詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • トラブル続きの古い物件、家賃は下げてもらえますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トラブル続きの古い物件、家賃は下げてもらえますか?

レス15
    (トピ主2
    ねね
    話題
    遠方から4ヶ月前に引っ越して来ました。
    遠方からという事もあり、物件探しは殆どネットと不動産屋さんとの電話とFAXで、現地には余り頻繁に行けませんでした。
    又物件数が非常に少ない時期で、現在住んでいる所も他に気に入った所が全て埋まってしまってたので、しょうがなく…っていう気持ちが若干あっての決定でした。
    実は入ってから結構トラブル続きで、築年数が20年近くと古いせいか設備も古く、クロスが剥がれかけの所もあったりで、一応こちらから連絡して悪い所は直してもらったんですが、ある部分を修繕した時に敷いてあったカーペットを一部焼かれてしまいました。(こんなの私達が入る前に直しといてよ~!と心の中で真剣に思いました)取敢えず管理会社に連絡して、見に来てもらい、何らかの対処をすると言って帰られたんですが、まだ今の所何も連絡はありません。
    これは入ってからずっと思ってた事なんですが、物件の割には家賃が非常に高いな~と思い、実家の母が一度遊びに来た時も『確かにこの建物で今の家賃は高いね~!普通は古くなったら家賃は下げるものなのに…』と言われた事がどうしても引っ掛かっています。
    それでネットでこの近所の物件で大体同じ位の築年数、広さの物が幾ら位なのか調べてみた所、今私達が住んでいる所より¥10,000安い所がありました。駅からの時間、平米数、築年数等もほぼ一緒で、只1つ違う所は部屋の向きが我が家は東南ですが、ネットで見付けた所は南西でした。
    こういう場合、まだ住み始めて間もないですが、交渉すれば家賃を下げてもらう事は可能でしょうか?
    カーペットの件もありますし、ダメ元で一度言うだけ言ってみようとは思ってるんですが、実際にこのような交渉をされた方、又詳しい方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理でしょう

さとー
    もう契約してしまったのなら難しいのでは?

次回の契約延長時には交渉しても良いと思いますが。

トラブル対処の対応もイマイチのようですし
    その1万円安いところへ引っ越しされてはいかがですか?

大家してます

ヒカリ
    大家さん次第です。
    交渉はありだと思います。

しかしそういう入居者さんに対して「分かりました。どのくらいの値引きをご希望ですか?」と言ってくれる大家さんは少数派かもしれません。
    田舎の方でそこらじゅう空き家のアパートだらけ、というのなら比較的可能かもしれませんが。
    主さんのあたりは空きが無いんですよね?
    大家としては古いのは十分承知で三千円でも五千円でも高く貸したいものですし、ただ単に「同じような条件で1万円安いところがあったから値下げして」といわれたら「不満ならそちらへ行ってくださって結構」となる可能性は高いです。

ただ全室家賃はばらばらだったりするので、同じ階の○号室さんは○○円で借りていると聞いたから私のところも値下げを・・と言われたら下げざるをえないかもしれません。
    これもあくまで大家さん次第なので「それでも無理」と言われる可能性もあります。
    交渉は入居前にしたほうがいいですね。

家賃交渉は難しいでしょうね

トムヤムクン
    40代男性です。

職業は普通のサラリーマンですが、その傍らSBで賃貸マンション2棟を所有しています。

まず、カーペットが焼かれた件については、これは100%施工者の落ち度ですので、再度連絡してみることをお勧めします。
    大切なのは、時期をきちんと決めることです。
    「何らかの対処をする」と言われたら、「その内容は何日までにご連絡頂けますか?」と日にちを区切ることによって、相手は「きちんとした対応をしなければならない」と意識しますので。
    また、約束を反故にされる恐れがあるならICレコーダ等で録音することもお勧めします。

次に家賃の件ですが、こちらは厳しいでしょうね。
    確かに近隣の同等物件と比較すると高いのかも知れませんが、それを承知で契約された訳ですから、入居後僅か4ヶ月では無理だと思います。

私も値引きに応じたことがありますが、それは新築から入居されている方で、3回目(6年)の更新時に家賃の値下げ交渉があり、月額で三千円の値引きに応じました。

尚、家賃とカーペットは全く異なる話ですので、合理性の無い抱き合わせ交渉はクレーマー扱いされるだけですので、止めたほうがよいと思いますね。

何いってるの?

