詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 不安…。基礎体温のことなど、色々教えて下さい!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不安…。基礎体温のことなど、色々教えて下さい!

レス12
    (トピ主4
    😨
    月の子
    子供
    こんにちは。
    私は30代半ばの既婚女性で妊娠・出産の経験はありませんが、今ちょっと不安を抱えています。よろしければ相談にのってください。

実は先月の4月2日に生理がありましたが、今月の生理がまだ来ないのです…。心配し過ぎかもしれませんが、今まで生理の周期は規則正しい方だったし、こんなに間隔があいたのは初めてなのでだんだん不安になってきました。
    ただ、妊娠ではないと思います。(妊娠検査薬で昨日確かめたら陰性だったので。)

あと一、二か月このような無月経の状態が続いたら病院へ行こうと思うのですが、それでは遅いでしょうか?

それと、恥ずかしながら私は今まで基礎体温をつけていなかったのですが、ネットで色々調べてみたら基礎体温を毎日つけるのは妊娠目的だけではなく、健康管理の点で色々役立ちそうだということが分かりました。
    そこで、皆さんに特にお聞きしたいのが次の三点です。
    ※2以下は基礎体温をつけている方にお聞きします。

1基礎体温はつけていますか?
    2つけている方は、どういう点でつけていて良かったと思いますか?
    3つけている方は、どういうやり方で記録していますか?

ちなみに私はいつか子どもをもちたいとは漠然と思っておりますが、自然に任せていて今まで本当に勉強不足でした。。
    今の私は、妊娠どころか、早期閉経か、病気かも…と、色々動揺している状態ですが(特に目立った症状などはありませんが)、とにかく今からでも基礎体温はつけてみようと考えています。

皆さん、色々教えて下さい!よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合

🐷
    トントロ ロ トトロ
    1.
    7年つけていましたが、今は妊娠中のためつけていません。
    2.
    生理が来る日が分かる(生理不順です)点、体調不良の時期が分かる点
    3.
    起きたらすぐ計ります。
    朝が苦手ですが、習慣になってしまうとそれほど苦痛ではないです。
    計り終わったら、その場で携帯電話にメモします。
    でもボケているので、念のため、一回分の記録は記憶してくれるタイプの体温計を使用しています。
    記録は、気が向いた時に携帯を見ながらまとめてエクセルに入力する方法です。

今は、もっと手間のかからない基礎体温計がたくさん出ていますので、自分が無理なく出来るものを選ぶと良いと思います。

生理が遅れていることに関しては、妊娠の可能性が絶対になく、特に体調も悪くないなら、もう一ヶ月様子を見てもいいと思います。
    心配なら、受診した方が精神的に良いとは思いますけどね。
    生理不順の私の場合は、3ヶ月なかったら受診するように言われています。

つけています。

negi
    私が基礎体温を付け始めたのが23歳ぐらいの時です。
    もともと生理不順で「いつ生理がくるかわからないので困ってる」と友達に話したら「基礎体温をつけるといいよ」とすすめられてつけはじめました。

つけてて良かった事は、やはり生理日の予測がつくようになった事ですね。
    まあ、今でも生理周期はバラバラなのですが(32日とか40日とか50日って事もある)高温期の日数はほぼ一緒なので高温期に入ってしまえばあと何日でくるのかがわかります。

どういうやり方で記録してるかは、私の婦人体温計は測ると勝手に記録してグラフになる物なのですが、後で市販されてる基礎体温表に書き写しています。

2年前からつけてます

🐱
    ちあき
    41歳のちあきと申します。
    基礎体温つけてます。

つけていてよかったことは、排卵日がつかめることによって体調の変化や生理日がわかることです。

ネットのサイトを利用して管理してます。婦人科に行く時にアウトプットしてグラフをもって行くとお医者様により症状を診てもらいやすいです。

私の場合、37歳ぐらいから生理不順になりました。
    今のトピ主さんのように、病気か早期閉経かと悩みました。

昨年、更年期のような症状が出始めた時の基礎体温は高温期がなくて低温期だけでした。

今は漢方薬で改善して高温期、低温期とも安定しています。ということは、排卵がきちんとある。もちろん生理も順調に来ています。

トピ主さんはいずれは妊娠を考えていらっしゃるとのことですので、基礎体温をつけていったほうがよろしいかと思いますよ。

また、いずれやってくる更年期に伴う身体の様々な変化を掴むためにも、基礎体温を記録していことは重要だと思います。

基礎体温はつけてないけど

お茶
    結婚、出産しています。基礎体温はもう測っていませんが
    毎月生理の日を手帳に記し管理しています。
    なんとなく体調で高温期、低温期もわかるようになりました。(生理日から数えたり)

前回の生理の後、過度な運動やストレス、飲酒などなかったですか?

自分の事ですが、飲酒(歓送迎会など)や、悩み事があったり
    忙しかったりした時、1週間~10日ほど遅れたことがありました。
    何かいつもと違う事なかったですか?

こうやって、トピ書いてたりすると始まるかもですね!

ありがとうございます!

