詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドバイへの海外赴任

レス10
    (トピ主0
    🙂
    みずいろ姫
    恋愛
    トピを開いていただき有難うございます。

結婚して一年未満・夫婦共に30代新婚主婦です。

昨年末より、主人が海外赴任になり、単身でドバイに住んでいます。

当初より、『1日でも早くそばに来てほしい』と言われ続けていますが、語学が苦手なことと、知り合いの皆無な場所での新しい生活環境への不安から、ずっと決断できずにいます…。

けれど、単身での海外赴任は、日本にいるより誘惑も多く、浮気や不倫も多いと聞きます。

毎晩のスカイプと毎日のメールは欠かしませんが、
    そばにいれない隙間に他の誰かが入ってしまったら、と不安にも駆られます。
    それなのにどうしても決断できません。

どうか、こんな優柔不断な私にカツを入れて下さい!!

それと
    駐妻経験のある奥様方、海外駐在はこんなに良かった!!というステキな体験談を教えて頂けないでしょうか??

皆様のお力添えをいただきたく…どうぞ、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

活気ある注目の近代都市、面白く住みよさそうですよ

p
    海外生活20年、3カ国目です。先日旅行でドバイに行きましたが、アラブの国とは思えない新しい超近代都市、宇宙都市のような景観で、面白かったですよ。

アメリカの1都市のように思えました。NYと、ラスベガスを合わせたような印象。
    街は清潔綺麗で全てが豪華、贅沢に都市計画されています。
    英語ができれば、東京より住みやすいんじゃないのかな。
    世界各国の店、レストランがあり、物価もそんなに高くはない。いえ、高いところは高いけれど、スーパーなどの価格をみていると安かった。超一流が何でも集まっています。ブランドの店も関税が無いので買いやすい。

暑いとは思っていましたが、日が暮れると、ひやっと涼しくなる。
    ゴルフをしましたが、米国西海岸のような乾いた空気の中、良く飛びました。
    1度、試しにいかれれば良い。楽しいですよ。
    英語学校や趣味の会に入れば、友人は世界中でできます。何も日本人の中にいることはない。母国語じゃないから英語も皆さん上手じゃない。自信持ってくださいよ!

私の場合

😀
    yaekon
    私はアメリカ、シンガポール、マレーシア、オーストラリア、香港、台湾、もうどこ行っても楽しかったですよ。どこの国もしゃべるのが好きで、どんどんしゃべってました。(危険地帯をのぞく)言葉はドバイなら英語しゃべる人多いです。ドバイは友人が働いてます。あんな、きれいな都市死ぬまでに一回見ておいた方がいいかと思います、せめて一回行って見て下さい。気が違うんですよ、すごく豪華な気が。すかっとしますよ。階級社会なので何百億ももっている人がころころ遊んでます、それ見てるだけで面白いですよ。あの方達はごみを床に捨てますが、それが常識(拾う係がいるので、下品だと思ったら大間違い)金持ちのごみでもぽい捨てで生きている、すごい階級社会です。

ためしに。

るるこ
    旦那様が行かれてから、ドバイへはお出かけになりました?
    もし行ってらっしゃらないのなら、2週間くらいの予定で旅行としていかれてみてはいかがでしょうか。
    そして、主様の目で判断されてみては?

誰でも知らない土地に行くのは怖いものです。
    でも旦那様がもう生活の基盤を現地で作ってらっしゃるのだもの、きっと大丈夫です。
    私は留学のために25歳で単身、アメリカに来ました。
    渡米の日が近づくにつれて、そりゃあもう怖かったですよ。
    でも、自分で決めたことだったし、覚悟を決めました。
    住んでみて、やっぱり日本が良いなあとは思いますが、
    ここに3年半(今後もしばらくこの国に住み続けますが)住んでみたことはいい経験だったと思います。

それから現地で引きこもりにならず、外に出る習慣があれば、
    友人なぞすぐに作れると思います。
    語学学校なんかはいいチャンスですよね。
    外国人同士のほうがなぜか話しやすいんですよね。
    私の友達は、アジア人(中国、韓国、タイ、ベトナム)の子が多いです。

悩むほどご主人はモテません

ふんふん
    欧州長期在住の者からの偏見的な意見ですが、トピ主さん曰く、

>単身での海外赴任は、日本にいるより誘惑も多く、浮気や不倫も多いと聞きます。

とのこと、日本での俗にいう”誘惑が多い″という意味が、女性から関心を持たれ
    誘われる機会が多いということなのであれば、そういう誘惑は先ず無いと思います。

海外で異性とそのような接触機会が多いのはやはり英語圏の欧米人の方が多いです。
    特に世界共通語とする英語を母国語とする方たちには相手との意思の疎通が楽ですから。
    日本人の属する非英語圏のアジア人は、ずば抜けて相当な地位の方でない限り難しいです。
    唯、そういう社会的地位の邦人の方たちは単身なあまり果たしてそんなことをするのかも
    疑問です。

日本人男性、特に30代程度のまだ若い方々が思い悩むほどそんなにモテないのが実態でしょう。
    相手から誘惑されるというよりも、むしろ自分が誘惑できるのは身近な社内くらいでしょう。
    ドバイのような国に身近にそれ相当の邦人女性がいればのことですが。居たとしても
    相性が合うかも問題です。

ご主人はただ独りで寂しいから、一日も早く来てほしいだけですよ。

ちょっと、お口ポカンだよ!