寒山
    現地に行かず、ネットで決めた部屋なんですよね。
    現地に行っていれば、値段の割に古いというのは分かったはず。
    クロスのはがれなどは、現地に行ったときに見つけていれば、「入居前に直してもらえるんですよね」等の確認が出来たはずです。
    普通はそういうことをやるのですよ。
    事情があったにせよ、そういうことをやらずに入居してから、文句をいうのはおかしいでしょう。
    ましてや家賃を下げろ?
    物件があまりない地域なら、あなたが出て行ってもすぐ部屋はうまるでしょうし、大家さんが家賃を下げるメリットなんてないですよね。
    あなたが毎月きちんと家賃を収めてくれて、長年そこに住んでいる優良な借主さんだったなら、考えてくれるかもしれないですけど・・・まだ住んで四か月でしょ?
    入ってすぐに家賃下げろなんて・・・常識のない入居者と思われること間違いなしです。
    家賃交渉はほぼ無理でしょうね。

カーペットが気になる

yso
    家賃については分かりませんが、カーペットについてはしっかりしておいたほうがいいですね。
    きちんと修理をしてもらう。
    いつ修理してもらえるのかなどはっきりさせ、なぁなぁにされてしまってはいけません。
    あと、いつどういう状況でそのような事になった(燃えた)のかも細かく書いておきましょう。
    その後の修理についてのやりとりの内容や相手の名前も、きちんとメモしておきましょう。(録音がもっといいですが)
    下手すると、トピ主さんがやってしまった事とされては困りますからね。

トラブルの内容がよく分かりませんが・・

くみっち
    古い建物ならいろいろあるのは当然だし・・
    ご自分のカーペットが焼かれたならトラブルだけど大家さんの張ったカーペットなら
    別にいいんじゃないんですか?

南西の部屋より東南部屋が高いですしね。

なんかダメ元とかいいながら、モンスターの香りがぷんぷんです。

遠方からの引っ越しだって別にネットじゃなくて泊りで現地に行ったってよかったでしょうに。
    不動産屋で務めたことありますが・・そんな賃借人いませんでした。
    引っ越せばよいのに・・って思います。でもお金がかかったとか何とかごねるんでしょうけど。

引っ越せばよいのでは?

🐷
    はあと
    空き家状態が続けば、大家さんだって家賃を下げるなり、
    リフォームするなりするだろうけど、
    実際、今の条件のままで借りる人がいるわけだから、
    (それはトピ主さんですよ)
    大家さんとしても、家賃を下げたりリフォームしたりする必要は
    感じないのではないでしょうか。

その地域は物件の空きが少なくて、条件の良いところはなかなか
    入居できない、っていうのであれば、
    その地域は売り手(貸し手)市場なんでしょうね。

難しいでしょうね

😀
    >>まだ住み始めて間もないですが、交渉すれば
    家賃を下げてもらう事は可能でしょうか?

高いと思うのはトピ主さんの主観ですので、
    判断材料にはならないでしょうね。
    同じ建物で同じ階、間取りなら
    言いようがありますけで、似たような物件
    じゃ、うちはうちだと突っぱねれらる気が
    しますよ。
    少なくても私ならそうします。

トラブル続きって言っても、内覧せずに
    決めたのはトピ主さんなんだから、
    ある程度は仕方ないと思います。

それに、向うはその度にきちんと
    対応してくれたわけでしょ?
    むしろ誠実な大家だと思いますよ。

例えばエアコン付きの物件でエアコンが
    壊れている間の家賃を5000円下げろ
    っていうのはわかりますけど、
    住んでみたら高かったから下げろっていうのは
    クレーマーととられても仕方ないですよ。

まあ、ダメ元で言ってみるのも手でしょうけど、
    嫌な思いをする可能性が高いですね。

何故そこに入居したの?

🐱
    love
    不動産関係の仕事をしています。

物件の割には非常に高いと思っていらしたのですよね?
    私だったら契約しないけどなぁ・・・

クロスは対処すると言われているのなら「いつ頃直して頂けますか?」と催促しても良いでしょう。

更新時以外の値下げはなかなか難しいと思いますが、ダメ元と思われているのなら言ってみては?

それと、東南と南西の部屋では価格は異なるのが普通です。

トピ主です

ねね
    皆さん、レス有難うございます。
    家賃交渉はなかなか難しいんですね。
    只、中を見ずに決めた貴方が悪い!と書かれている方がいましたが、中は勿論しっかり見ています。
    クロスの剥がれかけは私が見に行った時はどうもなってなかったような気がしたんですが、これは電気がつけられず暗かったので見落としてたのかも知れません。
    それ以外の故障部分は水周りで、水がポタポタ落ちるので部品交換で対処してもらいましたが、流石にこの部分は住んでもいないのに水の出し閉めは出来ないと思い、確認しませんでした。
    カーペットの件は既に向こうが写真を撮っていますし、こちらの言い分もしっかり伝えてあります。
    因みに結構出入りの激しい物件のようで、私が引っ越して来てすぐ別の方が引っ越され、現在も二部屋空いており、引っ越して来る前は三部屋空いてました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示