詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かたくなな舅について

レス4
    (トピ主2
    😢
    はやはや
    ひと
    同居の舅がとってもかたくなです。

ことあるごとにしきりたがり、他の人の意見は聞き入れない。
    また、他の家族がやっていることに「違う。そんなやり方じゃだめだ」とダメだしをして、自分のやり方を押しつける。(明らかに、現代にそぐわない昔のやり方を強要する)

うまくいけば「ほら見ろ、私の言うとおりだっただろ」とご機嫌。
    うまくいかなければ、不機嫌で、あやまろうともしない。

多分、「わあ!やっぱりお父さん(おじいちゃん)の言うとおりにしていたら間違いが無いね!やっぱり頼りになるね!」
    と思って(言って)もらいたいんだと思うのです。

実は、私の実祖母もそういう性格で、年を重ねるごとにどんどんひどくなり、最終的には、家族みんなから無視されています。
    私も煙たがり、「またばあちゃん、変なこと押しつけてくる」と無視している一人ですが、もっと症状が軽い若い頃に、なにか手を打っておけば、ここまでひどい性格にはならなかったのでは?と思うこともありますので、舅も今なら、まだ間に合うのでは?と思いますが、どのようにすれば良いかわかりません。

最近は孫を道路で遊ばせて夫が注意しても聞き入れないなど、命の危険にかかわるようなこともありまして、ほおっておけない状態になってます。
    姑と夫が「子供のことは親が決めるべき」と言い、「わしのやり方が正しいに決まっている」と子供の前で怒鳴りあいが始まります。喧嘩のたびに姑と夫が論破して勝つのですが、舅は「私が正しい。みんな神経質すぎる。それでは孫がかわいそう」と思っているので、翌日からはまた元の黙阿弥です。

舅とどのように接すれば、自分のやり方を押しつけて来なくなるのでしょうか?姑と夫は、毎回、きつく叱って釘をさすしかない。と言っていますが、他に手はないかと悩み中です

ランキング

レス

老後の生き甲斐開発プロジェクト!

🐴
    帰ってきた旅人
    お舅さん、お幾つぐらいですか?
    貴方が「今ならまだ間に合う」と言うからには、
    まだそんなご高齢じゃないのでしょう。

今のお舅さんは周囲の家族への干渉、気づかい、とりわけお孫さんのお世話が、
    恐らく唯一の生活の目標になっているのではないでしょうか?
    生き甲斐とか、毎日の日課と言い換えてもいいでしょう。
    それが周囲にはとても過干渉で、わずらわしく思われるというパターン。
    であるなら、一方を向いている彼の視線、注意のベクトルを他にシフトするんですよ!

ここは、お舅さんに他の「生き甲斐」「毎日の日課」をご提案、ご提供するのが
    最良の解決策です。そんなに高齢でなければ、何か趣味や道楽、生き甲斐が
    あるはずですね。若い頃にやっていた趣味や遊びはありませんか?

お姑さんやご主人とチームを作って、お舅さんの「老後の生き甲斐開発プロジェクト」
    を立ち上げませんか?できればお仲間と、外でやるような趣味・道楽。

それは貴方がた家族のためであると同時に、お舅さんの人生にとっても
    大事なアクションになるはずです。

40代既婚男
    旅人でした。

うちの舅も頑なです

ムーミンママ
    自分の気持ちを押しつけて、その言葉で誰が傷ついても知らないふり。

ものすごくプライドが高いし、全て「私が教えてやる」という上から目線なので、反論しないで流してます。いちいち怒ったりすると体壊しそうなんで。
    でも、お子さんの事に関しては親のあなたが毅然とした態度で!

今さら性格は変わらないと思いますし、余程の事が無いかぎり、考えが変わることも無いと思われます。

自分の考えが正しいと思うかぎり、人に何を言われても反発するだけ。
    又は、皆に責め立てられて意地になってるという事もあるかもしれません。

大抵の事は聞き流す。
    でも許せない事は噛み付く! 普段、おとなしくしてる嫁が猛然と反発したら、さすがに考える…と思いますが、甘いでしょうか。

でもお姑さんが味方で心強いですね。

トピ主です。

😢
    はやはや
    レスありがとうございます。

帰ってきた旅人さん

舅は60歳前半です。諸事情で定年退職を繰り上げたので、定年から8年ほど経ちます。
    定年後、それまで兼業だった農業の規模を広げましたので、趣味に使う時間があまりないのです。農業が趣味と言えば趣味ですが。

収穫物は、味の評判がよいし、他の農家と比べても、収穫量が多かったりするので「(舅)さんはのやり方がいいんだろうねえ・・」と言われることも多いのですが、それだけでは自尊心が満たされないんでしょうね。
    孫の教育方針や、姑の家事の仕方、主人の通勤経路、言い出せばきりがありませんが、すべての方面に過干渉気味です。

トピ主です

😢
    はやはや
    ムーミンママさん
    そちらの舅もかたくなですか・・・お互い、苦労しますね。

>大抵のことは聞き流す。
    ああ、本当にこの一言に尽きますね。
    聞き流すのは実祖母の経験で慣れてますが、聞き流しまくった結果、実祖母が近所の鼻つまみものにされているので、このままでいいのかな・・・と思ったりしますが、本人が気を付ける気が無ければ、私たちが頑張っても無理でしょうから、ほおっておくのが一番ですかね・・・・。

普段、おとなしい嫁が反発・・・・・う~ん、懐刀になるといいんですが。どうだろう(笑)