詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 親・高卒。娘・高1。大学進学希望について。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親・高卒。娘・高1。大学進学希望について。

レス19
    (トピ主3
    かな
    話題
    お世話になります。九州在住・夫婦40代・長女高1(下に弟2人)の母かなです。高1の長女が進学クラスに在籍しています。大学進学を目指す指導の中、長女も『大学進学したい』という気持ちが強くなってきています。家庭状況は夫婦共働き。3人の子供が大学進学(私大の場合)だと奨学金を使って貰う必要があるかな…という状況です。
    ですが、『夫婦共に学歴はあった方が良い』と思っています。夫婦共に高卒の為に大学について、アドバイスが全然出来ない状況です。私がやったことといえば、九州内の大学パンフをとったり、ネットで大学紹介をみせたり…。親が情報を与えてみる事が必要かなと思ってです。長女の触手に触れるものがあったらいいかもしれない程度の感覚ですが。
    前置きが長くなりましたが、皆さんにお伺いしたいのは、大学進学して社会人となった後、

1大学での経験は有益なものでしたか?

2就職や社会人生活において有利ですか?但し、地方国公立大卒のお話が聞きたいです。(職場には東大・京大法学部卒の上司が年交代でいる環境なので、長女の場合レベルが違い過ぎるのがわかりますので)

ランキング

レス

10件ずつ表示

スタートライン

🐤
    うり
    地方国公立大学卒の20代後半女性です。新卒で誰もが知る大企業の総合職に就きました。

1.自分なりには有益でしたが、私の場合あまり真面目に勉強しなかったので、払った学費ほどではなかったです(成績は殆ど優でしたが、主体的に勉強しませんでした…)
    ちなみに大学で学んだことが仕事に直接役立ったということはありません。大学の学科と就職した会社の業種が全く違いましたので。でも、大学時代にパソコンを使って分析したりレポートを仕上げたりしていたので、就職活動や仕事においてパソコン操作で困ったことはありませんでした。(今はパソコンが使える学生がほとんどでしょうが、私の頃は使えない方もいました)
    学んだ内容が有益というよりは、大卒の資格を得た事と大学生活を送ったことが何よりも大きかったです。

2.有利というか、大卒で無いと応募資格が無い会社ばかり受けたので、大学に行って始めてスタートラインに立てました。東大京大卒も同期にいる会社に新卒で入れましたよ。
    しかし、会社によっては、東大京大レベルでないと入れない会社もありますし、それ以外の大卒が入れたとしても、東大京大卒しか出世できない会社もあります。

なぜ「大学」か、が重要

きよ
    私は関西では難関と言われる私立大卒(奨学金で出ました)なのですが・・・
    この時代、大卒だからという理由で就職に有利ということはないと思います。
    何のためにどのように学んだか、がかなりシビアに問われます。
    その点私には何も語れるものがなかったので、当然のように就職活動で落ちこぼれました(笑)。
    卒業してから、学んだことと全く違う分野に興味を持ち専門学校で勉強し直して、「周りが大学進学一辺倒だから自分も」ととりあえずで大学に行った失敗を少しは取り戻せたかなと思います。

でも、大学で学んだこと自体は非常に有意義でした。
    行っていなかったら今よりもっと浅く薄っぺらな考え方しかできなかっただろうと思うと、恐ろしいくらいです。
    物事の「根っこ」を考えることの重要性とその積み上げ方を学ぶには、やはり一度は実学から離れないと自力では難しいものがあると思いますし。できる人はできるのでしょうけど。

お子さんはまだ1年生ですから、「将来何がしたいのか」を考えさせるのが先だと思います。
    進学先は学びたいことが見つかってからで十分です。
    今は世の中にどれだけの職業や学問があるかをたくさん見せてあげて下さい。

私の親も高卒でした

みぎー
    当方男なのでドストライクではないですが…
    私も奨学金で大学院まで出ました。私立ですが。

まず1に関して。
    間違い無く有用でしょう。
    この4年間で色々な事が経験出来ます。
    勉強もそうですが恋愛だったり、旅行だったりと…
    結果的に視野が広がり、人間として豊かにしてくれます。

2に関して。
    横浜生まれ、横浜育ちなので地方の事情は解りかねますが…

会社にもよりますが、昔ほど学閥もあまりなくなってきていますので何とも言えません。ただ、就職で一番重要なことは人柄ですから。
    でもまぁ、各学校のホームページに主な就職先なんかが出ているので参考にしてみてはどうでしょうか?

