詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海って怖くありませんか?

レス57
    (トピ主0
    Isac Weiszheit
    ヘルス
    タイトルの通りなんですが海って怖くありませんか?特に港に泊まっている大きな船の喫水線の下のほうを見ていると吸い込まれそうな気がしてぞっとします。と言うときっと泳げないんだろうと思われるかもしれませんが遠泳は得意です。そういう時は諦めて泳ぎます。

ヨットも操作出来ます。でも黒い海を眺めていると言いようも無い恐怖がこみ上げてきます。透き通った珊瑚礁の海も同様です。

まあ海にはまだ未知の生物がいる可能性がありそういう物への恐怖感なのかなとも思うのですが。そういうわけで海に近寄れない状態です。誰もこんな風に感じることは無いのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

わかります!

なー
    私も海が怖いです。家族で海水浴にも行くし、海岸に行くと「きれいだな」と思うのに、海の底知れぬ深さを思うと、とても怖くなってしまいます。

海水浴に行った時に、浮き輪を使って少しばかり沖に行った時に、日光で温まった表面の海水の下にある、冷たい海水の層に足が触れたとき、なんだかぞっとしてしまいました。

ちょっとトピ主さんとは違うかもしれないですが

濱っ子
    私の場合は海と海にある物体に恐怖を感じます。

夫が海が好きでボートを持っているので一緒に乗りますが、
    橋の下を通ると、当然下から橋の裏側が見えますよね。まずそれが怖いです。それに、橋の脚や、その波打ち際の苔も不気味。

それと、海のど真ん中に方角を示す太い棒が時々立っているのですが、その錆びついた感じも怖いし、
    第一、こんな深い海のど真ん中で誰がどうやってこの棒を立てたのだろう、とか(建設の作業員の方が立ててくださったに決まってるのですが)
    真夜中も大荒れの時もこの棒はここにずっと立ってるんだとか
    思うと怖くてたまりません。きっと橋についても同じ理由かもしれないです。

あとは、大きな船の錆びた感じとか。
    陸にいても、テトラポットが見えると怖いです。

理由はハッキリしないですが、何というか、海に常に触れているその物体のことを、「年中危険(=海)にさらされている、かわいそう、恐ろしい」と感じてしまうのかも。そんなことを言ったら海に失礼なのですが、、、。
    これでもいちおう、横浜出身で海や港は身近な存在です。遠くから眺めるのは綺麗で好きなんですが、近寄って詳細を見ると、ダメです。

私は高所恐怖症

ぐりーんぴーす
    タイトルどおりですので、海も深い所が怖いです。
    南の海、サンゴ礁でダイビングしたいとは思ってるのですが、実際するとなると恐怖に陥るかもしれません。(ダイビング経験なし)
    多分4~5メートルくらいで悲鳴を上げるかも・・・

海は好きです。海のきれいな県生まれですし・・おぼれた記憶もありません。人並みには泳げました。(プール)
    だから高所恐怖症だから怖いのかなって思ってます。

先日、映画を見に行った際に、本編が始まる前にヘ○ルドだったと思うんですけど、社名を表記する際の画面が嵐で荒れ狂った海なんです・・・雷ばんばん、波も超うねりまくり....

あれを大画面でみるとかなりストレスです・・・慣れようと思って見ましたが胃が気持ち悪くなりました。

私は

PPP
    夜の海が怖いです。吸い込まれそうになります。

同じです!

泳げるにもかかわらず私も怖いです

逗子や鎌倉の汚い海は底が見えないのでそれが
    原因かと思っていたのですが違うみたいです

日本海や瀬戸内の海にもぐった時に
    言いようのない恐怖感に襲われました
    青い青い底に引きずりこまれるような感じです
    知らず知らずに自然への畏怖を抱いているのかしらん

ちなみにゆは水族館も苦手です
    水槽の中の魚を見ていると息苦しくなります
    パクパクしたエラと一緒に呼吸してしまうみたいです
    肺の機能が違うって頭ではわかっているんですけどね

怖いです

足の下に無限の(人間と比較して)奥行きがあり、
    いろんな生物がうようよいると想像すると怖いです。

底が見えているようなきれいな海だとそうでもありませんけど。
    トピ主さんと同じく、水泳は得意なんですが、やっぱり怖いというか嫌悪感がありますね。

私も!

はとぽー
    怖いです。いや、マリンスポーツ大好きなんですが(笑)

一番怖かったのは小学生のころ家族で海辺の花火大会に行った時のことです。ゆっくりと暗く揺れている果てしない海面を眺めていたら急に不安になり、めまいがして家族に怖いと訴えて家に帰りました。

そのときから海って怖いものなんだと思うようになり、今でも海中を見てふとゾクッとすることが多いです。私の場合未知の生物云々ではなく、呑み込まれそうな気がして恐ろしいのです。

海って偉大ですよねぇ。

前世は海で死んだのかな?

