詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯電話のメールって・・・。

レス10
    (トピ主0
    るか
    恋愛
    知り合って間もないちょっといいなと思ってた男性から、約束していた用事を「先延ばしにして欲しい、勝手言ってごめん。」と理由もなく、メールで断わりの連絡がありました。私としては驚いたんですが、メールできちゃったので、「わかりました、早めに連絡くれてありがとう。」と
    こちらもメールで返信。その後はフォローも連絡も無く…。メールで断わりの連絡してくるなんて、失礼では?と思ったりもしたんですが、相手からすると、「メールで済まそう」という位の相手だったんだんだな…私って(メール一発ハイさようなら~)結構いいなと思ってただに、がくっと落ち込んだりしたんですが、一つの疑問が。
    皆さん携帯電話のメールってどういう時に使ってますか?私は親しい気心知れた友人には結構色んな話もメールでしますが、きちんと伝えなきゃいけない事(感謝・お礼・お願い・お断わり等)は出来る限り、電話で伝えます。
    こういう時はメールで、こういう時は電話をつかうよ~、といったご意見教えてくださ~い。よろしくです。(もし昔あったトピックだったらごめんなさい!)

ランキング

レス

人それぞれ考え方というものがあります

ひより
    その男性は、あなたの都合を考えて、
    忙しい時間帯だったら迷惑だろうから
    メールで断ろうと思った。
    ただそれだけのことじゃないでしょうか??

あとは、電話が苦手だとか。
    私は、特にこういう状況の時はメール、
    こういう状況の時は電話という
    使い分けはしません。

当日に急用が入って、ドタキャンしなきゃ
    いけなくなった場合など、緊急時は
    必ず相手に自分の意向が伝わるように
    電話をしますが、それくらいかな。

でもこれは人それぞれの感性ですから、
    あなたが約束のキャンセルをメールで
    済ませるなんて、ひどい男!と思うなら、
    それまでなんじゃないですかね?

あなたは常識的です

リョウ
    トピ主さんの言うとおりきちんとしたことは本当は電話で話すのがいいと思いますが、最近はなんでもメールで一方的に用件を伝えて終わる人が多いと思います。

何故か・・・?余計な話はしたくないからです。話が発展するのにつきあいたくないからだと思ってください。

電話も使いたいよね

しぇる
    メールって、相手の都合や時間を気にせずに送れて便利ですよね。だから、ちょっとした近況報告なんかには、大いに使っています。

逆に、ちゃんとしたお礼や重要な報告は、電話や手紙で・・と使い分けていますが、そうでない人も多くて、ちょっともやもやしてしまいます。

わたしが特に気になるのは、例えば、会う約束する時に、待ち合わせの場所とか時間を決めるのにメールを使うこと。

簡単に済む話ならいいけど、会話形式にやり取りをするのは、メールでは面倒ですよね。そういう時は「あとで電話します」とメールを送って、電話するようにしています。

便利だけど、親しい相手ならたまには声を聞きたいと思うのはわたしだけかなぁ・・・顔文字とか使っても、やはり伝わらない部分があると思うのですが・・・。

緊急の要件以外

電話嫌いかも
    はメールで済まします。トピ主さんから返事がかえってきたのだから相手はそれでいいと思ったんじゃないでしょうか。

40代前半の私でも最近はほとんどメール使用で済ませますし、友達を含めた私の周囲の似たような年代の方々も同じ状態です。お礼に関してはあらためて礼状を出す、というほうが丁寧だとも思っています。

電話だと都合の悪い状態(食事、トイレ、就寝中他)ででも、出なくてはならないですし、相手がそういう状態なのではないかと気を使って掛けるタイミングに悩むことも多いですが、メールだと早朝・深夜以外なら悩まずに送信できます(仕事時間中は避けます)
    相手を軽視しているからメール連絡をするというわけではありません。気を使って電話はしない(呼び出し音が嫌いな人も多い)という方も多いのです。

