詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の身だしなみ(駄?

レス54
    (トピ主12
    常時肌荒れ
    このようなトピを開いてくださりありがとうございます。

突然なのですが、

「女性の化粧は身だしなみとしてしなくてはいけないもの」

なのでしょうか?

至極当たり前で、賛否両論あるかと思うのですが、
    ふと思ったので質問させていただきました。

時折別の方のトピックを見ていて、友人に会うのに素っぴんはあり得ない、休日でも彼氏・夫の前では化粧をする、と言った内容を見て「なんで女性は化粧をしなくてはいけないんだろうな~」「誰が最初に顔に粉を塗り始めたんだろう」と本当にくだらない事を考えてしまいました。

ここまで来ると進化論というか、アダムとイブのリンゴの話(知識を得て恥を知る)までさかのぼっちゃいそうなんですが…。
    答えはあると思いません。
    このトピを見た方は何を答えたらいいのかさっぱりかもしれませんね…。

1同様に思っている方がいるのか
    2逆にしなくてはいけないものと思っている方の意見

以上をお聞かせいただけたらと思います。

ちなみにそんな当方ですが、20代後半の女性です。
    正社員として働いており、仕事時は必ず化粧をしています。
    しないと人前に顔を出せません。
    ですが、休日は基本的に素っぴん。肌荒れがひどくて顔が真っ赤でも基本的には気にせず外出(スーパー等)します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ポイントのみ

39さい
    洗顔→BBクリーム→眉整える→ビューラーして黒目の上部分をマスカラ アイライン→無色リップクリーム。ものの五分です。家から出ない日も同じ…三人の育児中なので、笑顔や優しいまなざしのほうがメイク以上に大事と思っています。

必要ですよー。

カトパ
    とくに30代からは絶対に必要です。 何故ならマナーだから。 人は衰えるもので、しかも如実に顔に現れます。

まあ確かに面倒なものですが、周りに引かれるよりいいでしょう。

私もアラサーなので、スキンケアに力を入れて化粧は濃すぎないように頑張っています!

30歳、化粧はほとんどしたことないです

🐧
    だん
    30歳、既婚の会社員です。

今までほとんど化粧はしたことないですねぇ...
    高校までは色付きリップくらい
    大学では卒・入学式と成人式だけ化粧しました。
    大学院時代は学会発表とか大勢の前に立つときだけ。

就職後はデスクワーク中心の専門職なので完全スッピン勤務。
    来客時やプレゼン時は化粧をするので月に1~2回でしょうか。
    あと結婚式は(自分のも人のに参加するときも)化粧しました(笑)

朝起きて洗顔して化粧水・乳液・日焼け止めを塗って外出
    帰宅後はクレンジング&洗顔・化粧水・乳液・美容液・クリームで寝ます。

周りの人はほとんど化粧してます。
    でもあまり気にならないですし何か言われたこともありません。
    少なくともファンデーションは縫っても塗らなくても
    そんなにびっくりするほどは変わらないので肌はきれいな方と思います。
    口紅やマスカラ、アイカラーをするとだいぶ印象が変わりますが。

職場の人達は、私が化粧をしていると
    「お、今日は発表??頑張って!」
    などと励ましてもらえるので便利です。

うちの母もそんな人です。
    義理家に泊まった時に義理母が朝起きるなり化粧をしていて驚きました。

人間にはONとOFFの日があるから

🐷
    ロン
    ONの時は化粧をするべきだと思います。(基本的な化粧)
    仕事場はもちろん、人と会う時などです。
    一応きちんとした服装の時に、顔だけノーメークでは奇妙ですから。

反対にOFFの時は、自由でいいと思います。
    一日中家にいてもしたい人はすればいいし、ちょっとそのへんの外出でも
    スッピンでいたい人はそれでもいいし。

私もOFFの休日は、スッピンで過ごします。
    そしてふだんはコンタクトですが、休みの時はメガネです。

「いけないもの」ではないと思う

🙂
    ヴェロニカ

身だしなみって一言で言っても、ピンキリだと思います。
    メイクはもちろん、服装、髪型だって身だしなみだし、それらの組み合わせもあります。
    私としては基本的に「相手が不快かどうか」「自分が恥ずかしいかどうか」が判断基準です。
    相手が目を覆いたくなるような容姿になってしまう場合は、それらはきちんとするべきだろうし、自分が恥ずかしいと思うような部分があるなら、自然とその部分は隠すだろうし。

「大人なんだから」「女性として」

という訳の分からん固定観念で否定されると、非常に反発したくなります(笑)。
    ちなみに化粧やキレイな服を着ない事で男性にモテなかったとしても、それは本人の責任なので、甘んじて受け入れるべきだと思います。

