詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

研究者の彼

レス25
    (トピ主6
    きなこもち
    恋愛
    20代後半女性です。結婚前提の交際をしている5才年上の彼がいます。
    彼は理系研究職に従事しており昼夜や土日祝日など全く関係なく、とにかく常に仕事をしています。研究職というものが概してそうなのかもしれませんが、仕事に区切りがつけにくいというか、常に何かに追われているような精神状態です。
    真面目な勉強家で、ちょっと浮世離れして時々トンチンカンな彼がとても愛しいですし、私もフルタイムで仕事をしていますが情熱を持って仕事に打ち込んでる彼には敵わないなぁと尊敬半分嫉妬半分です。

最近、ふと自分が彼の仕事の邪魔をしているのではないかと不安になってきました。
    今は1~2週に1回の頻度で会っていますが、大抵は徹夜明けだったり職場から抜け出してきた様子だったり…大分無理して時間を割いていると思います。一緒にいる時はくだらない話で笑ってるばかりですが、一方で頭の片隅で仕事のことをずっと考えていそうだし、それ以前に大変疲弊している…という感じです。

研究者の方々にお聞きしたいのですが、このような状況でパートナーに求めるのは何でしょうか?
    まとまりがなく申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合

😀
    yaekon
    私は女性ですが、夫の方が社会的地位が高いので激務にもかかわらず、タイムマネージメントがうまく、私の方が仕事を家に持ち込んで論文かいたり分析したりしています。そこで、彼は自分の好きな海外政治のTVをみてたり別に同じ空間いるのだからいいじゃないと自然体です。1つ、研究室を彼ように作ってあげて、持ち込んでいるなら、自分は別の部屋で好きなことをしているといいかと思います。お茶をもっていったり、食事は何時がいいかしら?と先に聞いておいて、さすがに1日起きてる間中は研究してませんよね?その分、食事中に少しお話を聞いてあげたりするとか、旅行にいったりした時に楽しみましょう。

ほっといてやんな、それだけでしょ。

つまようじ
    ほっときなさい、放置、放置。うち、夫が開発研究屋。会社には寝袋。もーっとしてます。
    むわーっとするし、キタナいし、世俗のことは何もしらんし、酒は飲まないし、なんだこいつ、前世ワカメだろ?ってかんじですよ。

結婚前は放置でしたね。ひと月に1回あえば、御の字。
    ひと月に1回すら億劫でしたが…一人が大好きな私としては。

ほっときなさい。むこうから連絡がくるまで放置。空いた時間で勉強すればいいし、映画見まくればいいし、本読みまくればいいし、もう遊びたい放題、やりたい放題やったほうがいいよ。
    男はほっときゃいいんです。そのうち、なんか考えますよ、バカじゃないから。

>情熱を持って仕事に打ち込んでる彼には敵わないなぁと尊敬半分嫉妬半分です。

自分にそういうものは一切ないの?仕事でも趣味でも。
    なければ今のうちに作るべきですよ。運悪く結婚なんて(←私はそう思ってます。研究者カネないし、暇ないし)した日には、嫁さんが食わせにゃならんこともあるんですよーだ。海外に流されたら、もう、悲惨ですよ?

自戒の意味も込めて正直に話しました。

婚約者ですが

🐱
    むむむ
    婚約者が理系研究職で先月より一緒にすんでいます。
    ほっとけばいいですよ。つかれながらも自分でたのしんでやってますから。

一緒になりたい気持ちがあるならしっかり貯金だけはしといてください。この世界怖いですよ。一寸先は闇ですから
    もし企業ではなく大学や研究機関に身をおいているならなおさら不安定な世界で仕事以外でも将来のことにも悩んでることもあります
    あとは明るく楽しく傍にいてあげたらいいですよ
    何があっても大丈夫、無職でもやしなってあげるよ、ぐらいゆってあげればかなり楽になるとおもいますよ

研究者の給料は高い人もいますよ

😀
    yaekon
    あの~、別に論駁するつもりではないので、怒らないでくださいませ。私研究者も併用してますが研究者としての給料高いと思います。時給で働いてますが、時給1万円は頂きます。加えてアメリカニューヨークで働いていたので、英語の論文もすぐ作るのでひっぱりだこです。でも元気でよく遊んでます。今はお休み頂いてるので、4月まで入院するほど忙しく一段落ついたので、書き込みしてますが、もうすぐまた書き込みできなくなります、8月から海外にいくのでもっと忙しくなるので。研究者は結果を出せる人は高いと思いますが、分野にもよると思いますよ。本職はもっと頂いてます。その変わり若い時にはアメリカで死ぬ程勉強しましたが。でも、仕事に反してモデルに間違えられる事多いので人それぞれでは?平均は低いのでしょうか?

私の彼氏も理系研究者です

桜子
    つまようじ様、むむむ様のご意見に納得です(笑)
    基本「放置」でいいんじゃないでしょうか。
    そして、自分の時間を思いっきり満喫する!
    でもあなたが彼の所をいつも応援している、っていう態度を示しながら。

私は彼と同じ研究所で事務の仕事をしているので、多くの研究者を見てきています。
    (研究関係の知識はゼロです。生粋の事務屋です)
    精神的にインデペンデントな女性をパートナーに選んでいる方が多いですね。
    奥様も仕事を持ってらして「亭主元気で留守がいい」みたいな(笑)

私が普段気をつけていることは
    ・デートドタキャンでも怒らない(「自分の時間ができてラッキー」と発想の転換をする)
    ・メールではなるべく明るい話題&励まし
    ・たまにサプライズでお菓子等の差し入れ
    ・逢っている時は仕事の話をしない(でも同じ職場なので共通の話題も多く、なかなか難しい)
    ・彼の話をひたすら聞いてあげる(ストレスから饒舌になる人なので)

徹夜明けでも逢ってくれるのですから、トピ主さんの存在が彼に頑張る活力を与えているんじゃないですか?

