詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新築マンション?それとも一戸建て?住宅購入で迷っています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築マンション?それとも一戸建て?住宅購入で迷っています

レス19
    (トピ主0
    だるだる猫
    話題
    よろしくお願いします。私・夫共30代後半、子供無し、共働きですが世帯収入は低いです。今、新築マンションの購入を考えています。なぜマンションかというと、私が住みたいと思っている場所(地方都市です)は土地が高く、一戸建てになると手が出せそうにない(中古一戸建ては今の所考えていません)、それと一生子供無しで夫婦二人暮らしになる可能性があり、そうなった場合一戸建ては必要ない気がする、あと夫が激務で、一戸建てを持ったとしても庭などの手入れが難しい・・・などの理由でマンションが良いかなと考えていました。
    ところが先日、以前一戸建てのモデルルームを見に行った際の住宅会社の方から電話があり、その際マンション購入を考えていると話したんです。そしたらその方(マンション管理士の資格をお持ちだそうです)は、マンションは自分的には勧められないとの事。マンション販売会社の方は良い事しか言わないが、将来修繕積立金の大幅値上がり・総会などの煩わしさ・自分達だけで物事を決められないもどかしさ、孤独死問題などで将来的に住み続ける事が難しい、などデメリットを聞かされました。
    マンション販売会社からは一戸建てのデメリットを聞かされたのですが(汗)夫婦共元々一戸建て希望でしたので、その話で何だか気持ちが揺らいでしまって・・・。
    そこで皆様にお聞きしたいのが、1マンションに長い間住んでおられる方、修繕積立金はどの位値上がりましたか、またマンションに住んでの良かった事・悪かった事何でも教えて下さい2夫婦二人(将来子供に恵まれたら+子一人)でマンション2LDK+Sに住む場合の状況にどう思われますか3夫婦二人で新築一戸建てに住んでおられる方、間取りを教えて下さい、また二人での一戸建て生活はどうですか4またそれ以外でも住宅購入に関して何でも良いので教えて下さい。
    完全に今行き詰っている状況ですので、お願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

二人で一戸建て

sato
    夫婦二人で建売の新築一戸建て(4LDK+S)に数年間住みました(その後子供が産まれ、転勤で手放しました。)

購入するときは、子供のいない人生になると思っていたので広すぎるかなと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。
    二階は寝室、夫の書斎、私の部屋兼物干し部屋。一階はリビングと和室を適当に行き来。すべての部屋を使ってのびのび暮らしました。
    庭の管理もさほど…、妊娠中は草むしりをシルバー人材センターにお願いしましたが…。

ただ一つ誤算は、その団地に管理組合があったこと!町内会総会に加えて管理組合もあったので、かなり煩わしかったです。そういう一戸建てもあるということで…。

いずれにせよ住む場所を優先するなら、それに合わせて住宅購入を考えるしかないですよね。
    一戸建ても、庭周りなどで出費はかかりましたよ。自由度が大きく小回りが利くという程度のことです。
    あとは好み。我が家は今後も一戸建て志向です。

考え方の問題

江戸の在
    マンション、今は戸建に住む老爺です。
    どちらにも一長一短が有ります。どちらを選ぶかはご本人の考え方次第です。

マンションには資産価値を求めない事が肝要です。阪神淡路大震災でもお判りの様に万一地震による倒壊や破損で住めなくなった場合、立て替えるにしても自分一個の考えでは如何ともし難い事はご存じだと思います。

我が家ではあの震災を見て一戸建てを購入する事にしました。地震等で家が損傷、崩壊しても地面即ち土地は自分の物なのでその上にテントを設置し仮住まいする事も可能ですがマンションではそうもいきません。

マンションはマンションで便利で居住性は良いとは思いますがマンションは購入費用だけでは無く毎月管理費用を支払わなくてはならず家賃を払っている感覚です。戸建ても修理費用を積み立てておく必要が有ります。

また年月が経過し住人が少なくなった場合、管理費が少なく修膳も出来ない状況になり得る可能性が多いのです。入居世帯の少ないマンション程その可能性が多いです。

何れが良いかはその人その人の考え方によりますので一概には言えません。

どちらがいいとは言えませんが・・・。

🐴
    帰ってきた旅人
    数年前、賃貸マンションから戸建に住み替えた者です。

マンションも戸建も、どちらも一長一短で、誰にでも当てはまる、
    これぞという明確な正解はありません。
    結局は自分のライフスタイルに合った方を、選び取るしかないのです。

