詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事・結婚・・・崖っぷちで混乱しています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事・結婚・・・崖っぷちで混乱しています

レス20
    (トピ主6
    ドクシン
    仕事
    30代後半・未婚(婚活中)の女性です。
    働くカテ・男女カテ、どちらにしようか迷いましたが、こちらで相談します。

今、結婚相手を見つけることや、仕事をどうするかについて、
    問題が重なり、どうすればいいのか混乱しています。

私の状況を説明すると、
    約1年程前に、自己都合でなく勤め先を辞めることになり、
    その後は、勤めていた時の技術を活かして、極細々と在宅で仕事をしています。
    ちなみに今の収入は、勤めていた時の何分の1にしかなりません。
    (足りない分は、少ない貯金を崩しています。)

進んでこの状況になった訳ではないということもあり、
    再就職するべきなのか、
    このままフリーランスとして、しっかりした基盤を作っていくのか、
    今後の身の振り方について、宙ぶらりんの状態です。

問題は、
    ・30代後半で、結婚相手を探す最後のチャンスだと思い、焦っている。
    ・就職するにも、(もう無理かもしれないが)最後のチャンスで焦っている。
    ・でも私の職種は、就職したら、深夜労働・休日出勤の激務。
     →体力的に、ずっと続けるのがきつい。/もし結婚できたら、家庭への時間確保が難しい。
    ・その就職先を決めるのも、年齢的に最後なのかと思うと、どこでもいいという訳にいかない。
    ・フリーランスは、将来的な仕事の需要・技術の進化から、
     それをメインにやっていく踏ん切りが、なかなかつかない。
     迷っているため、営業をガンガンしている訳でもなく、時が過ぎていく。
    ・でももし結婚できたら、フリーランスは、勤めよりは、家庭との両立ができそう、と揺らぐ。
    etc.

もう職場を失って1年程経つのに、堂々巡りです。
    1年間に必要な年収もなく年月が過ぎていく状況や、未婚のままの将来を考えると、
    心底不安感が沸き上がってきます。

こういった状況で、どうすればいいのか、ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

就職してから婚活

みか
    もしかしたら職場で素敵な方に出会えるかもしれないし、フリーよりはきちんと会社にお勤めされている方が婚活の際にも好印象なのかな?と思いました。

お仕事が激務とのことですので、結婚後は在宅のフリーランスが理想的かと思います。

素敵な道が開けますように♪

婚カツ・就活しながらガンガン営業をかける

😑
    むぎチョコ
    表題通り。
    下手な考え休むに似たり、どころか休めてません。衰弱してます。
    よって考えるのは中止。

こういう場合なら、二股、三股かけて構いません。
    婚カツ・就活しながらフリーの仕事をどんどん入れればいいのです。

方針としては、
    婚カツが上手くいったなら、就職は諦めフリーの仕事に専念する。
    就職しても結婚できるまで婚カツは続ける。(フリーの仕事は当然できない)

ポイントとしては、結婚も就職も相手を選ばない事です。
    向こうがOKなら即決定と決めておく事です。
    今のトピ主さんは何かを選べる状況にはありません。
    男なんてどれも一緒ですし、超激務の業界ならどこでも一緒でしょう。

堂々巡りの思考に陥ってるようですね。

黄色いハイビスカス
    まず今のままの状態では、収入が少なくて行き詰っていきますよね。そして将来の展望もあまり見込めなさそうですね。
    フリーとしてやっていこうという決意が現時点で持ててないのであればこの先も難しそうですし、あなたはフリーには向いていないと思います。

会社員として働いて収入を確保することをお勧めします。
    結婚後に継続が難しいのであれば、結婚後は別の仕事をすればいいのではないでしょうか?
    お相手の収入次第では働く必要がないかもしれませんあるいはパートなどで済むかもしれませんし、子供さんを望むのであればなおさら今の職種は難しいでしょう。
    とにかくちゃんとした収入を得ることで心に余裕ができ落ち着いて婚活もできるのではないでしょうか?

ありがとうございます

ドクシン
    みかさま
    順当に考えると、みかさまが仰るとおり、
    就職して社員になり→婚活→結婚→安心してフリー
    というのが、いいのだと思います。ただ「若ければ」だと思います。
    私は、年齢的に崖っぷち、ということで、
    順当なステップを踏んでいる時間の余裕がないのです。

むぎチョコさま
    確かに、考えるばかりで衰弱している一方です。
    やはりこの状況では、就活・婚活・フリー、全て同時進行ですかね・・・。
    どれも大事で、でもどれが成功するか分からず、重点を決められませんし。
    >婚カツが上手くいったなら、就職は諦めフリーの仕事に専念
    今なんとなく、この方向になっています。
    でも婚活が成功するかは分からず、
    でも極めて不安的な(一応)フリーを体裁程度にしているという、何とも心細い状況です。
    今のところ、就活は、たまにです。
    一生いてもいいと思える企業の応募がなかなかないです。
    でも数年前だったら、けっこう通っていた書類選考が、今では落ちてます。35歳の壁ですかね。
    >男なんてどれも一緒ですし、超激務の業界ならどこでも一緒
    すごい潔さです。一生が絡んでくると思うと、「相手選ばず」は、私にはできそうにないです。