メイクします

🎶
    この春はピンク
    理由は、お化粧するの大好きだからです(笑)
    ですので、お化粧を「しなくてはいけない」と思った事がありません。逆にスッピンで外に出る方がストレスを感じてしまいます。
    私は、敏感肌でアレルギー体質なのでスッピンを外気に晒すなんて怖くて無理なのです。(紫外線・花粉・排気ガス・埃・黄砂などありますよね)
    スッピンを主人に隠したりしませんが、休日も朝からメイクして過ごしますよ。普通に。
    気持ちが切り替わって朝から気分も上がりますし一日気持ち良く過ごせます。休日スッピンで過ごす方が気持ち良く過ごせる方は、それで宜しいのではないでしょうか?
    身嗜みという事であれば、オフシャルな場合はメイクは身嗜みでしょうね。ガッチリとフルメイクまでしなくても、お仕事する場合は上の立場の方と顔を合わす、又は、居合わせる場合もあるかも知れませんので、どんな相手に不快感を与えない程度は必要でしょう。と個人的には思います。
    顔色悪くて相手に気を遣わせる様な事は出来るだけ避ける気遣いは社会人には必要だと思います。

メイクが身だしなみっていう考えが鬱陶しい

samansa
    そもそも女性が化粧を始めたのは男性に好かれるためです。地位やお金のある男性に選んでもらっていい暮らしをするために女性は化粧をしたりウエストの細い服を着たりしていたのです。
    だから本能的に化粧やファッションに興味がある女性が多いのだと思います。
    そういう人からすれば化粧やお洒落をしない女性は女性を捨てていると思うのでしょうね。

でも、私自身は身だしなみとは思っていません。
    男性のすっぴんは良くて女性のすっぴんは何故ダメなのかさっぱり分かりません。
    私からすると今流行の盛りまつげやパンダ目アイラインの顔は不自然で気持ち悪いくらいです。
    何歳になっても何もつけていない肌が一番きれいだし、肌にとって一番いい状態だと思います。
    誰かがすっぴんで会いに来ても何とも思いません。

でも、こんな意見は少数派でしょうね。
    私は結婚式に出席する時などは仕方なく化粧しますが、普段はすっぴんで仕事にも買い物にも出かけます。
    30代後半でこれだともしかすると周りは呆れているかもしれませんが私は開き直っています。
    だってメイクをすると肌が気持ち悪いし、肌が荒れるんですよねえ。

男性からしてみれば

😨
    若年サラリーマン
    「女性の化粧は身だしなみとしてしなくてはいけないもの」ではないと思います。

ただビジネスシーンでは、最低限の身だしなみは必要だと思う。

例えば顔色が悪かったりすると暗い印象を与えてしまうし、眉毛ボサボサだとだらしなく見えるから、こういうすっぴんだとマイナスかな。

僕やまわりの友人は厚化粧女子よりすっぴん女子大歓迎です!肌が綺麗だと、より嬉しいけどね。

女性にお願いしますが、人前(特に電車内)で化粧するのは、見苦しいからほんと勘弁して欲しいです!!

今日電車で見かけた若いOLさん風な女性は、乗車20分くらいの間にフルコースしてました。

しかも!!眉毛と口まわりの産毛を自前のカミソリで剃って、まさかと思ったけどカミソリをイスに擦りつけて産毛取ってた!!

ひぇ~~~。超引いてしまいました…。絶対自分の彼女にはしたくありません。

男性の視線に気をつけた方がいいですよ!

都営線の先頭車両に乗り込み、あんず食べながら化粧していたお団子ヘアのお姉さん!!

ま、赤いハートがついてる鏡は可愛かったけどね。

トピずれ失礼しました。

スイッチ

ぱっち
    34歳、独身です。

大学生の時代から化粧はしていましたが、気が付けば、メイクはONのスイッチみたいなものになっています。
    朝、メイクをすればONのスイッチが入って気合も入ります。
    某CMの(やる気スイッチの)ようなものでしょうか。

反対に、家に帰ってメイクを落とせばOFFモード・・みたいな。

予定のない休日はメイクもせずに、ひたすらOFFのリラックスモードといった感じです。

ただ、人前ですっぴんは照れるので、OFFな時のちょっとしたお買い物などは日焼け止め+ダテ眼鏡でごまかします。

お化粧・・、女性にとってはいろんな理由付けで使えるツールかもしれませんね。
    必要のない方もいらっしゃると思いますが、利用しない手はないかと。

どっちでもいいのよ

あばたーっ
    化粧の文化史を読むと、もともとは呪術的な意味があったと書いてあります。男もしてたんですよ。でも、そんな遠い昔の話は置いといて。

以前は「アジアで化粧をしている東洋人を見かけたらそれは日本人だ。」と言われるほど、女性の化粧率が低かったそうですが、経済の向上と共に化粧をする人がアジアの国々でも増えたように思います。化粧をしないのが普通の国もある。つまり、化粧をしなければいけない普遍的な理由なんてものはないということです。その土地の文化で、するのが普通、しないと変だと思われていれば、化粧するのが当然になるだけのことです。

そして、「なんでしなくちゃいけないのかな。」と思う大人が結構大勢いるということは、女の化粧は日本の文化においてさえ「休日でもすっぴんありえない人々」が思うほど、必須で当然ではないんだと、私は思っています。私は休日に一人で出かける程度なら化粧しません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示