マンション業者は戸建のデメリットを言うし、戸建業者はマンションのデメリットを言います。
    ライバルですから当然ですね。そこを差し引いて考えましょう。
    但し修繕積立金の件に限定すれば、次の事態はかなりの確率で起こり得ると思います。

今後の少子高齢化の加速によって、大都市の中心部等を除けば
    ファミリータイプのマンションは徐々に供給過剰になり、買い手が埋まらない物件が増える。
    同時にそうしたマンションを嫌って戸建への住み替え需要が増え、空き部屋がさらに増加する。
    入居済みの買い手に積立金の負担が集中する。そして結果として修繕そのものがコスト的に非常に困難になる。

これはかなり図式的なまとめ方で、個々の物件で様相は変りますが、
    全体の流れでは、ほぼ、そう言えそうです。現にそうした兆候は少なからず出てきています。

マンション

もも
    新築分譲マンションを購入して7年、私と夫と小学生の子供の3人家族。間取りは4LDKの角部屋です。
    最初は戸建てと迷ったのですが、一番の理由は防犯でした。
    どちらでも泥棒が入る時は入るでしょうが、どちらかと言うとマンションの方が入りにくいし、家庭の状況も分かりにくいかな?という所。
    後は家にいるかいないかが外からはほとんど分からないという点。
    セールスなどは居留守を使う事が多いのですが、戸建てだと電気の有無や気配などで居るってバレバレな事があるかな…とか。
    私がマンションで良かったと思える点はそれくらいで、やっぱり戸建てにすれば良かったかな?と思ってます。
    駐車場も2台は停めれる場合が多いし、管理費も修繕積立金の徴収も無いし駐車場代だって掛からないですよね。
    修繕積立金ですが、昔は年数が経つにつれて上がっていくというのが主流だったそうですが、今は最初から先のことを見越して金額を決めているので後々大幅に値上がりするような事は無いと、マンションを買った時に説明されました。
    今のところ値上がりはありません。
    でも、私は個人的には戸建てをお勧めします。

一長一短

🐶
    マンション派
    どちらもメリット、デメリットがあるので、ご夫婦がどのメリットを最優先するか、どのデメリットを妥協出来ないかでしょう。  
    確かにマンションは、管理費&繕積立金が必要ですが、莫大な値上がりなんて聞いた事ありません。 
    しかも、戸建てでも10年もすればメンテナンスは当然必要で、金額はもっとかかります。悪徳リフォーム業者とか見分けが難しいし。 
    ちなみに、固定資産税はマンションより戸建ての方が圧倒的に高いですよ。  
    でもマンションは集合住宅なので、その分の煩わしさはあるでしょう。 
    戸建てでも、地域の自治会などもあるのでは?

我が家は子供がいない夫婦二人暮らしです。 
    時に主人が出張なんかで不在中は夜とても怖いので、セキュリティがしっかりしたマンションにしました。
    勿論、戸建てでもセキュリティ付ければいいだけですが、余分な費用がかかりますもんね。 

本当に一長一短です。

マンション暦15年ですが

😀
    りんりん
    マンションの利点
       鍵ひとつで外出できる
       共用部は修理などマンション全体でしてくれる
       ややこしい自治体がない
       隣やご近所との関係が希薄で楽
       バリヤフリー
       たいてい駅近

一戸建ての利点
       自由にものが置けるし、改装も自由にできる
       ドンドンしても文句言われない
       管理費がない

マンションの欠点
       修繕積立金が何年かしたら上がる(マンションの規模によってもちがいますよ)
       音に気をつけなくてはならない
       エレベーターなど、死角が多い

一戸建ての欠点
       隣との関係。(植木がはみだしているとか猫がおしっこするとか)
       全部、改装は自分もち。
       虫が多い

私は両方同じくらいの年数住みましたが、マンション派です。
    どこを優先するかですよね。

夫婦二人で戸建て生活してます

シズカ
    私も主人も断然、戸建て派です。

私たちも最初はマンションを買おうと見に行ったのですが
    買うとなればローン以外に修繕費や駐車場代など
    余計な費用が掛かるのと、荷物など運ぶのに駐車場から
    自宅まで歩く距離が長いなどのデメリットを考え断念しました。

