詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同期に、それって子供、といわれました

レス114
    (トピ主2
    😑
    紅茶
    ひと
    こんにちは。37歳独身会社員です。よろしくお願いいたします。

違う支社の同期(S)と先日、久々に昼食を取ることになりました。
    同じ支社の同期の行動(A子)を「もっと中堅社員らしく行動して、若い子達とあまりはしゃいで話さない方がいいよ」と私がA子に言ったことを話題に出すと、Sに
    「そうA子がしてることで仕事に支障が出てるの?はしゃいで話すったって部署も違うのに昼休みの様子を紅茶は見るだけでしょう?」と言われました。
    A子の部署は昼食もチームの人間で一斉に動いて、食堂もいつも同じ場所で食事をするのです。その様子が幼稚なこと、いい大人が1人で行動できないことも幼稚だし、A子もそういう面子に付き合うことは無い、と思ったことも伝えました。

するとトビのタイトルのように言われました。
    「自分はこうするけど他人はこうしない、それを幼稚だとか、こうしなきゃ、とかいうのは、自分の好き嫌いを他人に押し付けてるだけだよ。それって子供だよ」と言われました。

あまりに腹が立ち、「そりゃSみたいにさっさと帰社して子供のいる家に帰るお母さんじゃないから、よくわからなかったわ」と言ってやろうかと思いましたが、ひがんでるみたいなので止めました。

私は、嫌な事を言わなくてはいけないときも、ビシっと決めるためには、ナアナアに後輩社員と付き合うのはどうか、と考えているだけなのです。
    その旨もS に伝えると、「けどA子の部署は売上いいじゃん。みんなも仲が良くて、別に問題ないんじゃないの」といわれました。

SもA子も大切な最後の同期です。思ったことが上手く伝わらないのは悲しいですね。
    立場に応じた行動を、と思う私は子供でしょうか? 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん。子供かも

🐱
    ガーベラ
    というより、トピ主さんはちょっと融通の利かないタイプかなぁ~なんて思いました。

トピ主さんの考えは間違ってはいないんですが、それを他人に押し付けるのはやっぱり大人げないです。

解ってもらいたいなら、「自分はこうしたスタンスで仕事している」とだけ言えば良いと思いますよ。

子供と言うか・・・

まめこ
    私も一人でランチ派です。

でも、それは先輩として、後輩となぁなぁな関係になりたくないからではなく、
    一人で本を読んだり、考え事をしたり、手紙を書いたりと、
    午後の仕事に向けてリフレッシュしたいからです。

A子さんは、後輩と仲良くしていても「仕事は別よ」と、
    割り切って指導できる先輩なのではないですか?
    だからこそチームが上手く回っているんじゃないのかと思いますし、
    そんな先輩がいたらステキだと思いますが。。。
    トピ主さまはどう思われますか?

そして、仮にトピ主さまと同じように思ったとしても
    A子さんに進言するようなことはしません。。。

ふんふん

WEEE
    私はSさんに賛成派です。

トピ主さんは会社の経営者?
    何か、Aさんの上に立つ立場の人?

社内の部署で一緒にお昼に行く事くらい、いいじゃない。
    その部署は仲間意識もあって、売り上げも良いのでしょう。
    Aさんの行動にあなたが口を挟む必要があるのかな~と不思議ですね。
    AさんにはAさんのやり方があり、それが上手く行ってるので売り上げも良し。
    もしそれでダメになれば、Aさんもそこで自分で再考すればよし。

ひとつ書いておきます。
    立場に応じた行動って何?
    紅茶さんこそ、自分の立場をわきまえてAさんに接したらどうでしょう。
    あなたは経営者でも、Aさんの上司でも、同じ部署の人間でもないです。
    それでもAさんに上から目線な態度を取りたいのなら、
    それはあなたがAさんに嫉妬してると思われますよ。
    それをきちんと指摘してくれたSさんには、同僚として感謝した方がいいです。
    Aさん、Sさん、トピ主さん。皆違う人間なんですよ。

