詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40の手習い・50の手習い・60の手習い

レス11
    (トピ主0
    もぐもぐ
    話題
    40代の主婦です。
    最近やっと子育てに一段落したんだなと感じられるようになってきました。
    学生時代は将来の職業を得るための学業、
    働き出してからは、
    「ケイコとマナブ」などに触発されて、
    色々な習い事、資格取得に精を出していました。
    30代も仕事のステップアップのための資格や、
    再就職の足がかりになるような資格を求めていましたし、
    習い事も「好きな事」というのは勿論なんですが、人とのお付き合いの輪が広がれば・・・とか、友達作り・情報交換という側面も多分にあったと思います。

でも。
    40代に入ってだんだん変わってきてる自分がいます。
    何かの為にでなく、ただ単に楽しむ為だけに習い事をしたいと思うようになりました。
    ちなみに今一番したい事は「ピアノ」
    今更とびきりうまく弾けるようになる訳でも、誰かに披露したい訳でも、ありません。でもはまりそう。

手習い始められた方いませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

応援しています

ピアノ教師
    最近「大人のピアノ」が流行っています。ピアノは他の趣味より、少し敷居が高いらしくてちょっとした覚悟でもって始める人が多いです。でもみなさんとても熱心でお上手ですよ。

さて、私は40歳後半に「老後の楽しみに」とハンドベルを始めました。10数人で演奏するハンドベルはピアノとはまた違った魅力があり、完全にはまってしまいました。

年に数回施設などで演奏して喜んでもらったり・・・と、充実感でいっぱいだったんですが・・・

数年前に初心者クラスから上級のクラスに入れられてしまって、楽しみより苦しみの日々に変わってしまいました。セミプロ級のレベルで、入場料をいただいてのコンサートもあり、先生の指導も半端じゃなく厳しくて・・・

時々「一体私は何故、何の為にこんなことしてるんだろう」と悩んでしまいます。とにかく余裕がないんです。

勿論、やりがいもあるんですが、50歳半ばにして、もうひと頑張り・・・と自分自身を奮い立たせています。

50の手習い・・・こんな例もあるということで・・・

がんばって!

みかん
    わたしは39歳の時大病し、40代になった時
    子供もまだ小さいし、まだまだ生きたいと思い、
    身体を鍛えるため、テニスを始めました。

それからどっぷりテニスにつかっていましたが、
    去年、子供のためと思って体験乗馬に行って
    馬のかわいさにまいってしまって、乗馬を始めました。

47歳になっていました。
    この年になって、新しいことを始められること
    うきうき楽しい気持ちになれることが、本当に幸せでした。

わたしはスポーツに限定してしまいましたが、いくつになっても
    新しい事を始めることは楽しいし、新しい世界が開けますよ。

がんばって、始めてください。

70の手習い

nappo
    パソコンインストラクターをしています。
    先日生徒さんで70歳の女性が、検定試験に合格されました。
    事務の仕事ではない専門職として5年前まで現役で仕事、今は専業主婦をされていますが、2年前に生まれて初めてパソコンにふれてから「自分のために」勉強を頑張られました。

パソコンに限らず、いろんなことに好奇心のある方で、定年後はじめた家庭菜園での野菜つくりも、プロはだしです。

ほんと、人生の先輩として見習いたいな~と思っています。
    私の母は、60の手習いで「舞踊教室」に通い始め、いま10年目です。ずっと前から踊りをしたかったのに、貧しかったり忙しかったりで、60歳でやっと始めることができました。スタートは遅かったですが、お友達もたくさんできて、すごく楽しそうですよ~

私もトピ主さん同様、いまは仕事に関係のない、目標のない、のんび~りしたお稽古ごとをしたいです。
    さしあたっては洋裁を習って、自分の服を作りたいです。

楽しみましょう

太鼓たたき
    単に自分が楽しむための習い事っていいですよね~。

私は50代半ばにしてドラムを習い始めました。 今はロックのビートと格闘中。 手も足も思うように動きませんが、新しいことがひとつづつできるようになることが面白くてなりません。 

実は密かな目標が2つあるんですよ。 ひとつは自宅に音楽スタジオを作って、好きなCDやDVDにあわせてドラムをたたけるようにすること。 もうひとつは、いつかバンドを作って仲間と演奏すること。 実現するかどうかわかりませんが、ま、夢があるほうが励みになりますから…。

トピ主さんもこのトピに参加される方々も、習い事で人生を楽しみましょう!  

