詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

御祝儀の相場

レス10
    (トピ主1
    🐷
    プー
    恋愛
    もうすぐ結婚式をあげることになりました。

私も彼も、結婚式をあげるつもりはなく、お互いの両親にもその話はしてありました。
    ですが、婚姻届提出日を決める頃になると、彼の両親が結婚式をしないなんて考えられないとおっしゃり…
    いろいろと話合いはしましたが、結局私たちが全面的に折れる形で結婚式をあげることになりました。
    それについての援助は一切なしです。

結納についてもしなくていいよね?というスタンスでご両親から話があり…
    私も私の母も(母子家庭です)形式的なことにこだわりはないので、先方がそうおっしゃるならと結納はしないことになりました。
    結納金の代わりと言ってはなんだが、いくらか多めにお祝いを下さるという話でした。
    そして、先日お祝いを頂いたのですか、その金額が50万円でした。
    私も私の母も、結納金を含む50万円だと思っています。

この際、私の母からのお祝いはいくらぐらいが相場なのでしょうか?

ランキング

レス

相場なんてないけれど

🐴
    かな
    すっきりするのは同じ50万だと思います。

同額

アラサー
    私も似ています。
    結納はなし、
    義両親の意向で式をあげたこと、援助はなし、でした。
    一つ異なるのは、こちらから結納はお断りした点です。
    お互いアラサーでいい歳なので、両親には金銭面で頼りたくなかったためです。
    ご祝儀もお断りしていたのですが、どちらからも「気持ちで少しだけ」と貰いました。
    両家同額100万円でした。親同士で合わせたみたいです。

私の妹の時も夫の弟たちの時も、両家合わせたみたいです。
    少なくても多くても後々ややこしそうですので、同額が無難だと思います。

うちは

まつ
    結納なしで義両親からは100万円、両親からは200万円でした。
    相場というかそれぞれの家庭の経済状況によって決めたらいいと思いますよ。

ちなみに個人的に、けじめのためにも結婚式はしたほうがいいと思います。私も結婚式はしましたが親戚や知人など今までお世話になった人に主人を御披露目するいい機会になりました。というか結婚式のときくらいしかそういう機会ないですよね。自分たちのためにというより、今までお世話になった方に感謝の気持ちをこめて結婚式をしましたよ。

家に因って様々です

江戸の在
    ご結婚おめでとう。お幸せに。
    よくご祝儀の相場でこの小町にご相談される方々を多くお見かけしますが世間相場とは言いますがそれはひとつの指標であって当然絶対のものではありません。

幾らだから妥当で幾らだから非常識と言われる方が居られますが、それはその方、個人の常識額で全ての方に当て嵌まる訳ではありません。人によって収入も違いますし考え方も異なりますので決めつける訳には参りませんので参考程度にされれば良いと思います。

貴女の母上が娘に出来る事ならば10億でも20億円(鳩山家なら可能でしょうが)でもしたいでしょうが、そうもいきませんので出来る範囲で良いのではないでしょうか。貴方も実母に無理を強いるつもりはありませんでしょ。

私の時は20万円でした。

🐷
    ぷくぷく
    私の時は、夫から100万円と婚約指輪を結納でもらいました。

両親からは、20万円もらいました。

なんでトピ主さんが気にするの?

🐤
    パンナコッタ
    お母さんからのお祝いってトピ主さん夫婦がもらうんですよね?なんでトピ主さんがいくらかなんて気にするんですか

ごお母さんからのご祝儀は気持ちでくれるものだと思うのでもらう側が金額気にするのはおかしいと思います。

別に相手と金額合わせることもないですしお母さんが決めることですよ。もらうトピ主さんがご祝儀の相場を聞くのもおかしいです。

お母様のお考えの金額でいいのでは?

ゆき
    別にお祝いの金額を揃える必要もないですし、
    あちらが結納金がわりに多めにといったからといって、結納金分はいくらかと値踏みしなくてもいいのでは?。
    お母様はその分を差し引かないと気持ちのおさまりがつかないのでしょうか?
    実際、結納はなかった訳ですから、結婚のお祝いと捉えたらいかがでしょうか?

結納なしでという話を男性側からするのは本来NGです。
    もし、お母様の方で結納金の事を気にするのであれば、一言、筋を通しても良かったかもしれません。
    結婚式もちゃんとあげるのが先方の希望であれば、結納もちゃんと執り行って下さいと。

私の場合は、結納は私が嫁扱いされるのが嫌なので、母はやって欲しそうでしたが断りました。
    結婚式披露宴代金は私達夫婦持ち。
    親の援助なし。
    お祝いは双方50万円ずつ頂きました。
    でも、これはたまたま同じ金額だっただけです。
    相談も請求も何もしていません。
    私の親は姉の時は30万だったのですが、
    私が母が病気だった時に仕事をやめて面倒見てた時期があるので、上乗せしたのだと思います。

トピ主です。

🐷
    プー
    みなさん、レスをありがとうございます。
    相場なんてないことも、もらう側が金額を提示するなんて失礼なことだとも分かっています。
    母に無理を強いるなんて、とんでもありません。
    今日に至るまで、母にはたくさんの迷惑をかけてきたので…やっと安心させられると思っていた所です。
    しかし、母子家庭だという負い目が母にはあるようで(死別ではなく離婚のため)、嫁ぎ先で私が肩身の狭い思いをしない様に気を揉んでいるみたいです。
    結納金を含む50万円と同額では嫌味にとられてしまわないか、いくらなら多すぎず、少なすぎず、適当な金額なのか、私も母も頭を悩ませています。

正直な私の気持ちとしては、
    結婚式云々の話の時には世間体が、常識がとおっしゃったのに、結納はしないなんて随分都合勝手のいい世間体や常識なんだなとは思っていますが…。

え?

まつ
    主様が相場はいくらですか?と尋ねておられたのでその質問に対してレスしたのに、相場がないことなんて知ってます。とはどういうことなんでしょう?
    何が聞きたかったんですか?
    また主様のお母様がいくらお祝いされようとそれは義両親さんの耳に入れることじゃないので変に気を揉まなくていいと思いますがね。
    ちなみにうちは結納なしで、顔合わせの会食会の費用は私たち夫婦が一部支払い残りは両家折半でしたよ。で結婚祝いは先のレスにも書いたよう義両親から100万円、両親から200万円です。
    うちの両親がお祝いをいくら包んでくれたかなんて未だに義両親は知らないと思うし、聞かれても言うつもりはないですよ
    主様ももし義両親さんから、お母様からのお祝いがいくらだったのか聞かれるようなことがあっても言う必要ないですよ。なのでお母様の気持ちでお祝い額を決めてもらったらいいと思います。

義実家とは一生の付き合いになるのでもう少し謙虚に向き合った方がいいですよ。なんだかはなから敵対意識を持ってるように感じてしまいます。

いつも思うのですが

おっかさん
    結納として頂いたらそれの3倍の荷物は用意をしなきゃなりませんよ。金持ちのお嬢さんなら 目録に結納50万と書いてそのまま嫁に行く時持って行きますよ。貰わない方が楽です、私は30年以上前ですがあの頃の金で500万仕分けして貰って持って行きました(内緒のかね)貴方の親御さんは出せるだけ出せばいいと思いますが でも子供が出来たら次から次にお祝いいるからね。