詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大いびきの夫がいる方、アドバイスを…

レス14
    (トピ主1
    マリッジブルー?
    話題
    アラフォーカップルです。

年末の結婚に向けて少しずつ準備を進めているところなのですが、
    タイトルの通り彼はいびきが凄い人です。まるで恐竜が寝ているようです。

私は早寝早起きタイプで、睡眠時間をしっかり確保さえできていれば、
    日々仕事や家事、趣味のスポーツその他なんでもパワフルにこなせるのですが、
    睡眠が十分でないと体がキツイのです。いびきのウルサイ彼と同じ部屋で寝ると翌日ものすごい疲れます。
    なので基本的に、彼と寝室を共にすることはできないと思います(翌日に仕事がある日はとんでもないです!)、

彼はそのことを承知してくれていて、夫婦は必ずしも一緒に寝ないといけないことはないと言ってくれているのですが…

現在毎週末一緒に過ごしているのですが、夜ことが終わった後、別々の部屋で寝ていますが、
    実際に結婚生活をする上で、夫婦別室でも円満な家庭を築けるものなのでしょうか。

いびきの凄い夫を持つ女性の方々、何かアドバイスをいただけると大変ありがたいです。

ちなみに、夫の父親もいびきが相当酷いようで、母親は時々別室に避難して(?)寝ておられるということです。
    遺伝的な要素が強いようですので、「いびきを治す」というアドバイスではなく、
    「いびきの酷い夫と円満な家庭を築ける方法」のようなヒントを与えていただければうれしいです。

わかりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫

ハーブ
    我が家も寝室は別々ですが全く問題ないですよ。
    かなりラブラブ夫婦ですが、寝るときはゆっくり自分のペースで寝たいとお互いの意見も一致しています。

たまに同じお布団で眠ることもありますけどね。

同じです

🙂
    ぽお
    夫のイビキ、すごいです。
    イビキの威力、日本で5本の指に入ると思う・・

別室を許してくれてるのなら、絶対別室にするべき!!
    それで解決です。
    私は別室で寝ていたとき、彼がガオーガオー!と寝付くまで一応添い寝していましたよ。

でもうちの夫・・イビキかくくせに「夫婦は一緒に寝るべき!」派の人なんです。
    最悪です。
    今は仕方なく一緒に寝ています。
    不眠のストレスを強要する夫って、本当に私のこと愛してないんじゃないかしら・・と最近愛情すら冷めてきそうです。

別室でOKなんて超ラッキー!
    お互いへの思いやりを忘れなければ、夫婦円満に同寝室も別寝室もないと思います。

睡眠障害は大丈夫?

ロベリア
    ただ、いびきがうるさいだけですか?
    「睡眠時無呼吸症候群」はないですか?
    うちの夫は、元々いびきが酷かったのですが、最近、急激に太ったことにより、この病気になりました。
    そして、昼間でも眠くて眠くて・・・という状態が続いたため専門外来へ。
    そこの先生が言うには、手術などでは治せないそうで、呼吸器をすすめられました。
    呼吸器をつけてからは、よく眠れるようでいびきもかきません。
    ただ、空気がシューシューとなっているので、近くで寝ている人は気になるかも・・・。
    睡眠障害は、命にもかかわる問題なので、気になるようならすぐに専門外来へ行った方が良いですよ。

なぜ??

💡
    ぽちょん
    いびきを治すアドバイスはいらないのでしょうか?病院でキチンと検査して対処した上で無理だと判断されたのですか?

私は睡眠時無呼吸症候群です。
    幼少よりいびきがあり、大人になり酷くなり、夫曰く怪獣だそうです。
    義実家との旅行などで義母から眠れないと言われ、でも旅行の欠席は許されず、マウスピースや点鼻薬など民間療法は全て試しましたが効果ナシで、結局旅行の時は寝ないと言う方法をとっていました。
    それが、甲状腺の持病の通院で何気なく見た睡眠時無呼吸症候群のポスターの症状に全て当てはまっていた為、まさかね…と思いながら在宅の簡易検査を受けたら、精密検査もすっ飛ばして即治療になるレベルの無呼吸が判明し、すぐに睡眠時マスク着用治療に入りました。
    治療してから寝起きの頭痛、疲れやすさ、風邪のひきやすさなどが改善。旅行にも持っていけるので徹夜しなくて済むようになりました。
    もしまだ検査など受けていないのであれば、そちらを優先されては如何でしょうか?
    ちなみに私の場合は体型は関係なく、生まれつき気道が細い上に甲状腺が腫れている為の無呼吸でした。

地割れのようないびき夫

みかん
    50代の夫を持つみかんです。結婚歴はかなり長いです。
    新婚の時には、あまりのいびきでびっくり!!
    その後、夫は扁桃腺が悪いということ(季節ごとの高熱、咳など)で手術をしました。
    今から15年程前でした。その後、不思議な事にピタリといびきがなくなりました。

病院の先生曰く、通常の人の倍以上の扁桃腺の大きさで癒着もしていて喉をかなり圧迫していたとの事。その後、夫は息がしやすくなったと言っていました。

主様の彼は扁桃腺の病気とかありませんか?

