詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットを理由に結婚式を欠席

レス95
    (トピ主0
    ミキ
    ひと
    ムカムカしてしまったので吐き出させてください。

来月結婚式と披露宴をする予定なのですが親戚の1人が飼っている小型犬が怪我をしたから欠席しますと連絡してきました。(全然重い怪我ではありませんが、可愛いペットが心配でたまらないといった感じです)

心配だから病院にも預けず付き添っていたいとのこと。

きっと子供のように思っているのだと思いますが身内で生身の人間の冠婚葬祭よりも犬が優先なのね…と、とても嫌な気持ちになりました。

私はペットを飼っていないので気持ちがわかりません。常識的にはありな話なのでしょうか?
    せめて別の理由で断って欲しかった…

こちらはあくまでおもてなしする側なので欠席について不満は胸にしまっておくつもりですが、モヤモヤを解消したく、色々な意見をお聞かせください。

心が狭いとは思いますが、普段から行き来がある近い親戚だったため、欠席理由が個人的にはあり得ないなと思いました。

私の感覚は間違っているでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

配慮のない人ですね

路傍の石ころ
    どうしても自分のペットが可愛い!という人がいるのは分かりますが、
    それを周りに言ったら不快に思われるぐらいは知っておかないと…。
    せめて「私は最近体調が悪く、迷惑をかけるかもしれないので…。」とか
    そういう理由にすればよいのに。

トピ主さん、嫌な思いされましたね。

そうですねぇ

おんせん
    トピ主さんの家柄にもよるのかもしれませんが、私の親戚だと結婚式はかなりアバウトだったなぁ、出たい人は出ればいい、みたいなかんじで。
    叔母とかも孫が生まれたばっかりだから、とか言う理由で来ないこといっぱいあったような・・・
    ご祝儀さえきちんと包めばいいよってかんじで。

友達同士だとけっこう根に持っちゃうこともあるけど、親戚はアバウトでした。その理由でもうちの親戚なら許しちゃいます。

事実でもいわないよね~

ことみ
    もし、ほんとにわんちゃんが理由でも
    言わないよね~。ちょっとどうでしょう。大人として。
    「どうしてもはずせない用事があるので」でいいじゃんねえ。

多分あなたのことが好きじゃない

マーニャ
    のだろうと思います。
    ペットは言い訳ですよね。

普段から行き来のある親戚の人に、悲しいとは思っても、
     ”ムカムカする” とはあまり言わないような気がします。

あなたはちょっと付き合いづらい人なのかも? と思いました。

そりゃあ

🐤
    ピノノ
    あり得ないにきまってるでしょう。

いくら大切でかわいがってるペットで 命にかかわるような怪我や死んでしまったとしても
    涙は隠して人間関係を優先させるのが普通です。

わかります

ツナ缶
    私も飼ったことがないので気持ちは分からないのですが
    有り得る話だとは思います。

と言うのも、私は百貨店勤務で、同じ職場だった元同僚が、
    年末の百貨店勤務にも関わらず、
    「愛犬が死んだから休みます」って連絡をしてきました。
    年末で死ぬほど忙しい最中、もっと別の理由なら納得できたものの
    愛犬が死んだからショックで・・って。

ちょっと温度差がありました。

仕方がない

ジル
    せっかくの結婚式にきていただけないのは残念ですね。私でもショックだと思います。
    でもその方にとってはあなたの結婚式より犬のほうが大事なんだから仕方がないと思います。

その気になれば出れないことはないはずです。
    その方もこれが自分のきょうだいの結婚式だったらどうにかして出席したでしょうし。
    「そこまでして出ようとは思ってくれなかった」、その事実を受け止めるしかありません。

ありえない!

🐱
    ルル
    確かにペットをわが子のように飼っておられるんでしょう。
    が、他の理由で欠席することもできますよね。
    せめてそうしてほしかったですね。
    お気持ち分かります。

まあでもその親戚の方は忘れて、せっかくのミキさんの結婚式なの
    だから、楽しく気持ちのよい思い出になるようなお式にしましょう!
    お幸せにね。

バカ正直に理由を言う必要はないのに。。

🐧
    匿名希望
    私もペットを飼っていて家族同然ですから、親戚の方のお気持ちはわかります。

私ももしペットが病気で一進一退の状況なら、自分の家族の一大事と重ならない限りペットを優先したいです。

でも、その感覚はペットがいないとわからないと思いますし、ペットがいてもそこまでは・・・と思う人もいるでしょう。

一般で通る理屈だとは思いませんし、非常識と思う人の方が多いことはわかっているので、正直には言いませんよ。

結婚式を欠席するなら、熱があって動けないとかインフルエンザなどの感染病にかかってしまって・・という理由で欠席すると思います。
    トピ文のように普段から行き来がある親戚だとすぐに嘘だとばれてしまうかもしれませんが・・・

以前小町で産後に赤ちゃんと病院を退院する際、両家の家族揃って迎えにきてくれるはずだったのに、義両親は飼っているペットの病院からの退院のお迎えを優先して来なかったと立腹したお嫁さんからのトピがあったように思います。

息子の嫁と孫すらあとまわしにする人もいるぐらいですから・・・

ありかも。でも正直に言うのはナシ

塩タン
    犬をわが子のように育てている人であれば、犬=幼いわが子くらいの感じでしょうから、幼い子が怪我をしてしまい信頼して預けられる先がなければ、結婚式を欠席することもある…かも。

でも、そういう場合は別の理由を作るのが相手に対しての配慮だと思います。が、本当のことを言うのはとても失礼だという客観的な判断ができない人なんでしょう。お気の毒だなと思えば少し気持ちが落ち着きませんか。

いつから結婚式は強制になったの?

アクシス
    6年前に結婚しました20代の主婦です。式と披露宴も行いました。

私の感覚が一般的かどうかは分かりませんが結婚式や披露宴は強制参加ではありませんし、あなたは「おもてなしする」のではなく「おもてなしさせて頂く」立場なのです。従いましてゲストが「行けない」と言えばそれを受け入れるしかありません。ムカムカする事からしてあなたの心は既に「この私が直々にもてなしてあげる」立場になっています。

「別の理由で断って欲しかった」と仰いますが、相手が友人知人など赤の他人ならいざしらず、親戚ならばいずれ他の親戚の知る所になり、結果としてあなたの耳にも入ります。そうなった時、結婚式に来て貰えなかった事のみならず嘘をつかれたという事で更にムカムカするのではないですか?正直に理由を話したご親戚はある意味で誠実だと思いますよ。

トピ主さんにお尋ねしますが、式や披露宴はいつから強制参加になったのでしょうか?親切で教えて差し上げますが、式や披露宴を一大イベントと捉えているのは実際にそれを行うカップルと両家の親だけであり、周りの人達は特に重視していません。勘違いも程々にしないと恥を掻きますよ。

重体だって嘘をつきますけど欠席しかないです

似てるかな?
    すみません。少数派は覚悟です。さげすんで貰って構いません。

わたくしめの感覚では「のっぴきならない事情」となります。誰に後ろ指をさされても構わないですね。

あなたは人間で、大人だから自分のことは自分で出来る。また結婚式では皆様から祝福を受ける。

けれど、ペットは・・・飼い主以外誰が気にかけますか?苦しくてもじっとこらえている小さなものを置いて
    その他大勢に過ぎない華やかな席で飲食なんぞ出来ません。
    お祝いは他の方法を取ります。穴をあけた分のお金を払えというなら払いますよ。
    こういう価値観なんです。
    どんどん怒って下さい。大して悪いとも思ってないから平気です。

ペットを預けるところがあったら

さくらさく
    安心して、ペットを預けるところがあったら
    結婚式出席できますが、けがのうえ、親戚が
    結婚式にみんな列席となったら、心配で
    出席できないと思います。

わんこを飼っている私は
    遠方の親戚が結婚となったら
    どうしよう?と、今から心配しています。

ペットショップに預け
    飛行機、バス等片道4時間のところを
    日帰りできるかなと気が気ではありません。

人間はものをいえるけど
    ペットはしゃべれないし
    自分では、何もできないので
    心配です。

けがとなったら
    なお、離れられないと思います。

トピ主さんの感覚は間違っていないが

匿名たん
    常識的にはナシでしょうが、個人的にはアリだと思います。
    ただ、バカ正直に「ペットが怪我したから欠席」と言うのはナシと言うか、絶対にやってはいけない事でしょう。

ナシです

ne2kai
    結婚式の欠席理由としてはナシだと思います。

>せめて別の理由で断って欲しかった…

もじ自分がトピ主さんの立場だったら、同じように感じるでしょう。
    家族同然のペットが大切な気持ちは分からなくもないけれど、だからと言って馬鹿正直に「あなたの結婚式よりうちのペットの体調の方が大事」と申告されるのは不快ですよね。

自分の中では「人間と(自分の飼っている)ペットは同等」でも、対外的にそのマイルールを行使するのは非常識でしょう。

>欠席について不満は胸にしまっておくつもり

それが一番だと思います。
    下手に指摘して逆ギレされたら大変です。
    行き来のある親戚との事であれば、この一件で今後のお付き合いの線引きの目安も付いたのではないでしょうか?(冠婚葬祭はそういう試金石にもなります)

そんなに近しい間柄ですか?

mari
    親戚といってもいろいろだけど…
    欠席が絶対あり得ないほどの関係なんですか?