電話を掛ける前に都合の良い時間帯を知らせてもらうためにメールで時間を尋ねるということもします。

正しい姿勢だと思う。

イソ
    メールって便利ですよね。

でも、トビ主さんの言うとおりだと思います。本当に伝えたい気持ちがあるときは、直接話したりした方が誠実さも伝わるし、電話だけでも、その感情がずいぶん伝わります。
    大切なコミュニケーションの方法だと思います。

メールって気持ちがずいぶん軽いですよね。メールに慣れた世代が会社に入ったら怖い。隣に座ってても、メールでコミュニケーションしそうで・・・。
    実際、そういう奴、会社にいる。

やはり、大切なことは直接、言葉でやり取りすべきです。

メールも電話も得手、不得手がある

k
    メールだから相手を軽く見ているということはないでしょう。
    私も大切な事をメールで伝えます。相手にも大切なことをメールで伝えられても全く気になりません。
    逆に電話は苦手なので、断りの連絡をわざわざ電話してくれるのはありがたいのだけど、メールで済ませてもらえればもっとありがたいと思ったりもします。

こればっかりは

みかんの花
    人それぞれ、というレスが付きそうですね~。

私はけっこう重要なこともメールですよ。友人知人へもよっぽどのことがなければ電話はしません(相手もそうです)。電話って相手の状況が読めないから、かえって失礼なような気もして‥

すごく緊急の用事とか細かい説明が必要な場合だったら電話ですね。

あとその彼のことですが、ドタキャンの知らせをメールでしたか電話でしたか、ということよりも、そのあとのフォローが何もないなら見込みはないかも知れませんね。。

ふつう大切な人だと思っていたらその日の夜にでも改めて「今日はゴメンね」とかいうメールが届くと思います。

一概に失礼だとは言えないよ。

メガネ馬
    >相手からすると、「メールで済まそう」という位の相手だったんだんだな…私って

そういう事でしょうね。その後なんのフォローもないなら。
    電話だと理由を追求され兼ねないから、メールにしたんだと思う。この場合はね。
    ただ、メールでのキャンセルが一概に失礼だとは言えないですよ。
    「もしかして忙しいかも」と判断したり、
    「自分が電話に出られない事が多いから、相手もそのタイプかも」と自分に置き換えてメールする人もいるし。
    メールの感覚って、ホント人それぞれですよ。

失礼にあたるとしたら、メールでキャンセルして相手から「わかりました」の返信がないのに放置する場合。返信がなければ、メールが届いていないか見ていないかのどちらかなので、そこで電話してみるなりしますよね?
    それをしないなら、それは相手に対していい加減な扱いをしているわけだから、失礼にあたると思います。

ありがとうございます。

るか
    初めての投稿に返事頂き嬉しく思います!つい一人で考えてると独り善がりな考え方になりそうだったとき、このサイトと出会い、色んな方の色んな考え方など参考に注せてもらってます。今回のこのトピックも自分の回りの友人などとも話したりしたんですが、なかなか客観的な視点の広がりが無くて…。お互い気心が知れてるだけにお互い気遣って話す傾向になるみたいで…。
    ひよりさんへ:ハッとさせられました。人それぞれの感性があるべきはずなのに、私は自分の考え方だけで物事を判断してた所があると気付かされました。ありがとうございます。
    りょうさんへ:そうですね、私も長く話す余裕が無い時はメールで済ませてしまう事もあります。短いけど的をついたお返事ありがとうございます。
    続きます。

続きです。(トピ主)

るか
    しぇるさんへ:私もよくもやもやしています。それってメールで送ってきちゃうんだ…って悲しくなったり。メールが会話になってきちゃった時、いつもだらだらメールしちゃってたけど、「後で電話します」っていう方法、今まで気がつかなかったです。ありがとうございます。
    でも不思議ですよね。人が作った文章は手紙であれ、メールであれ気持ちがこもってると伝わるし、いい加減に書いちゃうとやっぱりそういうのも伝わる…ということありませんか?機械やシステムはデジタルだけど、メールの文章を考えるということはやっぱりアナログで…。伝たえたい気持ちは伝わる手段を選んでいかなきゃいけないのかな、と思いました。
    まだまだ色んなご意見を聞きたいです。
    よろしければお返事お願いします。