詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学PTAの保護者向けイベント

レス24
    (トピ主1
    くま母
    話題
    タイトルの通りです。皆様アイデアを下さい。
    子供の中学のPTA で平日昼間に何か行事をする事になり、担当になってしまいました。
    公立中学です。

今まではエアロビクスなど体操教室、陶芸教室、地域の方の講演会など行ったそうですが、なにせ平日昼間の開催のため、人がなかなか集まりません。
    2学期の予定でなるべく準備、参加が気軽なもので皆の興味を引くものはないでしょうか?

わがままなお願いで申し訳ありませんが、ぜひ経験者の方、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ご苦労様です

marimo
    フラワーアレンジメントなんてどうでしょう?
    地域に依っては花キューピットなんかでは講師を派遣してくれるそうですよ♪

あとはこんな時ですから消防署などに連絡してみると
    防災の講演などをやってくれるそうです。

給食試食会

ポリンキー
    給食のある学校でしかできませんが、準備も参加も気楽ですよ(笑)

生徒が修学旅行や林間学校に出て給食をストップしている日だとセンターにも負担がかかりません。

学校の栄養教諭または給食センターの栄養士に中学生に必要な栄養源の話を10分ほどお願いして、その日の献立について産地などを説明してもらって…
    参加者の半分に準備、残り半分に片付けを手伝ってもらってお終い。

うちの中学校は

🐱
    笑う猫
    ネイルアート、フラワーアレンジメント、クッキングをやってましたねぇ。
    仕事なので、昼間の参加は出来ませんけど。

あと、仕事休んでもいいかなぁ・・・と思ったのは

高校見学 ですかね。

これは実行部署が違っていたらごめんなさい。

毎年、3校くらいピックアップしてバスでお伺いしているようです。保護者のみの参加です。

子供が行きたい高校だったら、仕事を休んでみようかと思いましたが、今回行きたい高校は入っていなかったので参加はしていませんが、毎年20名くらい参加してるみたいですよ。

昼間で、参加者集うのは難しいですよね。

成功をお祈りします。

ムスメの中学では

あゆりこ
    毎年秋にガーデニング教室があります。地元で有名なお花やさんに来ていただいて寄せ植えを作ります。毎年好評です。

準備もそのお花やさんに発注するだけなので手軽だと思いますよ。

よしもと

えぴ
    うちの娘の中学では、よしもと喜劇を見に行きますよ。応募が多くて抽選になります。

そういうイベント必要ですか?

ポレポレ
    子供が中学生にもなれば、パートを含め昼間は仕事をしている人が多いですよね。
    何をやっても、なかなかひとは集まらないと思いますよ。
    役員を決める時ですら、みな仕事があると言って引き受けないのですから。
    もう、そのようなイベントはおやめになってはいかがでしょうか?

ずれたレスでごめんなさい。

ちなみのこれまで私が参加したいと思ったPTAのイベントは救急蘇生の講習会、ガーデニングの講習会、少年課の婦警さんの講演会などです。

うーん

WEEE
    平日昼間しかダメなんですか?
    昼間なんて誰も来ないでしょうに・・・・。

うちも公立中学校です。
    一番楽しかった?のは、先生との茶話会でした。
    平日の夜19時から1時間程度、各学級で担任の先生とお茶とケーキで。
    見も知らぬ親同士がわらわらいるよりも、
    自分の子供のクラスでその親御さんとも話が出来たし、
    先生とも砕けた話しも出来たし。

以前の昼間にあったイベントに関しては、
    働いているので全く参加した事が無く、どんなものか不明です。

工場見学 アンド ランチ

🐷
    こぶた
    企画ではなく、参加しただけですが、

小学校の時、ビール工場見学(ビールの試飲つき)して、ジンギスカンのランチ

化粧品工場見学して、カジュアルフレンチのランチ

中学校の時、高校見学して、ホテルのランチバイキング

公立の小中学校です。市のバスが運転手付きで借りられたので、

費用はランチ代の1500~2000円位でした。

私としては、このランチが魅力でした。

他の企画の時は一桁台の参加者数が、研修旅行の時は抽選になりなした。

バスが借りられなければ、学校の家庭科室で調理実習も良かったです。

二学期に、クリスマスのチキン料理を習いました。

食べ物があると参加者が増えるかも。 

はじめまして!

ボすは白黒
    私が委員長をやっていたときに企画して、とても参加者が多く好評だったのは、消防署員による「AED(普通救命)講習会」でした。

お近くの消防署に講習の依頼をして、3時間受講すれば、講習修了証を発行してもらえます。

AEDの取り扱いはとても大切とわかっていても、なかなか自分から受講するチャンスが無いのが現実。

楽しい講習も良いけれど、学校の多くの保護者の方々がAEDを扱えるようになるってすごいとおもいませんか?

