詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司からの叱責。私は悪くないのに。

レス17
    (トピ主2
    😢
    モーム
    仕事
    はじめまして。アラフォーのモームといいます。
    先日、起こった事なのですがどうしても腹の虫が収まらないので小町の皆さんに聞いていただきたく駄トピだとわかりながら立てさせていただきました。

ある職場で朝9時から夜20時半まで週に3回仕事をしています。自宅を8時半に出て、家に帰り着くと21時になります。
    技術職ですので小さな会社ですが、数人部下がおります。女性社長は普段はゴルフに行ったりプライベートに忙しく、週に3回出勤してきますが、私は週に1回程会う位です。
    先日、企業との大きな商談があり、私にお願いしたいとの事でしたが、自分には手に負えないと思い一度は断りました。子供もおりますし、商談に入ると帰宅は深夜になります。

一度は断りましたが、専務から強引に任されてしまいました。断れない立場でもあり、ストレスを溜め込みながら頑張りました。もちろん家族にも犠牲を強いりながらです。

先週末が正念場で、ほとんど食事も取らず2日間仕事に打ち込み、商談は成功しました。
    その日に企業トップから社長に電話が入り、我が社の機密を企業トップが知っていたようで、社長からヒステリックな電話が私の携帯に入りました。私には全く覚えが無く、今回の仕事とは関係の無い内容ですので本当に驚きました。

「相手に何を言った!!!」と冷静さを欠いており、私が何を言っても聞く耳を持ちません。
    この商談で社長の手元には何千万円かの大金が入ってくるでしょう。
    私は普通の日給プラスわずかな残業代・・・。

身を粉にして自分は一体何をしているんだろう。と悔し涙が止まりません。
    心臓もバクバクします。
    次の出社は来週月曜日です。
    私の心の中は今年の夏で退社しようという気持ちで一杯です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

雇われるということ

老婆神
    雇われる、ということはそういうことなのです。それが嫌なら、自分で起業すれば良いだけです。

トピ主さんの進退が云々よりも・・・・

う~ん!
    どうして機密事項が相手の企業のトップにまで知られる事態に
    なったのか。そちらの事を気にされて、事態を明らかにする
    ことに専念された方が良いのではないかと思いますが。

何かうっかりとメールを誤発信したりなど、トピ主さんのミスが
    原因ということは考えられませんか?

いずれにしても、御自身の勤務先で少なからずトピ主さんも関わった
    仕事上のことなのですから、そのような業務上の一大事の方に
    関心を持った方が良かろうと思います。

商談が上手くいった事で一番美味しい思いをするのは勤め先の
    経営者であることは至極当然の事ですし、そんな事に今更
    蟠りを持つのでしたら、御自身で起業された方が良いと
    思います。

新人ちゃん?

🐴
    なつ
    夏で退社するそうでお疲れさまでした。仕事はいくらでも代わりがいるので大丈夫でしょう。辞めると言ってる人に何も言う気はありませんが一応。

《私は悪くないのに上司に叱責された》よくある事じゃないですか?私もありましたよたくさん。ただ部下を持って仕事が一人で出来るようになれば、普通はそんな理不尽な事はないですよね。なのにあなたにそんな事があったという事は、普段から社長はあなたを信頼していなかったんじゃないでしょうか?新人の頃ならともかく、何年もたって上司との信頼関係が出来たら、頭ごなしに部下を責めるような事はないんじゃないかと。まぁ当然人にもよりますよ。女性は感情的になるから余計にそういう人が多いかもしれないし。

《社長の手元には大金が入るのに私にはわずかな残業代》ここのくだり、申し訳ないけど笑っちゃいました。仕事ってそんなもんでしょ?それがいやならあなたが会社を起こせばいいんじゃないかと。極端な言い方かもしれないけど、それしかないですよね?

まだ若いならいざ知らず、もう大人なのですからそんな事でいちいち辞めてたら何回転職すればいいかわかりませんよ。ま、止めませんけど。

訴えを提起することを考えよう

🐱
    先輩
    素早く訴えの提起をされたらと思います。
    勿論、トピ主が漏洩していないことが前提です。

弁護士に相談して、明確にされることをお勧め
    します。濡れ衣を着て勤める必要はありません。

そして、早期退職に至る損害を求めましょう。
    謝罪して賠償すればよし、それがなければ今回
    の商談の1千万位要求しましょう。

以下のようなことも念頭に入れて動きましょう。

会社の機密漏洩ということであれば会社側から
    訴えられることもあります。それも、会社側に
    都合の好い理由や時期を選ぶことも考えられま
    す。速やかに法律相談されることを勧めます。

老婆心様と同意見です

🐱
    タンコブ
    自分に全く非がない、とはいえ労働して給料をいただく、と言うのはそのようなことも含まれているんですよ。
    とはいえ、自分も沢山経験がありますのでお気持ちはわかります。本当に災難でしたね。