その点、戸建ては駐車場から玄関まで近いですし
    それに土地が付くので追々、立替も可能です。
    庭の手入れなど大変ですが、業者を呼べば出来ますし
    老後のリハビリなどに活かせると思います。
    歳を取れば土いじりなどすると良いそうです(菜園も楽しいです)

また、いずれペットを飼うにしても戸建ての方が適していると思います。
    今となってはマンションを断念して良かったですし
    もし仮に引っ越すとなっても絶対に戸建てにするでしょうね。

戸建て派です

🐤
    Rui
    30代前半夫婦ですが、都内に4LDKの戸建てに住んでいます。
    子供はいませんが、とぴ主さんと同じような感じです。
    実家はマンションでした。

良い点はみなさんが言われている通りです。

戸建ては土地を買うことだと思っています。
    1500万ぐらいでも家が建ちます。
    と思うとマンションは高い…

セキュリティー面はマンションの方が高いと言われていますが、
    泥棒に入られる確率ってどのくらいなんでしょう?
    私は、入られても盗られるものあったっけ?
    ぐらいのスタンスで考えています。
    エレベータで他人と2人の方が怖いです。

私は何十人もが同じ敷地に住んで
    その中に問題のある人がいる確率の方が高いと思うんですが…

あと、よく言われるゴミ出し24時間OKですが
    出しに行くまでの距離が長いですよね。
    いろんな人に会いそうなので身だしなみも必要

戸建てはスペースがあるので、あわてて出さなくても大丈夫なんです。

最後に友人がトピ主さんの考えているのと同じ間取りに住んでいますが
    夫婦2人で手狭になり売りに出したが、買い手が付かなかったそうです。

断然戸建て優位

そらまめ
    都市の中心・駅前・広いマンションなら問題ないでしょう。

将来の人口ピラミッド予想を見ると
    今の若い世代の人たちが上の世代を支えたあと、
    40年後マンションの修繕費・管理費を
    住人全員が滞納なく払っていけるのか、
    社会問題になるでしょう。

少子化で子どもは別所帯だから相続を必要とされない、
    古くなって住人もつかない部屋の分の維持費はどうなるのか。
    下落したマンションには収入の低い人が住みます。
    相続放棄できなかった場合の子どもの負担は?

この後電力が不足して、しょっちゅう停電のある途上国みたいに
    なっちゃったらエレベータ・水が使えません。

一戸建てだと駅が2キロ内にあり、ド田舎でもなければ
    病院やスーパーは大抵揃っていて、そう不便でもないです。
    防犯や雑草が生えないグッズも色々売ってます。
    車を横付けできる部屋があれば介護もしやすいし。

買い替えは容易ではないので、死後までシミュレーションして
    考えたほうがよいかと思います。

意外とよかったマンション

satuki
    将来は実家の一戸建てを建てかえて住む予定ですが、それまではマンションが楽でいいか、と購入しました。
    場所がとてもよくて、こんなに生活が楽しくなるとは思ってなかったです。
    駅のすぐそばなのですが、裏側なので便利なのに静かだし、眺望もよく、鍵ひとつで外出できて快適です。
    地下駐車場からエレベーターであがるとすぐ自分の部屋なので、荷物を運ぶのも楽だし、雨でも関係ないのがとてもいいです。
    何かあったら電話一本で管理会社が何でもしてくれるので、安心感があります。
    少しグレードの高い物件だったのですが、それだけのことはあったなあと思っています。

なれるとは思うんですが、実家の戸建てを建て替えまでして住むのは、今となってはなんだか憂鬱です。。

両方住んだ事があります。

修繕積立金に関しては値上げもしますが、新築のマンションを買ったとして、30年後くらいには修繕金の話で揉めたりします。
    世帯によって年収が違うので意見が分かれるのです。
    お金をかけてリフォームするか否か。

でも、私がトピ主さんの立場ならマンションを選びますね。
    庭には興味がないという点と、子供は持たないという点からです。
    トピ主さんの生活形態なら戸建のメリットはあまりないです。

