詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて!要領の悪い私

レス8
    (トピ主0
    😨
    事務員
    仕事
    読んで気分を害されたらごめんなさい。

朝の8時から夜の23時まで(残業代無し)事務系の仕事をしている事務員ともうします。現状打破をしたく、皆様のご意見を伺いたくトピをたてました。

上司曰く、私の仕事の仕方は下記の通りだそうです。
    1,優先順位が分からない
    2,どんくさい
    3,要領が悪い
    4,頭が固い

仕事内容は大量データの照合や修正、問い合わせの確認などです。
    取引先との連絡も含めます。
    毎日毎日ヘトヘトです。終わらない事、またそれを責められる事でストレスがピークです。
    どうすれば通常の勤務時間内に業務を終わらせられるのでしょうか…。

ちなみに他の同僚は私の業務は「絶対無理、やりたくない」そう。
    家庭や心の病気の方ばかりで上司も仕事を振れないといいます。
    私も手足が痺れたり、涙が出たりと不調気味でこれからが不安です。
    サッパリと転職した方が良いのでしょうか…

でも、自分の仕事の仕方にも自信がもてずにいるので次が見つかるかも不安です。

ランキング

レス

上司が無能かとも思いますが。

暗野 雲
    23時まで残業してるのがトピ主様だけで有るなら、上司の仕事の割り振りの仕方が間違っている可能性の方が大きいですよ。
    本当に使えない人材からは、仕事を取り上げ(て出来る人にふ)るのが、上司の仕事の一つな筈ですが。

あまりにきついようでしたら、労働基準局に相談することも考えてみてはいかがでしょうか?

レスします

カリメロ
    どこに行っても仕事は大変です。続ける事を無理に勧める気はないですが。

事務員ではないので、仕事の内容が正直言ってよくわからないところもありますが少しでも参考になればと思ってレスします。

仕事上で優先順位をつけることって大事だと言われています。ただ優先順位の低い仕事って時間がたつと当然のように優先順位の高い仕事に変わります。もちろん期日の迫っている仕事を先に済ませることは当然ですが。

トピ主さんは上司から頭が固いと言われているとのこと。どの仕事の優先順位が高いのか・どのように進めたら良いのかなど考えすぎていませんか?

そういう時の解決方法って一つしかないと思います。期日の迫っている仕事だけは先に済ませてしまい、残りのものは片っ端から片付けていく。そうすればイレギュラーな仕事がない限りは早く帰れる日も作れると思います。

僕自身、普段は優先順位をつけて仕事をしていますが、忙しくなってくるとそれでは追いつかないので見つけた仕事を片っ端から片付けるスタイルに変更して乗り切るようにしています。

ちょっとでも参考になれば幸いです。

わかります

😭
    きい
    はじめまして。
    読んでいてすごく共感しました。私も事務をしていますが
    本当に要領が悪く、注意をされると落ち込んで単純作業までミスをしてしまう始末です。。周りが仕事ができる人ばかりなので余計に自分の能力の
    なさに落ち込み、胃が痛いことも多々あります。
    毎日遅い時間までお仕事をされているようで、それもあるのではないでしょうか?
    他の方もできないというのならば、あなたが能力が無いということではないと
    思います。その上司が能力が無いのだと思います。
    私も毎日格闘しています。
    いつか、見返してやると思っていますが、毎日少しずつやっていきましょう。やめるのはいつでもやめられますから、無理しないでください

無給の残業なんて人がよすぎる

💡
    りーず
    上司のコメントは具体的ではないですね。例えば?と尋ねればいいのです。
    それで具体的に話せなかったら、上司はあなたの仕事を理解できていないのです。
    それでも部下を責めるようなら、そりゃ、あなた、働きがいないですね。

毎日6時間も残業するような仕事が、業務時間内の終わるようになるのかね。
    貴方には、「残業すればいいから」と後回しにしちゃえと思う心はありませんか?
    それがあったら、そこからなんだけど。

もしもやめる場合、ハローワークで、オーバーワークが続く(しかも賃金でない)といえば、いい感じに失業保険もでるよ。退職願片手に上司に相談すれば、仕事の内容が変わる可能性が。

メンタル的にも、いつでもやめちゃる!!と思えば余裕でます。

しっかり!!