飼っていない人にはわからない切羽詰まった状態なのかもしれないし。

>身内で生身の人間の
    犬も「生身の」生き物です。
    生身だからこそ、放置できないのでしょう。

温度差

のの
    一般的にはわかってもらえないことが多いかもしれませんが、私なら分かります。
    犬は子供なんです。そして、自分では何もできないし、頼れるのは飼い主だけです。

ムカムカするお気持ちもわかりますが、そういう考え方の方もいますよ。
    嘘をついてくれてもいいかもしれませんが…ご親戚では、いずれ本当のことが伝わってくると思いますし。ご親戚も悩んで悩んで伝えてくれたのかも。

それに、結婚式は必ず出席しなくてはならないものではありません。都合が悪ければ、欠席になってしまうのは仕方ないことかなと思います。

欠席はあり。理由は別に作る。

くり
    ペットの存在価値はその飼い主によるので、ペットの命を優先させることについてはアリと思います。

しかし、同時にトピ主さんが人生に一度の晴れ舞台を他人のペットより大事に思うのも当たり前です。

よってこの場合、欠席は致し方ないにしても、親戚さんは別の理由をでっち上げるべきでした。
    「人間の」家族がノロウィルスにかかっちゃったとか。

何でも正直が美徳とは限りません。
    嘘も方便です。

ペット命なくらい大事ですが

🐶
    あららん
    トピ主さんのもやもやする残念な気持ちは普通だと思いますよ。

ただね、その親戚の方はペットのことしか頭にないんですよ。
    そういう人もいます。

我が家も2匹のワンコと1匹のにゃんこがいますが、家族中で溺愛しています。

アクシスさんのように意地の悪いレスの方もいらっしゃいますが、気にしないようにね。

トピ主さんが「結婚式は強制参加」なんて思ってないのを理解していますから、少なくとも私はね。

それから、ペットが死んで会社休むっていうのも、今の世の中では「あり」ですよ。以前、中学生の息子と二人であまりのショックに休みましたから。
    生まれた時から一緒に育った愛犬の死にかなりショックを受けていた息子の心を大事にしたかったので。

価値観の違いだと思って「親戚の人はそういう人なんだ」と思えばよろしいと思います。

将来、愛するペットと巡り合ったら、トピ主さんにも理解できるかもしれませんが、愛する度合いは個人差ですから。

今回の、トピ主さんのもやもや、、、非常識じゃないですから安心してね。
    早く忘れましょう。

お幸せになってください!

失礼極まりないと思います。家族同然であろうが、犬は犬です

🐤
    みーー
    私もそんな理由で結婚式を欠席と連絡されたら、一瞬固まります。

私<犬 って。

ペットを家族同然に愛されてる方がいるのは分かりますが、
    所詮、犬は犬ですよね。
    慶事に招いて下さった方に、
    「犬以下」の扱いは大変失礼です。

断るのなら、どうしても外せない用事が、とか
    嘘でもいい、別の理由にしてほしいですよね。
    トピ主さんのお気持ち、とてもよく分かります。

でもね、トピ主さんにひとつだけアドバイスさせてください。

ここで思い切り気持ちを吐き出したら、
    その人のことは忘れて、
    当日お祝いしてくださる大勢の方々のことだけを考えてください。
    たった一人の失礼な方のせいで、
    イライラした気持ちのまま結婚式を迎えるなんて、
    本当に本当にもったいないですから。

あとヨコですがアクシスさん、
    「嘘も方便」といいますね。
    賢い昔の方達は、正直なことが最善ではないと知っていたのです。

また冠婚葬祭は社会人として最優先させるべきもののひとつでしょう。
    親戚なら特に。
    トピ主さんの感覚がおかしいとは思いません。

場合によっては

🐧
    ももの木
    有りだと思います。動物の怪我って重い軽いに関わらず、結構ややこしい場合も多いです。
    爪がめくれた程度の怪我でも、全く気にしない子とすごく気にするタイプの二種類が居ます。
    後者の場合はちょっとやっかいで、気にしすぎて酷い事になる子もいると聞きます。
    外出から帰ってきたら指を齧って血だらけに・・・。発見時には手遅れでそのまま切断する事になっちゃったり。
    一日中舐めすぎてジュクジュクになっちゃったり。病院で処置して貰っても包帯なんかは上手に剥がしちゃう場合も有りますしね。
    どんな怪我であれ、気にするタイプの犬だと後々凄く厄介な事になる可能性が十分にあるんです。
    怪我が軽いものでも、動物の性格によっては有りだと思います。
    仕事だったり、ずっと休んでる分けにはいかないような事情ならナシです。職場に迷惑かけるしね。

あなたという人に対する対応というだけ

💍
    カディ
    小さな命を大事にしようという気もちがある人とない人の差は激しいです。

たしかに赤の他人なら、嘘がバレることは少ないから、平気で嘘をつくでしょう。犬が、じゃなくて「私が怪我をして」とか。ペットを思う気持ちがわからない人には、優しい嘘が一番ですから。

でも親戚なら、いつかバレますよね。
    あなたのような、たったこれだけのことで「ムカムカする」人は、そうやって嘘がバレたらもうどこまで怒るかしら?
    と、その親戚の人は考えてしまったんじゃないですか。

自分の親に愚痴るぐらいならいざしらず、こんな公の掲示板にまで「ムカムカする」なんて書きこむ人です。もうよほど付き合いたくない人扱いされてるかもしれませんよ。

私が同じ立場なら、同じようにしますが

🐱
    ひなた猫
    でも、本当のことでも言ってはいけないんですね。
    「子供が怪我をして、つきそっていなければならないから」という理由ならOKだけど、ペットだと理解してもらえないんですね。
    花嫁が嫌いだから結婚式に出ないんだ、ってことになっちゃうんですね?

私が同じことになったら、何か別の口実を考えることにします。
    自分の怪我ならいいでしょうか?

大変勉強になりました。
    トピ主様、ありがとうございました。

間違ってないですよ

いちご
    嫌な気持ちになるのはトピ主さんからすれば当然ですよね。
    そしてペットを優先するのも親戚にとっては当然のことなんでしょう。
    価値観が違ったんですね。
    そういう人なんだと理解してお付き合いしていけばよいのではないでしょうか。
    他人を自分の考え通りに動かそうとするから腹も立つのです。
    最初から思い通りになるとは限らないと思っていればもやもやすることもありません。

そんなもんです

ダビガトラン
    貴方が人の犬の健康などどうでもいいように、
    その御親戚だって、貴方の結婚式などどうでもいいんですよ。

親戚だろうがなんだろうが、他人の結婚式なんてありふれたつまらない
    イベントです。
    対して犬の健康は一生に一度のことですからね。比べるまでもありません。

何様ですか

🐶
    寂しいね
    あなたには祝ってくれる方々がいるのでしょう?愛する人と結婚して、それをお祝いしてくれる人もいる、何が不満なのですか?
    一緒に暮らしている犬が心配、という気持ちはあなたにはわからないのでしょうが、犬にとっては飼い主だけが頼りなのです。
    寂しい花嫁様ですね。これから新しい家族をつくる方だと思うと残念です。犬だって生身ですよ。思い上がりなさんな。久しぶりにムカムカするトピでした。