ビーチ
    若い時はそんなに恐いと思った事はなく
    よく海にも行きました。

数年前ハワイのモロキニ島の
    シュノーケルのツアーに参加したとき
    とてつもなく深く黒い海の中に
    入った時以来すごく海に恐怖を
    感じています。きれいでしたけど・・・

最近は海に限らず水に恐怖を感じ
    プールも足のつかないところは
    ダメですね。溺れて死ぬ事を
    想像してしまいます。

砂浜は怖くないけど・・・

アクア
    港の岸壁、砂浜は大丈夫なのですが、
    透明度の高いところで、船から下をのぞくのが本当に怖いです。吸い込まれそうというか。
    「これだけ水が透明なのに底が見えないなんて、どんだけ深いんだ!」と思い怖いです。

砂浜は、底がすぐに見えるし、岸壁は水がにごっているので底まで恐怖心はありません。

あと、ちょっと違うのですが、水族館が怖くてたまりません。
    大きな水槽でトンネル状になっているところとか、見上げる形で大きな魚、サメなどを見るのがとても恐怖です。
    貧血のような症状が出ます。

シャチのショーのように上から見下ろす分には大丈夫なのですが・・・。
    ペンギンが大好きで、水族館に行きたいのですが、その前に立ちはだかる巨大水槽は目を瞑って同行者にしがみついてすり抜けます。海遊館はいけません。

最近に怖かったのは、愛地球博の長久手日本館の地球の部屋でジンベイザメの映像を見たのと、大阪のHEPFIVEの吹き抜けにいるくじら(?)の親子です。

トピずれ失礼しました(汗)

同感です

パーさん
    私も日が暮れてからの海、怖いです。理性では昼間と同じとわかっていても、黒ーい水面がどうしようもなく怖いです。海だけでなく、湖や池も同じです。

現在大きな湖で有名なヨーロッパのある都市に住んでいます。夏の夜にはロマンチックな雰囲気なので散歩を湖のほとりを散歩するのがこちらの人の定番なのですが、私は平気な顔を装っていても、心の中では怖くってびくびくしています。

ヨットハーバーの桟橋の上でしかも小さな波の音が足元でして、なんて他の人は大喜びなのに、駄目なのです、私。でも、自分ひとりじゃないって分かって、よかった、よかった。トピ主さん、感謝です。

わかります!

元スイマー
    わかります!私も県大会などで上位の成績を残した
    こともあるそこそこのスイマーです。
    一応、ライフセーバーの資格持ってます。

水安とかも持ってます。けれど・・。
    暗い、海の底に吸い込まれる、引きずりこまれる
    感覚あります。

私の考えでは・・
    「海は遊ぶ所であって泳ぐところではない」です。

お腹まで水のこない程度のところでもやっぱり
    怖いです。高波とかきたら危ないですしね。

まぁ、それ以前に汚くってこの辺の海じゃ
    泳ぐ気しませんけどね・・。

怖いです。

まり。
    私は夜の海が怖くてたまりません。

家族旅行で夜の海辺へ花火を上げに行った事があるのですが、
    あの真っ暗な海へ吸い込まれたらどうなるだろう?
    って考えてしまい怖くてたまらなくなりました。

そう言えばかなり前ですが、女優の江角マキコさんも
    夜の海が怖くて、ホテルに着いてから恐怖で吐いてしまったと
    言ってた記憶があります。

わかります

くろ
    私も海が怖いです。海岸は全然なんともないのですが、港はちょっと苦手、夜だと腰を抜かします。実家のそばのバス停になぜかとても大きなイカリが立てかけられてる?のですが、引っ越し当初、知らずに夜バス停で降りてゾッとなり、腰ぬかしながらも必死に帰った記憶があります。私は船に乗ってもあの海で嗅ぐペンキのにおい(潮と錆と入り交じった独特の匂い)が怖くて仕方ないです。水上バスでさえもなるべく乗りたくないので観光地でも避けます。船の下の方というか、タンカーが荷物乗せてない時に見えるあの底の方とかも異常に怖がります。ちなみに私も横浜市なので海に縁遠くはないはずなのですが...。子供の頃よりも大人になるにつれて重症化しているような気がします。他の人に言っても「?」という顔をされていたので、同じような人がいてうれしいです。

私もハマっ子ですが…

シウマイ
    濱っ子さんと何となく感覚が似ているかも。
    海は…特に夜の海がコワイです。
    旅行中、夜の浜辺へ花火をしに行った時に見た夜の海…
    真っ黒で波だけ白く光っていて…コワ過ぎです。

