詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お香典の金額を・・・愚痴です

レス10
    (トピ主2
    😨
    momo
    ひと
    子供関係のおつきあいの友人が亡くなりました。同じ関連の友人から電話があり、お香典はいくら包むか?と相談がありました。
    我が家は、5千円にすると答えたら、「え?すくない・・・」と言われました・・・。そんなこと、言われたことなくて、びっくりしました。

その方の家は、地元の名士で、うちとは、かなり様子が違うのに、「少ない・・・」と言われても困るな・・・と思いました。
    彼女の立場なら、同じ友人だとしても、名士の家をしょって出てくるので、額が同じな訳もなく・・・(今時ですが、お洗濯もお手伝いさんがするくらいのお宅です)

友人の亡くなる経緯について、遺族から聞いた内容が自分と私で、どのくらい違うのか(要するに遺族が自分にはどのくらい話してもらっているのか)気になるようで、ちらりちらりとご遺族から聞いた内容を私に話します。
    ちらりと話して、私が知ってるかどうか反応をうかがっていました。知っていると、あからさまに「ふーん」と言われました。

友人は病気で亡くなったので、あまり私からは細かく言いたくなかったし、その情報を2人で共有したところで、私にも彼女にも、なにかの必要にかられるわけもなく・・。
    ご遺族から、我が家に何時に連絡が入ったのかも、とても気にしていました。自分には朝いちで連絡があったと。その情報、なんの為に必要なんでしょうか・・・。
    さらに驚いたのは、友人の死が辛すぎるからお葬式には行きたくないと言いだしたこと。しかたないので、「頑張った友人のためにも、いってあげようね」と諭してしまいました・・・。

友人が亡くなっただけでも辛かったのに、なんだか気持ちが疲弊してしまいました。

金額のことでは相談はよくあることと思いますが、相手の立場もわきまえずに「少ない」と言い放つ人、みなさんはご存知ですか?

ランキング

レス

妥当な額です!

おばさん
    子供の付き合いの方の香典です。
    5000円は妥当な額です。
    少ない事は有りません。
    もし、それ以上出さないと関係が拗れるようならばそれはそれで致し方ないこと。香典付き合いは増えることは有っても少なくなることは稀です。
    相手も逆の立場ならそう思うでしょう。

そのご友人…

あんパンチ
    お金持ちの名家だということを鼻にかけているような人ですか?
    もしや「え?すくない…」とわざわざ言うことで
    暗に「トピ主さんより私はいっぱい包むわよ、だってお金持ちだもの」
    と言いたかったのかな。

あなたより私のほうが偉いから遺族からの連絡も私のほうが先なのよ
    という意識の表れではないかとも思いました。

あと、お香典の多い少ないを言う人いました。

皆にいくら包むか聞いて回り、「多すぎる」などと
    お金出すのを渋った挙句に
    同じような考えの仲間を募って
    一人あたり数百円(500円くらいかな)出し合って
    連名でお香典持って行ってました。皆30代ですよ。
    ちゃっかり人数分のお香典返しは持ち帰ってて呆れた覚えがあります。
    トピ主さんの友人とはちょっと違う人たちですけど
    いるものですよこういう人…。

他人様のお香典を少ないだなんて・・・

ママクック
    >>金額のことでは相談はよくあることと思いますが、相手の立場もわきまえずに「少ない」と言い放つ人、みなさんはご存知ですか?

他人様のお包みになる金額に少ないと言う人もトンデモない人ですけど・・・

>>彼女の立場なら、同じ友人だとしても、名士の家をしょって出てくるので、額が同じな訳もなく・・・(今時ですが、お洗濯もお手伝いさんがするくらいのお宅です)

こんなことを言うあなたも同じくいやらしいですよね。
    まぁ、売り言葉に買い言葉ってコトなんでしょうけど、一方のいやらしさをこんな掲示板で一方的に書き連ねるトピ主さんって基本的に嫌らしい人間性ですよ。ご友人(?でもないですよね)のことを責めるご自分のお姿をよくよくお見つめになることをお勧めします。

えっと。

🐤
    かおりん
    あなたがその故人と5000円程度の付き合いだったと思えば5000円でいいし、もっと深い付き合いだったと思うのなら、もっと包めばいいことでは?
    名士の家だから多く包むという考え方には?です。
    冠婚葬祭の支出は家計と分けて考えるものでは?
    あと、友達が「少ない」と言ったのは、むしろ友達だからこそ率直に感想を言ってくれたんじゃないでしょうか?
    相手の立場もわきまえずとか、そんなうがったとらえ方、普通します?