大学選びに関しては、娘さんの適性(理系、文系、学部、学科)がありますので娘さんが何を学びたいかを優先して探すとよいと思います。
    それと、自分が通う大学なので、先ずは娘さんに探させる方が娘さんの為にもよいと思います。

将来の希望は?

sh
    >1大学での経験は有益なものでしたか?
     地方国立大の理系出身です。
     時代が違うので何とも言えませんが、学部に行ってからは基本的に勉強一色でした。
     クラスの人数がすくないので休めばすぐにわかりますし、実験や実習もありかなり忙しかったです。
      ちなみに私のいた学科は17名でしたし、15名の学科もありました。

>2就職や社会人生活において有利ですか?但し、地方国公立大卒のお話が聞きたいです。
     同級生の大半が教師で、一部は大学に残り研究を行っています。
     私は別の職種につきましたが、同僚は全員大卒でした。
     医師・教師等のように大学を卒業しないと資格を得られない職種もありますし、
     募集要項に『大学卒業見込みの方』となっている場合もあります。

当然全く無関係の職種もありますので、将来どんな仕事をされたいかによります。

私大卒ですが

匿名
    私大卒(♀)なので、1についてのみ。

結論から言うと、非常に有益です。
    単に新卒就職で有利というだけではなく、大学でどれだけ勉強されたかにもよりますが、大学で学んだ知識は仕事をする上でも非常に役立ちます。
    法学や経済学って一見役に立たないようですが、実は非常に役に立ちます。
    例えば、日経新聞一つ取ってもそれらの知識を知っているか否かで情報吸収力に違いが出てきます。
    当然出世などにも影響してきますし、給与面にも影響してきます。
    (「職場には東大・京大法学部卒の上司が年交代でいる環境」ということでしたら、大卒が出世や給与面において有利ということはよくご存じかもしれませんが。)
    転職に際しても職歴だけでなく学歴があると有利です。
    何か資格を取るにしても、大卒であれば受験資格が得られるというものも多いです(特に難関資格)。
    結婚に関して言えば、同学歴が多いです。

娘さんも学校やら予備校やらで最新の進学アドバイスは受けられると思いますので、特に何もしなくても大丈夫と思います。

人によるでしょうが

🎁
    ミミ
    私の場合、
    1 有益でした。仕事が大学の専門を活かせるものでしたし、大学時代の友人達とは一生ものの付き合いになっています。
    2 地方国公立大学ではありませんが、大卒以上であることが条件の就職をしたので、就職には有利だったと言って良いと思います。
      社会人生活では、周囲も大卒以上が普通な環境なので、何とも言えませんが……

大学選びに際しては、まず「何になりたいか」を考えるのが最優先だと思います。
    私の後輩には、法学部を卒業したのに、お医者さんになりたくなって医学部に入り直した人もいるくらいですので。
    お嬢さんが、ぴったりな大学に入れると良いですね。

ありがとうございます。トピ主です。

🙂
    かな
    うり様
    早速のレスありがとうございます。優秀な方なのですね。レス頂きたい内容まさに私がしりたいポイントがありました。「大学で学ぶことと仕事の内容がつながらないことがある」とか
    「大学生活を送ったことが何よりも大きかった」←娘にもできればそう思ってほしいと考えます。
    そして、『スタートライン』という言葉にはっとしています。上手くいえませんが、九州の片田舎に住む私は、広い世間をしらずにいるので、娘にはもっと広く世間を見せることが必要だと改めて考えています。
    感謝です。

趣味か実益か

まりん
    地方国立大学卒です。
    1.人生経験として、有益です。
    2.直接就職に有益であるかどうかは、大学でどの分野を選ぶかによって大きく変わります。
    例えば、文学部や理学部あたりになると、言い方が悪いですが、趣味の学問となりますので、自分で就職活動をしなければどうにもなりません。
    法学部や工学部、教育学部などは、実益の学問でしょう。
    特に国家資格の習得が可能な学部(医学部や薬学部のほか、看護師や理学療法士などコメディカル系)だと、まさに実益の学問となり、そのままその分野への就職があります。

国家資格の受験資格の取れる医療系私大に勤めていましたが、就職率は現在でも非常によいです。
    その代わりといっては何ですが、その分野以外への就職は、かなり不可能です(大学としても、国家試験を受けることが卒業の前提となる)。
    その人に合えば、やりがいもあり、就職も出来、就職してからも相談でき、非常にお得です。
    逆に合わないことが入学してから分かると・・・、結果的には退学を選ぶ学生もいます。

私は趣味の学部でした。
    これはこれで、好きな学問をできたのですから、有益だったと思っています。

成績によるかも

ケロコ
    地方の国立大学理系出身です。

現在の仕事は大卒ではないと、最初から入社資格がないので、
    そういった意味では大卒で良かったと思います。
    女性ですが、子育てしつつも、同年代の男性の平均年収よりも沢山のお給料を頂いています。