テトラポットも苦手。海にあるから…というより
    あの形状と大きさ。生理的に受け付けない。
    他にもいろいろ考えるとどうも私は「大きい」ものが
    苦手なようです。
    海も「巨大」なものだし…
    高圧線の鉄塔もダメ。
    工場地帯の錆ついた建物や巨大な煙突もダメ。
    その名の通り横浜の目印「ランドマークタワー」もダメ。
    けっこう離れている場所でもかなり大きく見えるので
    「おおっ、こんな離れた所から見てもあれだけ大きく
     見えるのか…」と怖くなってしまいます。
    昔エジプトに旅行で行った時には
    ピラミッドの大きさにもおびえてました…

わたしも‥

怖いもんばっか
    珊瑚礁の海って写真で見るぶんにはきれいだと思いますが、実際そういう海で泳いだときに「うわーこれはダメだぁ~」と思いました。
    思ったよりも珊瑚がでかくて(死んだやつかもしれないけど)ゴツゴツしていて絶対あんなところに足着きたくない!と思って必死で浜まで帰りました‥

それから波打ち際に立ったときに、潮が引いていく感じもちょっと怖いです。
    足もとの砂がククッと波にとられていく感触が、そのまま引き込まれるような感じがして。
    うぉぉ~想像しただけでめまいしそう。

なんか海って怖いと思う要素が満載ですね。
    泳げるし、海でのんびりするのは好きなんだけどな‥

ジョーズ?

あおいこ
    私もです。

私も泳ぎは得意ですが海の水面から
    岩が見えたりするとゾッとします。

私が思うには小さい頃に見た映画ジョーズ、
    が影響してるかなと思います。
    どうでしょう?

私も!(川は平気)

小学生姉妹の母
     なんともいえない怖さがあります。トピ主さんと同様、泳ぎは得意です。

実は今、割に海に近いところに住んでて、子供と主人は夏には海水浴に行きますが、私は浜辺で待っています。だって、怖いんですもん。

でも、川は全然怖くありません。水もきれいだし、流れがあって、きらきらして、もぐっても泳いでも気持ち良いです。実家付近では海より川遊びが盛んだったので、そのせいかもしれません。

主人は逆に、川で遊ぶなんて考えられない。流れがあるし、石はごろごろしてるし、怖い。と言いますよ。

時々怖いです

海月
    海は憧れです。良いイメージを持っています。
    でも、たまに滅茶苦茶怖くなる時が・・・。

例えば、鯨とかシャチの本当の大きさを意識した時。
    バスよりも、場合によっては家よりも大きな生物が泳いでるなんて。しかも群れをなして回遊してるなんて!想像するとゾッとします。

一定以上の深さの、日の光が一切届かない真の闇を思った時。
    未来永劫に真っ暗で、しかも音のない世界。怖すぎる。

海底火山の付近に生息するチューブワーム。
    その存在を知った時には鳥肌がたちました。ほとんど地球外生物です。大きさも2mにもなるんだとか。
    あんな不気味な訳の分からない生物が高熱・高圧の海底に生きてるとは(泣)。

太平洋にじかに面した浜辺で泳いでる時。
    外海って怖いですよね。「外海」という概念自体が怖い。
    このまま沖に泳いだら太平洋に出ちゃうんだと考えると、にわかに恐ろしくなって海から出てしまいます。海は広すぎて深すぎて、そこにある水の量を想像しただけでも不安になります。

港と工場

肉球
    私は港が怖いです。
    特に港にある大きな船が怖いです。
    ザワザワッとして怖くて逃げ出したくなります。

あとは大きな工場が怖いです。
    離れた所から見える工場地帯も怖いです。
    工場地帯の見える所には住めません。

砂浜は怖くはありませんが、夜の海は怖いです。

怖い!怖い!怖ーい!

ヨネマル本舗
    海怖いです。潜水艦こわい!海を見ていてあの真っ黒な巨体が海中から浮上してくる所を想像すると背筋が寒くなります。
    http://www2.lnet.ne.jp/~aaa/KAIJI0019M.jpg

軍艦もこわい!灰色の船体を目の当たりにすると一瞬ひるんでしまいます。
    http://www.kabegamikan.com/img/tr/1292.jpg

あとクジラもこわい!しっぽを見ただけで死にそうです。
    http://kiyoshi_mi.at.infoseek.co.jp/99kujira/99kujira05g.jpg

タンカーめっちゃくちゃこわい!巨大な「LPG」や「LNG」の文字を目にしただけでもうだめ!
    http://pds.exblog.jp/pds/1/200412/19/50/b0054850_1446835.jpg

このトピ激しく同意!素晴らしい話題を提供して頂きありがとうございました。

コワイですー!