あまりの参加者の多さに、2日間にわけての講習会となりました。

今年も中学校の役員なので、7月にAED講習会を実施します。

参考になれば幸いです。

頑張ってください。

みき
    私も、同じように、イベント担当になりました。

私達は、一日で出来る、トールペイントのウエルカムボード、パッチワークの小物、花、ビーズアクセサリーの講習会をしました。

初心者でもでき、一日でできるものだったので、参加者も多く、楽しかったです。

講師は、在校生の中から探しました。思ったよりも多趣味な方が多くて驚いたぐらいです。

役員の仕事は、役員だけのものじゃなく、他の役員以外のお母さんたちも巻き込んで楽しむぐらいの感じで頑張ってください。

けっこう皆さん協力的で、繋がりができて、私は役員をやって良かったです。

ネスカフェ珈琲教室

nasumit
    くま母さん、PTAお疲れ様です。

小学校で保護者向けに「ネスカフェ珈琲教室」を開催しました。
    参加費300円でコーヒーの試飲や簡単なデザートを作って
    お土産まで頂いて、とても評判が良かったです。

ネスレより無料で講師を派遣していただけます。
    段取りもすべてネスレより連絡があり、準備もラクでした。
    ホームページに情報が出ています。

良い企画に出会えるとよいですね!

どうしてもやらなきゃいけませんか

😉
    rinngo
    何回もPTA役員をやっていますが、役員になった理由はやる人がいなかったのと子供達が円滑に学校活動ができるように協力したくて受けています。会議等話し合いと顔合わせ、運動会などのお疲れ様会は仕方ないとして、子供たちとは無縁なPTAと称した飲み会、卓球大会、おなべパーティー、役員だけの学年懇談会(カラオケBOX)、最初は義務的に参加しましたがまったく仲良しくらぶで最近は意図を確認してから参加しています。昼夜関係なく不要に思えますくま母さんが悪いわけではないのですが

学校イベントであるなら思春期の子育てや受験に関する講習会などが良いと思います。

気楽なもの

🐧
    たま
    人にもよるでしょうが、私は意見交換やスポーツは苦手です。
    講演会、上映会、映画なら黙って見ているだけなので気楽に参加出来そうです。
    今なら災害の危機管理や防災をテーマにしてみるとか。可能かどうかわかりませんが献血車が近所の学校に来て献血出来るとかなら行くと思います。
    後はフラワーアレンジ教室、写真展などはいかかでしょうか?

遠慮したい

チャトランタン
    今小学生母ですがこういうイベントごめん被りたいです。母親が仲良しごっこする必要なしです。
    ましてや昼間みな忙しいです。忙しくなくてもわざわざそういうイベント、負担です。あっ、でも講演会とか先輩保護者を招いての子育て座談会で思春期の子どもとの関わり方などはためになるし、行きたいです!

子供に関する講演会

ホワイトスワン
    体育館に椅子を並べるくらいだから準備は楽。

「子供の脳にいい食事は」(栄養士さんを呼んだ)
    「高校入試に強い子を育てるには」(元教師)
    「今時の中学生にどう対処するか」(保護司で地元の子育て支援をしている人)
    「高校入試を勝ち抜ける子の勉強方法」(塾の講師を呼んで)

学校が主催した講演会もあるのですが 子供や進学などに関する講演会はいつもより参加者が多かった

無料を2つ

🐤
    白菜
    ○防犯教室に警察音楽隊の演奏
    ○子供とネットを考える目的の講習会。携帯会社にお問い合わせを

カラーコーディネート講座

😀
    シュガー
    カラーの先生を呼んで、ファッションやインテリアのポイントについてお話してもらい、
    自分に似あうカラーもざっくり選んでもらいました。

最後に少し地味めのお母さんを前に呼んで似合うカラーの布を巻くと、すごく美人に見えてびっくり!
    楽しかったですよ。

高齢者を招待

😉
    こっこ
    私の地域の学校では、その地域の高齢者を招いてイベントを行います。各町内会に伝達して来ていただけるように広報します。
    内容は、たとえば高齢者の方々から何かお話(昔の遊び、昔の体験、戦争のお話、節約の仕方などなど)を聞くのもありですし、高齢者の方と保護者が一緒になって何か作ったり、習ったりもありです。
    参加者が少ないというのであれば、仕事などで忙しいであろう保護者よりも地域の高齢者の方々をお誘いしてみてはどうでしょうか?

