詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

41歳妊娠出来るのかな

レス21
    (トピ主1
    🙂
    ラベンダー
    子供
    読んで頂いてありがとうございます。 
    私は結婚14年の働く主婦です。
    27歳で結婚し、28か29歳位に子作りを数ヶ月しましたが妊娠出来ず。
    夫も41歳です。

その後、子宮筋腫の手術をし、夫婦2人の生活を楽しんでいましたが、41歳に近づいた頃、子供が欲しくなりました。今更、遅いですけど。

今日、初めて不妊外来に行って来ました。
    妊娠出来る体か検査をして貰うつもりでしたが、
    41歳の年齢からは厳しいそうです。

尿検査とエコーを見ると、明後日が排卵日らしいので、人工授精をする事になりました。確率は15%だそうです。あとは体外受精をした方がいいそうです。いきなりでしたので動揺しています。

出来れば自然妊娠でと思っていましたが、41歳は時間がないそうです。
    夫婦生活も月に1度か2~3ヶ月に1度しかありません。夫の仕事が忙しいので。
    40代で初産の方、体験談をお聞かせ頂けたらありがたいです。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

40過ぎても自然妊娠する人はいますが、

さはら
    40過ぎて自然妊娠する人はいますが、かなり珍しいパターンだと思った方がいいかもしれません。初産だと特に。
    私は晩婚で、38歳で初めて不妊専門病院に行きました。初めはタイミング法、人工受精。これを半年の間に続けて行いましたがダメでした。すぐに体外受精をし、40歳で陽性。もうすぐ出産します。
    妊娠は35以上になると極端にしにくくなるそうです。妊娠しても流産しやすかったり。40過ぎたら更に。
    ですので、すぐに体外受精に踏み切ることをお薦めします。それをしても妊娠するまで長い道程がありますから、本当にすぐに。体外で有名なクリニックに行くことも大事です。人工受精は自然妊娠とほとんど変わらないので、今までできなかったなら、あまり意味がないかもしれません。
    体外は大金(私のクリニックは一回に70万ほどはしました)と心身の強さが必要です。
    クリニックには20代から40代あたりの方々がたくさん来ています。頑張りましょう。

応援しています

💡
    BBC
    40歳で自然妊娠(第一子)です。フルタイムで現在妊娠6ヶ月で働いています。
    私は子供が欲しいと思ったのがここ2-3年でしたのでこのタイミングになりました。
    英国在住ですがこちらでは40歳で高齢出産とは誰も言われませんし、妊娠の可能性が低いとは誰もいいません。ただし妊娠経過は気をつけて診てもらっています。
    人工授精をなさるにしても、リラックスして、ゆったりした気持ちでいらしてください。あせりはあると思いますが、心理的なことは少なからず影響すると思います。自分の生き方のペースで人生を選択すればよいのです。応援しています。

同級生??

🐤
    きらりん
    他人事と思えずレスいたします。
    私も36歳の時に子宮筋腫の手術をし、なかなか妊娠しないので
    38歳で不妊治療を開始しました。
    人工授精、体外受精、顕微授精までしましたが、それでも妊娠しないので
    そろそろ子供を持たない人生を受け入れなきゃいけないのかなと思い、
    40歳を目前に治療をやめてしまいました。

ところが、今年に入り自然妊娠が発覚しました。
    初めての陽性反応です。出産時には41歳になります。
    治療を開始した頃に病院で「おそらく自然妊娠はない」と断言され
    ほぼ諦めてたので、本当にいまだに信じられません。
    夫婦生活もウチは年に数える程しかありません。奇跡です。

治療を続けると原因も分かりますし、妊娠への近道かと思いますので通院はお勧めしますが、41歳でも自然妊娠はゼロではないです。
    可能性はありますよ。どうか前向きにお過ごし下さい。

出来ない訳じゃないですよ

匿名
    40代ではないですが、私が知ってる事です。
    簡単に言うと、妊娠出来なくなるのではなくて、妊娠するまでに時間が掛かったり流産確率が増えます。
    健康な女性で20代なら半年以内、30代なら一年以内、40代なら一年数か月に一度、妊娠出来る受精卵が育つそうです。(実際にはもっと早く妊娠出来ている方の方が多いですが…。)
    なので、体外受精などは40代だと妊娠する近道なのだと思います。