あこ
    泳ぎも得意、海大好きです。 シュノーケリングで沖までガンガン行っちゃいます。 でも海はとっても怖いと思います。 だって海の中(水中)では私たちは生きられないんですもの。ここは私たちのテリトリーじゃないんだって感じます。

一度、海外で体験ダイビングをしたことがあるんですが、その時、こんな頼りない酸素ボンベだけで、もしこれに何かあったら私は死ぬんだと強く感じ、とっても恐ろしかったことがあります。 でも恐ろしい反面、その美しさに魅了されてしまうんですけれどね・・・。

怖いです

もも
    でも、海から離れて暮らしてるので、常に海怖いという意識は無いですが。

昔、あるイベントで、小船の形の乗り物にお客さんが数列に渡って乗り込んで地球の創造の世界を渡って行くアトラクションを経験しました。
    アトラクションの終盤に近づいて、どこまでも続く暗い冬の海の真ん中を小船が進んで行くのですが、小船の下に大きな影が過ぎり、大きなくじらの尻尾が海面に上がりました。
    ただのアトラクションなのに、あまりにリアルだったので、本気で怖かったです。

海って怖いです。

わかります!

ドレミ
    私もちょっと深い所を浮き輪を付けてプカプカ浮いている時に足に何かが触れるんじゃないか!とか・・ハワイのマウイ島に行って始めてダイビングをしたときに水深12~13?の所でしたが、海底に大きな鮫の死骸があって、発狂しそうになった事があります。あれ以来恐怖です・・海の中って・・あと千葉の木更津へ行ったときファミレスの前が港だったんですが、大きな真っ黒の漁船が何隻も港に並んでいて、凄く不気味でした。

南の海すきだけど。。。浜辺だけ好き

海怖いー
    映画で、海の嵐のシーンとか、怖いです。とてもこの世のものとは思えません。
    ヨットで世界一周というニュースなんかも、夜怖いだろうなあと思います。まあるい地球、果てしなく続く海、その中で小さなヨットだけ。。。。お昼でも怖すぎます。
    ああいうのに挑戦する人は、きっと、海が大好きなんでしょうねえ。

夜の海は怖いよ~

カーメルビーチ
    わたしは昼間の海は深いところも浅いところも全然大丈夫なのですが、夜の海には恐怖を感じます。

まさに吸い込まれそうな感じがするからです。あと、暗いと水の高さがはっきりしなくて、波など見てると遠くにいるのにやけに近くに見えるし押し迫ってくるような感じがして。。。

夜の海ってじーーーーーっと見てるとなんだか訳がわからなくなるので怖いです。

あ、あとなぜかリングの貞子を思い出します。ほら、貞子のお母さんが海とよく話してたってところがあって、かなり印象に残ってるからだと思います。

私も!

かなこ
    同じ感覚の方がいて安心しました!
    私は生まれてこの方、一度も海水浴というものをしたことがありません。3歳よりスイミングスクールへ通っていたので長距離やバタフライまで泳ぐことは得意ですが、海に入るのが怖いです。
    まず、あまり水の透明度がない海は中にどんな世界が広がってるのか・・・とか考えると、とても入れません。同じように湖岸や川岸へ行って、水面を覗くと水中から何か浮かんで出てこないかとか引き込まれそうな恐怖を感じるので思わず目を背けてしまいます。沖縄やハワイように透明度が高く、浅瀬ならば入ってみようかな・・と思うものの、今度は映画「ジョーズ」を思い出してしまい、「サメに襲われないか・・」船に乗れば「沈没したら・・・」など異常な想像をしてしまいます。海以外では、山も少々苦手で、「山崩れは・・・噴火したら・・」と想像して恐怖を感じることもあります。他の人に話をすると笑われておかしと言われます。このまま海に入ることのないまま人生を送るのかと思ってしまいます。

海は大好きですが・・・

SEAちゃん
    怖いと思った事はあります。

台風明けの海で泳いでいたのですが、すっごく高い波にのまれました。もがいてもがいて・・・やっとで水面に顔を出せた。苦しくて死ぬかと思いました。

ハワイで友達二人とパワーボートに乗って、周りは海と空しかないど真ん中で、外国人に海に放り込まれました。(あちらは楽しむと思ってやった事)
    そこに居るのは私の友人とボート操縦してた1人だけ。
    底が見えない程、深く・・・最初はあいそ笑いしてた
    私も、言われようの無い恐怖が込み上げて来て「あげて~!!」