私は田舎育ちであり、両親も田舎モノですから、
    「女に高学歴は必要ない」
    とのことで、大学進学そのものも、大賛成と言うわけではありませんでした。
    ですから、受験を許してくれたのは、国立大学1校のみ、もちろん滑り止めの私立などは受験していません。
    国立大学であれば、家庭の状況により「授業料免除」の措置があると思います。私はそれを利用し、大学には入学金しか払っていません。
    いずれにしろ、成績が大きく左右します。

成績が良ければ、私大でも優遇措置があるところは沢山あります。
    色々お調べになってみては如何でしょう。

ちなみに下宿をしましたが、親からの仕送りはほとんど貰っていません。
    家庭教師や塾の講師など、学生にとっては効率の良い、高額バイトは沢山ありました。

いい進路が見つかるといいですね。
    がんばって下さいね。

18歳のときの夢と22歳のときの夢は違う

yuu
    私の経験から。

Q1 
    有益でした。
    大学の事業は実践的でなという方もいますが、私は大学での学びが仕事で役に立っています。

Q2
    圧倒的に有利です。
    高卒じゃ入社試験さえ受けられない会社はたくさんあります。

特にやりたいことが見つかっていなくても、大学は進学しておいた方が良いです。選択肢が増えますから。
    大卒でなければ就けない仕事よりも、高卒でなければ就けない仕事の方が少ないですから。

親が情報を与える事が必要?

mme
    1の質問も2の質問もお子さんが聞くのならわかりますが
    どうしてお子さんの代わりに親が情報を集めて
    子供に与えるのでしょう?
    それがさっぱりわかりません。

もしお子さんが進学コースに在籍していて大学に進学したいのなら
    「自分で調べてみなさい」と言えばいいことだと思います。
    行きたい大学も学部も、自分で探させるべきです。
    行きたい大学が見つかったら、その後学費については
    親子で相談すればいいのではないでしょうか?

親が情報を集めて「大学での経験は有益らしい」「就職にも有利らしい」
    と子供に言ったところで親からの押し付けになりかねません。
    自分で大学を調べたらその進路状況も出ていますし
    大学生活がどう役に立ったかもネットで検索できるでしょう。

まずは、本人に調べさせることから始めましょう。

質問の内容

にょろこ
    私は私大卒なので、トピ主さんのご質問に答えるにはふさわしくないのですが…
    質問の内容が気になってしまいました。

夫婦共に学歴は必要だと思っていらっしゃるそうですが、
    それならなぜ、このような質問内容になるのでしょうか。

もし、大学の経験なんて対して有益じゃない、
    地方国立大学なら、進学してもしなくてもどっちでもいい、
    就職にも社会人生活にもプラスにはならない、というレスがいくつかあったら、
    お嬢さんの進学を諦めさせるという選択肢も、親として考えていらっしゃるのですか?

就職に特に有利にならなくても、「学ぶ」ということは大事なことです。
    親が子供に与えてあげられる最も価値ある財産は、お金じゃなくて教育を受ける機会だと私は思っています。
    お嬢さんは大学に進学できる学力があって、自らさらに上の学校で学びたいと言っているのなら、
    (経済状況が許す範囲で)進学させてあげるべきだと思います。

偉そうなことを言ってすみません。

私の母も高卒です

🐴
    北の国立大学
     母の勧めもあって、大学に進学しました。

1.役立ちました。役立てるように過ごしたという方が精確です。

2.地方では、手堅い仕事の重鎮が母校の先輩ということも多く、就職や社会人生活では結構有利でした。

大学の部活やサークルに、就職した先輩が遊びに来たりするので、地元での就職を身近に感じながら学生生活を送れるのは利点です(上京したい方には役に立ちませんが)。また、自分のやりたい仕事とは違う分野で働く先輩・友人ができるのも、広い世間を知る手がかりになると思います。
     国公立大学に加えていえば、できれば、単科大学より複数の学部がある大学、できれば総合大学が、お勧めです。

大学に行ってよかったです

今は院生
    私は看護大卒業し、今は博士後期課程:看護学専攻で勉強しています。かな様が考えていらっしゃる事とすこし違うかもしれませんが、書き込みます。

(1)大学での経験は、私の考え方や生き方を考えさせる、とても有意義なものでした。専門職ということもあり、学んだことは有益だとおもっています。大学で学んだことは、専門知識だけでなく、どのように分からないことを調べるか?という方法論でした。その方法論は看護師としてだけでなく、一般社会で生きていく上で役立っています。

(2)看護師の就職という範囲内、ですが、
    多くの病院が大卒の看護師採用を増やしています。
    また、看護師が最終的に合わなかった。という人の場合でも、
    一般企業に大卒者として採用されています。