本当の理由が

ケロ子
    ペットが心配な事だとしても
    わざわざ馬鹿正直に言うのは嗜みがないと思います。

価値観の違い

aiko
    怪我をしている小さな生き物が、(どこかに預けられた場合)見知らぬ場所で心細い気持ちで一日じっと自分を待っている・・・と思ったら、「トピ主さんには祝ってくれる人が沢山いるけど、この子には私しかいない」という気持ちになってしまうのは分かります。それでも兄弟姉妹の結婚式なら出席するしかないですが、その人にとってトピ主さんはそこまで優先するほどの親戚ではなかったということです。

>生身の人間の冠婚葬祭よりも犬が優先なのね

というか、犬は家族という感覚なので、怪我をしている家族(である犬)の看病の方が、単なる親戚の冠婚葬祭より優先されたということです。

確かに他の理由をつけた方が無難だったと思いますが、親戚だけに、「あとで嘘がバレるよりは正直に言おう」と思ったのかもしれません。

ペットを飼っていない人にはおそらく理解できない感覚だと思いますので、これはもう価値観の違いとしかいい様がありません。

まぁ 嘘も方便

😡
    ユウラ
    無しだけど有かな。大人なら嘘ついて欠席するぐらいの配慮は必要です。
    みーーさん 私<犬って書かれていますが、それが全てです。十数年一緒に過ごした犬のほうが、滅多に会わない血縁関係より果てしなく上です。そんな想像もできない(想像力が乏しい)んですか。
    まぁ僕からみたら冷血人間の集まりですね。

皆さんの意見にびっくり。

みみ
    ご結婚おめでとうございます。

トピ主さんの気持ちすごくわかります。
    一生に一度の大イベントですからね。

私はペットも大切ですが、命に関わらない状況なら結婚式は絶対に出席します。いや、するべきです。
    きっとトピ主さんも同じ考えナノでしょう。
    ましてや親類ならなおさらです。
    お祝いはいただけたのでしょうか?

もう深い付き合いは避けて、相応の軽い付き合いにすれば良いと思います。

せっかくの結婚式だったのに、そこは残念でしたね。

価値観の溝は埋まらない

🐷
    ノン太
    私は犬飼いです。
    家族同然に思い大切に暮らしています。

怪我や病状の程度にも寄りますが、どうしても心配な場合なら私も欠席します。

ウソのつける相手なら(遠くに住んでるとか、共通の知り合いが回りに居なく
    てバレないという場合なら)ウソも方便という事で、違う事情にするかもしれ
    ませんが、よく行き来している間柄なら、後でバレたら気不味いので本当の事
    を言うでしょうね。

しかも私の場合、結婚式や披露宴に全く興味がない方なので、自分の結婚式に
    友人・知人・親戚がペットを理由に欠席されても、都合がつかないのだから
    仕方がないと割り切れるし、全くモヤモヤもしません。
    でもこれは私が犬が好きだからではありません。
    例えば、仕事でも、おけいこ事でも、コンサートでも、若しくは、何となく
    気乗りしないからだったとしても気になりません。

違う機会にでも、例えば「おめでとう」と声を掛けて貰えばそれでOKです。

結婚式や披露宴に重要性を全く感じていないので、欠席理由でイライラは
    しないでしょうね~
    これは単に価値観の違いなので…受け止めてスルーしましょう

申し訳無いけど・・・

🐶
    愛犬
    私も同じような理由で同僚の式を辞退してしまいました。

子供が居ない夫婦だけに、犬を我が子同然に
    思っていたし、ウチは重病で手術や入院も見込んで
    の事ですが、夫も仕事だったので、そんな犬を置いて
    お祝いに行く気にはなれなかったです。

主さんの場合と同様、1ヶ月前のキャンセルを
    しましたので、体調不良や別の用と嘘をつく事も
    出来ず、申し訳ないですが正直にお断りしました。

なぜ?

🐤
    キョロちゃん
    トピ主を「心が狭い」とか、「ペットを飼った事がない人は・・・」とかって言っている人の神経がわかりません。

そりゃ、結婚式は強制じゃないですよ。
    トピ主さんだって「絶対に来るのが当たり前!」とは言ってないですよね。
    しかも別にペットを可愛がる方に対しても非難はしてないですよね?

普通に考えて「ペットの具合が悪いから欠席」って書きますか??
    てか、書けますか?

しかも他の方のレスに「じゃ、子供なら」「本人なら」いいの?って・・・。

こういうレスをする人も私には常識がないように思えて仕方ないのですが。

あなたの感覚は普通

🐷
    おトメ
    義母がそんな感じですよ。
    「犬を長時間留守番させられない」という理由で義父の母(義母の義母)の葬儀にでませんでしたもの。
    ペットホテルに預けるなんて論外。
    任せることのできる義父、息子は葬儀に出席するのでお出かけなんてできない!と言う感じでした。

喪主になんと言って欠席したのかは不明ですが・・・・
    ペットに対する思い入れは人それぞれですが、正直に言わなくてもいいですよね。

※私は出産直後でしたので参列しなかったので、他の親戚がなんと言っていたかわかりませんけどね。

え~!?

🐱
    ヒロコ
    思いのほか「有り」というレスが多い事に驚いています。
    親戚ですよね?しかも普段からお付き合いのある近い関係の。
    その間柄でペットを理由に冠婚葬祭を欠席って私的(親類関係的)にはあり得ないですし、もし親戚の中でそのような理由を述べる人がいれば、親戚中が唖然とすると思います。

「いつから強制に・・」というレスもありますが、「冠婚葬祭は何事よりも優先される」と教え育てられた者にとっては、「喪中」以外の理由で結婚式を欠席するという感覚がそもそもないです。
    主さまは「おもてなしする側」と書かれていますが、私は「お招きいただいた」感謝をこめて今まで列席してきました。
    関係が‘遠い‘‘近い‘は関係なくです。
    それが小町では「結婚式を欠席するにはどうしたら角が立たないか」などのトピが立ち、その頻度の高さにも驚いていましたが、ついに理由がペットですか・・。

親戚の方は独り暮らしですか?
    もしペットが怪我をしなかったら、出席できたのですかね。
    「心配だから病院に預ける」ではないところに、ふと疑問を抱きました。
    もしかすると、最初から出席するつもりがなかったのでは?

確かにね

🐶
    正直すぎるご親戚ですね。

ここでも意見が分かれてるようですが、私個人としては『有り』です。
    これは人によりけりでしょうね。
    うちではペットという認識はなく、家族ですから。
    主人は、愛犬が危篤の連絡に上司にホントのこと言って早退してきた強者です。語り継がれています。

どなたかも書いていらしたけれど、ここで吐き出しておしまいにしましょう。

価値観の違い?

🙂
    てん
    そんな事を大上段にすると全てそれで終わってしまいます。

冠婚葬祭は人と人との大事なコミュニケーションの場でもあるので
    この親戚の方のケースは欠席しなければならないほどの理由とも
    思えません。ペットへの気持ちはわからなくもないですが。

半日ほどですし病院など施設もあるのに心配だからいう理由は
    幼稚だと感じます。いい大人がする事とは思えません。

こういう節目をきちっとできない人は他の事でもいい加減だったりします。

容認される方が案外多いですが、大人の子供化が進んでるのかな
    と思いました。この親戚の方にしろ選択肢が少な過ぎて単純ですね。

その場合なら、その人がバカだと思います

いぬねこすきすき
    レスしている方の中には、死んだとか一進一退を想定している方が
    おられますが、「全然重い怪我じゃない」んですよね?

