詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生からの英語学習法(読み書き)

レス11
    (トピ主0
    からす
    子供
    日本在住、小3の子どもを持つ日本人の母です。
    夫はアメリカ人で日本語は聞き取れる(日常生活は自力で何とかなる)ものの、話すのは苦手です。特に家の中では日本語では絶対に話しません。(私が昔バカにしたためかも。反省です。)

子どもの日本語力は同年齢の日本人の子どもと同じもしくはそれ以上です。日本で日本の小学校に行っているので当たり前といえば当たり前ですが。

夫が常に英語で話しかけること、毎年アメリカに子どもと里帰りしていること、英語の子ども番組が日常的に見られること、スカイプを使ってアメリカのいとこ達と遊んだりすることがあるので、年齢よりは弱いものの、子どもは英語の聞き取りは英語が母国語ではない割には出来ると思います。これもこの環境で育てば普通のことだと思われます。

背景の説明が長くなりましたが、英語の聞き取りと会話は伸びる余地はたくさんあるものの日本で生活する限りこれで良いと思っています。が、読み書きが名前とアルファベット、I love you、daddy、くらいと3歳児並です。英語が母国語でない私としては、読み書きが出来なくて浅い会話が自然な発音で出来るより、会話はぎこちなくても読み書きがしっかりしているほうが後々本人の為になると思っています。

夫が読み書きを教えるべく教材・塾・通信教育を探してみましたが、どうも低学年向けの英語教材は会話や単語を話す練習が中心の教材が多いと感じました。

子どもの英語の読み書きを鍛える良い教材等や教育方法をご存知の方から何か良い知恵を授けていただけないかとトピを作成してみました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単

WEEE
    アメリカの子供達が読む絵本、本、DVD、教科書。
    あと日本でも子供向け英字新聞があります。

というか、アメリカ人の旦那さんが自分が習ったようにやればいいだけの気が・・・。
    私の友人夫婦(夫がイギリス人)で日本在住です。
    お子さんは7歳、日本人としてもイギリス人としても、
    7歳の語彙と書く能力があるそうです。
    旦那さんは先生でもなんでもないですが、お子さんに英語を教えていて、
    やはり、自分が小さい頃やったように教えるそうですよ。

公文式英語

🙂
    mika
    公文式の英語は文法をしっかり積み上げていくので、トピ主さんの御要望にぴったりだと思います。
    そして色々な文章を読んだり書いたりします。
    うちの娘は小2から始めて、6年生の時英検準2級を取りました。
    文法を固めながら英会話のレッスンをしたので、上達が早かったです。
    (現在外資金融でバリバリ働いています)
    トピ主さんのお子さんなら、話す聞くはもちろん読み書きの上達も早いと思います。

勉強は必要です

普通の人
    日本語を全く使おうとしない旦那は感心しませんが、まぁそれはおいておいて、子供の語学習得(何語であっても)には良い環境です。
    私の周りでも国際結婚している家族でひとり親の母国語がまるっきり喋れない、読み書きできない子供って結構います。学校や外では当たり前のように日本語ですから日本語は常に使いますし、日本語は学校できっちり読み書きも勉強します。
    この、「読み書き」は学校で強制的に勉強させられるように、もう一つの言語も強制的に勉強させないと絶対に身に付きませんよ。ただ、日本人は世界でも有数の外国語習得の下手くそな社会です。日本式の語学勉強だけは絶対にしてはいけません。英語だけで無く他の外国語も習得出来なくなってしまいますよ。出来れば父親に母国から母国の国語教科書を送ってもらってそれで父親に勉強を教えさせれば良いと思います。それが一番ですね。

もちろん公文式

くもん経験者
    読み書きには公文式が一番だと思います。
    英会話が大切とかリスニングが大切とか、文法は不要とか、そういう意見もあるでしょうが、やはり読み書きが重要だと私も思います。

公文式の英語は文法も読み書きもリスニングにも重点を置いています。
    毎日コツコツとプリントをこなすだけで、本当に読み書きが上達するんです。
    そしてやればやるほど上を目指すことができるのが公文式です。

無料体験学習もありますので、ぜひお近くの教室を探してみてください。
    どこに引越してもくもんの教室は必ずあります。
    海外にもありますしね。

お勧めです。

現地校の教科書

💡
    ひかり
    我が家はドイツ語ですが、上記のような状況で、小2の時、子どもが現地校へ一年間通う機会に恵まれました。

現在小4。ドイツ語維持のために現地校で使った教科書とワークを使用しています。文法の説明を加えるために、大学生が使うワーク(ドイツ語なので中学生用がないのです)なども利用しています。読み書きの勉強の際には文法的に説明した方が効果があるように感じています。

副読本なども現地で学年別に出ているものを使っています。

だんなさんによる本の読み聞かせ。

日本語の読み書きを鍛えるために、どうすることがすすめられているでしょうか。同じことです。本を読ませることです。初めは読み聞かせからです。だんなさんがいるのですし、英語しか使わないところをみると子供にも英語を習得してほしいんでしょうから簡単です。

お勧めはoxford reading treeなどステージがある薄い本ですが、結構高いので、うちは図書館でリクエストしていわゆる日本語の「ぐりとぐら」レベルから読ませています。「がまくんとかえるくん」、「ちいさなおうち」などの名作は最近は結構どこの市町村でも取り寄せればありそうですよ。

トピ主です。皆様に感謝!!