でも彼が海釣り大好きで、良く真夜中の海に行きます。船に乗って釣りしたり、堤防での時も。
    堤防では余りにも暇なので、寝転がって空を見ています。

泳ぐならプールがいい

モカぷりん
    私も海は苦手。

足を伸ばした時に、
    二層に別れた冷たい水の方に足が触れた折にゃ
    慌てて岸まで戻ってしまうし、
    魚やワカメ?に触れる時もあって
    安心して泳げません。
    (幸い、クラゲとはお会いしてません)

離岸流れのこともあるし、
    余計海から遠のいてしまってます。

海に行くなら、
    幼稚園児のように波打ち際で遊ぶか
    入っても、腰程度でやめてます。

でもでも、海を見るのは好きです。
    伊豆の海がきれいだったなぁ~

海大好きです。でも怖いですよね。

リゾートダイバー
    わかります。
    私も元水泳部でダイバーなので海は大好きなんですが、
    怖いと思います。海のいちばん深いところは誰も行ったことがないし
    未知の生物もまだたくさんいるだろうし…ってところからの気持ちなのかな。

思うんですが、泳げる人とか、海とかかわりの深い人ほど
    海の怖さを潜在的に知ってるような…。そんな気がします。

私は夜の海とか、深いところでの船の上からとかが
    吸い込まれそうで怖く感じます。

わたしもです~

ヨメ
    ゆさんとたぶん同じような感じだと思います。

きれいな海、大好きです。
    泳ぎも200m個人メドレーができるくらいのレベルは一応あります。
    おぼれたこともないし、どうして怖いのかまったくわからないのですが・・・

沖縄やモルディブの海で、シュノーケリングした時のあの恐怖感と言ったら。
    常に主人の水着につかまってました。
    浅瀬の波打ち際とか、すぐに足がついて走って逃げられるようなところなら怖くないんです。
    深くてどこまでも続く、逃げ場がないと思わせるところが恐怖なんだと思いますが。

どんなにきれいな海でどんなに透明で底まで見えていても、
    ずっと遠くまでは見えないですよね。
    青くなってどこまで続くのかわからない距離感とか
    突然何かが出てきたらという不安。

プールや浜辺は怖いと思ったことはないですけど。

怖いです。

まんまる
    海は大好きですが、足の足りない所、底の見えない所に行くとすごく怖いです。

何かに足をつかまれ、引きずり込まれるような錯覚と言うか・・・きっと海の底知れぬ深さと暗さに「死」のイメージを見ているんだと思います。

海に潜り、上か下か分からなくなると人間ってパニックを起こすそうですね。
    もし宇宙に行ったら、やっぱりすごく怖いのかな?

同じ感覚あります

K
    夜の海、濃紺色濃緑色の海面、水面下の巨大なモノ、巨大な曲面、などなど怖いです。
    複数レスの船の喫水から下の部分や、時に大型船の舳先や煙突の曲面も気味が悪いです、特に夜。

B747の機首も間近では怖い。767とかDC10は平気なので、やはり2階構造の曲面が駄目なのかと。

鯨の尾びれが沈んでゆくCM映像もだめです。東京ドームの屋根を初めて見た時も、言いようのない不安な感じがしました。

で、最近の逆ヒットの極めつけは、
    ディープブルーのCM!!!。鯨が海面に向かって急上昇する映像には卒倒寸前でした。このトピにお出でに皆様、この映画ご覧になりますか?。私には拷問かも。

以前聞いた話で、(もし本人ご覧ならばご容赦を)ジョーズを見て恐くなり、ご自宅の風呂に入れなかった方がいらしたとか。若い頃は不思議に思ったのですが、私も最近は大型浴槽に一人でいると、なぜか恐怖心が。

やはりトラウマか、または前世の因縁でしょうか?。若い頃は遠泳もしましたし、今でも釣りに良く行きます。いい歳こいた中年なのですが、怖いモノは怖いです。
    人生に謎は多いですね。

夜の海に向かって・・・

noonie
    その気持ちすごくわかります。私も泳げますし、実はダイビングもするのですが。

夜の浜辺だとか、港だとか、あるいは、昼間でも、船の縁から海を見下ろした時の色の濃さとか、深さとか。なんだから、ぞーっとします。

浜辺なら、そのまま海に向かって歩いていってしまいそうな。港とか、船からなら、そのままポチャンって自分から落ちていきそうな。

なんでしょうね、あれ。

海ではないですが、今すんでいるコンドミニアム(21階)からプールが見えるのですが、バルコニーから見下ろしてると、自分が飛び越えてプールに着地できるか試すんじゃないかとひやひやします。プールまで飛べないっちゅぅの・・・。