で、式は来月。下手したら治ってますよね、それ。
    今、心配で心配で頭に血が上っているからの欠席ですよね。
    そして、おそらく出席の為に、二日も三日も預けなくてはならない
    わけでもない。

というか、上記のような条件なら、トピ主さんも
    理解できたんじゃないですか?命に関わるとか
    状況が本当に心もとないならば。

ペットは子供と変わらないからとありますが
    子供でも、それで冠婚葬祭に欠席はありえないんじゃないかな。
    犬は、付き添ってないと死んでしまう赤ん坊とは違いますからね。

たまにいらっしゃいますね、最近。そういう人。
    ペットへの愛情という大義名分を盾に、自分の気分を絶対視する
    快感に酔ってるだけでしょ。ペットが心配とか、愛しているというより
    自分の愛情で自家中毒を起こしている依存症ですよ。
    犬猫を愛してともに暮らし続けている点では同じでも
    一緒にされたくないですね。

お気持ちはわかりますが

チーズ
    何だか少々傲慢さが感じられてしまいます
    親戚の方が欠席する理由は、そういう理由もあるんだ、と理解しましょう
    まあ、親戚の方も嘘も方便でよかったのに・・とも思いますが

横ですが、アクシスさんを非難されてる方、いましたけど、
    私は一理ある、と思います
    日本の風潮は、冠婚葬祭に関して言えばまったくもってナンセンスな所もあるかと・・
    信仰がばらばらメチャクチャだし、人数集めに躍起になる披露宴だったり・・
    でも、最近では本当の意味でのいい冠婚葬祭もみうけられますね

主さま、これから御結婚されるわけですが、
    いろんな理不尽と感じることがたくさん待ち受けてますよ
    それらをひとつずつ噛み砕いて成長なさってくださいませ

犬以下と思いたいの?

まや
    どなたかがおっしゃる「私<犬なの?」という発想はおかしいです。
    「私の結婚式」に来ず、「犬の結婚式」にでたわけじゃないですからね。

ケガした愛犬と結婚式をする親戚どっちが自分を必要としているか。
    犬には飼い主しかいませんから悩むところだと思います。犬は痛いと自分で言えませんし、ケガが原因でなにか起こることもあります。慣れない犬は人に預けられるとストレスがたまるようです。長時間外出を避けたいのは
    わかります。
    残念ですが、よほど犬が大事で心配なんだから仕方がないです。
    常識とかで自分を縛って嫌な気持ちを増幅させるのはやめた方がいいと思います。結婚式をする幸せをそういう灰色の感情で染めて楽しいですか?
    私は犬以下!そう思うことに何かよい点はあるのでしょうか?

思いやりのない人が多いね

メガネっこ
    ペットが家族と言うのは、そのペットを飼っている人の感覚。そもそも結婚式自体が人間
    社会でのイベントなのに、そこに自分たちだけの感覚を持ち込むことが間違ってる。

それでもペットが大事だから欠席したいというのは止められない。でもせめて、理由はほかに
    作るべきなのに。ここで平然とペットを愛する私は思いやりがあり優しいの、トピ主なんか
    その程度の付き合いだし、結婚式なんてつまらないしと責める人は、単に自分の気に入った
    ことしかしない、そうじゃない人に対して、その人がどういう気持ちになるかも考えられず
    傷ついても知らないという冷たい人だと思う。最近、何かとペットは家族だからとペットを
    人間と対等(命をどうのじゃなく、人間と同じように扱うこと。たとえばペットが死んだから
    喪中葉書を出すとか)に扱って、それを周りにも当然のように受け入れさせようとする人が
    多いね。そしてそれを拒否する人を「ペットを見下す冷たい人間」と責める。

我が子しか目に入らない親も、ペットを家族だからと周りにそれを押し付ける人間も
    どっちもどっちだね。

本当の理由は言わなくてもいいのにね

🐶
    わんわん
    結婚式なんて本人以外はたいした思い入れはありません。
    2~3時間の我慢程度に思うこともあります。
    自分の時は必死でしたけどね(笑)
    だからお気持ちが分からなくはないですが

飼ってる犬のそばにずっといてあげたいですよ。

まあ、私だったら
    自分の体調不良ということにして言って
    本当のことは言いませんけどね。

まあ、お付き合いのある親しい親戚だからこそ
    言えることです

分かってあげてください。

ワンちゃんお大事に早く元気になってね。

と、心から心配できる
    素直な優しい花嫁さんになってくださいね。

アクシスさんとカディさんに同意

🐤
    ppp
    トピ主さん、自分の結婚式に出ない人を恨むなんて怖いです。

本当のことを言う=それだけ仲が良かった?

くるる
    付き合いがあまりない親戚には嘘の理由を言います。
    普段から交流があり仲が良いのでは??
    貴方なら理解してくれると思ったからだと思いますが。

生き物には何かある時が必ずあります。
    飼い主が付き添わないといけない時が必ずあります。
    日数も1日~数日~数週間と色々です。
    信頼できるシッターさんと病院を探しておかないといけませんね。

日本は家の中にシッターさんを入れることに抵抗がある人が多いので、
    子供でも犬でも(他でも)、何かあると欠席という人が多いですね。

どのような怪我(病気)かわかりませんが、
    飼い主が選択しないといけない場合もあります。
    こういう時は付きっきりになります。
    重症の時は理解できますよね??

軽い怪我ということなので親戚の人には常識がありませんね。
    シッターさん、病院に預けるべき。

どっちもどっち

🎶
    木香
    親戚の方の欠席のコメント、私ならそう書きません
    言葉を濁して、あいまいに書いて欠席します。

ただ、主さんの結婚式より犬のが大事なのは確かです
    式の間中心配で心配でたまらないでしょう。
    暗い顔でお式に来られても、主さんもお嫌でしょうから
    これで良かったんだと思いますよ。

人間より犬を優先させるのかと、思われるかもしれませんが
    私の場合は基本的には、弱者よりです

主様は結婚で幸せ<犬は怪我
    この様に成り立ちますので、この場合は犬が優先です

主様が大怪我>犬は少しの怪我
    こんな感じですし、同程度の怪我なら犬優先です

正直に書きますと、親の怪我より犬の怪我の方が心配です
    人間の病院なら、ある程度はスタッフが対処してくれます
    物言えぬ者達は私が守らねばと思ってます。

犬を飼うって、責任を伴う事ですから。
    「たかが犬」じゃないですよ、大事な大事な家族です。

最後になりましたが
    ご結婚おめでとう御座います

その親戚の家族は?

🙂
    50代既婚者
    >来月結婚式と披露宴をする予定なのですが親戚の1人が飼っている小型犬が怪我をしたから欠席しますと連絡してきました。(全然重い怪我ではありませんが、可愛いペットが心配でたまらないといった感じです)心配だから病院にも預けず付き添っていたいとのこと。

葬儀と違い 結婚式で しかも式の日は前もって解っているんですよね。地方により考え方はマチマチですが 当方都内ですがあり得ません!
    あり得るとすれば・・・その方には単身者で家族が居ない(又は子供が遠方で預けれない)歳を取っていて移動が大変だ なら判ります。

>普段から行き来がある近い親戚だったため・・・その家族は全員来られないのですか?
    まぁ 祝儀は 相場は出してくれる上 祝電はくれるでしょうから結果を待っても良いと思いますが
    祝儀無しの非常識なら 私ならその親戚に何か祝い事が有ったら 夫が・・子供が・・で全て逃げ切りますね。

100歩譲っても犬は犬 犬が代理で何かしてくれる事はありません。

私も少数派かな

🐱
    ミドナ
    >せめて別の理由で断って欲しかった…

その通り、理由は別にするべきでしたね、
    このトピでも犬は犬と言う人が多いのですから、世間ではまだまだ
    自分の犬>親戚の結婚式 というのは理解できないでしょうねぇ。

私もペットを飼っていますので、留守中にまた何かあったら・・・と心配になって心底お祝いしたい気持ちになれないかもしれません。
    ごめんなさいね、私も少数派かもしれませんが、
    人の結婚式より、自分のペットです。

これがお葬式ならなんとかしてでも参列します、もう故人とは最後のお別れですからね。
    でも結婚式ごときで自分のペット(病気)を置いて行く事はできません。
    お祝いですから、ちゃんとお祝いの気持ちで(お詫びもかねて)御祝儀をたっぷり包ませてもらう、それくらいしかできません。

でも、欠席の理由は絶対に言ってはいけない事ですね、まぁその辺はバカ正直な人だと思ってあげてください。

「ナシ」ですよ、やっぱり。11日の「みーー」さんに同意。

たそがれ小町
    考えられないですね。
    せめて、
    「別の事情」を言って欲しかったです。
    「嘘も方便」です。
    わたしはそう思いますし、
    「人間同士の義理を守る感覚の人間」も、
    ちゃんとマジメに生きて暮らしている、
    と分かって欲しい・・・
    と、
    「アリ」派のかたには切に願いたい・・。
    感情を持った人間です、
    長い間、
    「義理」で多くのお金を使ってきたのに、と思うと、
    心の行き場すらない。