AED

くまっきー
    昨年度うちの学校でやってました。行きたかったんだけど 仕事が抜けれず行けませんでした。
    その前はアロマキャンドル?とかビーズ細工の講習をしていました。これらは 多めに作って 文化祭のバザーで売ってましたよ。

皆さんのを見ていて面白そうだなと思ったのは 塾の先生に受験等のお話を聞くと言うものですね

「それをやらないといけないのか」というご意見もありましたが それは今ここで話す話しではないですよ

役員は部門別に分けられ それぞれの行事をこなすのが決まりになっています
    うちの学校も 文化部が 講師を呼んでお話を聞いたり 物を作ったりするイベントを年に2度ほどやっていますよ

来れないなら来れないでいいんです。
    勿論全員参加しろなんて誰も言いません

部の方々も お金をなるべく使わないように 講師は在校生や卒業生のママだったり AEDは在校生のパパが働く管轄の消防署だったり いかにチープに そしてみんなが来たいイベントを考えるのです

私は これらは無駄な活動とは思いません どこかで役に立てられて それがPTAで出来るなんてある意味もうけものだと思いますが

防災講座なんていかが?

🐱
    Ruri
    震災で防災グッズを見直した方もよくいらしたと思います。
    そこで、家庭にあるものでできるコンロ作り(缶とかアルミホイル、ティッシュ、サラダ油や廃油を使って手作り。テレビで紹介してたので作り方はサイトがあるはず)とか、電気・ガスが使えない生活をどうやってするのか、体験してもらうとか。実際被災地でも、使われたそうです。
    あとは緊急の時にどこが自分の家に近い避難場所になるのか、自分の町のハザードマップの確認(役所の危機管理課や防災系の課に置いてあります。協力仰げば大丈夫だと思います)なんていかがですか。
    震災でCMでよく流れた、防災伝言ダイヤルの使用方法なんかも、一緒に講座で改めて紹介する。
    これを機に、防災グッズも、避難についても、もう一度見直してもらう機会になりませんか?
    お遊び程度の講座より、自分達に関わりのある事があれば、参加する気になりませんか。
    被災地でこれから必要になる支援物資を受け付けている団体もあります。サイトに現在必要な物資のリスト載ってます。親御さん達の家に眠ってる新しいもので協力をお願いできるなら、防災に目を向けるきっかけにもなりませんか?

私も「AED」講習会に一票。

🙂
    もこもこ
    一見人の集まりにくそうな地味な感じですが(笑)、
    これは受けてよかった!と思える講習です。

地域の防災関係部署で出張講座を開いていると思います。
    特に準備も大変じゃなさそうです。
    椅子とマットぐらいではないでしょうか。

二学期ならスポーツなどのイベントも多いですし、
    何かトラブルがあった場合、
    親御さんがAEDを抵抗なく使えるというのは大きなポイントです。
    学校にも一応設置されていると思いますが、
    どこにあるかご存じですか?
    それを保護者の方たちに知ってもらうのも意味のあることだと思います。

私も講習を受けるまではAEDを知ってはいても、
    無知な自分が使うなんてかえってコワイと思っていたのですが、
    たった3時間ほどの講習で、
    何かあった場合でも大丈夫、と心強く思いました。

といっても、使い方を覚える必要はないんですよ。
    全部AEDの自動音声で流れるので、指示通り進めていくだけです!
    ただ、その音声を聞いたことがあるのとないのとでは大きな違いです。

万一、今回人が集まらなくても、
    今後につなげていくべき講習だと思います。

中学生が巻き込まれやすい犯罪や金銭トラブル

nokko
    私は保護者向けのイベントにほとんど行った事が無いのですが
    これは仕事を早退してでも参加しようとおもいました

消費者センターの方、警察の方に来ていただいての講演でした

実際住んでいる地域で起きている事例で、いつも利用している場所の名称が出てきたり、
    皆さん真剣に聞いていらっしゃいましたよ

トピ主です。たくさんのレスをありがとうございます

くま母
    トピ主のくま母です。短い時間でたくさんレスを頂き、本当にありがとうございます。
    いろいろなアイデアに感心しながらnokko様まで読ませていただきました。まとめての御礼になりますがお許し下さい。

何人かの方もおっしゃっていましたが、私も役員を引き受けるまでは「平日昼間なんて人が集まらないし、なんで子供が中学生にもなって親同士が交流しなきゃいけないのか」とPTA行事に疑問を持っていました。
    ただ今回の東日本大震災を経験し、やはりいざという時に親同士が顔見知りの方が心強い、地域に知り合いが多い方が良いとつくづく思いました。

子供の数も減り、この行事もいつまで続くか先はわかりません。
    でもなるべく皆のためになり魅力ある行事を行いたいと思います。

5月末までに委員で集まって何を行うのかを決める予定です。ここで頂いたアイデアをすべて提案して話し合いたいと思います。
    他にアイデアがありましたら、ひき続きどうかよろしくお願いいたします。

不要です

💡
    ゆず
    保護者向けイベントは不要です。人が集まらないのなら無理してやる必要がありません。思い切って廃止するとすっきりしますよ。PTA役員の最も重要で最も難しい仕事は「余計なものを廃止する」勇気と行動力です。意味のないことが多いと言われるPTA行事も思い切って仕訳してしまいましょう。

10件ずつ表示