うちの夫も凄い

🐱
    かんな
    うちは、一応同じ部屋に寝てます。

いびきに歯ぎしりが酷く、途中起きてしまうとなかなか寝つけません
    その時は、枕や近くにあるものを投げてあたると、時々やみます。

我慢して寝てストレスをためるより、別部屋で寝て、気持ちいい朝を迎えればいいんじゃないかな

うちは夫が同じ部屋で寝たいと・・・

治す方向でいくべき

ちまき
    いびき、今は簡単に治りますよ?遺伝だから治らないなんてことありません。

イビキグッズはお金の無駄。
    レーザー治療しましょう。

痛みは術後一週間くらい。
    費用は五万円くらい。
    通院は三回。
    効果は抜群。

普段の息苦しさも消え、体調も良くなります。

原因究明

violet
    我が家のアラフォー夫も、ものすごいいびきでした。

DINKS時代は私の仕事の都合で早起きだった為、
    夜中に何度も起こされるのはとてもつらかったです。
    もう限界、これ以上は一緒には寝られないと思い
    申し訳ないが寝室を別にしてくださいと申し入れた所、
    夫はいびきの原因をしらべて、レーザーで手術してきました。

今じゃいびきをかくことなんて、ほとんどありません。
    本人も眠りの質が良くなったそうで、毎日快適だそうです。

寝室を別にしても夫婦円満となるかどうかの答えにはなりませんが
    いびきの原因は調べた方がいいかもしれませんよ。
    睡眠時無呼吸症候群とかだと心配ですし。

別室で寝る

へちま
    海外在住です。
    うちにもゴジラが一匹ほどおります。
    ご主人が納得していらっしゃるのでしたら、別室でお休みになるのが一番ではないでしょうか。

うちのゴジラですが・・・
    呼吸科で睡眠時無呼吸症候群の検査を受けさせたのですが、何の異常もなかったことから、耳鼻科に行くよう勧められました。
    耳鼻科で検査するものの、ここでも異状は見つからず、横向きになって寝ると軽減すると言われました。夫はいつも横向きで寝ていると言うと、歯医者さんに行くように勧められました。
    歯医者さんでは、マウスピースを勧められました。入れ歯みたいな感じで、寝る前に装着するのですが、数週間試しても効果はありませんでした。
    再び耳鼻科に行くと、喉の手術をすればいびきが抑えられるかもしれないが、効果があるかどうかは人それぞれだから、勧められないとのこと。そのかわり、就寝前に鼻の洗浄をする塩?を処方されましたが、効果なし。
    万策尽きました。

隣室で寝ていてもゴジラの咆哮は聞こえてきますが、隣で寝ているよりはずっとましです。少なくとも、枕伝いに響いていた、地鳴りのような振動はありませんので。
    お幸せに。

トピ主です。

🙂
    マリッジブルー?
    早速貴重な時間をさいてアドバイスして下さった方々、本当にありがとうございます!

彼は本来スキンシップが大好きなので本当は一緒に寝たいのだと思います。
    なので、翌日仕事のない週末くらいは一緒でも…と考えています。

世間ではいびきが原因で離婚という話もあるそうですが、もしぽおさんの旦那様のように「一緒に寝るべき派」だとこっちが睡眠障害になって心身ともにもたないと思います(ぼおさん、偉いなぁ!)。

いびきを治す方法ではなく…と書いたのは、彼自身睡眠は十分なようで、早朝出勤しても昼間眠気に悩まされることは一切ないし、
    休日でも朝早くサッと起きるし、あくびをするところなど殆ど目にしたこともありません。
    (ちなみに、私は一人でゆっくり寝ても、昼間眠いし、夕方になると酸素が欠乏するのかあくびが頻繁に出て涙目になり困ります…)

いびきのレーザー治療というのも聞いたことがありますが、数年しかもたないそうですね。
    私は、いびきではないですが花粉症のためレーザー治療を施していますが、やはり2年くらいで効果はなくなります。

なので円満な家庭を築く方法を…となりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示