でも、
    ペットは家族。
    命、
    かけがえの無いもの。
    それもわかります。

命に、
    上下はないですものね。
    命に貴賤はない。

私も、
    大切なものがあります。
    守りたいものがある。
    これまでは、
    義理は大事だと行動してきたけど、
    大切なもの、それを理由に、
    これからの時代は、
    冠婚葬祭をお断りしても、
    いいのでしょうね。
    許してくださいますね。
    義理のあるひとより、
    今の自分が大切なものを大切にしても。

人の付き合いというのは、
    「好かれているとか嫌われている」
    とかいう未熟な感性ではなかったはずだが。

今後は親戚でも、
    縁故関係でも、
    義理よりも、自分の大切な大切なものがなにより先。

そういうことですね。

ウソがバレたらかえって気まずい

😨
    ドンマイ
    『普段から行き来がある近い親戚』なら、
    ウソついてもすぐにバレちゃいそうですしねぇ。
    後からウソをつかれていたと分かったとなったら、
    逆にショックではありませんか?
    相手は、あなたなら分かってくれると思って正直に打ち明けたのかも。
    ペットが怪我をしたばかりで、余裕がないのかもしれませんしね。

あなたの感覚は間違ってはいないと思いますが
    ここは大人になって流してあげましょうよ。

飼ったことのない方・・・

🐤
    xYZ
    ペットを飼ってない方との温度差の問題ですな
    どちらが正しいとかではないと思いますが

> 私<犬 って。

お祝い事<健康(生命)
    というだけです

> 所詮、犬は犬ですよね。

されど 生命は生命です

> 「嘘も方便」といいますね。

その嘘がバレて方便でなくなったら今以上に怒るでしょう?
    さらに問題が大きくなるでしょう

> 賢い昔の方達は、正直なことが最善ではないと知っていたのです。

正直に話すことが最善な場合もあります
    後々、波風を立てないためにも
    親戚という間柄ですし

ないない!!!

正気?
    ペットも家族なのは分かります。
    でも、今回は大きな怪我ではなく、個人的な感情で病院に預けていないんですよね?
    怪我の程度にも寄りますし知識はないのですが、自宅で過ごせる程度なら大したことないんじゃないかと思うのですが…。
    これがもう長くないかもしれないとか、病院でも見放されて最期は自宅で、というなら別ですけど…

ていうか、結婚式来月なんですね!!

怪我したばかりで心配ならまだしも、3週間たってそれでも1日も空けられないなんて心配性にもほどがありますね。買い物にも行かずに完全引きこもりなんでしょうね~。
    普通は犬が心配でも他の理由で断るものですが、
    今回は金輪際トピ主さんとのお付き合いはお断りという遠まわしな表現で犬を理由に式を断ったのでは?
    犬を理由に結婚式を断るのは失礼です。気持ちは分からなくもないが他の理由を用意すべき。
    その上3週間あれば大抵の怪我は快方へ向かっていると思います。自宅療養できる程度ならなおさら。
    ですから、その親戚は『あえて』礼を欠いているとしか思えません。
    トピ主さんが知らないだけで、トピ主さんの親とその親戚のトラブルとかあるんじゃないですか?

一般論と感情論

🐱
    にゃー
    常識としてはナシなのかもしれませんが、ペットを飼っている身としてはアリです。理解出来ます。
    うちは子供が居ないのもあって子供の様な存在ですから…。
    昔の事ですが、前日まで1ヶ月病気で入院させていて、獣医師に「もう大丈夫」と言われて退院した次の日に亡くしました。
    私は仕事から帰って、ドアを開けた瞬間に玄関で冷たくなった猫を見つけた時には
    「どうして居てあげなかったのか」と悔やみました。一人ぼっちで待っていた姿は今でも哀れで忘れられません。

他人から見れば「たいした事ない怪我」であっても、きっとご本人には心配でならないのですよ。
    私なら勝手な理由と自覚はありますので、お祝いだけは先にお渡しすると思いますが…
    今、一番楽しくて幸せな時間を迎えているのですから、もう少し優しい気持ちでお過ごし下さい。

ペットを理由にはしない、かな。

💍
    かるめん
    私も「(ペットが)体調不良で」と伝えてご祝儀だけ包みますね。

バカ正直に言うなんて、大人としてはあり得ない。
    ただ、欠席そのモノは仕方ないのかも知れません。

似てるかな?さんと同じです。

ぴこ
    馬鹿正直に本当の理由は言わないけれど欠席しますね。
    元々結婚式に出るのは好きではないので招待されても出席と同額のお祝いを包んで来ました、
    別に私など行かなくとも式は滞りなく進むでしょうしね。
    お祝いの席に対してこんな感じですが突発的な病気怪我などでも実家の犬を優先すると夫には伝えています。
    もし同時に舅(姑)が実家の犬が事故か何かに遭ったりしたら犬を優先すると。
    ののさんが書かれている様に犬にとって頼りになるのは飼い主だけです、
    舅(姑)に何かあったら姑(舅)と息子が付いています。
    でも犬には車に乗らない母だけです私が婚家に行かなくても事足りる筈です。
    でも犬を人間として私は見ていますが外的には「犬」扱いしていますよ、されても当然だと思います。
    愛情の無い人からしたらただの動物ですし強制も当然しません。
    こう言う人間も存在すると言う事を踏まえいい加減気持ちを切り替えて式へ向けて楽しく考えられませんか?
    残念ながらこの世には色んな人がいます、もし出席を外野から強制して来て貰って犬に何かあったら一生恨まれますよ。
    そう言う人間だと分かっただけでも良いじゃないですか?

真実は言わないべき

あさって
    だってトピ主みたいにイライラしちゃう人がいますもの。

そういうヒステリックな人を怒らせないためには、嘘も方便ですよね。

確かに、ありえない!

🙂
    みかん
    ペットが理由で欠席でもいいと思います。うちも犬飼ってるし、ホント可愛い。家族よりお金かかってます(散髪とか、病院とか保険きかないし)大事な子なんですよ。危篤状態なら、結婚式に行く事は出来ないかも…。

でもでも、結婚式をお断りするなら、絶対別の理由をくっつけます。犬が嫌いな人もいるしね。友達の結婚式があるのとか、その日はどうしても外せない用事があってとか、色々言い訳出来るでしょ?お断りの理由なんて、何でもいいんですよー。何も正直に犬が…と言わなくてもねぇ。

トピ主さん、結婚式にケチがついた等と思わずに、厄払いしたとでも思って、幸せな一日になるようお祈りしています。おめでとう!

そんな事あるんだ!

江戸の在
    ご結婚おめでとう。しかし世の中、広いねぇ、家で飼って居る犬、猫が怪我をしてるから披露宴への出席を取り止めるって実際あるんだ!

我が家も猫を飼っており普段は家族同様と思っては居りますが、其処まで考えてはおりません。レスの中でも欠席を好意的に捉えている方が意外と多いのにも驚かされます、やはり世の中、広いわ!

小生はトピ主さんと同様の考えですよ。如何に可愛くとも所詮は犬、猫で人間ではない、それを人間社会の付き合いの中に組み込んで人間同様の扱いをされる人の神経は小生には理解できませんな、やはり世の中、広いわ!色々な人間が居るもんですね、勉強になります。

私も欠席ですが、本当の理由は言いません。

てりあ
    うちの犬は老犬なので、彼の体調が悪かったら、心配で結婚式には出られません。
    子供たちの結婚式はともかく、親戚のなら、夫婦のどちらか、あるいは両方で欠席です。

結婚式に出席しない後悔より、留守中に犬に何かあったときの後悔の方が大きいのは分かっているので、欠席しか考えられないです。
    獣医に預けるのも、犬のストレスが小さくないので避けたいです。
    親戚には、私は何人もいる親戚の一人ですが、犬にとっては大事な私なので、そちらを優先します。

本当のことを言うかというと、言えませんね。
    でも、何と理由をつけたらいいか迷います。
    専業主婦で、健康で、子供も大きい、親も元気…
    他に結婚式の予定があるというのも、親戚だと使えない…
    やはり、インフルエンザか、ノロウイルスか、そのあたりがいいのかな?
    どういう理由なら円満に欠席できるのか知りたいです。

もしかすると・・・

💡
    momo
    私は結婚式に出席するのが好きではないため、極力欠席しています。

そういうタイプの私からすると、本当は『ただ面倒だから行きたくない』『興味ないから行きたくない』だけなのでは?