言い放つ人は知りませんが・・

💡
    通りすがりの北摂住民
    以前仲良しだった友達のお父さんが亡くなった時に
    「仲良しだから一万かな」と一万円包みました。

その後
    「葬儀の場合は友人関係なら(上限)五千円程度、
     いくら仲良しでも一万円は渡し過ぎで失礼」
    と、マナーブックか何かで読みました。
    理由も何か書いてあった気がしますが「一万円で渡し過ぎ」が
    ショックで覚えてません(苦笑

でも、やはり親友のお父さんが亡くなった時は
    「少しでも何かの足しに」と一万円包んじゃいましたけどね・・

まぁ世間の常識を踏み外さない程度に守れてたら問題ないですよ。
    そんな人だと今回気付けてよかったじゃないですか。
    自分の方がいかに仲良しだったか確認したかったんでしょうね。
    これからは適度に距離を置くべし、です。

失礼な人だな

😠
    カピバラ
    友人関係なら5000円で妥当ですよ。悲しい事で多くお金を包むのも親族でないのに
    どうかと思いますよ。
    第一その変な友人?何ですか。他人が気になって仕方ないみたいですね。
    正直に答えないで、こらからは、はぐらかしてサラっと返事するか、惚けるか
    まともに相手しない方向で接したらどうですか。

妥当です。

おかみ
    大きく付き合うと後が大変なのです。1万円と云う額は、本人の場合だと思いますが・・・。因みにウチの夫は友人の親御さんが亡くなった時は1万円と最初から取り決めしてますので、1万円包んでいます。

みなさん、ありがとうございます

😨
    momo
    おつきあいくださって、レスしてくださった皆様、ありがとうございます。
    良い関係でおつきあいしている友人とはこんな話には絶対にならないのに。今までも微妙な言い方をされていたので、この件でも反応してしまったのかな~と冷静になれました。

こんな言い方をする人って、いるんですね・・・。仲の良い友人のお葬式だったので、かなりショックでした。言われやすいのかな?と自信もなくなりかけていました。お葬式も終わったのに、そのあとがきついです。
    今までも、軽く交友関係を自慢されたり、着物や洋服は外商が入ってるとか。ほんとに素晴らしいのですし、言ってしまえば羨ましくもある。でも、、、もやもや。言わなくてもいい事を教えてくれるのは、どこか私に悪いところがあって腹いせのつもりなのか、ただ単に言いたいのか。もう、疲れました。

「少ない」と言う人の方がおかしいと、言ってくださった方々、ありがとうございます。みなさんの言葉を力にして、こういうもやもやを吹き飛ばして、本来私がしたかった友人の冥福を祈るという事をしたいと思います。

勘違いされてる方もおられますが

みかんの花
    他人のお香典の額に口を出した挙げ句、お葬式に参列しないなんて言う人が失礼なのは言うまでもありません。

でも、亡くなられたのは友達の親ではなくて、子ども関係とは言え「自分の友達」ですよね。
    ご遺族から直接連絡が来るくらいだから、個人的な付き合いはないけどPTA繋がりで、とかではないのでしょう?
    付き合いの濃さがどれくらいか分かりませんが、友達なら一万円包むのは普通ではありませんか?(地域差もあるでしょうが。当方関東出身、都内在住)
    友達の親とか「お義理」の関係で五千円くらい?
    お香典て、多ければいいってものでもありませんが、お金持ちかどうかではなくて、親しさの度合いで決めるものだと思いますよ。
    ない袖は振れませんがね。
    私の父は祝儀は後からでも間に合わせることができるが、不祝儀は義理を欠いてはいけないとよく言っていました。

確かにそうですね

😨
    momo
    みかんの花さん、ありがとうございます

確かに自分の友人でもあるので、一万円でもおかしくないのかもと思いました。

私の書き方に不備があったので、おわびします。
    こういう場所でも特定されてしまわぬように、まだ書き込めていない事もあります。
    葬儀前は参列の形について、二転三転しました。
    大げさにならぬような額で、いらぬ手間をかけないようにしていたのですが、それを伝えてもなお、少ないという友人の言葉がこたえたのかもと思いました。
    私自身、まだ整理できていないようですね・・・。せっかく書き込みして頂いたのに、小町では良くない後出し・・・ご不快に思われたら、すみません。