ただ戸建の場合、上下の騒音に気を使わなくてすむのはマンションより良い点でしょう。
    横からの騒音は分かりません。

庭いじりが嫌いなら、庭の存在はデメリットでしょうね。夏場の雑草は大変ですよ。
    休みを潰してまで何でこんな事をという気分になります。
    冬場はそうでもないのですが夏場は頻繁に庭に出ています。

プライバシーはマンションの方が意外と確保されていますよ。
    戸建は近隣の行動パターンがよく見えてしまうのです。

あとは戸建の場合はたいてい2階があるかと思いますが、あれは歳をとってくるとストレスです。
    足腰が弱ってきて階段の使用は危ないです。実際、歳をとると2階はほとんど使用しなくなると思います。

マンション大好き

かば
    修繕積立金は、確かに上がりしました。
    最初は5千円です。販売当初の予定では、6年目から1万円、5年毎に5千円ずつ値上げだったのが、6年目から1万5千円になりました。11年目からどうするかはまた別途話し合いです。
    売り易くするために安く設定してるとよく言われますので、値上がり、あるいは一時金徴収などは、覚悟していた方がいいと思います。
    ファミリータイプで、30年で500万というのが一つの目安だとか。
    総会は、委任状を提出して出席しないという手もあります。
    うちのマンションは、だいたい半分しか出席しませんし、たいてい同じ人です。理事も回ってくるし、煩わしいのは確かです。
    でも、マンションが好きです。次に買う時もやっぱりマンションがいいです。一番は防犯かな。窓割られて空き巣・・なんてないし、網戸で寝られるし。実家が戸建ですが、老夫婦の家には訪問販売がよく来ます・・。ガレージが空だったら不在と一発でばれるしね。
    でも、トピ主さんは元々戸建希望なんですよね?なら、戸建てをお勧めします。「本当は戸建希望だった」という知人はマンションを後悔し、損を覚悟で戸建に買い替えました。

どちらでも

🙂
    >>マンション2LDK+Sに住む場合の状況
    にどう思われますか

親子3人ならちょうどいい広さだと思います。

>>修繕積立金はどの位値上がりましたか

知り合いのマンションで、管理会社が
    修繕積立金を持ち逃げしてしまったので
    その補填のために5000円ほど値上げした
    という話を聞きました。
    無論、積立金は0から貯めなおしです。

別に戸建てに住まなくてはいけないという
    理由がないなら、マンションでもいいと
    思いますよ。

戸建てにこだわるべき理由を挙げれば

1.管理・修繕費・駐車場代を節約したい
    2.好きな間取りに設計したい
    3.駐車場が近いほうがいい
    4.生活音を気にしたくない

でしょうね。確実にマンションより優位なのは
    この4点しか思い浮かびません。

戸建てです

🐤
    ひよこ
    結婚後しばらく賃貸マンションに住んでいましたが、
    自分自身が戸建てで育ったせいか(都心の狭い戸建てでしたが)、
    壁の向こうに他人がいる、というのが
    どうしてもなじめませんでした。

毎日の生活、とくに夜ゆっくりくつろぎたい時間に
    他人の気配を感じてしまうのが嫌でした。
    音とか振動とかが嫌なのではなく、壁の向こうのすぐそこに
    よその人がいるということが、急に構えてしまうんですねエ。
    マンション育ちの主人はそれが当り前なので何も感じないそうですが。

とくに神経質なわけではありません。
    人付き合いは好きです。
    ただ、オフの時間は自分と自分の家族だけの世界でくつろぎたい。

他人の存在を感じてしまう(音とか振動とか)のが嫌でなければ
    マンションも生活には便利だろうなとは思います。

両方経験して今は戸建て

💋
    あめちゃん
    マンションはワンフロアーで生活できること、景色がいいことが魅力ですよね。

戸建ては賃貸にも住みましたが、今は持ち家です。小さい土地の2階建てですが、快適です。トイレを二つ作りました。心配していた庭は、狭い(裏庭は「ない」といっても過言ではない)ので、手入れ要らず。

私たちが家を探しているとき、不動産屋さんの試算では、30年住むと仮定したら、固定費(物件価格+積み立て・管理費+税金)はマンションの方が1000万円ほど高くなると言われました。もちろん戸建てでも修繕は要りますが、好きなときにできます。