たまたま、ペットが怪我をしたから、ちょうど良い理由を見つけることが出来て、むしろ安堵したかも知れません。

なので、人間<ペットなのではなく、親戚の方>トピ主様なだけなのかもしれません。

出席したところで、祝う気持ちなどないと思いますので、欠席してもらってよかったと考えたらいかがでしょうか?

私もあります

💢
    さくら
    トピ主さんと同じような経験私にもあります。

私の場合、親戚ではなく友人(今は友人ではありません)で2日前にドタキャンされました。
    しかも、事前に渡しておいた新幹線のチケットも返却されず。。
    その人とはもちろん縁をきりました。

だからトピ主さんのモヤモヤした気持ちよく分かります。
    そんな非常識な人の事は忘れて大切な結婚式楽しんでください♪

別の理由にしても

かじ
    > せめて別の理由で断って欲しかった…
    トピ主さんが思う納得できる別の理由ってなんでしょう?

どなたかもおっしゃってましたが普段から行き来のある近い親戚ならバレますって。
    それがウソということでまたムカムカ、モヤモヤするんじゃないんですか?
    たしかにウソも方便ですが、トピ主さんの性格は別にして、この場合は正直に知らせてくれて正解だと思いますよ。

シンプルに捉えてみては・・

mono88
    いずれかは、近しい親戚が結婚するだろうなぁと思い、興味をもってトピ読みました。
    考え方・意見は、アクシスさんに同意ですね!
    違う理由をという意見多いですが、近しい人に、逆に嘘を付けないのではないかなと思います。
    少なくとも、私は嘘付けないなぁ・・  なんか目を合わせないようにしたり、変な汗出そう。

お付き合いのある親戚のようですので、理由だけ聞いてしまうと、私よりも犬なの?って、
    モヤモヤするのは仕方がないとして、それだけ、大事なペットなんだなと、ご理解されてはいかがでしょうか?
    結婚式が済んでから、落ち着いた時にでも連絡されるといいと思います。
    きっと、親戚の方も申し訳ないと感じてると思いますよ。

私自身の結婚式は、食事がおいしかった!ってそればかりでしたよ~
    でも、それで十分だと思いました。
    せっかく、ミキさんの結婚式なのですから、ご自身が楽しいと思える結婚式をされるよう、
    お勧めします!

最後になりましたが、ご結婚、おめでとうございます!

結婚式って、そんなに大事かな?

keiko
     結婚式って、身内の怪我や病気をおしてまで出席するものかな? ってのが疑問です。

まやさんのご意見が、わたしには一番しっくりきました。
     人より犬が大切なんじゃない、親戚の結婚式より家族の怪我の方が重要だったんだということです。

私も

mon
    全く同じ理由で叔父に欠席されました。

しかし、別にむかむかしませんでしたよ。
    あきれるくらいです。ああ、そういう人なんだなと思うだけです。
    親しい親戚ならショックでしょうけど。親しいです?

ペットは理由

ちりこ
    親戚はどういう関係でしょう?
    結婚式で、親戚を呼ぶといったら「おじおば」「祖父母(元気ならば)」ぐらいだと思います。
    一族の結束が固ければ「いとこ」ぐらいまで呼ぶかも知れません。
    きょうだいの連れ合いの親、とかまではありかも。

で、その親戚というのはどの関係でしょう?
    いとこ、だとしたらおじ(おば)を一家で呼ぶことになって相手方へはかなりの負担。

それはさしおいて、普通欠席の理由はもっとましなのを選びます。
    本人の体調不良など。

ペットの体調不良など理由になりません。
    そういうのは常識とわかっていてあえて「ペット」を理由にするのには深いわけがあったりして。

わざと、不愉快にさせるためとか?
    「アンタの結婚なんてうちのペット以下」と思わせたいとか?

普段の付き合いを知らないのでなんとも言えませんが、ペットを理由にする人が非常識であることは間違いありません。

私は父親に、夫の葬儀よりネコを優先された

🙂
    mika
    5年前夫が急死した連絡をしたら、実家の父は開口一番「パパは猫がいるから行かれへん」と言いました。
    一生忘れませんよ!!
    夫婦揃って新幹線に乗って通夜に来て、翌日葬儀の途中で親戚連中に挨拶することなく帰って行きました。
    よほど猫が心配だったようです。
    しかし、バカ正直な両親です。
    その後も色々あり今では疎遠にしています。

トピ主さんは今回の事でその親戚の性格がよくわかったと思います。
    今後それなりに付き合えばよいと思います。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

災い転じて・・・

ぺぺろん
    私もトピ主さんと同じように不愉快な気分になると思います。

でも、ここは「これから先、この人とはその程度の付き合いでいい」って割り切れますよね。

田舎育ちの結婚して思ったのは、親戚付き合いの多さとめんどくささ。
    これをカットできる口実ができたのだから良しとしましょう。

これから夫の方の親戚とかのお付き合いもあるでしょ?
    付き合わなくていい親戚が1軒でも増えるとありがたいですよ~

欠席するけど、嘘の理由にしておきます

🐱
    パロパロ猫
    私は動物を飼っています。
    私もご親戚の立場なら、重い怪我でなくても、万が一を考えて欠席します。

ただ、嘘の理由にしておきます。
    ペットを優先するのは、あくまで私の価値観です。
    それを正直に相手に伝えて、相手を傷つけたり、トラブルになるのは避けたいですから。

トピ主様のご親戚は、可愛いペットのことが心配で、テンパってしまい、嘘をつくまで気が回らなかったのかもしれませんね。

彼女は彼女で

にこ
    大したことない怪我だろうが、彼女は物言えず自分だけでは生きられない

「命」

に向き合っているのかと。

それを考えても許せませんか。

トピ主さんは間違っていないと思います。

💍
    mochi
    親戚の方がちょっと配慮に欠けてるな、と思います。
    私も友人より親戚より犬が一番ですし、犬が大変な
    時に「おめでとう」なんて祝う気持ちにはなりません。
    でも、正直には言わず違う理由で欠席すると思います。
    トピ主さんのような気持ちになるのが普通だと思います。

その理由が嘘かもね

シンコーン
    本当は、祝い金ばかりでなく、服装や交通費が出せないとか。
    心が疲れすぎて、みんなに会いたくないとか。
    理由を明確にしないと、しつこく聞かれそうだし・・・。
    とりあえず、ペットを理由にあげておくか。。

こんなことも考えられますよね。

親戚とは言っても、よそ様の結婚式はただの飲み会。
    面倒だな~って思うこともあると思います。

出席者が一人減ったところで、式や披露宴に影響はないでしょ。
    まだ一か月も先のことなんだし。

ぬぬぬ

遊び人
    温度差を感じる・・・

私はペットを飼って無いし飼う気もないけど
    別に良いんじゃないかと思ってしまいました。

欠席する人が欠席するに足る理由だと判断したのだから別に良いのでは?

バカ正直に言う必要が無いって意見もありますが親戚なんだし正直に言ってもらった方が面倒が無いですね
    後から実は嘘だったのじゃ、とか言われた方がモヤモヤしてしまう・・・

ただの言い訳

😀
    わかった
    ああ、これは

気乗りしない式に出たくないために

適当な言い訳のような気がしました。

欠席にムカムカ来るくらいのトピ主さんですもの。

お互い仲良い親戚とは思えません。

常識で来て欲しいの?

みみ
    トピ主は「常識」で来て欲しいんですか?
    「お祝い」して欲しいんじゃないんですか?
    「お祝い」なら今、親戚の方はペットが心配でそれどころじゃないんだからまたの機会に「おめでとう」と言ってもらえばよいでしょ?
    それとも心ここにあらずな「おめでとう」が欲しいの?