どうしても誤解を解きたいと思われるのならもう一度ご自分の行動や発言を思い返し、非が全くないのなら、手紙を書いてみたらいかがでしょうか?
    面と向かってはお話は聞いてはいただけないかも、と思いますので。
    あなた以外に情報を流している人がいたとしたら今後、もっと大変ですよ。

働いているとそういったことって大なり小なりありますよ。辞める!なんて言わないで辞められると困る、と思わせる人になってくださいよ。

企業を理解していない発言ね

めーぷる
    >>この商談で社長の手元には何千万円かの大金が入ってくるでしょう。
    私は普通の日給プラスわずかな残業代・・・。

思わず笑いそうになりました。何をおっしゃっているんだか。確かに会社には何千万かの売り上げがあるでしょうね。でも、それらすべてが利益ではない。何の会社か知りませんが、原価や人件費や輸送費などもかかるでしょうし、社長本人の懐にがっぽり何千万が入るわけではないんですけど。そして、あなたも企業に雇われて働いている身であれば、決まった給料で働くのは当たり前。

社長な何の苦労もしないでがっぽり何千万も・・・というお気持ちでしょうが、経営者には雇われにはわからない苦労がたくさんあります。会社運営のために多大な投資もしているでしょうし、責任もあるしリスクもある。一度起業してみたらどうですか?あなたが思うほどお気楽ではありませんよ、社長業・経営者って。

機密漏えいの件、本当に心当たりありませんか?気がついていないところで、うっかりその糸口だけでも漏らしていたら、全部ばれるのは時間の問題ですよ。社長としては今回の取引の窓口であるあなたを真っ先に疑っても当然です。

すまじきものは宮仕え、といいますが

名古屋乳牛飲んでるの
    パワハラですね。
    しばらくは体調不良ということで休み、次の仕事を探しましょう。

夏に辞めるまでには次のアテがあるようでなくては。
    アテが無いのに辞めるとなると、トピ主さんも冷静さを欠いていることになってしまいます。

なんでかな?

🐱
    みい
    トピ主さま、すごーくがんばっていたのに、こんな目にあって、気の毒…
    というレスがつくかなっと思ってましたが。
    そういう感じでもないので、なんでだろ?って考えてしまいました。

皆さんのレスを読んでから、改めてトピ文を読むと、
    確かにひっかかりどころはたくさんあるなーと思います。

主さまが傷ついてるときに、ごめんなさい。。
    でも、トラブルが起きたとき、社長が、
    「あの人のはずないわ。何かの間違いよ」ではなく、
    「あの出しゃばりが、なんかやったわね!」って思ったってことと、
    同情レスがあまりつかないってことは、無関係ではない気がします。

あと、
    すごい大企業なら、
    社長が「うちで働いてくれてありがとう」と思ってくれるかもしれないけど、
    中小企業ってほとんど例外なく「雇ってあげてる」って思ってますよ。
    これはほんとです。

ありがとうございます トピ主より 1

😨
    モーム
    皆様、貴重なご意見本当にありがとうございました。
    改めて、こちらで相談させていただいた良かったと思いました。
    厳しい意見も頷きながら読ませていただき、しっかりと心に刻みました。

まだ日が経っていない為、多少感情的に書いてしまった所もあります。

まず、企業機密の件ですが、以前より私も部下もかなり注意して扱っていた内容ですのでこちらから漏れたとは考えにくいです。これに関しては社長が調べれば、その情報がどこから漏れたのかは比較的容易に判明するのでは無いかと思います。多分こちらに関しては弁護士さんにお任せする事になるのではないかと思います。

だだ、レスにもありました様に私の事を信用していればヒステリックに電話がある筈がありませんよね。私自身も情けなく、普段の自分に原因があるのだろうと悲しくもなりました。

社長の手元に数千万というのは経費を引いた長期的な数字です。情報が後だしになりすみません。実質の経営者は社長の身内です。入社する前から割と短期で辞める方が多く、常に求人が出ていると聞いておりましたので、今回の事でカッとして辞めようかと思っていまいました。

何か、違くない?

めめ
    あなたがするべきことって、社長に怒鳴られて愚痴トピをたてることじゃないでしょうが。
    どこから機密が漏れたのか調査することじゃないですか?
    もう一度、ご自身の言動を見直してください。
    言葉の端々でポロッと言っていませんか?察する人にはそういった情報だけで十分ですよ。

どう考えても100%自分のせいでないのでしたら、どこから漏れたのか調査するよう動くべきでは?
    濡れ衣を着せられたまま退職するんですか?
    同じ業界ならば情報が回りませんか?
    もしそうなら、再就職に障りが出ませんか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示