詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐにメール&質問してくる友達

レス15
    (トピ主1
    マイム
    ひと
    重い悩みではなく、些細なことなのですが聞いてください。

昔から仲の良い友達がいます(共に26歳女性)。
    性格や好みも全然違うけど、ずっと付き合いが続いている大切な友達の1人です。
    しかし、たまにその子に対して疲れてしまう時があります。
    とても小さなことなんですが…。
    その子は、もともとよく人に頼ったり甘えたりするところがあるんですが、些細なことでもすぐメールをしてきて、ちょっと自分で調べれば分かるような事もなんでも私に聞いてくるのです。
    時にはその子自身の仕事に関係ある内容から、「今日○○ってドラマやるかな?」という本当に些細な質問まで。さすがにそれは自分で調べなよ!って思う時は、柔らかい言い方で、もしくは何かしら理由をつけて自分で調べさせるのですが、そういう質問メールが結構日常茶飯事というか…。
    私は答えたくない時はわざと返事を遅らせるようにしているのですが(翌日以降返信)、それもなんか友達に申し訳ないなと思って、そういうメールが来ること自体がストレスに感じるようになってしまいました。

その子にとっては、本当に私をアテにしているというより、もしかしたらちょくちょくメールを送ることがコミュニケーションなのかもしれません。もしくは、同じ部屋の中にいるような感覚で、聞いてきてるような感じがします。なので本人に悪気がないってのは分かっているのです。
    それに長い付き合いだと、その子だって何かしら私の嫌な所我慢してくれてるだろうなと思うと、なかなかそういう些細な所は指摘できずにいます。

でも、たまに、はぁ~…と思います。出来れば辞めてほしいし、自分で気づいて欲しいなと。どうすればカドが立たずにこういう気持ちを伝えることができるでしょうか。私が生真面目すぎるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

態度で示す

こりん
    トピ主様
    相手をしてもらえると増長するタイプのご友人だと思います。ご友人はコミュニケーションの延長なのでしょうが、何でも答えてもらえるので、何でも屋になっているだけと思います。
    なので、律儀にメールを返す必要はありません。
    本当に困っていて、相談にのってあげたいような内容のみ返信されるとよいと思います。
    「今日○○ってドラマやるかな?」→その日中に返事をしなければ返信しても意味がないメールです。この手のメールは無視。何か言われたら、ごめんね、ちょっと忙しくてとあしらいましょう。
    友人関係で相手に依存されると長続きしません。友人との関係を長続きさせるためにも、過剰な親切な辞めたほうがよいと思います。

罪悪感を感じる事ない

サワ
    向こうが一人前の大人として非常識なのよ。

あなた、自宅にしつこい勧誘がきたら普通に断るし居留守使ってる事もあるでしょう?

それで罪悪感感じますか?

感じませんよね

質問メールみたいのばかり送ってきたら皆とぴ主さんみたいなリアクションになるんです。当たり前なのよ。

そういう人って誰かに構って欲しいだけなの。

他に構ってくれそうな人が出来たら、アレッ?てくらいメール来なくなりますよ

お人好し過ぎる

😒
    スマイル
    そういう人は、うっとおしいですよね
    人に頼りすぎたりする人には、ある程度
    その人のためにも、一度、頼らないで自分で
    考えてみたら?って言うべきですよ
    私は、ひと月前に、いつも自分の愚痴ばかりだし
    その子のためにアドバイスしてあげたのに、数日
    経って、わーわーわめいて、反逆されたり
    自分の話は聞いて欲しいのに、人の話は上の空
    常に自己中の人を、もうつきあっていても何の
    いい事もないと、着信拒否しましたよ
    人に甘えてばかりで自立出来てないのです。
    トピ主さんだと、何でも聞いてくれるからいいと
    思ってるのです。
    嫌と思うなら、突き放す事も大事ですよ
    私は、人に頼りたいけど、頼るばかりも、迷惑だから
    したくても、しないですけど、よほどの事がない限り

電話で言ってもわからないし、その後つきあいも
    ないし、すっきりしました。
    やはり、嫌だと、ストレスかかえるまでだったら
    はっきり伝えるか、切らないとわかりませんよ
    私だったら、自分にとって、何のプラスにもならない
    人、大事に思えない人とは切りますね