犬は問題ではありません

🐱
    土下リミナル効果
     私は犬を飼った事はないのですが、犬の怪我の程度だの、飼い犬の
    ランクが人間の家族と比べてどれくらいだの、欠席の理由が本当に犬の
    怪我なのかだの、そんな事はどうでもいいんですよ。要は、「自分の
    都合>あなたの結婚式」だっただけの事です。仕方ないです。他人様の
    抱えている用事に優先順位をつける事などできないのですから。別に
    欠席の理由なんて、たとえば「日曜はライダーとプリキュアをリアル
    タイムで視聴しなければならないから」でもいいんですよ。もっと言えば
    「面倒くさいから」でもいいんです。ただ、この親戚の人、なんというか
    無駄にバカ正直というか……。表向きにはもっともらしい理由にしておく
    べきでしたね。本当の理由を知る者は家族だけですから、口止めして
    おくのは難しくないはず。というか家族もみっともなくて口を滑ら
    せるとも考えにくいです。万が一ばれたら仕方ないですね。事前に正直に
    話したところでムカムカさせるって結果は変わらないですし。

大体、イヤイヤ出席してもらっても嬉しいですか? 怨嗟の声を
    似非の笑顔で隠して似非の「おめでとう」の声。

ご両親に相談しては

ドゥームくん
    トピ主さんのお気持ち、分かる気がします。
    別に欠席自体に「ムカムカ」(ちょっと書き方が砕け過ぎでしたか。
    揚げ足を取るレスもありますから、「モヤモヤ」ぐらいだったらOK?)
    しているわけではなく、その理由に納得できないからですよね。

ここはまずご両親に相談されてはいかがですか?
    ご両親のいずれかの親族でしょうから、欠席となれば当然理由も聞かれる
    でしょう。
    ご両親に顛末をお伝えして、後はご両親にお任せすれば良いのでは。
    (私が親なら血圧が上がりそうですが、知らなかったらもっとショック)

折角の晴れ舞台なのですから、そんな非常識な親戚のことは忘れて、
    純粋に幸せに浸ってください。

常識かどうかはわからないけど

🙂
    ネーブル
    私は親戚に来てもらわなくても気になりません。
    親戚の多い披露宴より、友達の多い披露宴の方が楽しいと思います。
    別に親戚の一人や二人、来なくても平気じゃないですか?
    私なら逆に費用が浮いて嬉しいと思うかも知れません。
    出席できない理由が子どもでもペットでもどうでもいいです。

気にせず素敵な結婚式を

🎶
    ぴのこ
    来月結婚式を迎えるトピ主さんに対して、
    随分思いやりのないレスが多く大人として悲しく思います。

私も猫を飼っていますが、その状況でしたら出席させて頂きます。
    命に関わるような状態であれば、躊躇してしまうかもしれませんが…。

以前子供の部活の先生の転任の為保護者で送別会が開かれるその当日、
    愛猫が急死してしまった事がありました。
    自分自身の悲しみはもちろん、泣き叫ぶ子供を放っておけず欠席してしまい…。
    後日何人かの保護者からとても冷たい反応をされました。

でも、それが普通の感覚だと私は思っております。
    だから素直にお詫びをさせて頂きました。
    例え有志による送別会であれ、
    私自身その理由で欠席する事を申し訳ないと思いましたから。

社会とのお付き合いに個人的感情をどこまで持ち込むのか、
    それは人それぞれでしょう。
    でも、ここでトピ主さんを批判されている方々は、
    ペットには優しくても真の「心優しい人」だとは思えません。

トピ主さん、今回の事はできればもう忘れる努力をしましょう。
    そして、素敵な結婚式をあげられる事をお祈りします。

来月のことは分からない

ぽんぐー
    どなたかも書かれていましたが、来月の結婚式なら
    3週間以上もあるわけです。
    今から欠席を決める必要があるのでしょうか。
    家族、子どもと一緒と言われる方も、今こどもが怪我
    (大したことがない)をしたら、すぐに1か月先の
    結婚式を欠席と決めるのでしょうか。

直前になって、大けがや病気をしたから欠席というのなら
    まだわかりませうが、今から欠席するって、もやもや
    して当然です。
    理由が本当ならば、トピ主さんが冷たいんじゃなくて、
    親戚の方が身勝手です。

自分の体調が優れないと言います。普通ならば、、

うがった意見ですが
    そのお式に参列したくない本当のワケがあったのだとおもいます

「親戚」と、あなただってぼかしてるじゃないですか
    従姉妹とか、叔父とか、おおよその年齢すら言えないんですから
    例えば叔父夫妻なら、叔父がダメでも叔母だけ、もしくは代理でその息子(従兄弟)が出席できるなどの「逃げ道」がない、単身のかたなのでしょうね

姻戚ではなく、親族ならそのかたもほぼホスト側
    ひとさまに、おめでとうございます、といわれ有り難うございますと受けるほうの立場に含まれるでしょう
    よほど、いやだったのかな、それが

全然重くない愛犬の怪我が、渡りに船(口実が出来た)だったのでしょう
    モヤモヤを解消、できたのはそのかたの方かもしれない

私ならばですが、親しくしてる親族が参列できないほど愛犬(高齢か妙齢か)を心配してるそのひと含め心配になってしまいますが、いかがですか

今はもうその人の事は考えない

みかん
    付き合いのある親戚なら本当は出席したいと思うのですが、
    ペットの「病気」ならともかく「怪我」ですよね…
    素人考えですが、自分なら今は怪我でも来月なら随分よくなると思うのでその日(1泊で来る予定なら2日)くらい
    ペットホテルに預けて参列させてもらう予定にすると思います。
    ただトピ主さんには理由を話し、状況によっては急に欠席になるかもしれないけど大丈夫か確認しますが。

もしかして、出席の葉書を出して急に欠席になるのが悪いと思っているのか、
    実はあまり出席したくない理由が他にあるのかなと思ってしまいますね。

モヤモヤする気持ちはわかりますが、1人の方の出欠にとらわれず楽しい結婚準備期間をお過ごし下さい。
    素敵なジューンブライドになりますように。

酷い

pino
    さすがにこれは失礼だと思いますね

本当に犬が怪我だとしても

普通だったら別の理由をつけて断るのがマナーだと思います

犬が怪我して断る理由が通りそうなのは、お茶とか昼食を行く予定を止める

位じゃないでしょうか。

間違っていない

Gold
     主様の感覚は間違っていません。 
     よくペットがらみで正常な判断・対応が出来なくなる人がいます。親戚の方もその類の人なのでしょう。
     ムカムカ感解りますが、そんな気持ちは引きずるだけ損です。
     嫌な思いをされたかと思いますが、よい結婚式になるように気持ちを切り替えましょう。

結婚式もそれなりに苦痛で。

じゃまいか
    昔は結婚式も、おいしいもの食べれるし、綺麗に着飾れるのも楽しかったし、
    華やかな雰囲気に浸れるので楽しみにしていました。

この頃はね…ふところは寂しいわ、じっと座っているのも苦痛だわ、であまり行きたくなくなって来ました。
    同じお金使うなら自分の好きなもの食べたいし、とか。
    仲良く…っていってても親戚なんでしょ?
    友人じゃないし。
    これでペットに何かあったとなれば「もういいや!欠席!」
    って思うかもしれません。

ごめんね…でもそんなものよ、人の結婚式なんて。

トピ主です

🐤
    ミキ(トピ主)
    ペットは口実で別の理由が、とありますが、それはないと思います。
    行き来はありますが嫌われるほど個人レベルで密に
    関わっているわけではありません。
    ただ、うちの身内は冠婚葬祭にゆるいわけではなく
    普通に重きをおいているのです(田舎なので)。

結婚式にご招待させて下さいと直接伝えに行った時も
    ペットと離れることを気にしていましたから正直な理由かと思います。

結構沢山の方が「ムカムカ」と言う言葉に反応してて驚きました・・・。
    書き方が悪かったのですが、ムカつくというニュアンスではなく
    胸がムカムカ(モヤモヤ)と言いたかったんです・・・

とは言え、答えて下さった多くの方々、ありがとうございました。

自分の中の結論としては ペットが理由の欠席は個人の感じ方なので
    アリだとして、でもそれを冠婚葬祭の欠席理由にそのまま
    伝えるのは常識的にナシという結論に達しました。

おかげさまで自分のモヤモヤは普通の感情だと分かりスッキリしました!

