詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな児童英語の先生どう思われますか?

レス8
    (トピ主0
    まいてぃ
    仕事
    こんにちは、30代の女です。

私は最近、某子ども英語教室で講師として働き始めました。

帰国子女だったわけでもなく、数ヶ月の英語圏滞在経験しかありません。

大学では英文科を卒業しました。
    卒業後も趣味のように英語を勉強し続けています。

一番最近のTOEICは835点をとりました。
    英検は準1級持ってます。いま1級を目指して勉強中です。

でも、先生として、英語の実力に自信がもてません。いつも焦りと不安を感じています。

英語が流暢に話せる能力と、英語を教えることが上手という能力は、別で、
    後者のほうも先生として、同じくらい大事だと思っています。

英検1級の語彙や文法の知識だって、小中学生くらいの子どもに教えるのにはほとんど役立たないでしょう。

そして、たしかに私の発音はネイティブには劣ってます。
    でも、短期留学してたときに、国籍のごちゃ混ぜのクラスで授業を受けていましたが、
    スペインの子や、北欧の子の話す英語は
    思いっきり訛っていて、聞き取りにくかったにもかかわらず、
    彼らは積極的にディベートに参加していて、それを見て私は、
    発音よりも、意見を持ったり、積極的に参加することが大事なんだと思ったのも事実です。

でも、毎回、生徒の保護者に、「先生は、海外に住んでらしたんですか?」とか、
    「帰国子女なんですか?」と聞かれる度にグッサリと傷ついています。

海外経験少ないのに、先生って名乗ってすみません・・・と思ってます。

やっぱり、先生は海外経験がないとだめでしょうか・・・?

ランキング

レス

海外経験はどうでもいいけど

はれぶた
    >発音よりも、意見を持ったり、積極的に参加することが大事なんだと思ったのも事実です。

こんなことを言ってしまう児童英語の先生はイヤです。
    「発音と同じくらい他のことも大切」には異論はありませんが、「発音よりも」と言ってしまうのはどうかと思います。特に児童から英語を学ばせる理由の大きな物が「発音」ですからね。

また、子どもに英語を教えるのに英語の知識はさほど必要がないというお考えにも賛同できません。確かに学術的な語彙や言い回しは必要ないかもしれませんが、日常会話の中での自然な言い回しはある意味で学術用語を知っていることよりも高度な知識・技術であると思います。

私自身も対象は児童ではありませんが英語教員です。英語力の向上にはいつまでも怠ることなく努力したいです。ネイティブスピーカーでなければ教えてはいけないなどというつもりは毛頭ありません。ですが、上を目指すことはやめてはいけないし、「完璧でなくてもいいよね」のようなことは絶対に口にしてはいけないと思っています。

ご家族に言われるのは

🐧
    MAC@パパ
    発音が良いからでは無いかと思います。
    正確には発音が良く聞こえるという事ですが・・・
    顧客が満足してくれればそれで良いと思います。

アメリカ人の妻が英語講師をしていますが、幼児英語教育には発音が大切だと思います。
    さらには、違う人間と触れ合う事が出来れば、少しは外国人恐怖症がなおると思います。

バイリンガルに近いものを望んで、幼児英語教育に大金をつぎ込みますが、現実にバイリンガルを育てていると、週一かそこらでは無理なんですね。
    少なくとも1日の半分は英語環境にいないと・・・・

週一ならそれなりの教育で良いのではないかと思うのですが。

何を教えるのがメインか

アラフォー妊婦
    子供向け英語教室ということですが、小さい子供が英単語を覚えたり英語の歌を歌ったりする教室ですか?
    それとも、学校で英語を習う年齢の子の補習としての教室ですか?

それによって講師に求められるものが違ってくると思います。

前者であれば、発音メインですのでネィティブ講師の方が好ましいと思います。
    後者、とくに英語が苦手な子であれば、わからないことを聞きやすい日本語ができる先生の方がいいそうです。
    (それで英語に対する抵抗をなくしてからネィティブのレッスンへと進化?する)

>でも、毎回、生徒の保護者に、「先生は、海外に住んでらしたんですか?」とか、「帰国子女なんですか?」と聞かれる度にグッサリと傷ついています。
    これは講師を始める前に予測できませんでしたか?
    嫌味ではなく、保護者としては純粋に知りたいことだと思います。
    もしかしたら「私にもできるかしら?」と興味を持って聞く人もいるのかもしれません。

海外経験の有無は、学校の補習塾であればなくてもかまいませんが、英会話の講師であれば英語圏の文化・生活にも詳しい方がありがたいので、私も気になります。

選べるなら

ままり
    児童英語教室は(地域にもよりますが)濫立状態です。保護者側の立場からすれば、同じお金を払うなら すこしでもいい先生に習わせたい、と思うのは当然のことでしょう。