グランブルーの良さがわからない私

マダにわ
    映画「グランブルー」ご覧になったことありますか?
    あの映画が大好きな友人は、「癒されるー!」って言うんですが、私はあの映像を見てると、なんか息苦しくなるというか、すごい圧迫感を感じてしまうのです。

だから、トピ主さんの「海が怖い」お気持ち、なんとなくわかります。ちなみに私も、泳ぐのは好きなんですが、どちらかといえば、プールの方がいいです。

確か人類は、同じ距離でも「空」にはもう行ける(飛行機で)けど、「海の中」にはまだ行けていないんですよね。。。。それを聞くと、ますます海が怖くなります。

海は怖いです

嫁っこ
    私が住んでいる所は、海に囲まれているので
    どこへ行くにも海岸沿いの道路を車で走る事になるし、最寄りの駅も街も歩いて五分ほどで海です。

小さい頃から海を見て育ったのに、海が怖くて
    嫌いです。いつも穏やかなら良いけど、荒れ狂ったりするし、地震の時などはすぐ津波が来るんじゃないかと常に心配。スマトラの映像を見た時は、人事じゃ
    ありませんでした。

浅くて透明感のある小魚がチョロチョロしているような海だったら好きだけど、夜はやっぱり怖いです。

いつか巨大津波が押し寄せることもあるかも・・と
    いつも想像しています。

私もちょっと怖いです

sinryouamo
    よくよく考えてみると私も船の喫水線のあたりの海がこわいです。

おそらく、子供の頃に、親や親戚に海に落ちて命を失わないように、『こわいよー』といわれ続けていたのが刷り込まれているのだと思います。

そういった経験は、実際に経験しなくとも、小さい頃に例えば映画やテレビで海で人が死んだりするシーンを見ただけでも刷り込まれる可能性があると思いますがいかがでしょうか?

私は

さっち
    ラッセンの描く海の絵も恐くてまともに見る事が出来ません…
    息が止まりそうになります。

く、苦しい。。

ニーナ
    よくテレビで海上からドボンと水中に入るシーンを見ると息が出来ないような感覚になって口をパクパクしてしまいます。
    水族館は好きなのに巨大水槽では息苦しいのと楽しいのとでなんか、ぐったり。

海水浴で足のつかない所はすごく恐怖で、同じように底の見えない港やダムや(黒部ダムで腰が抜けた)滝は良くても滝つぼ見ると目が回るとか、あとプールの排水溝の近くもゾッとして通れないです。

回りの人におかしいと言われるので我慢してたけど、
    私だけじゃなかったんだとわかってちょっと安心しました。

ちなみに私も泳げるし、海を眺めるのも好きです。

海底人がいる!

半魚人
    映画で波がうねっているシーンは私もダメです。

「パーフェクトストーム」「グランブルー」も怖かったです。
    最近見たダイビング中に置き去りにされてしまった男女の話はもう、救いがないほど不安感を感じました。
    そういえば子供の頃「人魚姫」も嫌いでした。

私にとって、空は奥行きのない一枚の絵ですが、海は本当に底知れない感じです。

決定的なのは、子供の頃読んだ本に「お盆のころは海で泳いではいけない。何者かに足を引っ張られる。
    ある人が見たら、防空頭巾をかぶった集団が底の方を歩いていた」内容でした。

わかります!

泳ぐの大好き
    小学6年の夏に学校で臨海がありました。
    1キロ遠泳が我が校では義務付けられていたので、遠泳することになったのですが。

前日の夜、クラスメートたちと見たテレビでやっていたのはタイムリーにもジョーズ。
    翌日、海草が足にまとわりつくたび、怖くて泣きそうでした。

以来、深い海は怖いです。あのくらい海の底からジョーズが現れたら、とか。
    透き通った海も怖いです。沖縄の海底にはでかいナマコがいましたし、あそこらへんもサメが出るらしいじゃないですか!

さらにオーストラリアのグレートバリアリーフに潜ったときも、遠くへはいけませんでした。

ジョーズを作った監督さん、怖すぎるよあの映画と責めたい気分です

洗濯機

R
    私は洗濯機が苦手です。
    あのぐるぐるとした渦。
    規模は小さいですが、
    トピ主さんとちょっと似てると思ってます。
    でも、干してある洗濯物を見るのはすきですね。
    風にゆられて、気持ちよさそうだから。