やりましょう!

39歳
    私も今夏からピアノを始める予定です。
    子供の頃やりたかったのですが、家の事情でかなわず、自分の懐に余裕ができた20代は遊びまわることでお金も時間も消えていき、30代は育児に明け暮れましたが、40を目前にした今、突然ピアノのことを思い出しました。
    今は教本を入れるための大人のお稽古バッグを製作中なのですが、これを持ってお稽古に通う日のことを考えるだけでもうきうきします。

来年は大学の市民講座から始めて、少しずつ勉強を再開しようかと思っています。
    10代と今では興味も必要な領域も違ってきていますので、また大学に入りなおせたらいいなと思っていますが、まず脳を整備しないと。これが時間がかかりそうでいつになるやら。

実は今海外在住なのですが、隣の女性は80を超えて尚、午前中は水泳かテニス、午後はボランティアで忙しくしていて、大変お元気です(自分で運転して行くし)。
    元気だからできるのか、やっているから元気なのかはわかりませんが、かくありたいと思わせてくれる方です。

40歳から始めました!

40女
    同感!
    私も、これまでは仕事や社会生活などに役立つ系のオケイコに偏っていました。40歳を前に、もう出世しそうもないし、自分自身もこれ以上大きく変わりそうにないなぁと気付き、本当にしたいことを何かひとつスタートしようと。

手仕事が好きでしたが、手芸のような講座に通うのは、かっこ悪いし、時間の無駄と考えていたところがありました。
    人の目や損得を考えずに、思い切って自分の好きなことに取り組もうと決め、春から念願の日本刺繍を始めました。

老眼が気になる年齢だし、今から習ってもモノにならないかも、と思いましたが、とにかくやってみようと。
    初心者は若い方ばかりで習得ペースも早い!
    マイペースで、ゆっくり楽しみながら取り組んでいます。

53歳主婦、ピアノをやっています。

ゆみこ
     音大を出たものの、夫の転勤、子育てと、落ち着かない生活を送っていました。その為、何年もピアノに触っていなかったんです。

それが、突然ピアノの勉強をしたくなりました。なんと、消音グランドピアノを購入。また、先生についてレッスンを始めています。

今は、ショパンエチュード、バッハの平均律、ショパンのバラード2番を練習中です。
     消音ピアノはいいですよ。時間を気にせず、弾けます。

実家では、母が茶道をやっていて、一緒にやって欲しいそうなんですが、私って、正座に弱いので、断りました。人それぞれ、自分が好きなものに、取り組むのが一番いいのではと思っています。

父の話

おちょこ
    子供の頃、父親に「お父さんは、お料理出来るの?」と聞いたところ「和食・中華なら出来る。フランス料理も出来ることは出来る」
    すごい!と、詳細を聞いてみると・・・。

和食・・・お茶漬け(ご飯よそって、お茶漬けの素掛けて、お湯掛けるだけ)
    中華・・・カップラーメン(お湯を注いで待つだけ)
    恐る恐る、フランス料理って?と聞いてみると、「フランスパンとカフェオレ」
    それって、フランス料理なの???(絶対、何か間違っている!)

そんな父が、60代半ばでお料理を習い始めました。
    同年代の男性は、父を含めて2、3名しかおらず、少々肩身が狭いそうですが、習ってきた料理を母にせっせと振舞っているそうです。

あとは、夫婦揃って陶芸をしています。

トピ主です!

もぐもぐ
    みなさん、元気の出るお話をいっぱいありがとう!

実は、やりたいけど、まだ勇気が出なくって
    一歩が踏み出せないでいたんですが、

私も楽しみます!

私ではありませんが・・・

バレリーナ
    30代でバレエを初めたものです。
    私の入った直後に40代の方が見学に来られました。
    「40代ですが、身体も硬いし体力もない。でも興味があって・・・」とかなり恐縮されておられました。
    「年齢は関係ありません」という先生のお言葉と、私たちが「ぜひ一緒に楽しみましょう」とお誘いして、翌月からレッスンをスタートしましたよ。
    また、私の母は40歳でスキーを始めました。
    還暦を迎えた最近はめっきり行っていませんが、それこそ初めて10年くらいは子供たちに追い越されてもめげずに頑張っていました。
    同じ女性として、40代で何か始めるなんてステキ!と心から思います。
    お子さんたちも、お母さんの背中、きちんと見てくれているような気がします。
    頑張ってください♪

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示