ここでいう「いい先生」というのは、英語の知識、海外生活経験、教師としての資質、教師としての経験、発音力、英語以外での知識の豊富さや人格なども問われると思います。

英語検定やTOEICが実際の英語力をかならずしも表す指標にはならない、ということは 英語教育のことを少し調べた保護者なら当然知っているはずです。ですから、子供の先生のことを資格や学歴だけでなくあらゆる面で判定する意味で聞いていらっしゃるのではないかと思います。

個人的にはトピ主ぐらいの実力の方がいわゆるフランチャイズの教材を使って教える児童英語教室にはあまり魅力を感じません。キビシいようですが、いち保護者としての意見です。

英語教師としての自信が無い分を補って余りある人間的な魅力や、熱心さ、子供一人一人へのこまやかな気配り等が感じられれば また違うかもしれませんが。その場合は、英語の勉強というよりは楽しんで通えるお稽古ごととしての価値が見いだせるかもしれません。

自信がないのが一番ダメ。

なしりんご
    TOEICは採用にあたっての基準にすぎず、子供を相手にする技術は
    過信すべきではないと思います。

相手が子供であれ「教える」って大変な仕事です。
    英語には変な自信はない方がいいと思うのですが、子供の前に立つ限りは
    はったりでもいいので堂々としてないとだめですよ。

> 英語が流暢に話せる能力と、英語を教えることが上手という能力は、別

対象が子供である限り、前者は大切ではありません。
    逆に大人が相手なら、発音が日本語風だろうと流暢さも大切でしょうが。

発音がネイティブより劣るなんて当たり前ですよね?
    発音なんてどうだろうと参加することが大事だと身を持って知ったのなら、
    それを子供の前でやらなきゃだめです。

保護者の発言に「傷ついている」場合ではありません。被害妄想です。
    「被害」というなら、そんな自信のない講師に子供を預けている親の方かも。

海外経験がなければだめだと思うなら、さっさとやめてください。
    子供が相手なら「楽しく英語に触れさせること」に徹してもいいと思います。

発音って大事ですよ。

😀
    あんころ餅
    日本人は、とにかく発音が出来ません。どれだけ勉強しても、発音が出来ません。だから、人に英語を教える時には、発音が大事だと思います。特に、児童の英語なんて、すごく会話が単純だと思うのです。
    そうなると、一番大切なのは、やはり発音だと思います。

私の子供達は、アメリカで生活をしていますので、日本の事はよく分かりません。ですが、姉が「英会話クラブ」のような所に子供を入れていました。(かなり安かったです。)
    そこは、アメリカ人のお母さんが、家で個人的に英語を教えているのですが...発音がすごくよくてビックリしました。簡単な英語で「これは、バナナです。」とか「これを食べても良いですか?」とか「大丈夫ですか?痛いですか?」など、普通の子供の会話なのですが、かなり良くしゃべれていました。私の子ども達も充分理解出来ていて会話していました。何よりも、会話が通じているという事が大きな自信につながっている様に思いました、

発音を教えるなら、良い発音と悪い発音の違いが分からないと、相手に教える事は不可能だと思います。あと、LとRが言えない日本人ですので、そこらへんもきちんと教えられないと困ります。

うっとおしそうな保護者~~

あはははは~
    ピアノの先生には「どこの音大卒業したんですか。」とか「どこかのコンクールで入選したことありますか。」とか普通きかないのに(書道とかテニスとかスイミングとかも)なぜに英語だけ??そうなるんでしょうかね~~。あんまり成果が出ない習い事だからですかね?(週1,2回でできるようになるはずがない)。

発音が気になるならネイテイブの先生に習えばいいのに、と私なら思っちゃいます。トピ主さんがそういう発言に傷つくのなら、学習塾とかに変わったほうがいいと思います。・・米大学院卒、英語専門学校教師より。

ガンバレー

🐴
    戸口
    問題はあなたの英語力でも海外経験不足でもなく、自信のなさ、そして自身の指針のなさです。わたくしも英会話業界に身を投してかれこれ10年経ちます。今までみてきたスーパースターの英会話の先生達は、海外育ちの僕からみると発音はすっごく下手な方々でした。マジ、半端なく下手なんです。これでよくお金とってるなと思うくらい。ホント詐欺ですよ、発音とか英語力とかだけを見ると。でも不思議なことに生徒たちは見る見る上達していくんですよね。下手なネイティブの先生より100万倍ましです。そんな先生たちに共通している事はひたすら努力、そして自分にTeachingにある一種の哲学があります。そこからくる光り輝く自身があります。落ち込まずに、自己嫌悪にならずにとにかくがんぱってください。