犬好きの執着心は凄まじい

polipoli
    自分の妹を見ていて感じることです。

しかも、特に咎める意図は無くても、犬の話題になると何故か、
    自分は少数派だと認識してるし、非難を受け容れるという、けんか腰で入ってきます。
    一人暮らしで勝手に飼ってるので、別に犬を飼ったり、犬に対する対応を否定した覚えはないんですが…。

親の死に目にも、犬を預けたくないとか言い出さないかは少し心配してます。
    (流石に無いだろうって思いと、迷われたら怖いのとで、聞いた事ないですが・・・)

まぁ、色々な人がいるので気にしない方が良いと思いです。
    義理をかるんじる方みたいなので、
    逆に先方の家族絡みの冠婚葬祭を適当な理由で欠席しても良いと思えば気が楽かと。

何時から強制?って意見がありますが、何時から冠婚葬祭が軽く扱われる様になったんですかね。
    例えば、自分の親の死に目に仲の良かった親戚が、犬を預けたくないって言葉に、「それはそうだよね。」って思えるんですよね。それが凄いです。

価値観が違う人

😣
    ひまわり
    お友達は何か他に穏当な理由をつけて欠席すべきでしたね。ペットを家族の一員として扱っている人間が世の中には少なからずいます。私もその中の一人。その一方ペットの位置づけが低い人も数多いです。そうした現実をお友達は理解しなければいけなかったと思います。

世の中ではペットが冠婚葬祭の欠席の理由にならないこと、私は大人なので良くわかっています。そこで重病で余命いくばくも無い愛猫に点滴をしてそれほど親しくなかった知人の告別式に行きました。実は式の間中「早く終われ、早く終われ」と念じていました。

亡くなった人とは共通の友人が何人かいて、猫が闘病中だということが知られてしまっていました。他に理由をつけても「猫にかまけてお葬式も出ないなんて」と言われることがわかっていました。幸い猫はその後しばらく生きていました。もし留守中死んでいたら置いて行った自分を激しく責めたと思います。たぶん死ぬまで。

主様のお怒りごもっともですが晴れやかなお祝いの席に嫌々出てもらわなくて良かったかも。

トピ主さんの「せめて別の理由で断って欲しかった」

ペトコ
    はよく分かります。

欠席の理由が事実「ペットの怪我」で、たとえば、それが非常な大怪我であり、つきそいが必要だが、それを頼める人がいない…といった事情でもあれば、結婚式に欠席すること自体は許されていいと思います。

人生で大切にしている事柄の順位は人さまざまで、それに掣肘を加える事はできませんから。

ただ、トピ主さんの「せめて別の理由で断って欲しかった…」という気持ちはよく分かるし、まったく同感です。

そのご親戚は、「結婚式の方がずっと重要であって、ペットの怪我とは同列には論じることは通常はない」という世間の常識が身についておらず、欠席の理由としてそう言われた花嫁さんがどう感じるかということを考える繊細さにも欠けているのでしょう。

別の理由を伝えて欠席したけれども、本当の理由はペットであって、それがいわばバレる可能性がある場合には、結婚式の後でトピ主さん夫妻が落ち着いてからでも、改めて説明・弁解など挨拶をさせてもらえばいいのです。単純な「正直」だけの誠意では、それが裏目に出る場面が人間関係にはしばしばあると思います。

トピ主です

🐤
    ミキ(トピ主)
    お伝えしたかったことは
    何人かの方が代弁してくださったように、
    私がモヤモヤしたのは欠席そのものというよりも欠席理由です。

私はペットだから命を粗末にしても良いとも、
    人間>ペットの命とは一言も言っていませんし、
    結婚式に来てもらって当たり前とも思っていません。
    <重い怪我ではない>と書いたつもりですが・・・。

今回はペットが理由で身内の冠婚葬祭を欠席と告げられた時の
    私の感じ方がアリかナシかを知りたかったのです。

お答えいただいた皆様、色々参考になりました。
    改めてお礼申し上げます。

二度目ですが

🐧
    ももの木
    結婚式は来月だったんですね。よく読んでいなかったようで、読み飛ばしていたようです。すいません、お詫びします。

犬の怪我の治療のポイントは怪我をした場所による所が大きいのですが、トピ主さんの親戚の犬はどんな怪我をしたのでしょうか?
    家の犬は足の靭帯を切って手術をした事があります。小さい靭帯なので二日の入院で帰ってきました。
    人間なら家で1~2週ジッとしてれば治る程度のものです。
    所が、家の犬はジッとしていられない性質なので、退院してすぐまた手術をする事になりました。
    リードで繋ごうがケージに入れても力ずくで行動しようとするので、靭帯に負担がかかるんです。
    そんなこんなを3度ほど繰り返し、最後には足の皿を取らなければならない大怪我に発展してしまいました。今も片足は不自由なままです。
    おまけに一度で済めば14万で済んだ手術が20万以上かかる事態になってしまいました。

軽症でも怪我の種類と犬の性格によっては欠席は仕方が無いと思いますが、犬はどんな怪我をしたのでしょうか?

呆れますね。

トンスキ
    お気持ちわかります。
    私もウサギを昔大切に飼ってましたが、例え怪我や病気しても一生に一度の結婚式なら、身内や獣医師に預けるなどしてなんとしても行きます。
    ありえないです。
    一日中なわけでもなく、ほんの半日程度なのにおかしな人ですね。
    しかも堂々理由言うなんて恥知らず。
    無神経ですね。

その親戚も配慮が足りない

RYO
    犬が危篤・重傷で一日も目を離せない、明日どうなるかわからない・・・
    という状況なら、犬命!!な人だったら披露宴欠席は仕方ないでしょう。

でも、その親戚の犬の怪我はごく軽いもの(飼い主の言う「軽い」がどの程度か知りませんが)。
    トピ主さんの結婚式は一ヵ月先のこと。

近しい親戚にそんなことされたら、内心ヤモヤするかも。
    口には出さないけど・・・・・・。
    その人は犬ではなく自分の体調を理由にしたり、別の理由にすればいいのに。
    大人なんだから物の言いようはあるし、世の中バカ正直ならいいってもんじゃないです。
    ここではトピ主さんが冷たい人間だと叩かれていますが、
    その親戚の人も配慮に欠けるというか、もっと言えば頭が足りないなと思いますよ。

単純に行きたくないだけですよ

ゆうさ
    理由を聞いたらペットがだったから、私の結婚式と犬と比べられて立腹されているだけ。親戚だし兄弟でもなければ自分1人行かなくていいでしょうと思っただけです。そもそもその親戚の方はあなたに好意は持ってない証拠ですよ。

笑い飛ばしましょう

プードルママ
    昨今えっ?というニュースありますよね。

ペットが可愛いのは結構ですが、何が大切かわからなくなってしまったのでしょう。

気になさらない事です。いろんな方がいます。

世界には遺言で愛犬とともに墓に眠っている王様やペットを相続人にする国もあるらしいのですからね。

そんなことで不愉快になることもないでしょう。

お幸せになってくださいね。

正直な方ですね

nekomosuki
    私も犬を飼ってたことがありますし、今は可愛がってる猫がいますので、そのご親戚の方のお気持ちが分かります。

トピ主さんが、欠席の理由を正直に書いたことを憤慨されてるようですが
    めったに会わない他人なら、嘘の理由を言ったとして、後でばれて気まずくなることはあまり考え難いかもしれませんが
    近いご親戚なら、回りまわって本当の理由は分かってしまう筈です。

先を見据えて、正直に仰られたのではと推測します。

来月なのにもう今から欠席されるということは、ご親戚の方にとっては、予後も含めてかなり心配な怪我なのでしょうね。

ペットホテルに預けた経験がありますが、それはそれは狭いケージの中で、他の犬猫と一緒に狭い部屋に置かれます。
    怪我をしたばかりの自分の愛犬をそんな場所に預けてまで、トピ主さんの方を優先させる気にはなれなかったのでしょうね。

もし私が同じ立場だったとして、兄弟の結婚式なら欠席も出来ないでしょうから出席をすると思いますが
    親戚なら愛犬が心配で欠席するかも知れません。

それと、今はワンちゃんの怪我で気配りをしてる余裕がないのではと思います。

10件ずつ表示