追加

つまようじ
    あなたをいつも応援してる!とかいう昭和の耐える女・電柱の影からこっそり見つめて目うるうるの少女マンガ的価値観も不要。

あと時給1万円、私はスケジュールの活用がうまいから人によるとか、そんなものは、敢えて言う必要のないごく当たり前のこと。時給が1万ったって、税金払って、年金払って、保険払って、食べて住んで着て、必要な資料(本とか仕事に直接つながらないけど、まぁ、個人的に娯楽半分仕事半分で読むもの)自前で揃えて、下手すりゃ奨学金も返して、息抜きうんぬんしたら、一体いくらが貯金・投資できるカネとして残りますかね。つまり、いざというときに「何も考えずにぽいっと動かせるまとまったカネ」の種。そういうカネがないことを差して、「カネがない」って言うんですよ。

人間としてただ真っ当・病気もケガもせず、普通に生きる技術があればいい。冷蔵庫のアリモノ・お買い得品相談して、適当手抜きで食える飯作れる技術とか、仕事の辛さとか、美味しいお菓子とか、熱い緑茶のうまさとか、愛想良く周りとやってくこと普通の大人なら皆、知ってるでしょ? 腫れ物に触るよに扱わなくてもいい。それで充分。

カネのほかにヒマがない

つまようじ
    ヒマがない件)言い忘れましたが、
    休暇があっても、ネタ探しだの、意味不明な理由で絶えず本読んだり、なんじゃかんじゃと
    趣味+仕事のよなことしてます。

休みなんだろと思って声をかければ、上の空。頭の中は異次元の世界。
    散歩して犬の糞踏んでても気づいてないし。散歩ついでにお使い頼んでも、何か忘れる。
    (小学生か。)片付けはしないで思いつくままにやりたい事するから、家は汚れ放題。

仕事の拘束から離れても家以外、仕事と自分のお興味のあることだけに頭が
    拘束されてたら「ヒマがない」のと同じですね。

ケンカ売ってるわけじゃないんですが、ま、そういうことですよ。

あるがままを受け入れる

haru
    夫も同業者です。大学勤務ですが。今は研究職のみ勤務なのでとても充実している様子です。
    医師なので、若い頃は過酷を極めました。日中は患者を診て、夜は実験。常にストレスいっぱいで、会う時はいつも寝ていましたね。
    月に1回会うのが良い所でしたし、いきなり3年も海外に留学してしまったり。
    12年付き合い結婚しましたが、実質1年ぐらいしか付き合っていない様な感じなので、たいした事は言えませんが、今のままで良いのではないのでしょうか。ありのままを受け入れる。うじうじしない。時間がもったいないのでくだらない事で怒らない。
    私は子供が3人で、ちょっと子供が病弱なので専業主婦です。夫の同業者の奥さんで専業主婦は私のみです。
    ただ、この手の夫は厄介ですよ。なにせ激務なので育児家事に期待はできません。優しい言葉や、共感する言葉も期待できません(笑)書いていると腹が立つので止めておきます(笑)
    きなこもちさんが彼でなければ駄目と覚悟を決めれば良い事です。

大丈夫ですよ

夫が研究者
    常に研究で動き回っているでしょうから、あなたと会える時間が案外
    ほっとできる時なのではありませんか?そういうくだらない話で
    笑い合ってる事が楽しいのだと思います。

仕事の合間を縫って会いに来てくれるなんて素敵な彼ですね。どうか
    その貴重な時間を一緒に楽しみましょう。
    そして、研究者は意外にタフな人も多いですから、少々の無理は
    きくでしょうが、あまりに疲弊していそうな時は労ってあげてください。

今のままで大丈夫ですよ。

あと、ヨコですが、時給1万円とかタイムマネージメントがうまいとか
    言ってる人いるようですが、そんな人なら今頃ノー○ル賞2回くらいは
    取れているか、日本にいないはず、だそうです(苦笑)

それと理系研究者が英語で論文書くのは別に当たり前のことで、
    ひっぱりだこになるほどでもないと。モデルに間違われるとか、関係ないから(笑)
    ま、がんばってくださいね。

私の場合

🐱
    しっぽ
    30代前半男性です。国立大学で理系研究職(生物系)に従事しています。

私の場合は、実験をやっているフェーズは、きなこもちさんの彼氏さんのような状態で、時間的にも精神的にもきつい状況が続きます。
    なんとか彼女に会う時間を作って、普通に話をしたり、ご飯を食べたりすることが、すごく癒しになります。合う時間を作れないときは、時間がないと正直に言うことにしています。

パートナーに求めることは、「合う時間を作ってほしい」というようなことを言ってほしくないことですかねえ。彼氏さんは、研究上の愚痴などをきなこもちさんに言ったりしますか?もしそうなら、じっくりと聞いてあげることも良いと思います(研究上の具体的なアドバイスなんかは難しいと思いますが、聞いてもらえるだけでストレスが軽減されます)。

>それ以前に大変疲弊している…という感じです。
    心配ですね。体力的にきついのか、研究がうまくいっていないためにストレスがたまっているのか、将来の不安なのか分かりませんが、いずれにせよ、「私はあなたを応援しているよ」という気持ちを表せば、大きな支えになると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示