いや、Sさんに全面的に同意

なんでもOK
    ・Aさんの部署は結果を残している
    ・仕事に支障が出ていない

この2点からすればSさんの言っている事はまったくもって筋が通っています。
    会社は利益を出す事で存在を保っています、仲が良い事でモチベーションが上がり売り上げが向上しているのかも知れません。

トピ主さんが言う「中堅社員らしく」を実行するとさらに利益が上がり、将来的にも会社の発展に寄与する、などの自負があればトピ主さんの仰る事も正論だとは思います。

単純に

くしゃみ
    主が言い返そうとした台詞を見ると単純にSさんの中での評価はA子さん>主なんだろなと思いますが…それじゃ納得されないかなとおもうので→人それぞれとしか言えません。

主がA子さんを幼稚だわと思うのも自由だしSさんが主を子供だと思うのも自由です。幼稚だといってる人が成績優秀でSさんから見て問題ないとされてるのだからSさんは主さんのひがみなのかな=子供になったのかもしれませんね。

人に正しく伝える事が難しいと主さんは感じれてるのに自分の意見だけ通したいと思うからややこしいのでしょう。こんな風に見られちゃうんだなって勉強したと思って忘れた方が良さそう。

トピ主さんが子供かな。

mow
    社会人歴20年以上、既婚子持ちの私から見ると、Sさんの言う事が正解だと思います。

トピ主さんの言わんとしてる意味はわかりますが、その事でAさんの悪評が社内に蔓延してるとか、仕事に支障をきたしているとかでないなら、目くじら立てる程の事ではないです。

そして自分の考え方が絶対に正しいと思う事は、やはりSさんの言う「子供っぽい」と同じ意味で、おとなげないかな?

Aさんが今のやり方でやり易く、何のストレスもないのなら別にいいじゃないですか。仕事で結果も出しているようだし、中堅社員としての立ち居振舞いも色々です。
    本当は辛いんだよね、とか相談されたならまだしも、私がAさんなら余計なお世話と、とても不愉快に思います。

まずは世の中には色々な考え方があるという事を学ばないとね。

人それぞれですよ~。

もひ
    普段なあなあでくだけて話せる上司だからこそ、
    その上司が真剣に説教しているときは「本当に怒ってるんだな…」って思うかもしれないし。

仲が良いことで業績がいいなら、アットホームな雰囲気をやめる理由もないですね。

Sさんは、「立場に応じた行動」が子供っぽいと言っているわけではなくて、
    トピ主さんの正義を、Aさんに押し付ける行動が子供っぽい、と言っているんですよ。

まあ、Sさんの「それって子供だよ」は、
    トピ主さんが気分を害すに決まっている余計な発言ですよね。
    とぴ主さんも、「Sも、思ったことそのまま口に出しちゃうなんて、子供ですか」って言ってやればいいのにとは思いますが。

気にすることはないです

ナイロン卿
    「それって子どもだよ」と言っているその人も、子どもだと思います。

トピ主さんは、トピ主さんの考えに拠って行動しているだけで、
    それを人から「子ども」だと言われる筋合いはないと思います。
    もしその行動を「子ども」だと批難する人がいるのなら、その人も子どもです。

確かに他人には他人の考えやポリシーがあります。
    人は人の意見を聞いて、それを取り入れるか取り入れないか、
    自由にできる権利があります。

言われた人がどうするのかはトピ主さんには関係のないことだとは思いますが。

私ならA子さんには何も言いませんし、トピ主さんにも何も言いません。
    それも個人の自由だと思いますね。

同期のお局様?もっと柔軟にならないと孤立しますよ

片山
    やる事やって成績も良くて仲良い部署…問題ないかと思います
    仲良くできる同期に嫉妬しているようにも見えます
    トピ主さん、もっと肩の力を抜いていいんですよ

Sさんに同意

🐤
    白梅
    Sさんの言い方はかなりきついですが、内容には賛成です。
    人に迷惑をかけない限り、どう行動しようとAさんの自由であり、他人が口を出す筋合いのものではないと思います、

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示