畏怖

宇宙海
    私は泳ぎが下手ですが、ダイビングの真似事をしたり、シュノーケリングもします。
    私の場合、海に対する怖さは「畏怖」なんだと思っています。
    他の方もおっしゃってますが、未知のものに対する恐怖かな?
    地球上で「宇宙空間」を疑似体験できるのも海だと思います。
    以前ハワイのカウアイ島のツアーで、救命胴衣着用で海に入るプレイタイムがあったのですが、断崖のそばの珊瑚礁があるでもない、魚もいないただ海水だけの所。
    好奇心にかられ、こっそり救命胴衣を脱いでその場で素潜りをしたんです。
    ほんの数メートルですが、上を見上げればキラキラ光る海面に参加者のバタバタする手足(ジョーズ側の視点ですね)、反面下は当に底なしの水また水。
    音のない世界。
    濃霧に包まれた感じに近いでしょうか。
    下の世界に魅せられてしまいそうになったのも、別の意味で怖かった。

ジェットコースターも高い所も。

くるみ
    海で受ける恐怖感・・・
    泳げるのに私くらいかと思って、
    この間自分のHPに書いたところです。
    こんなにたくさんの人がそう思っているとは・・・!

でも、そういう恐怖感も数年前に薄れてきました。
    恐怖感は予知ではありませんからね。

危険な場所であることは確かですけど、

遠くまで行かない、深くまで潜らない、足を踏み外さない。それだけのことです。

大海原になんてちっぽけな私

ぺたっき
    海で泳ぐレースが好きです。

冷たい5月の海で体の芯まで凍えたり、
    あっというまに流されたり、
    高波に襲われて波酔いでケロケロになったり、
    クラゲの大群に囲まれてチクチクになったり、
    ウツボと目が合ったりと、
    怖いけれど、野生が覚醒して楽しいですよ。

でも、いちばん怖いのは、
    競技者同士の殴る蹴るのしかかる・・・えげつないバトルです。

しょせんニンゲンの敵はニンゲン

あああああ~~!!

さと
    わかります、わかります!!スイミングスクールに17年間通った私。決して泳げないわけではないのです。
    ・・・が、怖いんです。海に入ることが・・・。
    「鮫に襲われたらどうしよう」とか、「得体の知れない何かに食われたらどうしよう」などと勝手に想像して、怖くなってしまいます。

明日、映画の試写会が当たり、いってまいります。
    題名は「オープンエアー」という海での恐怖体験の映画・・・確かホラー?かな??
    キーワードは「今年の夏は海には行けない・・・」ですって!これでますます海嫌いに拍車がかかること間違い無しですね。この手の映画は苦手なのですが貧乏性のわたしは映画を観れるならばと、いそいそ出かけてまいります。

夜の海にはトラウマが

海物語のマリンちゃん
    バリバリ泳げるし、海で足つかない深さでも平気だし、船舶免許だって持ってるし、夏のドライブBGMといえば杉山清貴&オメガトライブだし(年バレる~)海は大大大好き!!なんですが…。

20代前半、会社帰りをストーカー中年男に待ち伏せされ車に乗せられ、人のいない夜の工業港の埠頭の先っぽまで連れて行かれて、フツウじゃない目で迫ってこられたとき、目の前に広がる真っ黒い海がひっじょ~~~~うに怖く感じました。
    30分後には死体になってここに浮かんでるのかなぁ~~って思いました…(笑)。

私もです!

ちーこ
    夜にドライブをしていたら湖らしきものがあってすごく怖かったです。月の光で水面が黒光りしていて体全体がゾォっとしました。湖を通りすぎると次は海に出てしまい、これもまたすごく怖かったです。
    その時は本当に怖くて泣いてしまいました。何が怖いって言えないんですけど・・・。
    ちなみに私も泳げます。なんででしょうね??

ダイバーですが怖いです

まん
    私は海大好きで年に4回は海のキレイな南の島へ旅行へ行きます。そしてダイビングもしますが怖いです。
    ダイビングをする時にエントリーをして降りてきた船の底を下から見上げた時にはなんとも言えない恐怖感が全身を包み込みます。
    沈没船を見に行った時には息が止まりそうでした。
    理由は分かりません。
    私もテトラポットや海の中に立っている棒など怖いです。不思議ですね。

私も怖いです

w
    数年間島で暮らした経験がありますが、
    海は怖いと思っています。

小さな島で少し車で走るとすぐに海、
    また別の方向に走っても、
    数十分で結局行き止まり、また海。
    閉塞感たっぷりで怖くて、怖くて。
    私はどこもでも続く、
    野山や田んぼなどが好きですね。
    安心します。

満潮になりかけの海が

天麩羅
    怖いです。単純に波が高くなるからですが…
    「さっきまで波打ち際が海に近かったのに
    砂浜いっぱいに波がきちゃうよ!」と
    子供の頃思った記憶があります。
    砂浜でも遠浅でないと聞いただけで
    恐怖を感じます。

海ではないですが湖や大き目の池の
    手漕ぎボートも水面にかなり近くて
    怖くなります。濁っていて水中が
    うかがい知れないからでしょうか?