あと夫は管理組合の組合長になることを(クジ運が悪い?)異常に恐れてました。

住宅メーカーからマンションデベに転職した私は、、、

くろ
    新築戸建に居住です。
    住宅メーカー、マンションデベ共に勤務経験のある私はどちらもいいと思っています。
    双方、良し悪しがあり100%の住まいなんてないのですから、譲れない点をクリアした物件に決める!住めば都です。
    ご質問に答えるならば、
    1.修繕積立金アップ率は会社や物件ごとに異なるので業者に聞く。修繕積立計画表を見せてもらう。
      初期費用を安く見せるために数年間は安いのですが、ジワジワと上がったり、10年目20年目に一括払いがあったりします。
    2.夫婦で2LDK+Sはいいかもしれませんがお子さんが出来たら狭いでしょうね。  
      でも、それも人それぞれです。
    3.我家は夫が戸建派なので夫婦で4LDK+Sです。1階にLDKと和室、2階は寝室とそれぞれの仕事+趣味部屋です。
      激務で面倒臭がりの夫ですが、庭いじりで癒されているようです。

双方のメリットデメリットは他の方が書いて下さっているので割愛します。
    高い買い物ですもの迷うのは当然。
    やめるのは簡単なので、せっかくだから楽しく住まい探しをして欲しいです。

分譲マンションを売って一戸建てに住み替えました

サラ
    100戸ほどの規模の分譲マンションに住んでいました。
    大規模修繕費は月5000円くらいでしたが、その金額だと将来的に不足するとのことで5年目くらいに20000円に上がり、その上、空室が増えた場合は更に上がる可能性もあるとのことでした。

駐車場は、毎年抽選。
    2~3年ごとでも良いのでは?という意見もありましたが、
    毎年抽選と総会で決まっているので規約を変えるなら総会で承認が必要だとのこと。

一事が万事そんな感じで息苦しく、近くに家を建てました。
    注文住宅なら自分の生活に合わせた家を建てられますから、その点が一番良かったです。
    駐車場から家までもすぐ、ゴミ捨ての時も家の前に出せるのですぐ(マンションはエレベーターに乗って行っていた)で楽になりました。
    自治会活動もほとんどなく、マンションの年1回の総会より煩わしくありません。
    マンションはオートロックなので安心な面もありましたが、
    戸建てではホームセキュリティを付ければ済むこと。

マンション売却にあたって不動産屋さんと色々話しましたが、2LDKは買い手がつきにくいようです。
    家族で住むには手狭ですしね。

戸建て二人暮らしです

🐤
    ドジラ
    住んでる場所によると思いますが… 私は去年都内に戸建てを買いました。
    子供はまだいないので、二人暮らしです。(以前は賃貸マンション)

東京駅まで電車で5分、最寄り駅まで徒歩8分で、
    立地は凄く良いのですが、土地が良くなく思いがけず安く買えました。
    (L字の土地で坂の下だし、車も通り辛い場所だし…)

3LDK+ロフトで、80平米です。
    車も小さいのだったら置けます。

選んだ理由は、
    ・場所の割に、凄く安かった(土地代が、近所の半値)
    ・立地がいいので、売りやすいし貸しやすい(万が一の時のため)
    ・夫も私もフリーの仕事をしていて、それぞれ仕事場(個室)が作れる
     (いずれ子供が出来たら、子供部屋にするつもりです)

どこに行くにも便利な土地だし、気にせず大きな音も出せる、
    都心なので近所付き合いもあまりなく楽、自分の部屋が出来て快適、
    賃貸マンションの倍の広さなのに月の支払いががほぼ同じ、
    小さな庭なので手入れもない(大きくても小石などを敷き詰めれば大丈夫)、
    修繕費・管理費がない… などがメリットです。

手が出せる金額で、売りやすい場所があれば、戸建てオススメです。

トピ主です。

🐱
    だるだる猫
    春さんのレスまで拝見しました。レス下さった皆さん、本当にありがとうございました。大変参考になりました。まとめてのお礼で申し訳ありません。マンション・一戸建て、どちらも本当に一長一短ですね。実は今検討しているマンションの購入期限が迫っていて、何日か後にはどうするか決めないといけない状況なんです。ますます迷ってしまって答えが出せそうにないんですよね・・・。こんなどっちつかずではダメなんですが・・・。引き続きアドバイス、意見など何でも結構ですのでお待ちしています。よろしくお願いします。

10件ずつ表示