あざさい
    夫が西アジアに駐在していました。私は仕事のケリがつかず
    同時に帯同は出来ませんでした。

生活の厳しい赴任地だったのですが、様子を見に一度来れば?と
    言われました。ちょうど夫がドバイ出張があったので、まずそこで
    合流し、夫が帰るときに一緒に赴任地に行く計画をしました。

久々に会った夫は、ドバイの街を見て、あまりに赴任地と違う
    ので、お口ポカーン状態でした。「おいおい、さっきからまるで
    お登りさんのお顔ですよ~」と笑ってしまいました。

同時期にドバイに赴任された方に会ったら、とにかく特に夏場は
    暑いとの事でしたが、夫の赴任地もそれは負けません。

とにかく、人工的にきれいな街なので、あまりに人間的(笑)な
    夫の赴任先では、ドバイショッピングフェスティバルに行くのが
    人気の息抜きでしたね。私も赴任後、あードバイ行きたい!と
    よく思いましたよ。

一頃のバブル絶頂期ではないにしろ、周辺諸国に比べれば暮らし
    易いかと思います。ヨーロッパ、アジア両方にアクセスしやすく
    休暇も楽しいと思います。

ダイナミックな街なのでオススメです。

こんなこと申し上げて良いのか・・・

駐妻A
    女性から誘われるという誘惑は先ず無い何故言い切れるのか不思議です。
    母国語が英語でないから意思の疎通ができないことは無いと思います。
    海外駐在になるからには英語が出来るでしょうから
    意思の疎通には問題ないですよね。
    決して脅しているのではありませんよ。
    ただ、単身赴任でいらした方に現地妻(日本人或いは現地の方等)がいるという
    パターン結構見てきました。
    私の知り合いはアフリカ人の現地妻がいました。
    帰国してからも彼女に送金していると聞きましたし・・・

ドバイを一度旅行して下さい!
    私自身、仏語圏の帰国子女、そして欧州(非英語圏)数カ国で
    駐妻をしています。
    新しい環境に慣れるのは大変ですが、何とかなります。
    慣れてしまえば、住めば都♪です。
    語学も慣れです。
    ドバイなら沢山の旅行もできるでしょう。
    何よりも愛するご主人と一緒です。
    夫婦の絆が一層深まりすよ☆

ドバイ、いいですよ~! 1

おにぎり
    ドバイ在住暦5年です。ほかにも欧州、アジア数カ国に滞在経験がありますが、私はドバイが好きです。

ドバイは、人口の80%がガイコク人で、140国以上の国籍の人が働いてる多文化の国です。生活レベルはどんどん便利になっており、普通の都市生活が送れますし、ドバイはイスラム圏でも規制がゆるいので特に問題はないです。
    もちろん、日本の生活にこだわれば海外ではどこにも住めませんし、逆にその国の文化体験とか面白い経験などもできないでしょう。
    海外生活は、自分である程度、チャレンジしなければならず壁にぶつかって初めて生活の知恵を獲得するというのは億劫かもしれませんが、海外生活ってそんなもんだって思えば、たいしたことないです(笑)。

英語が得意じゃなくても海外に住んでいる人はたくさんいますし、英語ができても生活がすべてスムーズに行くか?ともいえません。ドバイはアラビア語以外に英語が広く通じるので、英語圏外の国に住むよりまだ助かるという部分もありますよ。

ドバイ、いいですよ~! 2

おにぎり
    ドバイは、イスラム国ですが、世界のいろんな国の人が出稼ぎに来ている中で成り立っているのでいろんな文化があって面白いですし、普通だったら出会えない国の人とも話すことも多いです。そして、みんなそれぞれの文化の中で生きているので、日本だったら「こうしなきゃけない」っていうプレッシャーもないですし、自分が何人、っていう意識もそれほどしなくていいのがラクです。

生活で困るといえば、年のうち半分は暑いので外出がしにくい、サービスの基準が低い、一度言えばOKということは少ない(いい加減)、日本食は少なめ(なのに日本食レストランはドバイではトレンドになっています)、交通手段が限られている、などでしょうか。

私は日本の駐在駐在ではないですが、各国、ずっと欧州人の夫に帯同して、言語も知り合いもいないところばかりですがなんとかやってます。結局はうちの夫も同じ境遇なので、トピ主さんのご主人も一日でも早く来て欲しい、っておっしゃっているんじゃないでしょうか。
    知らない場所でも夫婦二人で共有できることがたくさんあるし、そういうご主人を支えるのはトピ主さんでは?

もてないとは言い切れません。

MOMOKO
    確かに通常の恋愛ではアジア人は白人さんに比べて不利かもしれませんが、ヨーロッパでも旧ソ連や東欧のシェンゲンに非加盟国出身の方にとって日本人は魅力です。
    更にドバイでは宗教の関係で外国人と接する仕事はフィリピンなどからの出稼ぎっも多く日本人は魅力です。
    日本パスポートの威力を含めてならもてないとは言えません。
    私はオランダ駐在中観光でドバイに行きましたが、キャビアなどの安さにびっくりです。思いっ切り食べられました。
    お試しください。

行った方がいいですね

🐤
    hiyoko
    ドバイに在住していました。
    こちらにはEK航空の日本人スタッフが300人以上いますし、出会いの場は多いです。寂しい男性ならすぐにふらふら行っちゃうかも。
    そういうことをしている日本人男性は「来ようとしない妻が悪い」といって、遊ばれている方が多いですね。
    心配ならドバイに限らず、どこの駐在でも付いていくべきだと思いますよ。
    ドバイは確かに英語が公用語みたいな所もありますので、英語は必須です。最近はメトロやらバスもできているので、以前よりは交通の便も良いし住みやすいです。
    駐在で行かれるとなると、おそらくホテルのサービスアパート住み、掃除、ベットメーキングなどもホテルがやってくれるので、楽な生活が送れると思いますよ。
    外食は高いですが、自炊ならお金もかからないですしね。
    暑いといってもアパートの廊下ですらクーラーがきいていますし、モールも寒いくらいです。
    浮気が心配なら即刻行くことをお勧めしますよ。