それはめんどくさいね

😠
    たまや
    「今日○○のドラマやるかな?」
    なんて質問、「さぁ?どうだろうね」「わかんないわ」「番組表調べたら?」でいいんですよ。

別に柔らかい言い方してやらなくてもいい。「理由をつけて」自分で調べるよう促す必要もない。理由なんかつけずに、即答でただ一言返せばいいんです。

大事なのは、質問内容には答えないこと。「きいても無駄」とわからせることです。
    それを繰り返してたら、そのうち質問も減っていくでしょう。

わかる。

まつこ
    相手は妹なんですが。
    答えても答えても質問メールが来る。
    ある時「○○て英語で何?」と言うメールでプチンと来て
    「まずは自分で調べたら?」と返してから、
    頻度は減りました。

何でもかんでも聞いてこられると
    私は何でも知ってるわけじゃないし、知らないって答えるのもストレスーっ!
    相手は違うけど気持ちがわかるので思わず投稿してます。

友達だとズバリ言うのも冷たいようで悩んでしまいますよね。
    でもあまり頻繁なようなら言うのもありですよ。長く付き合いたい大切な関係なら。

それは「生真面目」とは言わないかなぁ~?

🐶
    ぽち
    どんなに仲良しでも、あんまり密に付き合うと粗も見えて来ます。
    恐らくお友達の方は気付いていないでしょうが、近付き過ぎているのだと思いますので、少し距離を置く事を提案します。

もしかしたらお友達はあなたしか頼れる人がいないのでは?
    仕事やら何やらで忙しくしていて相手にしてくれない人にはそういったメールもしないと思います。

「最近ちょっと疲れてるから、メールの返信もすぐには出来ないと思う」とか、ちょっとキツイ言い方になりますが、「メールって大した用でもないのにあんまり頻繁に寄こされると面倒臭くって」とか、そのお友達に限った事ではなく、お付き合いがある人全般に向けて言っているけれども、とにかく中身の無いメールは御免だぞ!と思わせる事が出来れば、角も立たず、少し距離が置けるのではないでしょうか?

それでお友達も「ハッ!」と思って自粛してくれればいいのですが、それでも変わらずだった場合、返信を3日に1度…1週間に1度と…徐々に少なくしていけば、だんだんお友達も「最近返信少ないなぁ~」と思いながらも相手にしてくれないと何となく感じて大人しくなっていくと思います。

わかります!

🐧
    pucca
    私の友人も知りたいことをすぐ私に聞いてきます。

そういう時は、※※について専門家じゃないからわからな~い。

ごめ~ん、忙しくて調べてあげられない…携帯で調べてみれば!

などと言います。

調べてあげない方が良いですよ!
    その人の為にならない!

おしゃべり感覚

🐧
    pomu
    そういう人、いますね。

ドラマなんて・・・メールするヒマに、テレビ欄検索すればいいのに。
    「どうぞおググりください」推奨(笑)

ほっぽっておいて、もしなにか言われたら
    「手がはなせなかった。私もやることあるし。」
    でいいのでは?

同じような友人、いました

kyaria
    なのでトピ主さんの気持ちわかります。
    友人づきあいをやめるほどではないんだけど、こう毎回毎回だと「何で自分で調べられることなのにすぐ私に聞くの?私って便利屋扱い?」とモヤモヤしてくるんですよね。
    本当自分で気付いてくれればいいんだけど、悪気がない=相手にも悪いとは思ってないってことだから、それは無理なんでしょうね。

私の場合、最初は答えてましたが嫌になってからは聞かれても毎回「うーんわかんないごめんねー自分で調べた方が早いと思うよー」と返してました。
    相手から質問が来なくなるのに1年くらいかかりましたけどね…。

カドのたたない方法で気持ちを伝えるのは難しいと思います。
    どんな言い方したってトピ主さんの気持ちは『質問をやめて欲しい(本当は迷惑)』でしょ?
    「自分で調べた方がわかりやすいよ、早いよ」なんて遠まわしな言い方では伝わるとは思えないんですよね。

それより相手に「この人は質問しても答えてくれない」と思わせた方が早いと思います。

分かります

🙂
    ぽこ
    いますよね、そういう「教えて~、助けて~」的なコミュニケーションに加えて自分の甘え上手、憎めない可愛いキャラ(?)をアピールする人。

時間を置かずに即レスで、「うーん、分かんないや!ゴメンね」で返すのはどうでしょう?

よほど鈍い人でない限り、質問について調べてもくれない間合いの返信から、迷惑に思われた空気を感じると思いますよ。

つまりトピ主さんが率先して「私を頼るなよ~」アピールをする。
    これで対処してみては?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示