今後は大卒だけでなく、大学院卒業ということも社会で生きていくために有利になる条件だと思います。大卒でない場合、その院に行くことすら難しいです。

トピ主です。

🙂
    かな
    トピ主かなです。皆さんレス頂きありがとうございます。読んでいて、大学では学問だけでなく、人しての幅といいましょうか、経験が皆さんの中でかけがえのない期間であったという事がよくわかりました。やはり経験談はとても参考になりました。きいてよかったです。

そして、大学について娘本人がやるべき事。これは本当に皆さんが仰るとおりですが、『大学てどんな所?』と私自身素朴な疑問が出てきたので、大学のホームページを検索してまず、「学部」が沢山あり内容がハッキリわかるものもあれば、どんな内容か想像が難しいものがありました。→そこで、卒業後の進路を見れば専門性がわかるかな?→ですが、卒業後の進路はあまり関連性がないものも多く(就きたい職業には中々という現実は理解してます)大学て専門性を深く学ぶ所なのに??
    と次々に疑問が出てきたのです。

ですから、トピ質問が長女の大学進学よりも、『大学での経験有益でしたか?卒業後社会生活をする上で有利ですか?』とシンプルな質問にすればよかったと反省しています。
    すいません。

トピ主です。

🙂
    かな
    続けてすいません。トピ主かなです。もしよろしければ、おつきあい下さい。

前レスで、長女の進学より私自身が大学について疑問・興味がある事に質問変更しました。私は皆さんのお話やご意見を楽しく読んでます。私の田舎では、大卒者といえば医師、教師、公務員がほとんどです。保護者関で大卒ですか?なんて話もしません。現在大学生の子供を持つ保護者から大学のお話を聞くくらいです。 大学進学=地元を出ていく事になります。
    ですから、皆さんのレスがとても興味があります。40にもなると、『経験』はよくも悪くも自分にとってもの財産となる事を知ります。『経験』出来なかったことは、教えて頂いて知る事で少しはマシになると思います。お時間があればまだ、教えて頂きたいと思います。

地方国立大学工学部

あかし
    1.はい。あの時代しかできない様々な経験をしました。泊まり込みで論文を書いたり、打ち上げで研究室内で酒盛りしたり。もちろん、様々な専門知識を学びました。

2.工学部ということもあり、この学部限定求人が多々ありました。就職は学校推薦が出たら内定確定。(推薦なしだと門前払いされること多数)

16年前、バブルが弾けてたあの時期、ほぼ全員の内定が、解禁直後に決まっていましたし、たいてい一社目で内定でした。
    報道される「一流大学生が何十社も受けて内定しない」が、地方三流大学では全く別世界でした。

九州某国立工学部です

はな
    ・成績は中の下(留年しかけたぐらい)でも
    ・バブル崩壊後の氷河期時代に
    ・大手電気メーカー子会社に
    就職しました。

大学は化学系ですが電気系の仕事です。
    直接関連ないように思えますが、電気を流す物も化学の塊なので関係がない
    訳でもありません。環境汚染防止の観点からもの作りの現場には不可欠です
    また、化学メーカーでも工場に装置や電気配線などなどはあるので機械や電気、
    そして建築知識が必要な職場もあります。

と理系視点で書きましたがお嬢さんは文理どちら志望でしょうか?
    まぁ国立が念頭にあるならまずは九大狙って勉強しておけばいいと思います。

ご家庭で金銭的な制約があれば、早めに娘さんにきちんと説明しておくべきでしょう。
    学費や仕送りなど親ができる範囲を示して、その範囲で本人が考える。
    その方が何かで行き詰まったときに消化できると思います。

はい、地方国立大卒です。

🐤
    平々凡々
    ・1:1大学で学問への興味が復活した。(高校では、大学入学のための偏差値を上げる指導がされていた。私は、そういう進路指導に大きな不満を抱いていた。)
       2時間割もゆったりしており、卒業必要単位をしっかり取ることができた。(1日5時間。1授業90分というのはよかった。)
       3アカデミックな研究をされている教授がいた。(東大卒、東北大卒の教授が多かった。)教育制度論では、教育権について詳しい話をされ、学校制度への疑問がかなり解消された。また教育社会学では、家族の可能性についてイスラエルのキブツを参考に深い研究が紹介された。
       4大学院進学希望の学生にも、進路を開いてくれた。(私は、東大か東北大の大学院に行きたかった。教育制度論の先生が、ずっと面倒を見るよと言ってくださった。)(但し、親が大反対。地方公務員となった。)
       5他県の学生と仲良くなり、知見が広がった。(下宿の仲間、おばさんも、最高でした。)

・2:結局、地方公務員を志望したが、何と大学で地方試験を受けられた。(合格)(就職上は、かなり有利。)

10件ずつ表示