😀
    からす
    皆様、ありがとうございます!
    現地の教科書、どこで手に入るのかはこれから夫にリサーチさせて取り寄せたくなりました。
    私もちょくちょくアメリカに行くので仕事の合間に本屋などに寄ってみるのですが、いざ教材を手にするとどれがいいのか考えて結局買えずに終わってしまい…(結構高い、もしくは教材というよりぬり絵?ゲーム?のようなちゃちい感じのものしか目につかず…ちなみにアメリカの本屋で手に入るくもん教材は日本のものと言語が違うだけで素敵なので買いそうになるのですが、目に止まるものを揃えると結構なお値段になりますよね<ケチ母>)
    公文も勝手に単語と会話かと思っていたので、文法に力を入れると伺って是非体験させたくなりました。
    英語の絵本はミニ図書館を開ける程あり、夫が読み聞かせてはいるものの聞き取って話を理解するのはともかく文法は?と素人は思っていたので読み聞かせを継続しつつ、徐々に子ども本人に読ませる方向で行きたいと思います。
    …でも本音を言えば日本語(でも何語でも)を自由自在に扱えるようになれば今はそれで良い気もするんですけどね。夫とも改めて教育方針を話し合う良い機会になりそうです。

ELLの教材

ままり
    児童向けの英語教材をさがすのもいいですが、英語を第二外国語として学ぶ人向けのELS教材もいいものがたくさんあると思います。アメリカ人は、(自分の子供達がアメリカの小学校に通学していたことからの経験ですが)文法はあまりよくわかっていないと思います。ですから、ご主人が教えるというのもなかなか難しい面があるかも。

でも、日本に住んでいるということは、いずれは中学校で文法の基礎から学んで行くことになるのですよね。そうであれば、今はあまり「文法文法」と言わなくてもいい気がします。

音として入ってくる英語が文字と同時に認識できるような ビデオ教材が効果的なような気がします。キャプションをつけて英語のDVDをみるとか、絵本あるいは小説の読み聞かせ。One more storyという有料サイトでは、絵本の読み聞かせビデオをオンラインで購入することができます。

あまり幼児向けの物よりも、たとえばWimpy Kidなどは興味が持てるのでは?あるいは、Disney ChannelのSweet life on Deckとか。これらも映画やドラマのDVDに英語字幕をつけて見るといいですよ。

くもんの体験学習に行ってきました!

からす (トピ主)
    くもんは初期段階だとやはり絵を見ながらapple、banana、と発音及び聞き取りの練習でした。国語・算数と違って先生も子どもの発音がおかしくてもスルーだったりイマイチ乗り気ではなく・・・。
    でも、これを暫く繰り返した後は文章を書いたりする練習が始まるとのことで本人もやりたがっているのでそのままやらせてみることにしました。
    ままりさんがおっしゃる通り、音のそばに字があるのは良いと思いました。このくもんの教材もappleの字とりんごの絵にくもん教材のペンをあてると「apple」と音が出るので、後々appleだけ(絵無し)を見せてもappleだと我が子が認識出来たのですよ。
    親身に色々な案を共有してくださった皆様にお礼とご報告まで。
    まだ思うことや妙案がありましたら教えてくださいませ。
    時々このスレを見に帰ってきます。

Scholasticはいかがでしょう?

🙂
    tom
    主人がお隣の国出身で、現地の学校にも年に何ヶ月か
    小さい頃は行かせていました。

学校ではスクールフェアなどでScholasticの本を
    扱っていました。それと、home schoolingも推奨
    されているのでその資料もいいかもしれませんね。

ちなみに我が家は小5と小2ですが上の子は
    Home schoolingの子供用サマースクールに
    行かせたりしてたので日本生まれ、日本育ち
    ですが、読みは年齢同等、書きはスペルミスが
    あるものの文章は一応OKです。
    下は、、、反省です。
    話は大丈夫ですが読みも書きも親の姿勢を如実に
    見せていて、かなりがんばらないと難しいです。

本当に書くのは日本語の漢字とかと同じで練習が
    必要ですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示