今はフリーランス

みやび
    今はフリーランスしながら、婚活に全力をそそいだほうがいいのかも。
    結婚のほうが崖っぷちな気がします。

二兎を追う

るみ
    私も30代後半のときトピ主さんとほぼ同じ状況で悩んでいたので、
    経験上ひとこと言わせていただければ…

元のお仕事だと出会いの場を探すのもままならない勤務条件のようなので、
    前職の知識や経験を活かせて、私生活の時間も確保できそうな別の職業に
    キャリアチェンジすることはできないのでしょうか?

そうすればプライベートの時間に習い事やスポーツやパーティに参加して
    仕事をしつつ出会いも求めることが可能になると思います。

現在の収入が不安な状態で出会いだけ求めても、男性も依存されそうな女性は
    避ける傾向にありますし、せっかくの出会いも無駄になる確立が高いでしょう。

前職ほどの収入でなくても安定した仕事をして心身ともに自信と幸福感が
    漂っている女性であれば、出会いが交際、結婚に至る確立も高いと思います。

二兎は追えます。まずは求人情報をたくさんご覧になってはいかがですか。
    今までも見ておられるでしょうが、もっと範囲や職種を広げて。
    「結婚するためにも、仕事をしっかりする必要」が今の世の中です。

就職してから婚活!

🐧
    ソレイユ
    何故結婚したいのですか?
    養ってもらって今の状況からただ開放されていだけであれば
    なんか・・・生きてはいけるけど心が不幸になる気がします。

結婚は年齢が上がれば難しくはなりますが
    年齢が上がった就職よりは可能性があると思います。
    やっぱり歳喰った女の就職は大変ですよね。

フリーでお仕事なさってるとのことですが
    貯金を切り崩して生活する場合もあるなら
    対外的には無職よりはましだけど程度という感じじゃないでしょうか?
    拝見する限りではお金がなくなる焦りもかなりあると思います。

大金持ちやら結婚したら速攻家庭に入っても
    不自由ない収入がある男性もいるかもしれませんが
    そういう人は売れてるか、結婚する気なしな確率が高いのでは?
    同年代の男性も今のご時勢無職じゃなぁーという割合多いと思います。

就職活動して就職して職場に慣れて少し落ち着いたら婚活!
    就職もただ働くのではなく将来フリーランスとしてやっていけそうな
    人脈や下地を考えながら働く。

で、どうでしょうか?

まずは就職

あっきー
    貯金を崩す生活は、自活出来ていないのと同じ。これを真っ先にどうにかするべきだと思います。自活出来ていない状態では、婚活にも響くと思いますよ。

フリーランスは強い意志がなければ続けられるものではありませんから、トピ主さんの今の心理状態では難しいでしょう。まずは就職先を探す事を最優先するのをおすすめします。また、最後の就職先という事は、これから長く勤められるところである事も必要ですから、激務となるこれまでの技術にしがみつかず、もっと幅広い職種にチャレンジしてみてはいかがでしょう?

トピ主さん、営業得意ですか?

🐤
    むー
    職場を自己都合じゃない形で退職というのがひっかかります。
    その後も食べて行けない額でしか仕事来ないんですよね。
    トピ主さん、人間関係あんまり得意じゃないのかな。
    フリーランスに向いていない気がします。
    40過ぎた時に、自分に絶対仕事が来るという自信ありますか?

私も結婚するまでの仕事が徹夜も休出もあたりまえの仕事だったので
    またあの環境に戻るのか。。という、
    再就職するのが怖い気持ち、よく判ります。

厳しいと思いますが、5年後10年後を見据えた
    「転職」をするのも手だと思いますよ。

がんばってください。

まず仕事でしょ

🐷
    もろみ
    自分で生計が立てられないような不安定な状態で結婚相手を探すというのは、ご自身にとっての自信も生まれにくく、
    結婚相手に対して救いを求めたり、無理な妥協など、あまりいい状態ではないのでは。。。と思います。

何も手にしてない状態で、未来に悩み、足をとめるのはとてももったいない。
    まずは行動行動♪

私の友人は、38歳の時に、結婚を考えていた相手と別れ、色々あり仕事もなく無職状態。
    年齢のこともあり、アルバイトか就職するか悩んでました。が縁あって就職。

新しい仕事は結構激務でしたが、友人たちに紹介を頼みまくり、毎週末、色んな人とお見合い。
    その中で縁ある人と出会い、付き合うこととなり、再就職後1年3ヶ月でなんと壽退社。

付き合って半年。激務に毎日ほとほと疲れていた彼女に対して彼は、「仕事やめていいよ。僕ががんばるから」
    といってくれたことがが結婚の決め手になったそうです。

考えすぎないで、動きだしたら回り出す。そんな気がします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示