きのこ
    上司からはどん臭く、要領が悪く、頭が固いとの評価のようですが、あなた自身の自己評価はどうですか?
    トピックのタイトルを見ると、『助けて!要領の悪い私』って書いてますけど、
    文面を見る限り、『業務が膨大でこなせない。同僚も私の仕事を絶対にやりたくないって言う位だから私はよっぽど大変な業務をこなしている』
    って思ってるように感じます。

それに、毎日こんなに残業をさせて、同僚においては心の病気の方ばかりって、どんな上司??どんな会社??って感じです。

はっきり言って、自分自身を守るのはあなたしかいませんよ。
    会社はあなたが病気になっても、壊れても守ってくれません。

私なら取るべき手段を取って過去の残業代も請求し、転職します。
    おいくつの方かわかりませんが、もっとしっかりされた方がいいですよ。

休みましょう・・・

米粉
    レス拝見させて頂きました。

>手足が痺れたり、涙が出たりと不調気味でこれからが不安です。
    このように体に不調を出ると言う事は、トピ主さん、もう心身共に限界なのでは・・・と思います。
    心身壊す前に、どうか退職をする方向でお考えになってはいかがでしょうか?

私も派遣社員で数社、事務員として働いて来ました。
    私自身、偉そうに言える立場では無いのですが、さまざまな業務や色々なタイプの人間と接して(人それぞれの許容範囲が有るので、あくまでも自分目線の意見ですが)どの職場も決して100%平穏とは言えませんでした。

実際、トピ主さんと同じ環境に居る訳ではないので「こうした方が良いです」と安易には言えませんが、文章拝見させて頂き、トピ主さんは謙虚な性格なのでは・・・?と感じております。

自身の事を「要領が悪い」等と記載されておりますが、文章見る限り、大変な業務と感じられ、どんなに仕事が出来る人が就いても、ひとりの人としての仕事の容量がオーバーしてるように感じました。

続きます。

続きです。

米粉
    >どうすれば通常の勤務時間内に業務を終わらせられるのでしょうか…。
    どなたが就いても又は、会社が現状を理解してくれない限り(人員を増やす等)改善はされないかと思います。
    (事実、私も「これじゃ人員増やさないと無理だよ・・・」と感じる職場が有りました。)

そんな、朝早く~夜遅くまでの業務を、一人の人(トピ主さん)に任せる職場も正直どうか・・・と思います。
    私も仕事をして来た中で「書面上上司」と言うだけで部下の抱える仕事を何ひとつ分かってない・・・という人にも沢山会って来ました。

>自分の仕事の仕方にも自信がもてずにいるので次が見つかるかも不安です。

体も不調なトピ主さん、仕事でお疲れで自分に対して悲観もしてしまってるのでしょう・・・。
    今のご時世なので、次の仕事が見つかるか不安な気持ちも分かりますが、文章を見る限り真面目な方の印象です。
    もし、どこかでお時間を取り、派遣会社の登録会に行かれ、スキルテスト等をお受けになってコーディネーターにお仕事についての相談をしてみるのはいかがでしょうか?

どうかこれ以上不調にならないようにご自愛下さい。

謙り過ぎも嫌味だと・・・

るる
    >読んで気分を害されたらごめんなさい。

トピ主さん。そう思っても無いのにこういう事をすぐに口走っていたら
    相手からきちんとした評価など受けられませんよ。

>サッパリと転職した方が良いのでしょうか…

これだけの文章ではトピ主さんが本当に要領が悪いのか実際は違うのかはわかりませんが
    転職出来る状態なのであれば転職されてもいいと思います。