私も怖いんですが

ズレてるかも
    怖いながらもどこかでゾクゾクして、その感覚も嫌いではないので、怖いもの見たさ?のように近寄りたいのです。吐いてしまうとか、見るのも怖いという方がこんなにおられるんだ!とびっくり。私のは恐怖なんてものではないですね。

同じ理由で水族館も好きです。泳ぎはかなり得意ですし、海水浴は大好き。何度も沖まで泳ぎましたが、ダイビングはちょっとダメかな・・・。

怖い、ゾクゾク・・・でも魅かれる・・・こんな方はおられないのかな・・・。

川が怖いです

やまこ
    私は夜の川がとても怖いです。犬の散歩で川にかかっている橋を渡るとき、すごい恐怖心が襲って来ます。川は黒くて、何かが見ているような気もするし、とにかく夜は渡ってはいけないような気分になるんです。

夜の海も怖いですね。よく海岸に車を停めて、恋人同士がロマンチックに真っ暗な海を見ていたりしますが(私も以前やってましたが)、独りだったら無気味で恐怖で気が変になりそうです。

ちなみに海でも泳げるタイプです。水自体は怖くないんですけど、なぜでしょう。

そういえば、

HとJの間
    こんな話を思い出しました。

良いポイントがあるとかで夜釣りに出かけたおっさん2人が
    高い岸壁で釣りをしていてそろそろ帰ろうかと思った時、
    遠くの海から無数の光るものがこちらへ向かってくる。

最初は綺麗だな、魚の群れが海面近くを泳いでいて月明かり
    に反射してるのかなと思い、見ているとその正体は無数の「腕」
    である事がわかり、一目散に逃げ帰ったそうな。

無意識では怖がってる

T.O
    私は海は好きです。

行ったことないけどモルディブみたいに青い透明な海と白い砂浜があるだけっていう世界に憧れます。『グランブルー』は大好きな映画だし、最近の『ディープブルー』という海のドキュメンタリーは滅多に見れない海の中が見れて面白かった。水族館で変わった魚を見るのも好きです。

そんな感じでおおむねいいイメージですが、無意識では恐怖感も持っているようで、夢の中に出てくる海はほとんどといっていいほど恐怖(畏怖)の対象です。

あと晴天の海は好きだけど曇天の海は、海の色が緑がかった灰色に見えて怖い。波がさーっと引いて、それが沖のほうで徐々に盛り上がって高い波になって押し寄せてくるのも。

封印していた記憶

あき
    海は、近くの浜や船上から眺めるのも好きです。
    特に波の音。一晩中でも聴いていたいくらい。

このトピを見てふっと湧いてきた感覚。
    小さい頃、毎夏家族で四国の海に泊りがけで泳ぎに行ってました。昼前から夕方まで、時には子供だけ浜に残して父母が沖まで泳ぎに行ったり、子供だけで足の立つところで泳いだり岩場で遊んだり(今じゃ考えられませんね)。

そんなある日、きょうだい皆で足が立たなくなる寸前の深さのところで潜って貝殻を拾う遊びをしていました。
    ふと見ると、近くに海草の大きな束が浮かんでいます。

水中だし、水も透明ではないからはっきりとはわかりませんが「海草(のようなもの)」という認識を持ったのを覚えています。

実はその後の記憶が全く無く、ただ、その後忘れた頃に一瞬湧いてくる恐怖のイメージが、この時の海草(?)と重なるのでした。中学生くらいの頃には、その体験も徐々に減ってきたのですが、今このトピを見てその感覚だけを思い出しました。

そして当時その場所で一緒に遊んでいたきょうだいに話してみると、皆その「海草」のことだけはよく覚えていました。

そして、一番下の子は「あれは人の頭だと思っていた」と。

恐くて薄気味悪かった海

KINOE
    想いだすたびにゾッとします。ボストンの東側に位置するケープコッドに行った時の大西洋。広い真っ白い砂浜には私達のグループ(大人3人、幼児2人)以外誰もいなくて目の前は波ひとつないシーンと静まり返っている濃いコバルト色のだだっ広い海。もったり盛り上がった水平線には島も船もなくそれがまた不気味なんです(地球が丸いのを実感)。あまりの静けさと美しさにまるで”写真”を見ているかのようでしたが実物ゆえに恐ろしい思いをしました。今にも吸い込まれてしまうのではないかと。

横ですみません

恐かった
    あきさんのお話恐すぎます。このことご両親とか大人のかたにお話されたのか気になるところです。

10件ずつ表示