あと、数年でも早ければ妊娠率が全然違うので、ちょっと残念ですが。
    頑張って下さい。

不可能ではないけれど

🐱
    まるこ
    41歳で初産をしました。
    2度目の結婚は、35歳で一回りも年下の夫に、まだ父親になりたくないと言われ、そりゃそうだろうなぁと過ごしていました。3年後、突然夫が、子供欲しいと言いだし、タイムリミットが近いので、すぐに検査。

検査が一通り終わるのに、約半年。その間も、タイミングとかで夜の生活(夫が若かったので、むしろ排卵直前に濃度を上げるために、セーブ)でしたが、妊娠せず。

仕事を辞めてまでは、熱心にはなりませんだした。まぁ、あきらめてたのですが、どうも普通より細い私の卵管に、排卵期に水泡ができるようなので、内視鏡で卵管を通すと同時に水泡を除去。その後、排卵3周期目に奇跡の妊娠。

何の問題も無く出産。ただ、産むより育てるのに体力が・・・、夫が若かったので、ずいぶん楽させてもらいましたけど。

もし、本当に夫婦で欲しいならば、早く取り組んでくださいね。夫の精子検査もしないとならないのですよ。二人で乗り越える壁は、結構あるので、より強く結び付くか、破たんするか、結構、厳しいかも。

知り合いに二人います

💍
    らん
    私の知り合いで、42歳で初めてのお産をした女性が二人います。
    不妊治療をしていたかどうかは聞いていないのですが、二人ともフルタイム勤務で、一人は管理職でした。
    41歳は妊娠不可能な年齢ではないですよ。
    頑張って下さい。

頑張って!!

チーズ
    私の従姉はちょうど主さんと同じ年で初産でしたよ
    不妊治療の妊娠だったので、双子ちゃんでした
    少し早く誕生しましたが、今ではすごく元気な小2の子供に成長しました
    その従姉が言ったのは、自分がリラックスできた時期に妊娠したよ!と

主さんも、焦らずリラックスして頑張ってください

後悔のない選択を

🐤
    ショコラ
    よく言われる、35歳からがガクッと妊娠しなくなると言うのはないそうです。

30歳から緩やかに妊娠率が下がるみたいです。周りでも30代後半でも妊娠を望んで、すぐに妊娠できている人が多いです。
    私も、トライ3ヶ月目で妊娠出来ました。そんな人ばっかりです。

医師に聞いた話では、不妊治療の病院のデータは妊娠しづらい人の話なので
    普通の女性であれば、38歳ぐらいまでなら問題ないみたいですね。
    でも、やはり40歳を越えると妊娠率はかなり下降していくみたいです。流産率が増えていくので。

長くなりましたが、主さんは若いときに妊娠しなかったと言う事。
    妊娠しづらい原因があるのかと思います。病院の医師に相談され早く妊娠できる方法の方がいいのかもしれません。

早めに

応援団
    いずれ出来ると思っていいのは35歳位までじゃないかと思います。トピ主さんの場合、数年頑張って出来なかったという過去もあるので早めに勧めたほうがいいと思います。数年後体外にしようと思っても既に遅いかも知れません。
    40歳と45歳ではまったく違うし、治療しているとあっという間に時は経ちますから。焦ってちょうどいいくらいかも。
    若いうちに結婚されていて子供ができなかった場合、その後40代になられての自然妊娠は奇跡に近いです。

お嫌ではないならば

🐤
    イジワル
    お嫌で無ければなのですが…

不妊治療に対しての知識がないようですので、本屋さんや図書館で不妊について書いてある本を読まれてはどうでしょうか?

体に良いと言われている事や子授かりの言い伝えとかいろいろあるので実行されるのも良いと思います。

ちなみに41で妊娠42で出産です。

私がやったのは
    ・高プロの治療をする
    ・葉酸をとる
    ・漢方薬を飲む
    ・布ナプキンにする
    ・ヨモギナプキンを排卵日前に使う
    ・大豆製品を良く取る
    ・運動をする
    ・足首手首お腹を暖める
    ・貧血を治す
    ・にんにく、生姜をよく食べる
    ・願掛け(笑)
    等いろいろしました。

ちなみに夫も男性不妊で
    ・漢方薬を飲む
    ・トランクスにする
    ・男性不妊に良い食べ物を食べる

頑張ってくださいね。
    やらなくて後悔するよりは、やってみて後悔するほうが良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示