😨
    月の子
    トピ主です。ちあきさんのレスまで読ませて頂きました。

質問するのをすっかり忘れていましたが、ほとんどの方が「いつから」つけているのかまで教えて下さってとても参考になります!
    23歳という若さからつけているnegiさんは、しっかりした方なのでしょうね。(一人だけ名指しで申し訳ありません。)
    私が20代の頃なんて「基礎体温」という言葉さえ知らなかったような…。お恥ずかしいです。
    ですが、皆さんのレスを読んで、遅くなったけど今からでもちゃんと自分の体のことを知りたいと思いました。

ところで、基礎体温をつけるメリットとして、生理日が予測できる他に「体調不良」や「体調変化」の時期が分かるということを挙げていた方が何人かおられましたが、それは具体的にどういうことでしょうか?
    生理前特有の体調不良のことでしょうか?また、それは体温が下がるということで分かるのでしょうか?
    よろしければその辺りも教えていただけると幸いです。

トピ主です。

月の子
    おはようございます。今朝お茶さんのレスも読ませて頂きました。

基礎体温はつけずに生理日だけを記録している方もいらっしゃるのですね。私も生理日だけは高校生の時くらいからカレンダーか手帳につけていて、自分はそれだけで大丈夫だと思ってました。生理がこなくなるまでは…。
    生理が来ない原因として思い当たることは、とのことですが、特にないのです。
    むしろ、先々の三月下旬辺りから周囲の人間関係のストレスも無く、健康的な生活を送っているくらい。たばこや飲酒も全くやりませんし、ほぼ毎日運動もしています。
    なのに、どうして生理にならないのだろう。。。自分でも首をかしげています。

本当に、こうやってトピを立てている間に始まってくれれば良いのですが。
    その時はしっかり報告しますね!
    ありがとうございます。

つけてます

うさぎさん
    20歳で、妊娠、出産しました。今は26歳です。
    基礎体温は母親、姉に言われ高校生から付けてました。
    私の場合は生理が不規則だったからです。基礎体温を測ると大体低温、高温の2層に分かれ、高温期が始まって約2週間で生理が始まるので、私にはとても約に立ちました。基礎体温付けるまでは、いつ生理が来るかも分からなかったので、急に生理になって慌てる事がなくなりました。

今は携帯サイトのルナルナに記録してます。

そろそろ焦りましょう!

🐤
    ころり
    1.未婚で彼氏もいなかった30歳頃から計りはじめました。

2.体温が下がったその日にきっちり生理がくることがわかり、こりゃ便利だ、と。

3.当時は普通の腋下体温計で、とくに記録もつけていませんでしたが、体温の上がった日(推定排卵日)と生理開始日のみ携帯カレンダーにメモしていました。
    結婚してからは舌下体温計を買い、無料携帯サイトで体温管理しています。

基礎体温グラフをつけることでわかることは、主には低温期、高温期の長さによる問題点ですかね。
    高温期が14日未満なら黄体機能不全、低温期が短いなら卵胞の成熟不全・排卵不全というところでどちらも妊娠しづらいです。

健康な人でも排卵しないときが年1回くらいはあるそうですので、多少遅れたくらいでは気にしなくてもよいかもしれません。
    しかし、不妊専門医によると37歳をすぎると妊娠率はがくんと落ちるそうです。
    私は高温期14日ありましたがそれでも黄体機能不全でしたし、さらに低温期が短く卵胞の質がよくなく、なかなか妊娠しませんでした。

妊娠希望なら、なるべく早めに基礎体温をつけて一度受診することをお勧めします。

20歳の頃から、測っています。

アラフォ…フィフ?
    今45歳なので、もう人生の半分以上は測っていますね。

ちなみに、独身の子供無しで、現在は特定の恋人もいないため、
    妊娠や避妊の目的ではありません。

20-30の頃は、生理の量が多くて、一日目はパンツ日の丸状態でした。
    なのに、PMSも生理痛もないため、初日が分からないのです。
    酷い時には、通勤中の電車の中でいきなり始まって、
    ストッキングに伝う血を見て、隣の男性が貧血を起こしたこともありました。

そんな訳で、「いつ生理が始まるか」を知るために、基礎体温を測り始めました。
    30-40日周期でバラバラですが、高温相の13日目あたりから、
    座布団を当てて、待ち構えています。

記録については、30後半あたりから止めました。
    スケジュール帳の隅に、数値を記録している程度です。

私たちの世代になると、「更年期」という言葉が聞かれるのですが、
    きっちり二相性になってる間は大丈夫…と思って、
    今も毎朝測っています。

現在、第二子を妊娠中の30代半ばのものです。

😀
    ずぼらー
    1ブライダルチェックを受けに行ったときに、基礎体温をつけてないの!と医師に言われ一時期つけましたが続かず。
    4年前に妊娠したいと思いテルモのウーマンCという基礎体温計を買い、4ヶ月後に妊娠しました
    2生理の予測、体調の変化、排卵日がわかるなどです
    3ウーマンCはアラーム機能がついていて朝一番に計測が基本の基礎体温においてとても便利です。
    あと計測したら保存できるので朝忙しいときにいちいち紙などに書かなくてもいいです。
    また、4ヶ月以上計測すると生理日と排卵日が自動予測してくれるのでらくです。
    グラフにしたい場合、ウーマンコムの基礎体温表というサイトがお勧めです。

2の体調不良や変化の話ですがウーマンコムの中に詳しく書いてありますが
    女性の体は主に高温期と低温期に分かれていて、それによりダイエットしやすい日や肌荒れ具合が悪くなりやすい日などがわかりやすくなります。

月の子さん、私も普段は28日周期で生理がくる方ですが風邪などで遅れたり(焦って調べたら陰性)旅行時には早めにきたりしてました。

私なら2ヶ月(周期の約2倍)たっても来なかったら婦人科にいくかな?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示